最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

中国、軍事威嚇を本格化 台湾周辺で演習開始

 

 【北京時事】ペロシ米下院議長の台湾訪問に反発する中国は、軍事的な威嚇行動を本格化した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

アメリカ軍がかなりの戦力で展開しているようなので、間違っても万が一の事態にはならないとは思います。 ただ、日本のすぐ近くで今にも戦争になりそうな状況があり、また経済的軍事的な影響はウクライナのそれとは比較にならないということも改めて認識しなければなりません。 その上で、台湾を守ることが日本を中国から守ることでもあります。自国の問題だと意識して毅然と対応していかなければなりません。


2

上陸作戦は制空権の確保なくしては無理。バトルオブブリテンでドーバー海峡の制空権を取れなかったドイツはイギリス上陸をあきらめざるを得なかった。陸上部隊が侵攻して占領しないと空爆で相手を降伏させるのことが無理なことはベトナムで実証済み。台湾の攻防でグアム、サイパン、沖縄が後方基地の重要性が出る。日本国民にその覚悟があるのでしょうか?自由主義、民主主義を守る覚悟があるか。多分、経済界は中国の利権の為に大反対。ドイツもロシアに続き中国も失えばEUも経済エンジンが失速する。それだけの覚悟をしておく必要がありますよ。


3

※※台湾東部海域ではミサイルを試射したという。  この演習に近接する沖縄県知事はどうコメントするのだろう。 まさか、以前にみたいに、『中国のパトロ-ルを邪魔しては いけない』と言うのだろうか? 中国にとって、台湾の北東側の海域や空域に 軍事空白ができることが非常に好ましい だろう。 尖閣諸島海域への自国(中国)艦船の 侵入にも一切コメントしない知事さんには 中国も感謝しているだろう。


4

本当に戦端を開くとロシア軍とおなじく実際は弱いことがばれてしまうので威嚇と口先攻撃しかできない。


5

ロシアに続き中国にまで侵攻を許したら民主主義は実質的に敗北だ。一時的には経済的なダメージは出るが、民主主義陣営は徹底的に押さえ込むしかないと思う。そもそも中国を増長させたのは民主主義陣営の責任でもある。我々は今ツケを払う時が来たんだよ。


6

ペロシ氏の台湾訪問は、今年4月、安倍元総理が発表した論文と、今回の暗殺に呼応していると思います。 「米国は台湾防衛の姿勢を明確に」と題した、安倍元総理が米紙ロサンゼルス・タイムズに寄稿した論文です。 ペロシ氏は、国会で予定されていた追悼演説に出席した後、台湾を訪れる計画だった様です。 安倍元総理は、軍事拡大する中国にいち早く気付き、インドを含んだ新しい枠組みをトランプ大統領に説得。実行した人です。 岸田総理は、安倍政権下での外務大臣です。 多くのマスコミは、安倍元総理の暗殺を宗教と政治の話題にすり替え、暗殺されても仕方なかったという風潮に持っていっています。 しかしながらこれはあくまでも犯罪なのです。 けして犯罪を犯して良かったと思わせてはいけません。 日本人は安倍元総理を過小評価していると思います。


7

どんどん軍事費を無駄遣いしなさい。そして、米国の要人は立て続けに訪台することで、常態化しましょう。そのうち、弾薬や燃料の無駄遣いに気づいて軍事演習もしなくなるでしょう。


8

中国、軍事威嚇を本格化 台湾周辺で演習開始 当然、日米台等も、これに呼応して軍事演習をすべきである。 威嚇行動と言うものを取り見せつける事も重要である。 つまり、断固たる意思を見せつけるという事。 不慮?意図的? 軍事衝突もやぶさかではなく支持をするものである。


9

中国共産党は演習しか出来無い根性無しですか? 遺憾砲しか撃てない宦官しか居ないのですかね? 素晴らしい実績になりそうです。これから台湾へ沢山の世界中からの政治家が訪れて、独立国家として世界に認められる日がすぐそこです。


10

第四次台湾海峡危機の始まりかな? 中国軍の演習に対抗して米海軍の空母打撃群が台湾海峡を通過したらおおよそ半世紀ぶりのことだろう。1995年12月に通過しているのが最後のはずだ。 現在は米海軍の駆逐艦がほぼ毎月1回台湾海峡を通過している。 ところで問題はもし米海軍の空母打撃群が台湾海峡を通過することを決めた場合に海自も一緒に行動できるかが焦点だ。米海軍の空母打撃群と共に台湾海峡を通過すれば中国に日本の覚悟を示すことができるだろう。 これだけ緊張が高まっているのに日本では台湾海峡に米海軍の空母打撃群と共に護衛艦を派遣することについて議論されていないことに危惧している。危機感が無いと言っても過言ではない。 少なくとも台湾有事にはまだならないと考えるが、戦争寸前までのところまで達する可能性は十分あり得る話だ。最悪の事態に備えるべきだ。日本も当事者であることを忘れてはならない。


 


 

TESTING130


11

ロシアは欧米諸国の軍事介入がない事を確認してからウクライナに侵攻した。 そういった意味で、台湾とアメリカが蜜月である事により中国は台湾に迂闊に手が出せない状況を作る事は重要です。


12

台湾は日本の与那国島から見える距離です。そして中国の対抗措置で演習を行う設定地域の近くでもあります。何も起こらないだろうと思いつつ思わぬ偶然が戦争を引き起こすこともあるので注意が必要です。この事態に日本政府はどうするのでしょうか?国境隣接地域に自衛隊を派遣するのか、注視で終わるのか。肝心の岸田総理はまだ帰国してないようですが…。何も起こらないと信じたいですが危機感を持っています。


13

中国は米国に必ず同調する日本を敵国として対応する。尖閣近辺も間違いなく中国船の侵入が増えるでしょう。自衛隊の展開も求められる。


14

始まりましたな。 軍をしっかり演習で止められるのかな。 心配ですね。


15

威嚇活動だと分かっているなら威嚇にもならないのではないか


16

中国共産党の主張は台湾の独立は認めない 西側は力での現状変更を認めない 西側は台湾を独立されるなんて言ってないわけです あくまでの現状維持を主張している しかし、中国共産党は独立反対という これは国内向けのパフォーマンスですね 中国経済はかなり厳しいようです 今は反日を煽っていないが、この台湾独立反対を国内向けにアピールして、国民の不満を誤魔化そうとしているように思えます


17

〉台湾海峡を受け持つ中国軍東部戦区はペロシ氏が訪台した2日夜から台湾周辺で演習を開始。さらに中国軍は4~7日、台湾を取り囲む6カ所の海空域で軍事演習や実弾射撃を行う予定だ。 何故ゆえに、アメリカが軍事衝突の危険をおかしてまで台湾に入ったのか?それは、この地域を中国軍が突破し確保してしまうと、この場所を起点として太平洋に軍隊(おもに海軍)を展開し、その鼻面に控えしアメリカの第7艦隊を撃破するための「橋頭堡(前線基地)」にされてしまう可能性があるからだ だからこそ、この地域だけは絶対にアメリカ軍としても死守しなければならない可能性がある そして、やはりインドすらも視野にいれて中国軍は展開してくる可能性があるので、この周辺地域の国々は警戒を怠らない しかしながら、現時点での中国海軍の戦力は脆弱であり、とても突破する力はない可能性がある ゆえに、威嚇で終わる可能性が高いと思われる


18

大規模な演習とかさ、無駄にCO2出すなよ


19

ウクライナの自衛戦を最も積極的に支援しているのはポーランド ウクライナが占領されたらロシアの次の侵略のターゲットになる のは隣接国のポーランドだから。台湾にとっての日本はまさに ポーランド同様。日本の場合は海外からの輸出入を支える航路を チャイナに抑えられることにもなるので、国防的にも経済的にも 死活問題です。台湾有事は日本の有事です。


20

中国は頑張っても演習でお終いか・・ やはりアメリカと一戦交えると負けると判っていますね。


 


 


21

中国国内の世論は戦争ムードになってるね。戦争は避けるべきだし、中国の今までの動きを見ればおそらく口喧嘩で終わる気がする。


22

米は、ウクライナはNATO軍にまかせて、台湾に対応するのでは、ロシア軍もだいぶ損耗させたし、米は中国が本当の敵とみているので、台湾有事には、中国軍に対応するだろう。


23

豆鉄砲に驚くのは雀くらい…


24

ロシアがあれだけ非難されてて、これから攻撃的なこと何かやるだろうか、、、


25

米中双方の政権とも、よい口実を得て実はほくそ笑んでいるのでは? 本格的な軍事衝突に至らない示威行為に留まるレベルであれば、中案選挙も近いし、そういった「毅然とした態度」を示して自国民にアピールする絶好の機会となる。 直前には大統領と国家主席の間で電話会談も行われており、そういう意味で落としどころを決めた上での「プロレス」であるという見方もある。 いずれにせよ、本来軍事的脅威でも何でも無い単なる政治家の訪問を「革新的利益が侵された」として反発して見せるのは靖国問題と一緒。 日本は、相手の軍艦が尖閣周辺に居座るのが日常になっても何の報道もしなくなった一方で、自国の政治家が靖国神社に慰霊に訪れるだけで「あの国が怒る」と騒ぎ立てるおかしな状態になってしまった。 今回米国はそんな術にはまらなかったのは良かったと思う。


26

アメリカだって来るなと言われていかなかったら、西側の盟主として腰が引けているとと思われるだろう。習氏にすればメンツ丸潰れで苛立つのもわかる。でも中国のやり方は台湾に上陸したのはアメリカのNo3なんだから、台湾に対してではなくアメリカに対して軍事的威嚇を行えばいいと思うが、強いところには対抗できないようだ。華報道局長がアメリカを張子の虎と呼んだようだが、中国のステルス機から空母など艦艇は充実しているようだが、実戦配備された時に使えるものか、とくに空母は使えないものと言われており、張子は虎はどちらかの方かと思ってしまう。


27

日本も非核三原則など言ってないで早急に核武装が求められる!平和憲法では国は守れない、憲法9条は無法者国家に対しては何の支えにもならない!ウクライナの二の舞にはなりたくない!国防は軍事力だけだということを知るがいい!


28

中共なんて他国の企業頼みの経済なのだから、本当に戦争すれば、その時点でロシアのように経済制裁を受けて終わるのは分かっている。 結局中共は歴史的に見ても覇権を獲れないんだよな。


29

以前からトランプは第三次世界大戦が始まるとすれば、中国台湾間だろうと言っていたが、そうならないようにしてほしい。


30

第二次世界大戦では一緒に戦い一緒に負けた仲日本は全力で台湾を支えるべき


 


 


31

台湾を封鎖し、ペロシを人質に取り 他国に土足で上がり込むアメリカ議会を悔い改めさせよ。


32

日本も早く憲法改正を


33

アメリカへの脅しが効かなかったことが相当屈辱だったようですね。一歩間違えれば戦争にも繋がりかねないので、日本も注視しなければいけませんが。


34

アメリカや中国の実行力だけは何されても遺憾の意しか言えない日本も見習うべき、領海侵略やミサイル打たれても遺憾の意、領土侵略されても遺憾の意、日本舐められすぎ


35

大変な弱腰であったオバマ政権で中国のいいなりになっていた民主党を立ち直させた行動。 今回の訪問は政権の意思ではなく米議会超党派で絶賛している。 実際の有事(台湾侵攻や尖閣上陸など)が起きた場合アメリカ世論にもよるとは思うが我ら日本国にとっても大変勇気の出るものとなりました。 さすがの中国も軍事演習と遺憾砲しか出来ないというのは観ていて痛快である。


36

なぜ4日からなのか、謎?


37

まったく。。。中国もロシアも何でも自分の物にしたがる癖治してほしいもんだ


38

西側は中国の戦力戦術などを情報収集する。


39

こんな事やってる場合じゃないだろ。 コロナ発症の国として世界中への賠償金、特効薬の生産、出来ないからそれ相応の費用を出してくれよ。 まず自分達が何をやったかを認めてから、軍事威嚇などせず正面から「台湾を下さい」と頭を下げろ。 「無理です」と断られるだけだけど。 筋を通せ筋を。


40

世界が放置すれば、皆が認めたとばかりに台湾を獲りに行く。 世界が台湾を国として扱えば、挑発だと軍事行動を強める口実にする。 やり方がヤクザ。ロシアと同じ。 我々の常識が通用しない。 中国やロシアはもちろん、これらの国に肩入れするような国とは関係を最小限とし、有事の際に悪影響が無いようにすべきだろう。


 


 


41

「軍は座視しない」って、政府が軍を管理できていないという事?


42

中国は特にメンツを重んじる国だから 言ったことは実行するだろうな 下院議長が帰った後は特に強力な脅しをかける その要因を作った米国がどう出るかがカギだが 今回の件は米国の撒いた種なので米国も黙っていないだろうから 米中衝突のリスクは格段に増したと思う


43

台湾とられたら目と鼻の先の沖縄も。そして勿論九州…で、日本がなくなる。で、中国を西側が止められなくなる。 民主主義自由主義の世界でありたいなら、台湾防衛は必須。その覚悟を日本人みんなが持たないと。未来の子供が変な教科書読まされるようになる…


44

軍事演習を威嚇のためにするのは、いかがなものかと思う。演習で過って玉が逸れて台湾の船とかに当たったとしても、中国は演習だと言うだろう。怖い。


45

ネット上の中国人達の反応を見ていてつくづく思うのは話し合いでの解決は不可能ということ、一度中国は痛い目にあった方がいい


46

日本に攻めてくる準備かな? やめてほしい。 どう考えても、沖縄トラフが動く。 2016年に示したように、Mは大きく9を超えてくる。 中国はその地の大半が平地で、ここでM9が起きれば中国は沈む。 そして、日本にも被害が出る。


47

日本の防衛力を強化しないと中国、ロシアは屁理屈捏ねて侵略してくる。いつまでもアメリカの傘の下で守ってもらえるとも限らない。残念だが、性善説で語れない国が隣国であることは事実。


48

結局台湾も日本も米国の属国。アメリカに守ってもらわないと独立をまもれない。だからいろいろな部分でアメリカ様の言うことを聞かなければならない。まあアメリカ以外に支配されるかアメリカに支配されるかの選択のようなもの。いつになったら本当に独立できるんだろうね。


49

アメリカ軍はそれなりに準備はしているのだろうか。中国軍を牽制するよう対応はしてほしい。


50

ペロちゃんがこの様な大胆な行動ができるのは本人の腹の座り方とバックに強力な軍隊がある事に尽きる。日本も憲法改正して軍隊を持たなければと改めて思う。


 


 


51

吠えるだけ吠えるだろう。 経済の結び付きを考えれば安易に衝突出来ないだろうに。 最近、弱体したとは言え米軍の力は強大かつ強硬で 遺憾砲ではなく実弾が飛んでくる。 しかもEUまで敵には回さないだろう。


52

暑いのに( ̄0 ̄)もー、めんどくさいな


53

演習と言いつつ包囲完了、何かと理由をつけて攻め入るということも…なんかどこかの国と同じパターンだな。


54

ここのコメント適当なこと言い過ぎ 軍事演習、珍しいことではありません 習近平、国内向けに強行対応が必要 バイデン大統領、国内向けに強行対応が必要 更につい先日2時間も米朝首脳会談が行われた。 で、訪台。 これで、有事だ!と騒いでいるやつバカか? 落ち着け。


55

まあ中国も国家の威信にかけても挑発行為はするでしょう。しかしアメリカとは絶対にことを構えないでしょ。経済が大事ですからね。経済が後退したら中国人民を統治出来ないでしょ!


56

まさかこれがアメリカを震えさせる断固たる軍事行動なのか…?w


57

やってることが北朝鮮と一緒。 でも中国としたらメンツを完全に潰されたのに加え、堂々と敵国の政治家に領土侵犯されてる訳だからかなりギリギリの威嚇をしてくるかもね。そもそも軍事威嚇は一触即発くらいの緊張を持たせないと意味がない。


58

マスコミ報道みて、「日本は傍観者」みたいは報道で沖縄の基地で補給機が到着した程度。 日本は関係ないと見える報道だった。 これは違う。 台湾で軍事衝突したら、日本も日米同盟で出兵要請され何らかの形で、アメリカと共同で中国と戦争しないといけない。 今、最大の戦争危機が来ている。


59

中国は大国で常任理事国でありながら、ロシアの見方をしたり、平和を侵害するような行動ばかりをとっている。それをけん制する意味でペロシ下院議長が台湾訪問したことは評価できる。訪問をしたことで中国と台湾との関係がさらに緊張感が高まる事態となった。習近平の行動を今後注視するしかないが、アメリカもペロシ下院議長が台湾訪問をした以上、国内問題を理由とせず責任をもって台湾をしっかりサポートしてもらいたい。


60

中国やロシアって、なんかメンツ潰されるとすぐに軍事演習をやりたがるよね。 やってることが、暴走族の空ぶかしと変わらない。 本当に稚拙な国だと思う。


 


 


61

北風と太陽を読んだことないのかな?


62

台湾など攻めて中国人民が支持するのか謎である。 仮に相手が日本なら熱狂するだろうが、同胞を叩いても喜ばないはずだ。 怒りの矛先が共産党に向く可能性さえある。


63

台湾東部海域には米国、空母打撃群が派遣されてるとの事、その辺は避けてるみたいだけど、無謀な輩がいない事を祈るね。


64

地政学的に、日本国は、常に本来緊張して、何処の国よりも軍事的に備えるべき国なのですよ。備えがないなら、シェルターを国民に作るべきでしょう。


65

日本って他人事じゃないんだけどね 尖閣でのYou Tubeの顛末然り誰に忖度してるのやら


66

日本語って難しいからね・・・頑張って書いたんだなって事はわかるけど


67

演習から実戦へ!よくあるパターンですね。 アメリカ第7艦隊及び日本の自衛隊も重大局面に接してると思います。自国はもちろんのこと、同盟国の領土・領海、国家主権・民主主義を断固として護りましょう!


68

この程度であれば台湾海峡封鎖、あの時と大差ない。再びアメリカに屈した中国って印象が残るだけ。


69

ペロシ下院議長が台湾を訪問した事でメンツを潰された中国は国内向けに何もしなければ、共産党指導部の弱腰が非難される。 ただ、強硬手段は秋に5年に一度の党大会を控えて避けたい。だから大規模な軍事演習で済ませる。これも国内世論向けです。 大々的に動画配信をするでしょうね。 ただ、今のところ、その気はないです。 単に国内世論向けのパフォーマンスです。 台湾空軍との不測の接触は考えらますが、それでも、軍事衝突はないです。


70

ペロシ訪台に対抗する、中国側の軍事演習拡大による恫喝は、米国も台湾も日本も、想定内のことです。 そこで終わってしまったら、中国国内の習近平への批判は、さらに強まることでしょう。 米国が台湾に乗り込んでも、中国は恫喝しかできずに、「指をくわえて見ていた事実」は、今後の米中パワーバランスに、大きな影響を与えることでしょう。 今回米国は、「中国がどう出るのかを試した」し、「中国は米国に試された」のです。


 


 


71

ホントに訪台されてびっくりしたか。


72

中国の脅し外交も限界だな。 中国がアメリカに勝つことはあり得ない。 一方的な侵略は絶対に許されない。 台湾を第二のウクライナにしてはならない。


73

中国人は面子を潰されると直ぐキレるのでその点を注意すべきですが 米軍に喧嘩を売っても大怪我を負うのは中国ですその点は分かって いる筈です。


74

仮に中国が侵攻をおっ始めたとして、世界はロシアへの制裁と同じ事が出来るのかな、カウンターがエグいけど


75

先に手を出した方が負け確案件


76

北朝鮮みたいに威嚇をしても時間とお金の無駄。ただし、財力と、軍事力はあるので、持続的に注視しなければならない。 総攻撃をかけられたら、かなり厳しい。 アメリカはいざという時、守ってくれないだろう。


77

日本はどうするのか。準備はどうなのか。 まさかの遺憾砲発射で終わるのでは無いだろう。 本当に玉が来たらどうするのか、議論は今すぐ。


78

日本も最悪の事態に備えないと


79

訪台のお祝い花火と言ったところかな。 その程度のこけ脅しが精一杯だろう。戦争になれば習近平と中国共産党はお頭が弱い事が確定し、戦争にならなければ腰抜けの臆病者が確定する。 訪台前に吠え過ぎて、もはやどっちに転んでもマイナスにしかならない。


80

陽動作戦で、永田町の自由民主党ビル、国会議事堂にミサイルを撃ち込んでくれると、日本国民の反応が、非常に面白い事になると思う。


 


 


81

ある


82

これはアメリカは想定済みの事案なのでペロシ下院議長は粛々と職務を遂行する。中国の軍事演習にまた某国と合同等と言う事も懸念される。ここ数ヶ月は我が国を合同で周回するなど平然とやらかしてきている。防衛省の警戒態勢レベルは最大値だと思われる。日本がこれ程の軍事的緊張に包まれるのは戦後初めてではないか!?コロナと猛暑に加えてJアラートシェイクダウン訓練始め改めて有事啓蒙も促すべきだと思う。


83

こんな「演習」に何の意味があるのか?暴走族がブワブワ言わせて排気ガスを出して騒音をまき散らしているようなもの。SDGsの連中とかグレタちゃんとか、何とか言ったらどうなの??


84

さあ「ならず者国家」が動く。 ・米軍は先制攻撃する ・沖縄から可能な限り、本土に疎開を急ぐ ・佐世保、岩国、横須賀市民は緊急事態に備える


85

とは言え、日本として断固な態度としか言えない岸田兄弟であったとさ…


86

アメリカは、平和と言いながら他国情勢に首を突っ込んでは戦争を引き起こした歴史がある。 戦争ビジネスのために、平和に暮らす多くの人々が犠牲になることだけはやめてほしい。


87

ペロシ議長さんは、アメリカ空軍機、で台湾入りしたのですね。さすがに、中国も、撃墜、手出しは出来ないでしょう。近郊には米軍基地もあり、日本の遺憾砲とは違って、実弾の反撃を食らいますからね。


88

ロシアとウクライナの件でタガが外れて力でねじ伏せる事が当たり前となりつつある気がする。


89

中国の軍船か軍用機が訓練中事故を起こし。中国の軍人が沖縄に流れ着いた時、日本はどうするか決めておいた方が良い。平和ボケした日本政府もや沖縄県もまともな対応が取れるとは思えない。


90

中国人はメンツを非常に気にする。今回はアメリカが想定している以上のことをしでかすかもしれん。それが起きた時にアメリカがどう対応するかが分岐点でしょうね。


 


 


91

事ある毎に演習する国って大変よね。その度に大金を注ぎ込まなきゃならんからなあ。


92

今はまだ軍事力が少しアメリカに偏ってるみたいだからいいけど、近い将来これが逆転するときが怖い。


93

企業はチャイナリスクをもっと考える必要がある。 いくら大きい市場だからといって突っ込みすぎると、ある日突然今のロシアの用にビジネスが閉ざされ大打撃を受けることになる。


94

勿論、推察だが、中国は演習止まりで攻撃したりしない。 1)今、攻撃しても戦力的に負ける。(負ける戦争はしない) 2)米国議長の訪問を、攻撃理由とするには、国際的に少々弱い。 3)慌てる乞食は貰いが少ない。 中国は、プーチンとは違う。 後、10年もすれば、経済力も、軍事力も米国と並ぶ。 誰も手出しが出来なようにしてからでも、遅くない。 今は、西側と事を構えるのではなく、経済を発展させる時期。 中国四千年の歴史は伊達ではないだろう。 日本も古くから漢文、漢詩を教材に使っている。


95

台湾海峡付近が戦場化すると、航海する船への影響が出てきます。 日本に入る貨物船、タンカーはここを通る為経済的な影響も出てくると考えられます。


96

大規模演習って、開戦の準備・・・って事、多いからね。 直近のウクライナ戦争も、ロシアが露骨に演習って名目で、露骨に開戦準備していたし。 中国も、ここで引くに引けないだろうから、始まるかもね。 中国軍が先に手を出すように挑発して、中国軍がそそをしてしまったら、米軍登場・・・・?


97

威嚇になってないな。北朝鮮といい、中華といい共産党てほんと口だけは達者だからな。無慈悲な攻撃やら重大な代償払わせだとか脅しにもならんわいな。共産党は口だけ番長だという事がよーくわかった。


98

志位さんは今こそ9条を生かした外交とやらで中国に行ってくるべき。 そしたら改憲阻止できるかもよ?


99

行動原理が子どもの喧嘩と一緒のように思います。かたや最前線の人々は命がけ。いい迷惑です。


100

軍事訓練は莫大な経費が必要と聞いたことがある。軍事威嚇に金をかける中国って金持ちだね。戦争を避けるのに軍事威嚇とは、ぜいたくな趣味と同じだね。威嚇が趣味なら何回も威嚇をして金を使えば良い。