最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

中国軍、弾道ミサイルを台湾周辺海域で複数発射…台湾国防部発表

 

 【台北=鈴木隆弘】台湾国防部(国防省)は4日、台湾の東北部と西南部の周辺海域で、中国軍が4日午後1時56分(日本時間同2時56分)から、弾道ミサイルを複数発射したと発表した。この日から中国軍が台湾周辺の6か所で始めた軍事演習に伴うものとみられる。


ニュース速報

 

イイネ

1

強い者が弱い者を苛める構図にしか観えない。 それが全世界に配信される状況は中国にマイナスはあってもプラスはない。 軍事力だけをもって相手を制する事が出来ると考えているのであれば、それは妄想に過ぎない。


2

ペロシが台湾から離れ、かなり時間が経過してから、しょぼいパフォーマンスとしてやってます。中国のビビり方が良く分かりました。中国がいかにアメリカを恐れているのか、国際社会に改めて明確になりました。


3

習近平は米下院議長の台湾訪問が悔しくて毎夜眠れないようです。 あれほど威圧的な言動を繰り返した中国が、現時点では米国に敵わないと判断したようで、7日まで海上花火大会が続くようです。 日本の防衛予算の4倍以上で、空母3隻保有する中国海軍ですが、過去に海戦経験が無く一度も敵の艦船を沈めたことがありません。 なおロシアも中国も実用化に成功した空母キラー極超音速ミサイルのスクラムジェットエンジンは、日本でも開発しており防衛省とJAXAのタッグで今夏に観測ロケットで打ち上げテストを実施し、いつでも軍事転用が可能です。 日本は世界トップの海洋国ですから攻撃型原子力潜水艦が最も相応しく、実現すれば中国の空母もロシア艦隊も日本に近寄らなくなるでしょう。


4

台湾を取り囲んでの大規模演習が本当の戦争に発展しなければ、いいが 日本は台湾有事が起こるかもしれないという事を本気で考えて対策してるのだろうか? 今の平和ボケ日本はかなりヤバいと思う


5

台湾の東北部は我が国の領海付近かつEEZであり、有人の与那国島や波照間島他石垣諸島があります。 その海域で弾道ミサイルを発射したとなればこれは日本は防衛のための自衛活動を即刻行うべきではないでしょうか。 政府は何をしているのでしょうか。 当然遺憾砲でなく具体的対抗措置が行われていると思慮しますが。 一刻も早い政府の発表が望まれます。 もしここで通常運転の遺憾だけであれば、国民は岸田政権に日本を守る意思があるかを本気で疑いますよ。


6

中共は北朝鮮と何ら変わりはない危険な思考の者がトップに居るという事です。このような暴挙はロシアも含め許されてはなりません。日本は自国の防衛は自前でやると言う気概を持って防衛強化をするべきである。


7

メンツの為に発射されるミサイル。 世界は無駄な事でバランスを取りながら、平和と戦争の馬の背を歩いて行くしかないのだろうか?


8

国際社会は北朝鮮への対応と同じく、中国に対して制裁をするのか?


9

米もウクライナの時にロシアに牽制入れてたのに攻められたからな~。 今回は人を入れることでさらなるひとつ上の牽制をしてきた。 まぁ中国としては面白くないだろうし、今回のミサイルも軍事練習とは言いながら牽制返しの意味合いが強いでしょうね。


10

ロシアを抑えきれないから中国もここぞとばかりに行動を起こしてますがただ今戦争をする意味はあるか? ウクライナのように綺麗な町並みを壊して自分達の土地にしても復興までに50年以上かかるのではないのかな。 それはプラスになるのか疑問ですね。


 


 

TESTING130


11

いよいよやって来たね。 これではっきりと腹の内が見えた。 日本も当然、速やかに国防に備える必要が生じた。 まずは防衛費の増額からだし、これで反対する人もいなくなる。


12

国連って、意味なし。解体し、新組織が必要?


13

いつ日本側に発射してきてもおかしくない状況 改憲反対派は六法全書片手に戦ってくれるんだろうね。カッコいいわー


14

さ、中国もロシアもこれだから、広島や長崎の人は色々いうだろうが、日本を、守るために核武装をして国防力をあげるんだね。最悪、発射元を叩けるくらいにしてモーション起こさないとね。 もちろん、こちらからはやるつもりは無いが、やられるだけで何もない。はおかしいし。 憲法で話し合いを。とはいうが、やってくる相手は知った事ないからね。


15

日本は・・・ 誰に何されても何も反応せず傍観状態が長く続いてる 大丈夫なわけがない 危機感どうこう以前に、生命として最早終わってる 早く自分を取り戻した方がいい、日本は。 自分達の事を他人や他国に委ね続けたら駄目だ。


16

日本も国防強化が必要。そういう重要な議論をしないために統一教会が〜と騒いでるようにしか見えない。


17

え。。。中国もかぁ。。。本格的になってくるのだけはやめてほしい。 侵略を求めてるとしか思えない。


18

ただの挑発でしかなく威嚇にならない。宣戦布告?


19

台湾が第二のウクライナになる。 ロシアの例のように世界からどれだけ非難されても強いもん勝ち、どうしようもないな。 ロシアが21世紀の悪しき前例を作った。


20

有事の際は日本企業の資産凍結や没収、最悪は邦人の理不尽な拘束とかありえるよね。


 


 


21

中国は経済成長捨ててまでメンツを保ちたいのかな、貧乏に逆戻りになると国民が黙ってないと思うが、内部から潰れるわ


22

第四次台湾海峡危機が勃発した。 日本政府は最悪のケースとして平和安全法制で定めた重要影響事態に認定することも視野に入れていると考えられる。 また米国もフィリピン海でロナルド・レーガン率いる空母打撃群が展開し演習しており、台湾海峡に米海軍の空母打撃群が派遣される可能性もある。第三次台湾海峡危機では空母戦闘群が台湾海峡を通過している。現在ではほぼ毎月1回米海軍駆逐艦が台湾海峡を通過している。しかし日本は一度たりとも護衛艦による台湾海峡の通過を実施していない。 日本政府の想定だと台湾海峡危機が勃発したら重要影響事態に認定することになっていると考えられる。今回のケースは演習海域が前回よりも台湾に近く一部台湾の領海まで含まれており明らかに第4次台湾海峡危機だと言える。岸田政権は重要影響事態に認定することができるかが問われている。認定しなければ一体何のために平和安全法制を定めたのか意味不明だ。


23

中国、ロシアは弱みを見せると高飛車に出てきますよね。アメリカはロナルド・レーガンを含む空母4隻で威圧しているそうなので、中国の意図が解りません。


24

香港、ウイグルにはじまり中国に悪い印象しか持てない。 台湾を香港のようにがんじがらめにされないように守ってあげないと。


25

ヨーロッパだけじゃなくてアジアも始まりそうだな。 日本も準備だけはしておけよ。


26

中国には平和的解決という言葉は存在しないんでしょうね 力を誇張し 俺に逆らうとどうなるか分ってるだろうな やくざの親分じゃなくつかいっぱしりが表現しそうな行動です ウクライナ進行に賛同するのもうなずけます でもさこれって 中国がウクライナでアメリカがロシア? 台湾と言う社会主義の同胞を守るため力を貸しますてき行動?? 政治の世界は奥が深いね


27

果たして、世界の食や職を担っていると言っても過言ではない中国が本気になったら、日本なんてイチコロだろうし、他国は台湾や日本を犠牲にしても自国の安全を取るんじゃないかな。。。 それで世界(欧米諸国)の均衡が保たれるなら。


28

危ないなあ!、もっと平和的にしてください、ミサイルなんて物騒な!


29

アメリカは核保有国である中国とは直接対決はしないから代わりにウクライナとロシアのように物資を支援して日本に代理戦争させるかもしれないという人がいてそれは嫌だなあと思う今日この頃です


30

今こそ国連は平和のために動くべきだ!


 


 


31

中共に言わせれば「国内問題」やからな。 宣戦布告の手続きなど経ず、ある日突然に始まることを想定しなきゃアカンわな。 ロシアの有り様を見て「短期でケリを付ける」ことの重要性を、ひしひしと感じてるだろうしな。


32

第2のウクライナ侵攻にならないことを祈ります。 どさくさ紛れでやりかねないかも。


33

香港を見ると中国の一国二制度が信頼に足るものでないのはわかる。しかしいたずらに中国を刺激すべきでもない。少なくとも秋の全人代にむけ、習近平の面子をつぶすことはしない方が得策と思う。


34

アメリカが最大貿易国の中国。 後先を考えているのだろうか? 露、印以外全てを敵に回して発展なんて考えられない。日本は早く憲法改正して武器を持たなければあっという間に沖縄から順番に取られてしまう。


35

ペロシが離台した後って結局米軍と衝突が怖いのか


36

衝突がなければ、ただの演習に終わるだろうけど。 日本のEEZ内に入ることは、直前と前もっての連絡がなかったとか。演習自体は入ることに問題はないけど、いきなりはないよね。 民間人に被害が出てからでは遅すぎる。 日本は本当に舐められたもんですね。


37

ロシア、中国、北朝鮮の考え方が変わらない限り、 世界平和はあり得ないですね。 残念極まりない…


38

これが国連常任理事国である国家の所業です。今の国連には世界平和を守る力などありません。 自由主義国家と独裁国家の力の均衡の上に平和が成り立っておりいつでも戦争となる危険があることを認識しないとダメだと思います。


39

エスカレートしてきたな。 金門島侵攻までいくか? 米国が挑発しまくっているから、そろそろ日本も開戦の覚悟が必要になってきたんだろうか。戦争になったらしょうがないから戦うけど、出来れば戦争になってほしくないなぁ。


40

米国と台湾の接近で、弾道ミサイル発射とか、日中外相会談も中止にしたようですが、こういうことが日米への揺さぶりであり、日米の亀裂を狙うものなのでしょう。岸田政権はまさか慌てるようなことはしないと信じますが、泰然自若、粛々と日本の安全保障に必要な施策の推進をお願いしたいものです。


 


 


41

中国にこれだけの力を持たせたのは西側の資本主義諸国 その力を削ぐのも与えたものの責任でしょう。


42

大口は叩くが、中国は他国を候関する度胸はない、ましてや台湾は「一国二制度」の自国だ、公言しているんだから。台湾陸上に撃ち込むことはない。


43

大口は叩くが、中国は他国を候関する度胸はない、ましてや台湾は「一国二制度」の自国だ、公言しているんだから。台湾陸上に撃ち込むことはない。


44

海を汚し無駄な争いをし、緑が消え温暖化が進み、線状降水帯も頻繁に発生するようになり… これ以上無意味な事はやめてほしい。


45

中国から日本企業全て撤退していいんじゃない! 苦しみわかると思います


46

アメリカの訪台などアジア周辺の緊張を高めることをするな アジアはアジアでうまくやっていくんだから、緊張をたかめることで アメリカの存在感、関与を誇示することはやめよ


47

中国共産党指導部は暴力をもって威嚇したところで台湾国民の心を怯ませるどころか、かえって反発を招いて蔡英文総統の下で民心を一致団結させてしまうだけだということを、前回の台湾危機で何も学ばなかったのだろうか?


48

なぜ日本は他人事なのだろう。台湾有事となった場合、Chinaは日本の米軍基地を攻撃して来る可能性がもの凄く高いのに…。


49

中国にしてもロシアにしても、自国は良くて相手国は許さないという言動ばかりです。このような国に調和とか協調を訴えて理解を得られる事は当分の間無いだろう。痛い目にあうか、米国や世界を飲み込むまで続く。


50

命令や行動が、きちんと統制されている内はいいが、中の兵士が全て従うかは分からない。偶発的な小規模の小競り合いでも、戦争は起きます。そうならない事を祈ります。


 


 


51

軍事演習というか脅し以外のなにものでもないでしょう。経済力にもの言わせて軍事独裁に突っ走るより科学技術や環境対策で世界をリードすべきではないか


52

戦争実戦経験ゼロの中国軍は対アメリカ戦で果たして機能するのか


53

自民党政府が発射を依頼してる北朝鮮ミサイルと違ってもコレはガチ。この先が気がかりだ。


54

閣僚が火遊びをしたら火傷するなどと発言していたが、結局こうした姑息な脅迫しか出来ないと言うこと。 アメリカを前に中国は何も出来ない証拠。


55

アクションはや! 予定通りとか言って駆け引きしてくるだろうけど。


56

ロシアのウクライナ侵略を世界(アメリカ?)が許したからでしょうか? また戦争が起こるんですか? 罪のない人やとくに未来を担う子どもたちが犠牲になるのは見ていられません。


57

中国は戦争をしたくて仕方ないのか? 現状で米台・中戦争になったらロシアまで雪崩れ込む事になると思いますが。。。 それとも今のロシアとウクライナを見て、米国含むNATOは動かないとでも?


58

常任理事国ばかりが何かと力を誇示した行動が続く。 そろそろ国連のシステムや常任理事国精度等見直すべき。


59

弾道ミサイル(実弾)発射! 北朝鮮と変わらないね。そのうち、打ち合いするかも。それにしても、アメリカの挑発は何を意味しているのたろうか? 第2のウクライナに成りかねない。軍需景気を生み出したいのか?


60

いよいよ中国もミサイル発射してきましたね。日本も来る対決に備えるべきだと思います。 アメリカ・日本・台湾と責める気が無くても攻めてくるのが中国・ロシア・北朝鮮と言う事は解ってるはずです。


 


 


61

こういうタイミングで 台湾との交流名目でイージス艦送るとかして欲しい


62

ここで中台戦争がはじまったら、ウクライナ同様、西側から武器供与で延々と続くのかな。 もし日本に難民が沢山来たら、受け入れてあげてほしい。


63

こんなことをすると偶発的な事故を 招きかねない。 米台は監視任務に徹するべきだろう。


64

アメリカにビビってる証拠やな。米軍は空母打撃群はもちろん、沖縄に空中給油機(戦闘機じゃなく)を30機以上を持ってきてるらしい。圧倒的な戦力で「ん?やるんか?」状態だからな。中国はメンツを保つための精一杯の抵抗やな。


65

今回の軍事演習に日本の排他的経済水域が含まれているという。 2時頃から開始された演習。 日本はどんな対応をしているのだろう。? 全く政府からの声明と対応が流れてこない。 IT 担当大臣もいるのに発信がメチャクチャ遅い。 中国以上に日本の政府に腹立たしい。


66

結局、ロシア・中国・北朝鮮の共産圏の国は 相手が脅威だろうが、脅威じゃなかろうが 自分たちの国土を広げ、侵略できる限り侵略する。 そろそろ気づこうよ。


67

アメリカはどうするのかな?まさかウクライナ同様に武器供与か?そうならそんな挑発行為は止めろ。


68

中国共産党は台湾統一を国是としているから、それに口を出さなかったら日本にとって脅威でもない。だから自衛隊も安保も不要だと、ある9条擁護の重鎮弁護士が講演で述べていた。こういうのが弁護士だってさ。


69

国民には警察力で抑圧、外には軍事力とマネーで威嚇。


70

岸田首相は一体何処で何をしておられるのか。危機管理のできない首相に日本を任せて良いのでしょうか。選挙民のご機嫌ばかりとって。


 


 


71

日本にも敵地攻撃ミサイルは、国家防衛の為に必要と感じます。 通常弾頭でいいので防衛用の弾道ミサイルを開発しましょう。


72

この様な中国の行為は、ウクライナの次は台湾と言う疑念に拍車がかかるだけで台湾の中国離れにしかならない。


73

これを機会に、岸田総理は中国に経済制裁を発するか見ものですね。


74

どうせするなら 下院議長の滞在中にすればよいのに。 帰った途端にするとは よほど悔しかったんだな。


75

もうやめれ。 世界中のお偉いさんたち、何が正しいか、どう行動するのが平和につながるか、少し本気で考えたら分かるやろ。同じ地球という枠内に住んでるもの同士なんやから。


76

もうやめれ。 世界中のお偉いさんたち、何が正しいか、どう行動するのが平和につながるか、少し本気で考えたら分かるやろ。同じ地球という枠内に住んでるもの同士なんやから。


77

アメリカにビビってないってパフォーマンスでしょ。 本当に攻めるならこんなに警戒させてどうする。


78

ロシア、北コリア、南コリア、チャイナ、これだけの国が今年ミサイルを撃っているのに本当に日本は遺憾砲だけでなんとかなるのかな?


79

世界が平和であって欲しい。何で平和になれない国があるのだろう?


80

中華民国の領海・領土に着弾したんでしょうか? 「偶発的衝突」にならなければいいのですが・・・。 柳条湖事件や盧溝橋事件のことを思い出してしまいます。(生まれていませんでしたけど。)


 


 


81

国連は意味のない組織になる… 常任理事国のロシアも中国も自国の妄想癖で他国を侵害する行為は容認できないはずなのに、国連は何もしない… おかしい………


82

対岸の火事ではない。次は日本の尖閣に向けて弾道ミサイルを撃ち込まれることも想定に入れた国防を早急に進めるステージに来ている。


83

攻撃した時点で自国じゃないと認めているようなものじゃないか


84

独立国だった満州国の人々も侵略されたままです。


85

あらあら、急ぎ憲法改正をしないと、自衛隊は台湾を助けにいけないね。 これからは集団的自衛の時代。 日本はアメリカ陣営として、中華の東側最前線を担うのだ。


86

ありがとう、平和が守れます。


87

どちらも選挙前ってことで 暴れすぎた結果や。武力衝突起きるよ


88

まあ、これくらいやらないと習近平のメンツが保てないのだろう ただ、落とした場所によっては米国や西側陣営は覚悟を決めなければならない


89

アメリカが世界中で喧嘩売ってるからゴタゴタばかりで安定しない 自分らは武器を売りたいからっていい加減にしてくれや!


90

中国が本気ならペロシさんが台湾に滞在中に発射したでしょう。滞在後を狙ったのは単なる威嚇行為だと思う。戦争なんてロシアは例外として誰も望んでない。


 


 


91

中国は引いていたら、ずけずけと攻めてくる。 日本側が毅然とした姿勢が取れないのは、政治家はやましい事をして来たからなのか?


92

報道によると、解放軍ミサイルと遠隔ロケット弾はいずれも台湾島を越えた


93

報道によると、解放軍ミサイルと遠隔ロケット弾はいずれも台湾島を越えた


94

大統領がバイデンだからミサイル発射したのかな? これがもしトランプなら… 発射しないのかもね。 どっちみちアメリカを本気にさせない方がいいと思うよ。


95

日本共産党さん。台湾に日本の憲法9条を教えてあげてください。


96

日本政府は最悪の事態を想定しているだろうか 何でもアメリカ次第ではダメだと思う


97

第2のウクライナに成りそうだな台湾は!


98

中国ももっとどーんと構えたらいいのにね。 4000年の歴史が泣くよ。 日本が遣唐使、遣唐使を送った憧れの先進国の誇りを取り戻してほしいよね。


99

単なる恫喝だけではなく、隙を見せれば中国はロシアと同様の行動をとる可能性が高い。 武力を行使する者に対して対話だけは交渉の余地はない。 中国も台湾を威嚇することはあっても太平洋に向けてミサイルは打てない。 日本が尖閣を盗られずにいるのは、ただただ米軍の威光のおかげであることを肝に銘じておかねばならない。 そして、万が一の事態に対し少なくとも1週間は持ち堪えるほどの軍事力を日本も保持するべきである。


100

日本の政治家ってほんと役に立たない。もはや戦争は対岸の火事では済まされない世界情勢だというのに。