最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「サハリン2」3日以内に新運営会社を設立…ロシア政府、資産の無償譲渡命じる

 

 ロシア政府は3日、日本企業も出資している露極東サハリンの石油・天然ガス事業「サハリン2」について、新たな運営会社を3日以内に設立することなどを定めた政令を発表した。


ニュース速報

 

イイネ

1

現在の資産運営を無償譲渡せよと・・・。ここまで勝手なことを言うのが信じられない。ロシアやプーチンと約束事や協力体制など一切何もやってはならないということをここでしっかりと学べたのではないだろうか。日本の企業はロシアとの共同作業などは行うべきではないという教訓にしなければならない。ロシアに対してはこれからも欧米諸国からの厳しい経済制裁は継続されるだろう。平気そうにしているが、ロシアも意外と内面結構大変なのかもしれない。


2

日本のメディアの書く内容も嘘が多過ぎなので無償で奪われてしまうのか?は半信半疑だけど本当に奪われるならロシアの凍結している資産から同等の額は補填に使わせて貰うしかないよ。 岸田の発言の石油をロシアから半額でしか買わないってのも余計な事を言ったので岸田の個人資産も補填に充てるべき。 欧米と協調は良いと思うが、何で岸田が最も積極的に発言したのか理解不能だし、商社の資産を奪われた責任は岸田も取るべき。


3

ウクライナ支援も良いが、エネルギーのない日本なのだから、岸田はもっとよく考えてオペレーションすべき。 ただ欧米に歩調を合わせるだけの何もしない内閣には只々呆れるばかり。 自民には、しっかりしたポリシーも日本の将来に対するビジョンもまるで感じられない。 いつも通りの行き当たりばったり。 遺憾砲や他国に文句を言うだけなら誰でも出来る。それは野党が与党にやってることと同じこと。反対や文句なら誰でも言えるんだよ。 そんなものを国民は期待してるんじゃない。 日本の将来を憂いています。


4

すべての企業はロシアから手を引いたほうがいいのでは? 長期的に徹底的に経済を締め上げたほうが有効な気がする。 ヨーロッパの一部は加われないだろうが、少なくともその他のヨーロッパと日本、アメリカで協力すれば、それなりにロシアも困るだろう。


5

日本政府は、結果的にはロシアになにも出来ずただ見てるだけやったな。いずれはこうなるはずやったが。それにしても。 まあ、ロシアとまともな交渉なんて今はもうできない。これの対価として、ちゃんと仕返しするくらいのことはして欲しい。


6

ロシアのやりたい放題だけは止めて下さいね。税金の大きな無駄ずかいですねそんな資金が有ればロシアを攻撃する軍事費に使っておくべきだし、使うべきだ。どんなことをしてもお金を回収しろ。


7

シェルが撤退した時点で、運転もメインテナンスも不可能。 別会社を作って設備を入れ替える必要があった。 日本の商社も早く撤退する方が無難。


8

中露のやっていることを思えば企業は数十年数百年におよぶデカップリングは回避できないものとして事業を再構築すべし。 自由な企業活動は民主主義自由主義の下で国家施策とは切り離されることが前提なのだから国家資本主義や専制主義国家での活動はすべきでない。 ペロシの台湾訪問で台湾企業100社に禁輸制裁を実行するのを見れば明白だ。


9

前の不可侵条約の一方的破棄もそうだが、こういう連中との友好関係なんてありえないですね。


10

今さらの記事。今後はロシアに出資する時は民間事業者でも、国会審議してから判断すべき。国民は安倍(政権)がプーチンにすり寄ったツケを払わされただけだろう。消費者ローンで悪徳業界に貸し出し資金を注ぎ込んで、裏でボロ稼ぎした銀行みたいなもので、政府が子飼いの商社に金を払わせた。損失の補填は税金を回すだけだから、商社は痛くも痒くもないだろうと思います。


 


 

TESTING130


11

「接収」されたのだから、当然「地雷爆弾」に相当するお返しをしないといけませんね。①油田管理システムなどの基幹ソフト及びハードを徹底的に破壊してからおさらばする、②基幹システムにウイルスを仕込み、遠隔で操業妨害できるようにする、③油田・輸送管などのバルブを稼動できないようにする、・・などなど、現地の日本人技術者なら、色々と思いつくと思います。


12

今の株式を新会社の株式と交換してもらえば良いだけでしょう? もともと樺太の問題点は日本で唯一国境が陸上にあって防衛方法が異なること サハリン2は国境線より北側にあるから今はロシア領だけど、ロシアが無くなったとき樺太全体をもらって防衛できる 島民は日本国籍もらってそのまま住めばいいと思う だから北樺太からは撤退してはいけない


13

国内のロシア関連の凍結資産を補填に使えば良いのでは。 ウクライナの復興のために凍結資産を使うべきだという考えもあるが、日本にはそんな余裕はない。


14

合意を破棄したり、企業を乗っ取ったり、世界のルールや法律を守らない国は懲らしめないといけない。まず、サハリン2の投資、開発分の返礼は機材など日本品を破壊して使えないようにしないとね。盗人にはそれなりのやり方が有る。ロシア軍がウクライナから去り際に地雷を設置するような国だから、それがふさわしい。


15

諦めた方が良い。 過去にも似たような手口でヤラレているのにも関わらずリスクを顧みずにしがみつこうとした企業側の自己責任だと思う。


16

禁じ手を打った。 今後、ロシアは全ての天然ガスと埋蔵する石油を、自国だけの技術と資材で運用することになる、無謀な、まるで子供達だけでの冒険に出発する。 ロシア皇帝の命で。


17

日本は泥舟にすり寄る必要など全くない。 ロシアという国に騙されたと思って諦めてください。金額は大きいが、今後ロシアのみで維持・保守を完全にクリアするとは思えないので、しばらくすればパンクします。


18

こんな国と仲良くしていたことが間違い。つい40年前までシベリアに57万人を超える日本人を拉致して、そのうち5万人以上を餓死や過労死させた国だぞ。ウクライナへの虐殺も今に始まったことじゃなく、ホモドール虐殺など、弾圧に次ぐ弾圧。ロシアに比べれば北朝鮮なんて子供に見えるぐらい残忍な国。よく言う「プーチンがおかしい」んじゃない。あの国は昔からずっとおかしい。ロシアの歴代トップで虐殺や侵略を行わなかった人間なんていやしない。ゴルバチョフですらクリミア侵攻には賛成してた。


19

だろうね。今のロシアは新法を次々に立法している。 もちろんそれはロシア国民にとって良い法ではない。 今のロシア国内をふまえても、乱暴な事は普通に考えられる。これが今のロシア政治。 そろそろ日本の経済トップ層も中露に対して目を覚めるべき。台湾に関しては中国も譲る気はないだろう。 そもそも中国政治が変わるなら、この30年で変わっているって。ミャンマーもそう。結局、政治家は倒れるまで思想を貫く生き物だよ。


20

岸田が没個性的なのでこんな事になる。 全然主張がない。決断も実行も一つもない。 欧米に歩調を合わせて国民の生活を守らない内閣など不要だと思う。


 


 


21

新会社に再度1000億出資するとしたら、もう馬鹿としか言いようがないな。 最低でも、旧会社と新会社の株式交換でしょう。。 詳しい人どうなるのか教えて。


22

「サハリン2」3日以内に新運営会社を設立… いよいよ、没収。 問答無用であり拒否云々はできない。 唯一残された道は制裁をやめる事。 さすれば、20%強の権利だけは守られる事であろう。 事実としての可能性を述べたものである。 実利を取るか、理想を追い続けるかという事。


23

これぞカントリーリスク。 海外に投資をする際はご注意を。


24

日本人はリスク管理が甘すぎると思います。 今撤退なら出資したぶんは全て破壊します、位の強気でなきゃ、次は中国でも同じ事がありえます。 まだ日本人スタッフが居るなら破壊まではいかなくてもウクライナのトラクター見習い遠隔とかでしか動かせない、位のソフト仕込めないですかね…


25

サハリン2の記事を色々見ると この命令はプーチンの思い付きで出されているみたいだね ようやく内部でどうするか決まったみたいだが 撤退企業、リース航空機の接収と同様に 法によって保護された略奪行為に他ならない まあ人権無視の独裁国家はリスクが高いという事 当然中国にも同じ事が言える


26

覇権主義国家とビジネスなんて辞めた方がいい。成り立たない。中国からも完全撤退するべき。


27

この例を見て、日本企業は中国からも本当に撤退した方がいいと思いますよ。


28

仮に新会社に日本企業が出資しても、またその企業を潰して新新会社を設立して再度出資させ…って日本企業が撤退するまで永遠に搾り取ることができる。つまりサハリン2の権益はこれでお終いということ。関係者の努力が水泡に帰するわけで、まるで大東亜戦争の敗戦を見るような心持ちになるが、今まで日本のエネルギー供給に役立ったのは確かであり「感謝の撤退」とすべきなのだろう。 次の大震災がいつになるかは不明だが、世界的にエネルギー価格の高騰もあるし、耐用年数を過ぎた原発を動かさざるをえないのかもしれない。


29

新会社の株式取得に同意するかと来たか。怖いねえ。 ウクライナ侵攻の前からやってるからひっそり継続しようってのはダメと。 ロシアとの付き合い方をどうするか旗幟を鮮明にしろって事かな? どっちに転んでもロシアは得しかしないけど、今後新たに投資しようって ところにゃ、リスクに見えるだろうから、結局損しそうな気もするが。


30

これまで投資してきたものが取られてしまうのは残念であるが、割り切って新たに追加で出資すれば良いだけかと。


 


 


31

岸田氏に限らず日本の保守的な政治家はアメリカを盲信しているから 自分がしたことでどういう結果をもたらすのかさえ分からなくなっている。 売国奴と呼ばれても不思議でない。


32

手をひけと安易に言う物じゃない。 日本企業がサハリン2から手を引くと中国企業がそこに加わると言う噂がある。 だから国としても現状維持させたいしアメリカもそれを理解している。


33

非民主国が相手では 軍事力を持たない日本としては、手をこまねいて 見ているしか 仕方がないのかな?と思います。


34

ロシアとは経済取引をしてはいけないということだ。 中国も同じだと早く気づいた人から、リスク回避できる。 呑気に取り残された人や会社は、全ての資産を失うであろう。


35

何を驚いているのか正直わかりません。 レッドチーム相手なら十分に想定できることです。 こんな相手とビジネスなんて言っている方が悪いのです。


36

共産主義国家におけるビジネスリスクとは、こういうこと。中国も同じリスクがある。


37

日本の企業はロシアから全て撤退した方がいい。 今回の様な強引な方法で、乗っ取られる可能性が高い。


38

独裁者プーチンに言いなりの経済。無法者国家ロシアからは、一切手を引くべきです。


39

これがロシアの本性。日本人は大甘。てか、誰だっけ時の首相?


40

まぁ岸田の立場方針からしたら仕方ないんじゃないかな というか目に見えてた それっぽいことは前から言ってたし


 


 


41

共産圏と取り引きするならリスクが伴う事を理解しなくてはならない。ロシアは譲歩は一切しませんよ。西側に遠慮はしない️


42

日本企業、普通に詰んだやん・・・。 てか、資源国からソッポ向かれて、日本は生きていけるん?? ドイツの二の舞になるぞ?


43

ドロボウプーチンが率いるロシアがこれからどうなるのか見てみたい。 国連や国際社会がどう出るのか? 何も出来ないならやはり解体が必要だし、どの国も同じことができると言うことになる。


44

ロシアの凍結資産を売却できる法律を早急に成立させなければ。


45

ロシアの凍結資産を売却できる法律を早急に成立させなければ。


46

泥棒に追い銭だけは、避けるしかない。 全面撤退の一択しかないでしょう。


47

結局、ロシアを信用して出資してしまうと、すべてを失ってしまうということ。 こんなワガママ放題を許してしまうのも癪にさわるけど、ロシアとはそんな国。


48

こういったやり方が大国では国際的に可能ならば、今後も何をされるかわからない国とは二度と手を組まないこと。それしかない。


49

こんな事が許されるなら、日本在住のロシア人の命全て貰いますと変わりない。なんでロシア人は止めないのか、それとも賛成なのかわからないが、ロシア人に対しての殺意が増すばかりです。


50

取得ってことは、更に金出せってことか?もう無視した方がいいね。発電は最新石炭火力推し進めればいいよ


 


 


51

安倍のおかげですね ウラジーミルウラジーミルと媚態を呈して、この結果とは


52

日本国内で把握しているロシア人全員の資産凍結すれば良い。もういい加減他人事みたいな厚顔は許されない。あからさまなロシアバッシングを開始すべきだ。


53

細かいことは分かりませんが、ロシアは大統領が権限を集約しており、大統領の気分で大統領令が出ます。今後も、日本が協力、共同出資しても、いいがかりをつけられ、完成直前に、このような事態になれば、お金の無駄!一方的に取り上げられる仕組み。国の詐欺みたいだから、やめておくべきだな!エネルギーの問題は、他で解決すべき。


54

脱ロシアに向けて エネルギー確保のステンレス行動して エネルギー確保したら ロシアと国際裁判してでも ロシアの横暴に対して行動すべき ロシアのやりたい放題になる


55

とりあえず現地の大事な細かいところだけ破壊して 引き上げるしかない いますぐにだ・・・ いつか もとに戻るなんて考えているのはお花畑ちゃんだよ


56

ほーら、取られちゃった。日本は「共同....」はやめたほうが良いと思います。 今回の件がなくても何れ取られてしまっていました。 北方領土もうまいこと、匂わせて結局、返す気は更々なかったわけですよね?そういう国です。踊れされないように注意ください。


57

ロシアの資産凍結でなく没収すればいい


58

国の対ロシア制裁策のしっぺ返しが民間企業に降りかかっているな。三菱三井にしたら 多額の出資しているから無償譲渡なんか出来ないだろうし株式取得するしかないだろうけど国は黙っていないだろうな。後先考えないと何処で痛い目みます。


59

数ヶ月で大爆発する仕掛け仕込んでから撤退して来い。


60

日本人は性格的に見切りが悪い。一般市民も企業も国も昔から。。。。 原発に舵を切れって!!


 


 


61

昔からロシアは信用できる国では無く、国家的な詐欺としか言いようがない。


62

露に対してシベリア、樺太、カリーニングラードの国際機関への無償返還と千島列島、北方四島の日本への無償返還を命じる。


63

あわてて、オロオロすると、ロシアは更にどんどんつけあがりますよ。日本側から嘘でも脅したほうが良い相手です。


64

ここまでやられたら北方領土上陸するしかないじゃん


65

これって強奪?


66

まぁ早くエネルギーを原発に戻せば良いわけで、日本を対抗処置として、国内の露国資産の凍結をすれば問題ないのではないかな。まで日本がやってこなかった、やられたらやり返すをやれば良いだけ。


67

やっぱり最後は軍事力だなぁ。


68

サラリーマン社長とラーメン一杯売った事が無い官僚じゃぁ何も決められないよね。


69

ジャイアニズム全開ですね。 俺のモノは俺のモノ~ お前のモノも俺のモノ~ ま、想定内でしたけどね。 政府の読みが甘すぎるんですよ。


70

ロシアという国家が無くなれば済むだけのことです。待ちましょう。


 


 


71

ロシアとのビジネスはこういう意味です。勿論中国もそうです。 その上で付き合うかを検討すべき。。


72

ロシアに運営できるかなぁ? できないだろうなぁ。


73

投資した分だけ破壊してから譲れば?


74

これが安倍外交の成果。


75

これで向こう数十年は外国からの投資がゼロになるのが確定ですな>ロシア 本当に図体の大きい北朝鮮への道を進んでいて笑える。


76

これで無能な日本側の経営陣や幹部連中もわかった事でしょう。 高い勉強代になりましたね。 話は変わりますが、私がホンダの車やバイクを絶対に買わない理由は中国で製造している からです。 台湾やベトナム製造だったら買います。


77

これに便乗して、日本に進出したロシア企業に無償譲渡するよう命令しては??


78

これまた中国が入ってきて全ての権益搾取。 親露派親中派はどう行動するのか。 渡露渡中して話し合い解決してもらいましょうか。


79

どうせ日本が関わり続ければ開発資金を日本が出資することになるので、関わらない方が長い目でみれば損にはならないと思います。 ロシアと中国と北朝鮮。つながっているから北朝鮮だけ制裁しても意味がない。むしろ中国とロシアを制裁した方が効果はあると思う。


80

なら、日本にあるロシア系企業も日本にあるロシアの資産もすべて凍結すべきじゃね? 兎にも角にも日本は不利 ロシアの横暴になすすでもないからナメられる。


 


 


81

ひとつ間違いないのは日本の対応が世界中で笑われてるってこと。本当に中学生レベルのコミュニケーション能力しかないんだなと失望したわ。 落ちるべくして後進国に落ちたんだよ。


82

またいずれ減損処理することになる。駄目な投資に追い銭の追加はありえない。します


83

もういい加減日本の企業も中露の人件費、土地代の安さに釣られずに国内生産に切り替えていかなくては。 製造業なんてほぼ給料上がらず、求人もないです。 大企業は内部留保ばかり蓄えずに国内でお金を回す事を考える時代ですよ。


84

サハリン2が話題ですが、日本パイプライン株式会社の、サハリン3からの直接パイプライン接続の北海道、東北地方のガスパイプライン建設計画は進展するのでせうか。魔法瓶で船の輸送からパイプラインで輸送がサハリン計画ですね。


85

プーチン政権が倒れたのちは、 損害賠償請求など 訴訟の嵐になりますね。 プーチン政権は、 ロシアを潰しているだけです。


86

リスクが高い国に出資したことがそもそもの間違い。 これを想定してないなら、歴史をきちんと学びなおしたほうが良いと思う。 これを教訓に隣の国でビジネス展開してる企業は早急に撤退した方が良いと思う。


87

ロシアという国がルールや約束ごとを守らない国であって、かつ資源がロシア領内にあるとなれば、今後日本の企業が締め出されるのは時間の問題。 付き合っちゃいけない国だったんだよ、ロシアなんて。


88

ロシアと手を切れ、中国と手を切れって言ってる人が多いけど、それに伴う物価高を覚悟しないとだよ。 いままで失われた30年、国民が何でもかんでも「安くしろ~!」って言い続けたから、中国での工業製品の生産で、かの国の経済成長になった訳だし。 高価な物を買う奴はダサいとか、ムダだとか言い続けてると、こういう事になるんだよ。


89

ロシア側からすれば、当然の事だろうな。


90

ロシア自体は、いざとなればルール、契約など真摯に向き合う国ではない! 今更「日本は敗戦国な事を忘れてはならない」 他の国も権利を奪われている過去はあるではないか。 ロシア、中国と付き合うのはまだまだ先の話だ!


 


 


91

三井・三菱さん 撤退しましょ。(_ _")


92

中国、ロシアと事業をやるリスクは 想定してたと思うけど 今後の中国も同じ事をする可能性は ありそう。


93

予想通りの流れだけど「無償でいいの?ふーん」という感じ。 確認だけど本当に「無償」だよね?


94

他のロシアLNGよりも中華に近いのでとられるのではないか。 北を隠れ蓑に中華に売るんじゃないかな。 そこまで中華のバブルがはじなければの話しですが


95

国益考えずに、アジアで唯一欧米に従う制裁かけて特大ブーメラン。自国の利益と国際協調のバランスを考えきらない馬鹿な政府。ロシアの報復ターゲットは何をやっても、対抗出来ない日本へ向かうのは予想出来た事。日本のエネルギー事情も益々悪くなる。


96

戦前の日ソ中立条約を平気で破棄し北方領土に侵攻した国だからさもありなん。どこかで手の平を返す信用のおけない国だと心得るべき。それは韓国もだけど。


97

没収されたらそれでいい。この分没収すればいいだけ。今後ルーブルと円の交換比率半分程度に変更してはどうか?


98

物を奪ったって、頭脳がなきゃ意味がない。 わからないらしい。


99

管理システムソフト内に時限ウィルス仕掛けてから撤収。 ロシアが運営し始めたらシステム停止で終了。


100

賠償請求だな