最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「今こそ核軍縮の議論を」NPT議長を単独インタビュー 唯一の被爆国・日本に求められるのは『橋渡し役』

 

今回のNPT再検討会議はロシアによるウクライナ侵攻が続く中で開かれます。議長を務めるスラウビネン氏はJNNの単独インタビューに応じ、「今だからこそ核軍縮を議論するべきだ」と強調しました。


ニュース速報

 

 イイネ

1

「今こそ核軍縮の議論を」NPT議長 日本の立場は、 核保有核軍縮は認めるが核廃絶には反対と言う立場。 つまり、現実に見合った路線という事である。 例えば現状、ロシアが核暴走した場合、止められるのは核しかないという事。 そうでなければ、ロシア以外は滅亡するという事。 あくまでも現実と言うものを見極め、将来未来いつか・・・ 理想論として核が無くなれば良いという事。


2

スラウビネン氏はアルゼンチンの元閣僚だそうな。アルゼンチンは対露制裁には加わらず、今でもロシアと比較的友好な関係を維持してる国。理想論を押し付けたいなら、まずは自分の上司の説得から始めるべき。日本の安全保障に対してなんのコミットもせず、そもそも侵略行為に対する抑止にさえ貢献しない国の代表の話には、まともに応じる意義が全く無いと思う。そういう筋論は予め示しておかないと、単に日本が非協力とされてしまう。岸田さんは広島選出だが、地元の支持を不必要に獲得する為に安全保障を犠牲にすることは絶対に許さない。


3

いくら核不使用を訴えても無駄だ。条件をつけなければ無意味だ。核を先に使用した場合、その国の国主の逮捕及び核の放棄をさせるくらいのルールが必要だと思う。但し、報復の為に使用した場合はその限りではないとする。難しい事は分かっているが、あくまでも核の先制使用をさせない具体的なルールが必要だと思う。


4

「異なる見解を持つ国をつなげるための対話を促進できる」 異なる見解を持つ国をつなげるための対話を促進できるが、そのために日本は世界各国に金をばら撒かなければいけない。という意味に気付いている人はどれだけいるだろうか? もちろん日本は世界で唯一の被爆国で、それ故に他国よりも幾分可能性のある国ではあるのだが、現状の国内は元総理大臣が反日宗教団体を通じて民主主義を破壊していた疑いが濃厚で、国民が胸を張って「日本は民主主義国家だ」と言えなくなっている。 さらに、世界は順調に物価が上昇しているのにも関わらず日本だけが実質賃金が下がり続け、ますます元気がなくなっている。 もちろん核軍縮に協力できるならばしたいのは山々だが、日本国内にも問題が山積みである。 NPTと並行して国内経済の回復に注力すべきだと思うし、日本の民主主義を取り戻すために例の事件の全てを解明するのが最優先だと思う。


5

>日本は核保有国・非保有国いずれとも良好な関係 憲法の前文みたいなことを言ってますね。 核保有国4カ国に囲まれ、中露北とは対立。韓国は日本を仮想敵国としている。米軍に領空権は剥奪され、日本がコントロールできない基地がある。敵対する勢力が角を突き合わせている火薬庫のようなもの。 ウクライナが他人事ではないと思う。米国が離脱すれば蹂躙されてもおかしくない。むしろ、SLBMなどを配備して抑止するくらいのことが必要。


6

橋渡し役とは何か。 イギリス、フランス、アメリカ、ロシアなど第二次世界大戦で勝利した国々が持てるものが、どうして日本だと許されないのか。 保有し、正しく使い、台湾にも核共有という形で提供できれば、かなりの抑止力になり得るのではないか。 米の言いなりではなく、自らの道を歩むべきである。


7

かねがね思っているのですが、核軍縮のシナリオとしてはかつての米ソのデタントのように核保有国同士がお互いを牽制し合いながらガードを下げて行く以外には考え難いでしょう。日本としてはその状況下ではアメリカの核の傘に隠れ続けるしか現実的な選択肢はないと思うのですが、立場がハッキリしているそんな国が橋渡しなんか出来るのでしょうか? かつてのデタントの背景には旧ソ連が経済的にジリ貧となっていたことがありました。核軍縮に向けて今の日本に出来ることは、せいぜいアメリカなど西側諸国と協調しつつロシアや中国に経済的な余裕が生まれ過ぎないように圧力をかけ続けるぐらいでしょう。そして核軍縮が具体的に進む保証などないのであれば、日本はむしろアメリカに核のガードをいたずらに下げさせないことも選択肢として常に考えていなくてはいけないと思います。


8

日本は総理の負担が大きすぎる。 ウクライナ進行、コロナ、北朝鮮拉致問題 挙げればきりがない。 議員が未成年との飲酒で 総理に電話をさせていたこともあったが 私達から見てもくだらないことで 足を引っ張らないでほしい。 岸田さんは色々なものに手をつけると いうよりも、目の前のことに取り組む イメージがあるので、最終的には 色々なことが決まるような気がしています。 菅さんの総理待望論が出ていると 言われていますが、菅さんでは この問題の解決は難しいと思います。 改めて政治家は総理の手腕よりも 自分達が居心地の良い人を総理に 選ぶのだなと思いました。


9

何を言ってるのか?って思う。ウクライナでゼレンスキー政権の裏にアメリカがいるが、核兵器がなく通常兵器ならアメリカが参戦して、今頃ロシアの敗北で終わってる。ウクライナの小麦や資源は既にアメリカの権益下に置かれてるが、ロシアでプーチン政権を倒してアメリカ寄りのオルガリヒになんと力をつけさせて権益をものにしたいのがミエミエ。核のお陰で手を出せないアメリカに世界は核の必要性、重要性をロシア以外にも世界は痛感しただろう。そこまで平和を唱えるならアメリカの軍産複合体の産業構造や政治家でも無いのにユダヤ金融などが大統領を動かしてるのにも疑問符をつけるべき。これで騙せるのは日本人くらいでしょ。


10

ロシアが核を使用する恐れがある今、使わないよう訴えることは今最も必要だと思います。たとえ声だけでも、言うことによって何か止める力になると信じて、今は訴えねばならないと思います。岸田総理は今その仕事は良い仕事していると思います。核使用の抑止力は人の声だと思います。今もっともその抑止力にわずかでもなっていると信じます。 しかし、国の防御が国単位で他国は助けず、万一、軍と国民が銃撃しあって国庫の取り合いをしたり、他国が略奪しに来たり、過激派に襲われたりした場合、自衛はその国の自己責任。それでは、軍備や核を備えざるを得ない面がある。国際的な警察、強力な力を持つ司法機関など、地球全体の新しい体勢や、秩序を維持する機関が必要と思います。


 


 

TESTING130


11

日本にも自衛的な核保有を という意見があるのも分かる あれば抑制されるものもあると思う それでも個人的には 被爆国として核にはNOの立場を 崩して欲しくないと考えている それで失うものも多いと思うけど 失わないものも多いと思っている 日本は簡単に侵略されたりしない 戦力に対して戦力で応戦するなんて そもそも日本ではあまりにも困難 それなら核にNOの姿勢を取りながら 景気の回復 技術の日本として 再建を目指した方が現実的だと思う 同盟国に核の盾を立ててもらってる以上 全ての核をNOの立場は取れないけれど 自国保有はNOでありたいし 戦争をしない国として 世界に発信し続けて欲しいと思っている


12

核の話になると、すぐに感情論で日本は核を持つべきだだの、核共有しろーだのと言い出す人たちがいる まあ、ウクライナ危機でヒステリーを起こす気持ちはわからんでもないが、現状では日本はNPTに加盟してる以上、核を独自で持つなんてのはあり得ない。そんなことすればNPT離脱して世界からの経済制裁、同盟関係も悪化することだろう 核共有だってNPT体制以前だからなし崩し的に許されてるだけで、NPT体制が確立した今からやろうとすれば国際的なハレーションは大きいだろう。それに、核のボタンはアメリカが握るのだから、そもそもやる意味がない そうなると、日本としては核軍縮に向かう姿勢を見せることで世界からの信用を得つつ、核がなくなるまでは核の傘に守ってもらうのがベストな選択となるだろう 実際、世界中に核が広まれば、まともな判断能力のない指導者が核を持つ可能性は上がるわけで、それは平和のために良いことではないし


13

核軍縮と言っても、戦後において核の拡散を阻止出来なかった。 また、ウクライナ戦争では現に核の脅威に晒されている。 新たな新冷戦の時代の到来を考えた時に、所謂理屈だけでは対応出来なくなって来ている。 とりわけ日本は、核保有国の中国、北朝鮮、ロシアに囲まれて、かつアメリカの米軍が駐留している。 将来に国を、国民を守る議論に、核の抑止論は外せない。保有する、しないに限らず、議論をすべきと思います。 日本には、技術もお金もある。 そして、原料もある事実がある。 現状の装備も国産かライセンス契約で製造されている。 ウクライナの国情と一緒にする人もいるが、日本は純然たる戦争加害国であった過去がある。 ロシアはウクライナを侵攻したが、日本は、ロシアや中国と戦争をして、さらに中国大陸からアジア方面に侵攻した過去がある。 核軍縮の議論は、核の無い日本には必要は無い 。そんな会議に出る岸田首相はアホだなと思う


14

>スラウビネン氏 「日本は2度原爆を投下された唯一の被爆国として、『橋渡し役』という積極的で建設的な役割を果たすと信じています」 日本がどうなってもいいと思っている人ほど無責任な発言をします。 ウクライナなんて核を放棄したから現在ロシアに攻められる結果になっています。


15

日本にできる事は無いに等しい。 核を保有しない国の言う事を誰が聞くのか、一番の友好国である米国に核削減するように言えないのに、他の国に何を言えるのだろうか。 岸田さんは夢を語るよりも、自分の党の宗教問題をしっかり調べる事の方が重要だと思うが。


16

そのためにはアメリカの今の行動だと思うんだけどね・・・ テロ指定も、なかなか進まず・・・ 武器の納入は遅いし、バイデンは口を開けばインフレや経済の話ばかり・・・レンドリースでいくら武器が到着しても、兵士がいなかったらどうにもならないのでは? そもそもアメリカがウクライナから核を奪わなかったら、卑怯者ロシアは侵攻すらしてなかったかも。 台湾に関しても、わざと中国を挑発してるのはアメリカじゃん。自分たちは遠い場所でソファーに座って、武器売って、ふざけんなって。


17

今まさに核で脅しをかけている国が侵略戦争をしています、話し合いすらできない状況において、本気で核軍縮ができると思うのは考えが浅いのではないでしょうか。 国内問題すら明確な解決策の出せない日本に”「橋渡し役」期待”とは虚しいですね。 リーダーシップとは程遠い個別訪問営業を自己負担でやって頂けないでしょうかみたいなお話ですね、NPT議長は日本人気質をよく理解されていると思います。


18

日本でも「核共有」論があるけど、 68年の核不拡散条約(NPT)2条は非核兵器国が核兵器とその管理を直接・間接に受領することを禁止している。 したがって日本が「核共有」すればNPT違反になる。 日本が橋渡しを継続的にやるつもりなら、 核共有は諦めるしかないわな。 NPT違反国の言うことなんぞ誰も聞かんだろ。


19

核軍縮は無理だろう。 そもそも専制主義国家は核こそが最大限の威嚇と理解しているので、たとえ軍縮同意したとしても見せかけで秘密裏で拡大して有利な状況を作るだけ。 核軍縮するには核以上の兵器を作るか、超音波でも何でもいいから核保有庫ごと破壊出来る兵器を作ればいい。 核保有すること自体がリスクと思わない限り今の世界情勢では核軍縮は無理だろう。


20

NPT議長さん岸田さんに橋渡し役なんかはできないですよ。党内をまとめきれない方がそんな大役は無理ですよ。演説するそうですが演説なら誰でもできま演説内容には実行は伴わないと思いますよ。


 


 


21

日本の総理として初めて演説するにしても、日本の今の国内状況を放置して渡米し、行うことではない。 岸田総理の地元選挙区への配慮としか見えない。 国内は、安倍元総理の銃殺を契機に暴露された自民党の統一教会汚染から逃げるような渡米。 コロナ禍、円安・物価高を放置して、こんなパフォーマンスをしなくても。 政治の優先順位が違うのでは。 岸田総理が演説することに意義はあっても、効果は全くない。 国内から逃げたと思われても仕方がない。


22

NPTは1963年に国連で採択されて発展して来ました ウクライナ侵攻を機に一歩進めて 核保有国は国連安全保障常任理事国には成れないと 国連総会決議可決を目標とした行動宣言を採択する 過渡的措置として目標を上回る削減が確認出来れば その間は常任理事国の権利行使が出来ると補足をつける 以上の宣言採択をしたら如何でしょうか? 国連が拒否権で停滞する事も無く正常化するでしょう 国連軍の動きも軽く成り機能回復に貢献するでしょう


23

世の中に横暴非道な独裁者が存在している以上は、核兵器の存在価値は戦争での核兵器使用を抑える兵器としての存在価値だけである。 その存在を否定してしまう事は独裁者が存在している限り、現実的に不可である。その立場を日本は現状維持をしている。 日本が現実的に橋渡し役が出来るとしたら、核を保有した上で、被爆国としての核兵器の悲惨さを継続して世界各国に粘り強く発信していかなければいけない。 日本が世界唯一の被爆国であり、核保有国・非保有国との関係性が良好であるからと、求められる橋渡し役は現実的ではなく、また現状の日本総理では役が重すぎる。 国家間の根幹思想・教育思想・宗教思想等の異なりの障壁には、対する国家権力者の過去を引きずる歴史間での恨みつらみや、保身思惑等が絡み合う事により暴走が起き、その権力者の暴走を止めるための橋渡し役が、残念ながら民主主義国家からは生まれない世になってしまう危惧がある。


24

NPT議長の発言は些か無責任。 核被害国を橋渡しって馬鹿にされている気がしてならない。 被害国としての発言はあったとしても、押し進める責任保有国はNPT各国ですよね。 やる気があるのかわからないね。 岸田さんもその辺しっかり伝えて欲しかった。 核を持っている各国が削減・抑制するんであって、被害国はなんら強制することはできない。 会話にならないレベルと思うけど、岸田さんもう少しに人がそんな役割は担えないとしっかり伝えるよう頑張ってください。


25

このNPT再検討会議、無意味と思う。なんと言ってもロシアがいること。そして、ロシアは核兵器持ってても良いという前提で話が進む。アメリカや他の国が持っていても良いというのと、ロシアのそれはまったく違うことを全世界の人びとは知ったと思う。だから金かけてこんなことやってもなんも進展なしだろう。


26

日本はそろそろ独自の路線を取れないのかね? ロシアは天然ガスの供給を今ヨーロッパに対して減らしている。 でもインドがこれから天然ガスを買うんだよ。 中国もパイプラインを一本増やす計画が進んでいる。 他の国も資源確保に動いているのに何故に日本は動かない? ロシアから天然ガス買えば良くね? 政治と商売を切り離して考えるのがヨーロッパやインド、中国がやってることだよ。


27

核に対する理想主義的な態度は一つの有力な勢力である。 対話と平和への努力を続けるしかない。 下手に核武装を視野に入れるより、通常兵器において飛躍的な進歩を目指すのも、一案であろう。


28

核軍縮ははっきり申し上げて、無理です 核を持つ国に大損害を与えられない以上、持つ方がお得であり有利である この状況がある以上、まさに絵に描いた餅ですよ 今は夢を語りナイーブに浸っている時ではない 現実を受け止め手立てを打つ事こそ、各国に求められていることだろう


29

橋渡しができるとすれば、日本はアメリカの核の傘から出ないといけない。核爆弾を落とされた国が、落とした国の傘の下にいるなんて、説得力がまったくない。しかも、周辺国の状況から言って、核の傘から出るのであれば、核保有国としての立場がないと、この先の独立すら危ない。 核を保有することのメリットは、核に相当する攻撃力を通常兵器では確保できないことに起因している。 しかも、ウクライナのように核兵器を引き渡し、代わりに多国間で国の独立を保障したにもかかわらず、今回の事態である。 つまり、一度核兵器を持ってしまえば、それを手放すことはあり得ないということだろう。


30

無理だと思うなよ、だって今持ったもの勝ちじゃん小国程核を手放せない、核を放棄すれば援助するよと言っても核保有国が侵攻してきたら、どう手のひら返して金と核保有国にダメージ与えない武器しか送ることができない、信用が出来ないと思う、持ってれば核が抑止力になって侵攻されないからね、この世から核兵器が無くなることは無い、日本は核兵器を保有するべきだと思う、それが侵攻の抑止になる、NPT無駄だと思う話し合いですむのなら戦争なんて起きませんよ。綺麗事で核を廃棄する国は無い、話し合い、いやいや現状を見ろとし言えん、核には核をという形が一番抑止力になる、話し合いで解決するなら内戦、戦争は起きない。核兵器の無い世界は来ない、人類が滅ばない限り。


 


 


31

米国もロシアも核兵器保有国には戦争を仕掛けていない。北の将軍様の言い分が正しいことを現実は物語っている。核兵器を廃絶するには核兵器を無力化する兵器が出現しない限り無理。


32

ほとんどの核兵器は米ロがもっている この両国が核軍縮に動かない限り、残りの核保有国は動かないし、非核保有国は信用しない しかしながらその片方であるロシアが侵略に走り、核使用をちらつかせる以上 NPT体制は存在意義を無くした。 東アジアでは中国北朝鮮もいるし、日本韓国台湾等で核ドミノが起きても 不思議ではない。


33

欧州とか国際機関は、いつもこういった大変困難な(誰も言い出しにくい)仕事を日本に押し付けようとする。自分たちでリードすればいいのに、先に日本の責任にすり替えようとする。二酸化炭素削減の議論の先鞭もそうだったように。核兵器を持っていない国が核軍縮を訴えてもうまくいかないことは明らか。一番たくさん持つ国から言い出さなければいけない。持ちたくて仕方がない国々にいうことを聞かせられるのも、持つ国だからこそだろう。


34

いつまで不毛な議論をしているのだろう。核兵器をこれ以上開発生産するならば日本は本格的に核兵器の開発に着手し何千発でも造るだろう。そして我が国を攻撃するならば必ずその報いを受ける。日本が核兵器に手を出すことがどう言うことかわかっているはず。 このぐらい漫画みたいなことを言わないと核兵器の拡大は止まらないんじゃないかな。日本がプーチンみたいなことを言い出したら結構効き目がある気がする。


35

これは外交に向き合う立場とか、被爆国日本の理念とかの問題ではなく、立ち回り方について慎重にお願いしたい。 日本人がインタビュアーなら、日本向けに都合の良いコメントをするでしょう。聞こえ心地の良い言葉に乗せられて、マジでロシアと軍事的に敵対するような事にならないようにして下さい。最近岸田総理は格好良すぎる気がします。危ないですよ!! しっかりしてください。


36

なんで唯一の被爆国が、いろいろ役割を負わなきゃならないの? 原爆の被害、悲惨さをいくら訴えても、核保有国は核を手放さないよ。そういう次元の話じゃないんだよ。そんだけ強力な武器を持つということが、最大の国防になるということ。そういう話。残念ながら、現実は。


37

日本の「橋渡し役」と言うフレーズは、なぜ日本政府は核兵器禁止条約に参加しないのかという中で語られたもの。したがって、核保有国が核兵器全廃に向かっていくための橋渡しをしていくという意味であるはずである。 ところが、世界唯一の戦争被爆国がなぜ核兵器禁止条約に参加しないのかを問われる時には「橋渡し」という言葉で逃げ、その実「核保有国とも非核保有国ともうまくやっている立ち位置」という程度なんですよとお茶を濁す--二枚舌的外交だと感じてしまう。


38

無理なものは無理。 非保有国はデメリットがないから核兵器縮小や核兵器廃絶を目指すことで一致できるだろうけれど 保有国としてはそもそも他国が手放す保証もなくデメリットが大きい中、手放したらどうなるか…の具体例が生じてしまった今、手放すことはますます困難となった。 全く立場の異なる間をどう橋渡せというのか。 そんな無理難題の重要な役割などただの貧乏くじ。 日本政府は伝統的に国際社会でかっこうを付けたがるが、実現可能性などゼロに等しい問題で、槍玉にあがるリスクをとる必要は皆無だ。


39

自国に二度も核兵器使った米国と同盟を結んでいる日本の寛容さに期待しているってことさ。もっとも日本に選択肢はなかっただけのことで、対等な同盟とは誰も思ってないけどね。核の傘に守られている日本がどんな「橋渡し役」ができるか見物だな。


40

違うだろ 求めているのは、金を出すこと そして口を出さないこと。 代わりにくれてやるのは少しだけリップサービス。 日本には外務省なんて仕事をしない省庁もあるし 楽な相手だよ。


 


 


41

ミサイルに積めない巨大な核兵器を持てばいい。攻撃には使えないだろう。 しかしテロ対策で警備が大変だな。 やはり核以上の破壊力で環境にやさしい兵器を開発するしかない。


42

ロシアは核弾頭を6000発も持ってるんですよ。米国は5500発ですよ。何をいまさら核軍縮の議論ですか。日本は橋渡し役ではなく核武装をする議論に入るべきだ。しかし岸田総理は非核三原則なんて呑気なことを言われてるので、「橋渡し役」をニコニコしながらやって大満足しそうだ。


43

今回のNPT再検討会議はロシアによるウクライナ侵攻が続く中で開かれます。議長を務めるスラウビネン氏はJNNの単独インタビューに応じ、「今だからこそ核軍縮を議論するべきだ」と強調しました。 ⇒ロシアに対して『例え世界中の国の首都に核弾頭が降り注ごうともプーチンとその配下を裁判に引っ立ててくれる!』と宣言して、その通り実行したならば、彼らの言う『核廃絶』に賛同するだけの価値があるだろう。  現在、ロシア国内に攻め入る事さえできないのは、同国が核弾頭を大量保有しており西側諸国がそれの使用を恐れるからだろう?  現状では、ロシア(というか核保有国に)侵略をさせない手段は、核弾頭と長距離ミサイルを保有する以外ない。  そんな状態で『核を手放そう』など、利敵行為にすら見える。  ※この議長氏にとってロシアが敵かどうかは知らんけれど。


44

岸田をはじめ、日本の政治屋はほんとうにまともに日本を守る気があるのか?と疑念しか出てこない。岸田は広島が選挙区だから、地元での基盤固めで出席しているだけでこんな無駄な会議に出るな。日本が考えるべきは非核3原則をすぐに見直し、米英の核ミサイルのシェア配置を行うことがこの国の安定した平和を守ることにつながらる。いつまでも80年近く前の原爆惨劇に足をすくめて、前に進むことを止めているんだこの国は? 周りの国を見ろ大国の敵国ばかりである。アジアのウクライナになりかねないのは、台湾、韓国、日本の3か国である。現実を見ろ!安全保障分野において中国・ロシア・北朝鮮に会話や外交が通じ、約束が守られたことがあるのか。ということだ!


45

岸田君ももっと国内でやらなければいけないことが沢山あるだろう。コロナにしても何一つ決定的なことをしないうちに今回の大きな山。内閣及び厚労省はの責任は重大。 又、統一教会の県など自民党は誰も責任をとろうとしていない。阿部の国葬で終わりにするつもりなのか。 佐藤栄作元総理や田中角栄元総理も国葬などしていない。 国に対してどちらの貢献度が高いかわからないのか。 よく歴史を勉強してほしい。 どうせ橋渡し役などおだてられお金をばらまいてくるのが関の山。国内にも核の発電所や青森県六ケ所村で廃棄核が沢山保存されている。この問題にも背を向けてどこに遊びに行っているのやら。ネットで参加すればいいだけ。 今あなたがやらなければいけないのは検討ではなく結果を出すこと。ただ一つ


46

平和な時にできなかったのに、核保有国が戦争をしていて、日本が経済制裁に加担している状況で、橋渡し役ができるはずがない。被ばくしたのだって半世紀以上前のことで多くの国民は、実体験がなく原体験の中に持っていない。


47

戦争が無くならないのに、 核兵器を無くす事なんて絶対に無理だと思います。核軍縮だって減ったことを誰が確認するの?国家機密だろうし、実際の数なんて誰にもわからない。 唯一の核兵器被爆国の日本だって、戦争は昔話で今や核武装を視野に入れる対策を望む人も多くいると思います。 核の抑止力の件は理解出来る所があるけど、 大国の誰かが破れかぶれで無敵の人になって使ってしまったら、打ち合いになってその先には破滅が待ってるだろうね。 核なき世界は、もう実現不可能。 戦争が終わり、ただただ核のボタンが押されない事をのぞみます。


48

核持ってない国が核軍縮の声を上げてもほとんど効果がないと思う 有利な条件にいる者が進んで皆と同じ条件のところへ行こうとするか?って話


49

難しい所ですね、日本の周辺の危険な国が核兵器保有して持たない国を脅やかしている現状の中で核兵器反対と言ったところで何も変える事は出来ない だからお互いに核兵器持って対等になった上で危険な国々を巻き込んだ話し合いなら分かる。


50

NPT発効から52年、破棄すべき条約。核兵器製造使用禁止条約へ移行。 核拡散防止条約(NPT)は核兵器保有国優位、非保有国劣位の国を格付け分断する悪しき条約がある限り、ロシア(保有国)のウクライナ(非保有国)への侵攻という危機は繰り返されるだろう。 国連公認核保有五か国イコール安保理常任理事国おまけに拒否権付と言う悪しき国連体制である限り、ロシア(安保理常任理事国おまけに拒否権付)のウクライナ(非核兵器国として加盟)への侵攻は正当化され、危機は継続されるだろう。


 


 


51

あまり日本をダシに使わない方がよい。まずは自国で何ができるかを考えて行動すべき。 日本の置かれている情勢は、大して本気で分析してない奴らがとやかく言わない方がよい。地政学的にも日本は核を持って抑止力を持つべきなのは明らかだからです。 ただでさえ軍拡論が沸々とする中なので逆撫でしないでいただきたい


52

なんかどうも東アジアがきな臭い。戦争に巻き込まれる気がしてならない。日本の核共有や核武装を議論すべきだとした安倍さんが暗殺され、なぜここにきて実現不可能な核軍縮の話が出てくるのか。要は緩衝国には核武装してほしくないと。そういうことなのではないか。緩衝にならなくなるから。


53

アメリカが民主党の大統領、日本がハト派で広島出身の首相 何か歴史を動かすには絶好の組み合わせ のはずだった、ロシアがウクライナ侵攻さえしなければ。。。


54

ウクライナの後ろにアメリカが居る、世論づくりは、マインドコントロールのように聞こえてならない、あえて言葉に出して何が正しいのかハッキリ認識したいと思いました、ロシアの後ろには中国が居る、プーチンさんは既に戦争の具と化している、プーチンさんを戦争に駆り立てるものは、アメリカでも西側諸国でもなく、戦争があってはじめて成立する古い歴史観だと感じます、しかし、戦争を何回くりかえしても、世界を征服することは出来ません、各国は自律しているのです


55

ウクライナ戦争でびっくりして日本でも核保有が必要という意見も出てきてるが、可能性が低くても核軍縮を唱え続ける事は大事。 今、問題視されてるロシアも実は核軍縮に協力している。


56

国連で核保有を認められた国は5ヶ国。 認められた代わりに核軍縮の話し合いをしなさいというのがNPT会議だと言う。 簡単な話、一番保有の少ない国に合わせればイイだけ。 この議長もナニを悩んでいるのかサッパリ分からん。


57

岸田総理の選挙区が広島だから核兵器に対しては完全に思考停止している。自分の選挙区が安泰なら国民の命などなんとも思っていない冷たい人なんだと思いました。


58

日本の国力、政治家の質を考えれば橋渡し役なんて無理だとわかる。 外交が得意と言っていた安倍さんだってプーチンとトランプのお友達になっただけで実質成果は皆無。それが日本の実力。


59

日本の役割ではありません。 これは議長としての貴方の仕事です。 さわりの良い言葉を並べても無駄です。 しっかりなすべき事をして下さい。


60

本音を言えば今の国連レベルの阻止力では核の拡散防止などまず不可能です。 国連を上回る世界的な超国連機構的な組織が設立され、今後どの様な行動であっても核を使用した国はこの地球上から抹殺するというくらいの行動力を持たない限り核問題は空回りします。 こんな事は誰でも頭の中では理解していながら実行できない事だとも同時に分かっている事であり、議論は永遠に堂々巡りしますね。 だから何もしないと言う事とは全く次元が違いますが、人類全てが本当に核を地球上から消し去りたいと願うのなら当然核を使用した国は抹殺するくらいの覚悟は必要です。 極端すぎるとは思いますがそれに上回る結果はありません。


 


 


61

核を持つ持たないの選択を含め、そもそも安全保障とは戦争をしない、巻き込まれないという唯一にして最大の目標のための一つのツールみたいなものなのに、いつの間にかそれ自体が目標となっている。 まあ核軍縮自体はいいと思うんだが、そもそも論を忘れてるのかすり替えてるのか、そういう国や人が多すぎる。


62

核保有国は、なんでわざわざ切り札を減らしたり、手放したりする必要があるのか。 手放す動機としては、維持費や危険性の問題くらいだろう。 そういう意味では、核軍縮の機運は核保有国同士の問題だと思う。


63

核持つか持たないかの結論は難しい。でも「我が国は、いつでも核兵器を持つ技術力とプルトニウムがある。でも現段階では、核兵器は持ちません。」くらい宣言すれば、かなり世界へのメッセージになる。 日本を敵対視してる国に対しては、抑止力に。核兵器を持ってる国に対しては、地球を破滅に向かわせる愚かな兵器を持つことへのアンチテーゼ的な意味として。


64

橋渡し役でしょうかね?広島は橋渡し役かね。被害者じゃないんだね。被害を受けた広島の人らは、今の日本の総理大臣にとっては、我らは被害のではなくて、橋渡し役だとさ。


65

橋渡し役とは、かなりの自国の国民やものの犠牲を覚悟し、相手の動向等を察知し、自国では及ばないことを、同盟国へ報告や救済を求める役目。 つまりは、昔の忍者みたいなもので、自己の損失を如何におさめるかの熟練が必要。


66

正直言って核兵器など無いにこした事はない。 でも日本の周りを見るとチャイナ、ロシア、北朝鮮と核兵器保有国がたくさんありこれらと対抗するためには核兵器を何らかの方法で持っていないと厳しいのです。これが現実なんです。理想なんか語れないんです。残念ですが。


67

相手にしたらダメなやつですね。 核軍縮は将来的には必要ですが、今やるべきことじゃありません。最低でもウクライナが終結して、ロシアがおとなしくなるまでは。 そして、中国や北朝鮮に強制力のある核放棄の働きかけの方法を生み出せるようになるまでは。


68

アメリカの核の傘、パクスアメリカーナによって戦後最も利益を得てきた国の一つである日本にとって最も「都合が良い」のはNPT体制維持(することで米国の優位性を維持)し、核軍縮の機運を高めることで中露をけん制することである。だから核禁止条約に署名はしないのに、(米国以外の国々に対して)核軍縮を主張するのである。 そのようなことは中露の政治家には完全に見透かされているので無視されるのは分かり切っているが、自国の核武装を構想するような能力も胆力も岸田さんは持ち合わせていないので、精々現状維持を希望するだけなのだ。


69

ロシアの核恫喝に対し、抑止力として日本も核を持つ。と言う短絡的な考え方…。 残念で仕方ない。 日本は被爆国として非核保有国の立場を継続し、核兵器廃絶を訴え続けて欲しい。


70

丁重にお断り致します。 あらゆる手段、選択肢を狭める必要などまったくない。 それを行うことで具体的に日本の戦力にどのような恩恵があるのかの説明をしてみてください。核不保持に乗っていたウクライナへロシアが核をちらつかせただけでNATOやEUは怯え何も行動を起こせなかった現実があります。結局自分の身は自分で守らなければならず、綺麗事を完遂させる事も出来ない国際社会では話にならない。


 


 


71

世界で唯一の被爆国の日本こそ核軍縮に積極的に参加して一刻も早く核禁止条約に署名してしまえば良いと思います。そうすれば仮に憲法改正しても日本は平和国家だと世界から思ってもらえるでしょう。改憲派は条約参加を是非推進してください。改憲の目的が核武装して戦争したいなら別ですが。 人類だけでなく全ての動植物が犠牲になる核戦争だけは避けなければなりません!地球は人類だけのものではないことを忘れてはいけない。


72

戦争とか起きたら核使用をちらつかせるし橋渡しとか中途半端やし何ができる? 役割とか与えて結局は金出せになるから岸田さんも便利に使われる 外国にお金配るくらい余裕あるなら国内の値上げの問題片付けてから存分にしてください


73

日本としては、核兵器禁止条約には距離を置き、NPTを推進する立場が現実的だろう。しかし、核を持たない国家に対しては、被爆国としての役割は果たせるだろうが、核保有国に対しては無力だろう。


74

日本は唯一の被爆国やからこそ、日本が核保有する事の必要性を世界に向けて積極的に発信していくのが大事やと思うで。


75

核を放棄するのか核武装するか...ロシアの侵略が少しでも成功した場合は核武装も仕方がないと思う。権力者以外は負の連鎖に気づいていて平和な世界を望んではいるが、現実はそうもいかない。


76

核廃絶のことで日本に期待してもらっては困る。 日本になにができるのか? 日本なんかにはなにもできないのだから。 世界から核がなくなるなど、理想を語っているだけ。 日本はもっと日本のことを考えるべきで、戦力もないのに世界のことに首を突っ込もべきではない。


77

核軍縮をしても保有している限りあまり意味ないと思います。 最近、核廃絶を実現するには一度、全ての国が核を保有(含むシェアリング)することからではないか?と思ったりもします。 皆が保有していたら優位性が無くなるでしょうから、それにより同じテーブルで核廃絶に向けた話し合いが出来るだろうと思います。


78

理想は判るが、現実は国連の常任理事国を始め多くの国が核保有国で、更に多様な核兵器を開発している。核軍縮が可能であるとすれば核兵器を無力化できる兵器が発明された時だろう、そんな日が来るかどうかわからないが。


79

NPTで日本が担う役どころは橋渡し役ではない。 核兵器の怖さを語り継ぐ語り部としての役だと思う。 米国の核の傘に守られてるのだから、日本は明確に米国側の国、中露と敵対してしまうのはどうしようもない。その日本が仲介役は不可能だ。 日本に出来るのは唯一の被爆国としてその被害の恐ろしさを伝えることだけ。


80

この段階で核軍縮したら世界は露中北朝の独断場になるでしょう。 日本は米の核の傘ではなく、独自に核抑止のための核兵器を早急に配備すべき。


 


 


81

そろそろゲームチェンジしても良いのではないか? 核兵器といっても実際は核弾頭を付けたミサイルが最強の最終兵器であることを前提に全ての議論が成り立ってるようだけど、ミサイルも原爆も80年くらい前に開発されたものだし その前に核兵器が果たした役割を評価する必要がある まず、爆弾をきっかけに原子力エネルギーの時代が始まった 広島と長崎の犠牲と引き換えに80年近く世界大戦が起きなかった ならば次の兵器もエネルギーに貢献できる、しかし核ミサイルより強力なもの たとえば宇宙空間や月面で太陽光を集光してそのまま、あるいはレーザーに変換してミサイルを撃ち落とす 宇宙空間ではなく発射した瞬間に撃ち落とす 核ミサイルの格納庫も溶かしてしまう 1機で1日で核ミサイル1000個分の攻撃ができる これを弱めて発電タービンのエネルギー、あるいは核融合の点火エネルギーにする


82

ラテン語の古い格言に「汝平和を欲さば、戦争に備えよ」 戦史研究家の言葉なら「平和を欲するなら、戦争を理解せよ」 単なるアレルギーばかり起こして、 平和について本質的に議論できるの?


83

ロシアは今後核を使うと考えるが 国境を越えて撃つことはせず 今後次々と独立を宣言する自国の共和国に対して撃つと考える それは 共和国は独立宣言をするが今までのように軍を派遣して独立を阻止することはもはや出来ない その為に出来る最後の脅しは核であり しかし 核以外に兵力を向けることは不可能であることを世界にアピールすることにもなる 核以外に打つ手無し それはつまり手詰まり 撃たれた共和国は悲劇であるが 自らがそこに兵を派遣する力はないと示す 残念だが 一つの共和国だけではとどまらない 即ち崩壊やむ無し


84

広島、長崎の原爆投下の目的は、戦争終結ではなく 残酷な「実験」であったことをハッキリさせた上で、 核軍縮の議論を始めるべきだ。 目的が実験であったことは米国公文書や当時の関係 者の証言などで明々白々。 また、この実験には英国も事前に同意していたこと 付け加えて置きます。 ここに実験とは概ね三点に要約出来ます ・人体への影響 ・環境への影響 ・ウラン型(広島)とプルトニウム型(長崎)の威力の  相違 ★この実験を「核の惨禍」の言葉で誤魔化すのは 事実から目を背けることです!★


85

日本が核持たずに安保問題解決できるのは米・露・中・北が核廃棄すること どうやって実現させるのか? それが明確に答えられないなら核保有をタブーにすべきでない。


86

日本の総理が演説する。恐れていたことが早速あらわれ始めていますね。 日本はアメリカの核の傘で守られている。だから、決してこの会議にコミットしなかった。そして、首相が内容はともかく演説した事実を捉え、日本の核抑止力(今は、アメリカの核の傘)による日本国民の命を守る戦略を揺さぶるのに利用されてしまった。 国によっては「日本国の最高責任者の言葉を言質にとった」と大喜びするかもしれない。 「言葉は本人の意図に関わらず、一人歩きする」ことが始まったのか?


87

核の無い世界に努力する前に核のある世界で国民をどのように守るかを考えてください。すでに戦後77年核兵器から国民を守る行動を取ったとは言えない政策ばかりです。 そして核兵器の無い世界まで数世紀、国民を守らないのでしょうか? こんなバカな話はありません。 早く核シェルターを作ってください。


88

核よりえげつないもの、国土が広かろうが一撃で政府と軍を滅ぼせるような何かを日本が作れば、核軍縮だけは解決しますよね。先制すれば無敵であり、核の意味がないからです。もちろん橋渡しもできるでしょう。 軍縮全体で見ると何の解決にもなってませんけどね。


89

核を脅しや戦略に使うか 、抑止力に使うかの問題で、所持しないと言う選択は現代では考えにくい。 前者が世界を揺るがしている今日、核所持はやむを得ない。 遺憾砲で国民の命が守れるか? ロシア・中国が攻めて来ない根拠は? 北方領土や竹島はすでに略奪されている。


90

核保有を認めよう、ただしそのためには民主国家は議会の地下に独裁国家は独裁者の居所あるいは当該国最大都市の地下に核弾頭を設置することとし、起爆装置のボタンを適切な組織(国連もNPTも頼りないので新な組織が必要か)で管理させれば良い。確実に自国を滅ぼす覚悟でなければ保有国は核使用に踏み切れないだろう。民衆がそんなところに住めないとなれば核保有国はいずれなくなっていくだろう。


 


 


91

核兵器 皆んなが持てば 怖くない 保有国と非保有国が同じ土俵で何を話し合っても絶対に議論は噛み合わない。 いっそ皆んなが保有国になれば、核保有の優位性が失われて保有する意味が無くなる。 という考えはタブーなのだろうか? 道徳や倫理だけで説得を続ける愚は、誰もが気がついているのではないか? 全くの暴論である事を承知で、敢えて提言してみたい。


92

核兵器なんて絶対無くならないよ。核軍縮って言っても一発持ってたら他国にとっては脅威なんだから。核兵器を無効化する兵器を作るしかない


93

核兵器保有国は広島長崎の原爆資料館見学と語り部との懇談会等を通じて兵隊ではない国民が悲惨な状況下になる事の理解が必要。


94

核軍縮は弾頭の数が4桁の米露両国だけやるべきだ。他の3か国は3桁でやや増やしても良い、米の覇権をけん制することが出来るから。東西陣営で言うと、東陣営は劣勢だから中国は増やさなければならない。


95

橋渡しなんかにはならんやろなぁ。 そもそも核保有国が、自国が放棄なり廃棄した時に相手国が、攻め込むまたはロックオンする可能性がある限り、核放棄なんてできない。一斉に同時刻に、検証できる形で核廃棄なんかできません。特に露や中や北朝をどうやって監視するのか?理想論だけでは世界は動かないと思う。


96

残念ながら 核を無くせば 世界平和はない。 お互いに 牽制しあう事で均衡を保つしかない。 緊張感の中に 平和がある。 過去を振り返れば 人類の歴史は 戦争の歴史。 今回のウクライナ戦争も然り。 ウクライナが核を所持し続けていれば 今回の戦争はなかった。 理想に同意して 外国を信用した結果 裏切られた。 多くの民主主義国の様に世界平和の理想に燃える国ばかりではない。 世界征服が正義の国も現実にある。


97

能天気だねぇ。 露に、どういう条件を出せば、核を減らそうって方向に動くだろう。 その条件を、出せる見通しがある上で、言ってるのかな。 そうでなきゃ、ただの絵に描いた餅。 露に話を呑ませるにゃぁ、NATO解体くらいの条件が要ると思うんだけどなぁ。


98

超音速ミサイルの弾頭に、一般核分裂や中性子爆弾の弾頭を積んだまま発射されたら、迎撃できず本格全面の核戦争になる。 通常弾頭に載せ替えをした、超音速ミサイルをプーチンのロシアがデモンストレーションしているという可能性が高い。貧者の核兵器である化学兵器を使う兆候が全くのデマなら、アゾフ連隊の化学兵器被害者もデマゴーグで、ハイマースで始末された可能性もある。


99

隣に核持ってる中国が居るうちは無理。 中国に対する抑止力は必須だし、核廃絶に向けた核軍縮を進めたとして、中国はそれに従うとは思えない。 欧米だけ核に対する制限でがんじがらめの中、中国は野放しなんてことにならんか心配だ。


100

非核保有国はそれぞれ信頼出来ると判断した 核保有国の傘下に入る方が核の拡散は防げるのでは?核保有国は傘下の依頼は無条件で同盟国として迎え入れるなどの工夫する事で 均衡は保てるかも知れないと…