最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

中国、台湾包囲の軍事演習開始 ペロシ氏訪問に報復、7日まで

 

 【平潭共同】中国人民解放軍は4日、台湾周辺で「重要軍事演習行動」を開始した。台湾を包囲する六つの空・海域で、大規模な実弾射撃訓練を7日まで展開。ペロシ米下院議長の訪台への報復措置として、軍事圧力を強める。軍幹部は台湾統一をにらんだ演習だと明言。米中対立の焦点である台湾を巡る緊張が一気に高まった。日本を含む地域の安全保障環境の悪化は必至だ。


ニュース速報

 

イイネ

1

習近平は米下院議長の台湾訪問が悔しくて毎夜眠れないようです。 あれほど威圧的な言動を繰り返した中国が、現時点では米国に敵わないと判断したようで、7日まで海上花火大会が続くようです。 日本の防衛予算の4倍以上で、空母3隻保有する中国海軍ですが、過去に海戦経験が無く一度も敵の艦船を沈めたことがありません。 なおロシアも中国も実用化に成功した空母キラー極超音速ミサイルのスクラムジェットエンジンは、日本でも開発しており防衛省とJAXAのタッグで今夏に観測ロケットで打ち上げテストを実施し、いつでも軍事転用が可能です。 日本は世界トップの海洋国ですから攻撃型原子力潜水艦が最も相応しく、実現すれば中国の空母もロシア艦隊も日本に近寄らなくなるでしょう。


2

こういう圧力で何とかしようとしてくる相手には、引いたらやばい 引いたり様子見たりしてる間に実効支配してくるパターンが多いはず 受け身になったらやばいってこと 相手は攻撃意志しかない。つまりこっちが防衛一辺倒だと、 大変に危険な状態になる 攻撃をやり返した方がいい、それ越えて相手の国を滅ぼすまで本来持って行かないと駄目。 道理がある。 だって相手は話し合いも平和の意志も無いのだから。 逆に相手を滅ぼすつもりで戦わないと、一方的に攻められ続けて超やばい状態になる 怖い事書いたが、相手に平和の意志あるなら、 こんな解決法は本来書く必要無いのだけは当然言っておきたい


3

パヨクは今こそ中国大使館の前に行って 「武力による威嚇は許さない!」ってデモしてこいよ。 後、世界最狂の憲法9条を唱えるのも忘れずにな。


4

ペロシは余計なことしたな。 こうなることは分かってただろうに。 アメリカから遠く離れた台湾周辺を引っ搔き回しただけで、 何の意味もないアジア歴訪になったんじゃない? むしろ中国を煽って危険を生んだね。 今後アメリカはどう出るかね。


5

与那国島のレーダー基地でしっかりとモニターしデータ収集しましょう。


6

日本を含む地域の安全保障環境というよりは、貿易通路ど真ん中で軍事演習してます、本当に7日に終わるかも不明だし心配だ。


7

ペロシ氏の台湾訪問は中国のメンツを崩し、米国の票の支持を得て、台湾は民主的な訪問を得て、中国は海峡の中央線を越えて台湾の領海と領空に直接入って国民の支持と勢力範囲を得た。誰も傷つけない世界の完成だ


8

早速ペロシ訪台を有効活用する中国、ですね 中国ではなく人民解放軍と言うべきかな こういう機会をずっと狙っていたでしょう 今ならペロシ訪台を口実に堂々と大規模演習出来る 中国内で反対出来る人はいない 内心シメシメと思っている部分は、有るだろうね


9

いかなる理由があろうとも台湾周辺での演習は容認出来ない。台湾有事は他人事では無い。日本政府はもっと関心を持って、非難すべき。また、いざという時に自国を守る為にも軍備拡大・憲法改正が必要では無いだろうか。国民の多くは戦争をしたくないから憲法改正に反対しているが、日本が戦争をする訳では無い。いざという時に国民の基本的人権を守る為にも憲法改正・軍備拡大が必要である。 北海道・沖縄が竹島・北方領土の二の舞を踏まない為にも憲法改正・軍備拡大が必要である。 アメリカを期待しているかもしれないが、アメリカが世界の警察を放棄した今、アメリカが動くか分からない。いざという時に自国だけでも守る覚悟が必要。


10

台湾を完全に囲むかたちでの軍事演習。これは海洋封鎖に等しいくらいです。こんなことが許されて良いのか。


 


 

TESTING130


11

演習から実戦て、普通にあるからね。


12

中国はペロシ議長の訪台に対して軍事的行動を起こすと発言した以上何もしない訳にはいかなかったのでしょう。とりあえず派手な軍事演習でもしないと国民にも示しがつかないですね。ところが習主席は3期目の続投を控えた大事な時期なのでなるべく平穏に収めたいはずです。実際に台湾有事に発展する可能性は少なく、単なる米国へのメッセージであり、台湾統合は可能であることを示したいところでしょう。ところが、この演習は中国軍の手の内を明らかにしてしまうリスクの方が大きいのではないでしょうか。ペロシ議長の訪台がなければこのような演習はなかったはずなので、米国にとっては収穫が大きいような気がしますね。そこを狙ってペロシ議長が勝手に決断したように見せかけて訪台させたのかもしれません。


13

前世紀の遺物であり、時代遅れの共産党は、そろそろ片づける時が来たようだ。


14

経済大国となった中国は、今その経済力で軍事力を増強し、傲慢に振る舞っています。 我が国と中国の間には尖閣問題が存在するにも関わらず、それを棚上げしてしまい、経済発展すれば中国の民主化も成就するという、根拠のない無責任な性善説を唱え続けて、中国への投資を促してきた、我が国の政治家たちの責任は大きいと思います。


15

G7外相声明は「ペロシ議長の訪台を軍事圧力強化の口実としてはならない」、と呼びかけたが、実際に完璧な「口実」になっている。 しかも、かっこいい「前例」にもなり、今後、中国は好きなように、同様な演習を気楽に実施できる。 何と言っても、ペロシ議長様、歴史的なチャンスをくれて、本当に感謝の気持ちはいっぱいでたまらなようだ。


16

中国の八つ当たり。 ロシアや中国に議論を求めるのは無理のようですね。


17

無駄に愛国心を煽ったせいで、 国内世論をなだめるのも大変ですね。 この辺の間抜けな辺りは韓国とそっくりだわ。


18

今回の中国の台湾包囲の演習は明らかに台湾を閉じ込めた演習で、台湾に対する嫌がらせそのものだ?こんな暴挙は見た事が無いし、国際的に見て許されることなのか国連で審議すべきなのでは?


19

台湾包囲の演習って言ってもただ単に台湾お気に船を浮かせて弾打つだけだろ?実戦じゃ台湾からも反撃されるし、米軍も出てくる可能性あるし、意味あるのか?リムパックなんかは実際に敵味方に分かれて演習するんだろ?


20

そんなことは今の日本にとってどうでもいいことです こんな統一教会から注目を逸らすような報道をするべきではありません 統一教会関係を集中的、重点的に報道してください 今一番大事な時なので統一教会報道に徹するべきです それ以外の外国の話題を取り上げるのはやめてほしいです


 


 


21

中国の方をスタッフとして雇ってる身としては大変困る。中国の方の雇い止めや解雇が起きるのでは?


22

7日で終わるのか? 演習続ければ実質的な海上封鎖になるんじゃないの?


23

ペロシは余計な事してくれたと台湾人はすべて思ってます。 何一つ台湾には利益ありません。不利益だけです。


24

台湾の足掛かりにする口実を作った。 アメリカは一体なんやねん。


25

アメリカ側は「中国がこのようなこと(軍事演習など)をするのは想定していたことだ。」と言う。 なんだか中米が事前に打ち合わせをしているような感じで、台湾だけが馬鹿にされている。


26

ペロシ氏が台湾を離れてからの軍事演習ね そりゃアメリカに人的物的被害を与えれば何が起きるか位は理解しているんでしょう 負け犬の遠吠えとはよく言ったものだ


27

ロシアのウクライナへの軍事侵攻の例もあります。 可能性は低いですが、「演習」の名目でそのまま「侵攻」するあり得ますので、注意をした方が良いですね。 「共産国」の行動は常識では計れません。


28

日本は中国のことを気にし過ぎ、中国国内のこと、いちいち報道するのはどんな目的の?


29

もっと軍事演習をさせるように台湾訪問を繰り返せばいいのです。軍事演習するのも多額の費用がかかるはず。どんどんお金を使わせて消耗させていけばいいのです。


30

台湾の人は怖いだろうな。


 


 


31

弱いものは黙っておけって言ったのはどなたさんでしたっけ? なさけない国ですなぁ


32

ペロシがいなくなってからしか挑発できないヘタレw


33

日中国交正常化五十年を迎える今年、その月日に破棄しろ!


34

ペロシが台湾を離れるまで演習しなかった中国には笑えるw やっぱり米軍がいるうちは何もできないのかw


35

中国やロシア、北朝鮮などの国(覇権主義国家)には「世界の平和」という言葉はないのだろうから、それ相応の対処が必要ではないだろうか。


36

中国本土アモイ市の沖合わずか2キロに「金門島」という島がある。 じつはここ、台湾領だ。 両国の歴史を調べてみてほしい。 過去何度も攻撃にさらされながら、 徹底的に戦いぬいた国民党政府は、 ここを守り切ってきた。 台湾在住の知人に聞いてみると、 大部分の台湾人は、 いまも、一歩も引かずに戦う気概を持っているという。 この気概が台湾を守ってきたのではないか。 翻って我が国はどうか。 いまのままなら、 台湾より先に、 尖閣諸島や琉球列島がかの国の支配下に置かれてしまうかもしれない。 言ってわかる人間もいれば、 言っても分からない輩というのが存在する。 国も同じだ。 かの国がどちらなのか、 もはや説明する必要はないだろう。 一刻も早く、 徹底した軍事的対抗措置を確立すべきである。 悪意ある者のいいなりになって、 栄え続けた例はないのである。


37

思い通りにならないと恐喝のような態度に出るような国。 これを見て自衛隊は違憲だとか非武装中立みたいな騒ぐジジババ左翼は、ポケットに毛沢東語録でも入れているのか?(笑)


38

観戦 撃ってきたら開戦


39

こんなのが国連常任理事国って意味わからん。


40

なんか不気味です。 これ明日から注意しなければなりませんね。 台湾有事…が起きる可能性があります。 その前にアメリカが避難予告を出すと思うのでそれの指示に従いましょう


 


 


41

ロシアもウクライナ周辺で演習そこから侵略。あの時は「まさか」と言う専門家と言われる方からの発言だった。 また今回も同じ様なトーンだ。 さてどうなる事やら。


42

中国共産党の思考が19,20世紀に戻ってしまっています。 他国への威嚇に血眼になっていますが、自国内の政策は先祖帰りの政策の為に、多くの箇所で綻びが出ています。 鄧小平氏の解放改革政策の成功で現在の位置にあるにも関わらず、鄧小平氏を否定し毛沢東氏への過度な傾倒。 更に毛沢東時代を飛び越え、清帝国への憧憬を思わす様な対外施策。 中国の歴史を見れば、国内の争乱の末に皇帝、指導者がきまるが、常に歪な政策により次々と自滅して行きます。 そして国外の勢力には滅法弱い。 習氏は態々過去の負の歴史を繰り返そうとしているのでしょうか。


43

台湾は中国だと言っているのに、矛先がおかしい。抗議するなら、アメリカ軍の基地を包囲して演習しないと。


44

かかってこい、日本。 (笑)


45

そういう国だと自己アピールしてくれているんだからいいことじゃないか。


46

広く薄く広範囲に演習をしているようですね。 案外、中国の胆も小さいようです。w


47

秋の習さんの党大会の3期目以降に進める気かな。 とにかく日本は結局今回の7波で足止めを喰らったし 防衛に本腰入れる前にあの検討首相の重い腰では手遅れでしょうね。 今回の軍事演習・・・尖閣も沖縄も視野に入っていますよ。


48

米軍が台湾のために血を流すって図がまったく見えてこないのが心配だわ


49

すごい、臆病だよね。 ペロシさん台湾にいないのに軍事演習をするって。 北京の為政者は、やはり臆病なんだね。


50

ウラジオストクを取り返した方が 自国民宣伝に有利では?


 


 


51

ペロシが去ってから演習するっつーのがホントだせえ。


52

ペロス居なくなったらミサイル打つ! すなわち根性とビビリの現れ! アホ丸出し!


53

中国が新しい電磁カタパルトの空母ができたから実行する自信を持ち始めたのかも。先の記事で50年でアメリカと肩を並べるというのは確実に台湾は必要不可欠な初手なのか。


54

中国に対抗して台湾パイナップル大量購入だ!


55

内政問題もあり不満爆発前に外交に目を向けさせたいのもあるだろうなあ。


56

台湾の人民を今より幸福に出来るならいいが多分ただの領土欲だけ。 ウイグル自治区とかチベット自治区の人民を幸福に出来るのか。 アヘン戦争の英国と同じではだめだよ。


57

台湾領土に着弾したら面白いね その時はNATO担ぎ出そう


58

如何にも中国らしいやり方だけど アメリカもやり方が悪かったね わざわざ来訪に空母と戦艦配置とか 攻撃的な外交で返すのは平和を念頭に発言するアメリカがやっちゃダメでしょ。


59

岸田くんはどうするつもりなのか。石垣島近海の日本の排他的経済水域内での軍事演習に何もしないことは中国に既成事実を与えること。ぺロシとともに記者会見で遺憾砲という空砲を打つ、情けない姿しか見えないのだが。


60

機雷はどうした?チャイナは掃海能力がちょっと・・・・・・。テへ。


 


 


61

海が汚れてしまう


62

軍事力をもって周辺国を屈服させる中華帝国。 憲法9条は帝国主義者には無力である。


63

遺憾に堪えない。中国大使館には抗議を伝えるべきだろう。 経済制裁、禁輸措置となる砂や柑橘類は日本が支援できないか。


64

金平の国内パフォーマンスだとは理解しているが正直怖いですね。 訓練の延長で台湾に入り込まないよう願っています。