最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【独自】“帰国困難”続出 海外旅行中にコロナ感染…ハワイでハネムーン“隔離生活”

 

 旅行中にコロナに感染して、帰国できない人が相次いでいます。帰国が困難となった人たちから海外ならではの厳しい隔離生活を取材しました。


ニュース速報

 

イイネ

1

沖縄在住です。 話は少し違ってしまいますが 妊婦さんの沖縄への観光客が多いことにビックリします。 沖縄は今、医療が逼迫していて簡単に病院に搬送できません。コロナの感染リスクもですが、赤ちゃんに何かあっても救急搬送が難しい現状。 もう少し落ち着いたら、あるいは出産してからでもいいのになぁと思います。累計で県民の4人にひとりが感染している沖縄ですからね、帰れない云々より母体や胎児の安全が守れないことを今一度考えてもらいたいです。


2

ルールがあるとわかってるんだから、「まさか自分がなるとは思わなかった」は通用しない。PCRはずっと陽性が出続けることもある、というのは知らない人も多くて、思った以上に大変になってるんだろうね。 とはいえ、そのルールが現在妥当かなものどうかはまた別の話。72時間前の検査で陰性でもその後陽性になることもあるし、成田乗り換えならPCRは必要なしとなわけわからんし、 そもそも、市中感染これだけ広がってて意味あるの?て感じ。


3

海外旅行先で感染したらどういう手続きが必要なのか・・費用はどのくらいかかるのか・・・そもそもその国での感染リスクはどうなのか・・など事前に調査した上で旅行しているとするならまさに自己責任。。。リスクがあると分かった上ででも旅行を楽しみたいという気持ちが勝っているわけだからね。。


4

日本のコロナ政策の是非は置いといて、日本ではまだ陰性証明書がなければ帰国できないというのは行く前からわかっているのだから、そのリスクを考慮してから海外旅行に行かなきゃいけないと思います。 仕事をしていてリスクを負う方はまだ海外旅行に行くべきではないかと。はじめからわかっているのに、リスクを承知せず保険もなしで行く方が理解できないです。


5

ホテルだって、感染者を留め置かなければいけない リスクが高いのだから、高額になっても仕方ないし そもそも、リスクを承知で海外へ行っているのだから 保険にだって入っているだろ 日本が陰性証明を求めることに難癖付ける人、メディアがあるけど 感染者が同一機内に乗りあわせることがあっても良いのか? 客室乗務員も怖いだろう


6

ハネムーンで妻が陽性になったという話。すごく驚いたとか、まさか自分がとか、そんな風に思ってる時点で、他人事なんだなぁって思いましたね。 これだけ感染者がいて、いつどこで誰が罹ってもおかしくない状況なのに。 かなり想定の範囲内の出来事じゃないのって思いました。


7

高橋真麻さんが言うように、それもひっくるめて自己責任だと思いますね。 想定してない事がおかしいので、文句を言う立場にはないと思います。 何も考えないで行動する人達はやはりいるし、そもそも陽性になってる時点で隔離されることは日本でも同じことなのに、こういう人達は何も気にせず買い物行ったりするタイプなんでしょう。 『まさか自分が』なんて言ってられるほどの人数でも無くなってきてますし、陽性反応が出るリスクをリスクと思わない人だけ行ってくればいいと思います。


8

一昨年ハネムーンの予定だったけど断念した立場からすれば「事前にこのリスクは考えたよね?」としか言えないし、職場にも前もって相談しておくことだと思う。 ランチが3千円するという話も最近降って湧いたような話でもない。 よほど若い夫婦なのかな。


9

制度が悪い、日本だけ遅れている、言った意見や帰国出来なくて経済的負担が増えると言った声がありますが、昨日今日その様な措置になると決まった訳でも無く行く前から陽性になったら帰国出来ないのはわかった上で海外旅行に行った筈です。 そのせいで受けた不利益を後から騒ぎ立てるのでは、社会生活が成り立たなくなる一因にしかならないと感じますね


10

陽性者の帰国時対応についての賛否は別として、予めルールとして設定されているのだから普通はそれをリスクと感じれば延期するだろうけど。 どうしてもハワイにそのタイミングにしか行けないなんてことはないと思うのだけど、リスクの考え方って人それぞれなので、いつも一定数が後の祭りになりますね。 それもよい記念になって後で笑い話にできる家庭を築いてくださることを期待しています。


 


 

TESTING130


11

もしたいした保険も入ってなくて入院となるより5泊滞在が伸びただけで済んだんだから別にいいのでは。ビーチがあってブランド品が書いたならわざわざリスク高いアメリカじゃなくて別の国を選んだほうがいいと思います


12

どんな理由であれ、この時期に海外に行くということのリスクをまるで理解してないね。 まさか自分がじゃないのよ。行く先の海外のコロナ対応状況を把握した上で行ってるのかな? せめて行くならそのリスクヘッジで海外旅行保険に入るべき。旅行会社で入るのは構わないけど、全然コロナ対応の説明とかしてないんだろうし、どういう時に使えるか全く理解してなさそう。


13

外務省や旅行関係所管の国交省は、しっかりとこういう点を周知すべき。代理店等も売る際に、どういうことなのかをしっかりと説明するよう指導すべき。 まぁ行く人たちはちょっと想像力が足りないのは事実ですが、場合よってはかなり悲惨なことになるので、しっかりと周知、説明をすべきだと思います。


14

仕事でやむを得ず渡航する場合なら、帰国時に陽性になっても会社負担で色々払ってもらえるし出張延長扱いになるだろうけど、個人旅行だと色々大変そうですね。 余程お金と時間に余裕がないと厳しいし、今はまだ海外に行こうとは思えないな。。。 海外に身内がいたりすれば別かもしれませんけど。


15

私も7月中旬に不覚にも陽性になり関係機関にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。 感染した時に隔離期間が終わったらPCR検査で陰性確認後に隔離を解除するのですかとお聞きしたところ、PCR検査はしないで下さいと言われました。なぜならば陽性になる場合があるとの事でした。 10日間経って平常に戻っても陰性にならない場合があるらしい。 そういう意味では日本の現在の対応が続く限りは海外旅行は行かない方が良いかと思います。まぁ基本的に個人個人の判断になりますので行きたい人や自分は大丈夫だと思っている人は行けば良いと思います。


16

感染のリスクを理解した上での旅行だと思うので陽性に成ったからって仕様が無い話ですね。海外の国は日本からの入国に厳しい、日本は海外からの入国に厳しい。海外旅行はこの2つのリスクをクリアしないといけないので、今の日本の実状からすると7波が下火になる迄暫し我慢が必要だと思うし、無理するとこれくらい良いかが、感染・後遺症なんて事に成りかねないと思っています。慣れて来ているが自分的にはまだまだ怖いです。


17

この件に関してはPCR検査が本当に必要かどうかの論議は別にして外務省は明確なルールをホームページに掲載し、逐次更新しています。当然海外で感染する可能性があるわけで隔離期間も含めた日程調整や予算の準備が必要です。行くのも行かないのも個人の自由ですが全責任は旅行者にあります。


18

このような話は国内旅行も一緒では。 先日、北海道旅行に行ったが一番恐れていたのは、帰りの飛行機で搭乗拒否されること。 出発前には抗原検査をして、罹患していないのを確認し、旅先での発熱が無いようにした。旅先で罹患しても発熱がないうちに家に帰れるように、マスクは必ずつけて、人混みには近寄らないように注意した。ただ、ジンギスカンやら寿司屋やビール屋では仕方がなく、マスクを外して美味しく頂いた。 新千歳空港での検温にパスしたときには、本当に「よかった」と思った。 皆さんも、飛行機旅行は気を付けてください。


19

話は違うが、日本の給与が低すぎると言われるが、そもそも物価が違い過ぎるのが分かったでしょう。 円安も有るが、給与を上げて物価が上がれば同じことだよね。


20

自業自得という考え方もあろうかと思いますが、入国(=帰国)に必要なPCR検査では、完治しても体内にウイルスが残っていると検知されて陽性反応が出ます つまり「ウイルスのかけらは必ずしもすぐに消え去るわけではない」というのが一般的な理解であり、回復しても「一部の患者ではウイルスの残骸が数週間から数カ月間にわたって体内に残り続け」るとのことです そのため、多くの国でPCR検査陰性を入国基準に使う「非合理性」が指摘され撤廃されてきています 日本が、昔よく言われた「周回遅れ」「ガラパゴス」の基準を使い続けて、基準を見直しをしていない事実・状況も理解して欲しいものです


 


 


21

地元以外行かないのが一番。大型バッグ片手に直前にPCR検査受けて陽性だった場合、帰る人何割いるだろうか。少なくとも全員自宅には戻らないだろう。ここからも既に感染者数は増える。旅行先、帰省先で感染したらどうやって帰る?可能なら車だが、ない場合、バスや飛行機NGだし、距離によっては大抵歩いて帰れない。ただ、今は重症化しにくい、保健所や病院が機能しきれてないし、やることやってくれないで自宅にいろいろ言われても効かないし、聞かないだろう。


22

今海外に行くという事はそういうリスクも有ると知っておく必要が有る。これは国内旅行にも言える事。当然コロナになれば公共交通機関は使えないからマイカーでの旅行以外は帰れない。旅行先だから家はないし延泊になりホテル代と帰りの新たな公共交通機関の予約による費用負担が発生する。行く前に事前の準備が必要。ちゃんとした保険に入るのは大事


23

隔離や滞在が伸びたり、陰性証明など大変だと思う人はそもそも海外旅行は今は行かないと思います。 自分たちがもし、現地で感染した場合のことなどを考えないとリスクが高い旅行になると思います。


24

たぶん皆さん同じ様な意見だと思いますが、まずこの時期に行く覚悟をしていく事が常識でしょう 延泊費も当たり前に掛かるでしょう、ハワイならコロナ前から物価は高いしラーメン食べても高いのも分かっているはず、円高も行く前から円高だし コロナにかかるのは仕方がない、今行く人は帰国の事も考慮の上で行動するべきでしょう 皆行きたいけどそこを考えて行動していないことも忘れずに・・・


25

20万で済んで良かったですよ。 旅行業ですが、家族で120万円を越えた人もいました。 飛行機キャンセル、延泊交渉で提示されたのはほぼ倍の金額(宿泊費と、次に宿泊予定だった方のキャンセル料、なぜか手数料)。もちろん海外で他に受け入れ先もないので、泊まれるだけありがたい。手数料はなしにしてもらいましたけど。 帰宅時の飛行機代、繁忙期でなくて良かった。 日本のように陽性者だけ隔離ホテル(公費で食事まで無料)、残りの濃厚接触家族は延泊ならまだ数万~数十万円で済む。 繁忙期は覚悟して楽しんできてください。


26

症状は風邪レベルでもWHOの緊急事態対象の感染症。当たり前のことだが、海外で感染すれば帰国出来ないし、お金と時間に余裕あってバカンス延長という訳にもいかない。ホテルから出れないし、ホテル代もかかる。場所によってはホテルから追い出される事も。日本以上に欧米は潜在感染者は多いので、簡単に感染する。食費、宿泊代、検査費用、よほどの余裕がある人じゃないとリスクは大きすぎる。


27

行く前から感染して予定通りに帰国できなくなるリスクがあること理解して、リスクを取った結果だから仕方ない。現地で重症化せずに運がよかったと思わないと。 検査証明書が簡素化されて、検査機関のエンボスも必要なくなった。自分で書き込んでも判別できない。


28

もうどこでもいつでも対策してても感染するんだし 感染することに意味を持たせるんじゃなくて、 重症化しない方策だけにすべき。 こんな非効率で無意味なことをいつまでもやっている場合ではない。 日本はこんなことを続けて入れば滅亡するよ。


29

万が一、コロナ罹患して、軽症でも後遺症が怖いし、余計な費用がいっぱいかかりそうだし、海外なんて絶対に行かない。あと2-3年は、国内満喫。まだまだ行ってない日本の良い所はいっぱいある!


30

この方みたいに無症状でも陽性で帰国難民になっている人が数%でています。 今や日本行きの飛行機は入国者数制限のため、大多数の旅客は成田や羽田で乗り継いで第三国へ向かう外国人です。 大多数の国はノーチェックで入国できるので機内で隣に陽性者がいてもおかしくない状況。 今や日本も感染爆発してる中全く意味ないと思います。 6月中にG7並みすると高らかに宣言してから全く動きなしですがどうなってるのでしょうか?


 


 


31

その位の金額なら大した事では無いのでは。 保険請求で全額戻ると思いますよ。 頭を切り替えハワイ延泊を楽しんで下さいね。 ご注意。 一時立替なので必ずカードの与信枠はご確認下さい。 足りなければカード会社に連絡すれば一時増額が承認される場合もあります。


32

自分の事しか考えない人が多いことに驚く。各国のルールに乗っ取り世界中の人々は移動しているはづ。 日本のルールに乗っ取り旅先で陽性、延泊は覚悟の旅行ではないのか。ましてや円安は今始まった訳ではない。 それを理解し海外旅行を取りやめにした人も多くいるはずです。 最低限の自己負担は仕方がないのでは。それが嫌なら国内のルール変更後から旅行したらよいのでは。 会社へも迷惑とあるがそれも込みでの旅行です。


33

日本と同じ感覚だとそうなるでしょうね。感染対策は日本よりしっかりしていますが、ハワイのような観光地ではそれ以上に気をつける必要がありますよ。常に周囲を見る目が必要です。日本人には難しいとは思いますが、基本的に自己責任なので注意するしかないです。メディアで面白く扱ってもらえるのを良しとするなら構いませんが。費用負担についても当然ですが、自己責任ですよ。日本にいるとどうしても水を無駄遣いしますから、その感覚が抜けないまま海外にいくと痛い目にあいます。ハワイは比較的水には恵まれていますが、多くの外国人は日本人のように毎日お風呂に入ったり、じゃばじゃばと水を流しながら手を洗う習慣もありません。それは不潔なわけはなく日本のようにどこでも綺麗な水があるわけではないんです。資源が少ない日本ですが、水に救われていることを理解しないといけません。日本から水が無くなれば何も残りませんよ。


34

私もこの夏海外で大きな仕事の依頼が春先あったのですけど、万が一帰国できない状態になった時一時的でも費用の立て替えや諸々の手続きなど考えて断りました。海外に行く予定は来年以降でないと諸々のルールなど含め今は間違いなく危険だと考えてます。中止にすることもできるわけで自業自得な面ありますよね。


35

でも、正直なとこいうと海外旅行うらやましいです。コロナ禍前は海外旅行を楽しみに働いていたようなものだから。 でもどちらかというと石橋を叩いて渡るタイプの自分は、海外でコロナになる可能性を思うと今は行く勇気が無い。リスクに掛けれるかどうかですよね。 ただ、そうなっちゃった人で 大変だった、こんなことが辛かったという愚痴みたいなのは全然オッケーなんだけど、まさか自分が とかまるで隕石に当たったようにびっくりしていてそう言うの見ると え?!って思う。わかってたことでしょ?って思うのは止められないなあ。


36

今、日本がコロナ感染者世界一と言われているけどそれはないと思う。海外ではコロナへの感染の認識が甘くなりPCRや抗原検査を受ける機会が減っただけだと思います。マスクへの懸念や重症者リスクが減ったこともありその分 無症状で歩き回っている人も多いはず。海外によってはマスクして歩いてると逆に目立ちますからね。着けづらさもあると思うしいろんなリスクを考えて旅行をされたほうがいい。今回出国出来ない方には申し訳ないが自業自得かなと思います。プラス保険は大事ですね。


37

ハワイはマスクをしていないから感染リスクが高いですね 無症状の人も多くどこで感染するかわかりません 飲食店のメニューなどは非接触タイプに変わってきたりしてますが、喋りながらの食事が多いので怖いですね アメリカやヨーロッパなどは屋外でもマスク不要なので、自己防衛で感染防止するしかないですね


38

まだルールとして帰国時に陰性証明が必要だという条件があって、 もし陽性になってしまったら帰れずに、滞在費、飛行機のキャンセル代など追加費用が発生することは分かっていての海外行くのだから仕方がない。 出国する前から円安だっただろうから、相当の出費は覚悟していかないとね。


39

んーなんかどーなんだろ。そういうことも含め知った上で旅行してるんだから…自分達の意志で行ってるんだし自業自得と思うけど…「日本に着いてからすればいい」という意見もあるけど、陽性の人が飛行機に乗るのは感染リスクを上げてしまうし、やっぱり現地でしてもらいたいと個人的に思います。


40

これからの夫婦生活では、もっといろんな困難は起こりえます。 最初の乗り越えるべき課題だと思って、前向きにお二人の力を合わせて協力し合って乗り越えてください。 一緒にいる時間が長いと、良い面も悪い面も見えてきます。式は挙げたけど、籍は入れていないのであれば、考え直す良い機会かも・・


 


 


41

日本在住者は日本で隔離できるようすべき。そのために在住者はPCR免除が望ましい。 また日本入国予定者に出国前のPCR検査を義務付けるなら、日本入国者数制限設けるべきでなく、入国数制限するなら出国時のPCR検査を廃止しべき。現在二重で意味が無い。


42

>日本に帰る時に必要なPCR検査 帰国者だけじゃなく入国する旅行者にも義務付けられているこの制度は廃止すべき。もう欧米主要国のようにワクチン3回接種証明があれば入国はフリーパスにすべきだ。 この制度は何のためにやっているのだろう。水際対策として国内における感染拡大を防ぐのが目的だろう。ところが日本の現状は新規感染者数が2週連続で世界最多という感染爆発状態で、もう水際で感染拡大防止を図る意味はない。また、欧米主要国に比べて厳しい水際対策を実施していながら、一昨日の新規感染者数は25万人近くと、第6波時点で過去最多だった105000人程度の2.3倍以上となっている。水際対策などやっても感染は防げないことは明白だ。 この水際対策を実施するのに多額の税金が使われている。現時点では効果も必要性も認められないのに、今後もこれを続けるというのは馬鹿げているとしか言いようがない。


43

人手の多い地域に海外旅行は感染しに行くようなもの。万が一感染した時のプランが立てられていなかったのでドタバタしたんだろうなと想像に難くない。 ただ、海外旅行保険に入れば大丈夫ではなく、新型コロナが発症が遅れた場合、返戻金対象外となる保険商品もあるので注意。 ポイントは海外旅行後3日以内(1時間でもオーバすると対象外)に治療を受けた場合が返戻金対象となる商品が多いです。一部の商品(会社)は特例で30日以内の治療を設けている状況。


44

海外旅行、いままで気軽に行っていましたが、 コロナ禍になってからは、行こうとすら思いません。 もちろん、人様が行くなら、ご自由にとは思いますが、 万が一のリスクを考えて行くべきだと思います。 うどんが、2000円って言われても、ハワイはもともと物価が高いです。 しかも今は、円安。 2000円のうどんに驚くような経済レベルなら、そもそも分不相応なんではないでしょうか? 当然の対応に、あれこれ文句言うなら、私のように今は行かなければいい。 ただそれだけです。


45

誰しも予想された事態かなと思うが、それでも行きたかったからいったのでしょう。日本よりマスクしてない人が多い分感染リスクが高いのかはよくわからんけど、出かける前なり予定組むときなり想定して計画しないと、大変なことにになるという事例ですね。


46

待ち望んだハネムーンだったのかもしれないがまだまだ海外旅行なんて迂闊に行くものではない  仕事をしてるなら休みの都合、万が一の時現地で追加発生する多額の費用など時間と金に余裕があるならわがるがギリギリで設定して何かあったらどうする?陰性証明やPCR検査がまたまだ必要な世の中なんだからリスク回避する思考も大事では?


47

この問題は、日本のコロナ対策のガラパゴス化とダブルスタンダードが問題になっている。日本国内で感染した人は、軽症の場合、10日間?の自宅療養を経て社会復帰する。PCR検査はしない。なぜか。PCRは死んだコロナのウィルスを検出してしまい、偽陽性の判定となる。大体40日間そういう状態が続く。そのため、国内では検査をしない。しかし、海外でかかると、入国の条件を求める。ダブルスタンダードである。また、偽陽性になった場合、大使館に完治証明証とpcr検査結果を提出して、入国の可否のお伺いを立てる。オミクロンになり、偽陽性ではなく、判定不能のケースが出てきた。その場合、大使館は本国にお伺いすらしない。専門家でもない、外務省がどう判断するのか。 他の国では、偽陽性となる40日の期間はPCRの陰性証明証は必要なく、完治証明書だけで入国できる。合理的というか、普通の判断である。日本政府の政策火は終わっている。


48

1週間ぐらいの海外旅行であれば、海外旅行中ではなく、現在感染の爆発的に多い出国直前に日本で感染して、現地で発病してPCRで陽性の方が多いと思うけど。今、日本での感染リスクはかなり高いので。


49

何時まで陽性で隔離する気だろうか。国内での陽性確認者が何十万と言うレベルでは意味が無いと言って過言ではない。 発症していない限り検査自体不要。意味が無い。 自分自身隔離されたら面倒だから検査は受けていない。


50

「帰国前のPCR検査」を承知のうえで出国しているはずですから、陽性だった以上は仕方ありませんね。 旅行保険によっては、コロナを「病気」ととらえ、陽性で現地滞在を余儀なくされた分の宿泊代や治療費、航空券の変更で費用が生じた際の費用を補償してくれるプランもあります。 ただ、延泊分の食事代は「無事に帰国しても掛かる費用」ですので補償されないでしょうし、その辺の準備と覚悟は必要でしょうね。


 


 


51

アメリカへ渡航する場合は、ワクチンの接種が必須なので、この女性も当然接種していただろう。ワクチンは重症化を防ぐと言うのだろうが、そもそも導入当初は、感染予防で2回接種すればよいはずだった。全然予防になっていない。ウイルスが変異したからだというのなら、今3回目4回目の接種には何の意味があるのやら。


52

先日海外旅行行ってきたけど、陽性になった場合も考えて行くべき。 帰国後飛行機降りてから外に出るまで手続きとかで凄い歩かされるし面倒だけど、それは決まりだし検査ないだけまし。 考えて行った人も帰宅困難の括りにしないで欲しいよね


53

想像力がないだけでは? 感染するかもしれないけど、行きたいって思うから旅行したほうが良いと思います。感染した場合の隔離機関は記載されているし、用心して旅行した方が楽しめる時世ですよ。


54

旅行に行ったりするのは自己判断で良いと思いますが、もし旅先でコロナにかかってしまった後のことをよく考えて行くべきだと思います。 医療状況を見てもわかるように、何かあっても、すぐに対処してもらえるなんて思わないことですし、増して何で診療してもらえないんだ!と怒ったりしないことです。 増して海外なんて、国によっては医療体制から何から、日本とは全く違うことも多いです。日本と同じように至れり尽くせり対処してもらえるなんて思ってはいけません。その知識をしっかり持ち、それこそかかったらどうなるのか考え、とんでもない金額の出費や、いろんな人に迷惑をかけることを想定して行くなら行くべきではないでしょうか。


55

知り合いは見た目元気でも5週間アメリカで陽性のまま日本に帰れない人がいる。意味あるかどうかは別に議論するだろうが、今は搭乗前検査があると理解した上で渡航したのだからいた仕方ない。 自分が帰れないからといって制度が悪いとかいうのもおかしい。


56

長期間、現地に滞在していたならともかく、1週間ぐらいの短期滞在でのここまでのリスク、しかもバケーションで、私には考えられない。 「私は気を付けてるから、絶対大丈夫」「感染しちゃったら仕方ないから、それはそれでその時に考えよう」「時間とお金に余裕があるから、感染しても大丈夫」って構えなんですかね。 発症、重症化しなければ良いのですが。


57

会社も海外へハネムーン行くの知ってたら、こんな事も想定してるだろう。社内クラスター防ぐために隔離期間しっかり療養してから出社してねって言われるだけで。別のどうしても仕方がない理由の嘘つかなきゃ休めない会社ならきついかもだけど。


58

海外、アメリカなんかは日本とは医療制度が違うし、何の対策もしてなかったら請求凄そう。でもお金のこと、命の別条がないなら思い出深い新婚旅行になったということだと思う。


59

色々な意見はあると思うけど、事前に手続きやら渡航先のあれこれを調べ、コロナ対応保険に入っていくなら海外旅行ありだと思います。 リスクがあるのは承知の上で行動するのはコロナ前もそうだったわけで。日本のように入国に陰性証明書必須な国は今はほとんどないし、withコロナというのであれば少しずつ理解していくしかないと思う。


60

この記事を読んだほとんどの人が「自己責任」と思っているはず。新婚旅行という位だから働き盛りの年齢だろうし、帰れなかったら会社は欠勤扱いですよね?自営だとしてもハワイにいる間は不便だろうし。そのリスクよりも余程ハワイに行きたかったのかな。自分なら配偶者が行きたいと言っても絶対反対する。この方たちは似たもの夫婦なのでしょう。


 


 


61

コロナ禍で、一生に一度の小学校の修学旅行に行けなかった子供達はいっぱいいる。 つまり、そういうこと。 コロナ禍での旅行は自己責任。 全て想定の範囲内。 文句を言う資格は無い。 ルールがおかしいという問題はあると思うが、そのルール下で旅行に行くのを決めたのは誰なのか?という話。 同情はできない。


62

一生に一度の新婚旅行なのは分かりますが、やはり、今の時期はリスクも考えて国内旅行に行くか、コロナが完全に落ち着いて海外は行くべきだと思います。 コロナにかかることは、他人ごとではないですし、誰でもあり得ます。 また、新婚旅行とか、今からバリバリ働かないと行けない時期に、隔離で仕事に穴を空けるのも会社は迷惑になりますよね…


63

個人旅行、自分で変更予約ができない人、リモートワークができない人は海外旅行にはまだ行かない方が良いです。 まず、カード付帯ではない海外旅行保険にはいる。陽性であれば、延泊、再検査、飛行機代カバーされます。 陽性から陰性になるまで人によって2-3週間かかるひともいるみたいです。気をつけましょう。


64

海外先でコロナ感染して、帰国できない、追加料金がかかるリスクを承知の上で海外旅行をしないといけないのは 出国の時から、想定できたはず。 海外旅行するなとはいえないけど、いろいろな事を考えた上で旅行先で行動しないといけない。


65

海外旅行も感染リスクで帰国できない(かも)を念頭に置いていく前提だとしたら良いと思いますよ。 感染してしまったから宿泊延長滞在費も加算されることも。 無症状でもPCR検査で陽性がでてしまえば出国できないのですから。 自己責任の範囲内だと思いますけどね。


66

まだまだコロナ禍は終わっていない。こうなることを覚悟して海外でも国内でも旅行するしかない。もうコロナは普通の風邪の感覚でいいのではと思うけど、あるお医者さんはとんでもない、風邪と一緒ではない、舐めていたら、重症化率、死亡率が上がって大変なことになるという人もいる。分かりません。医学的なことは。


67

自分は福岡在住ですが、よくTVのニュースインタビューで、福岡空港や博多駅新幹線、特急出入口で新婚旅行とか、家族旅行に来ましたと超笑顔で応えている人が多い。 はっきり言うが、福岡は東京程まではいかないにしても感染者が半端ない位多い。 医療現場も逼迫していて、一般の検査や入院迄がコロナ患者のせいで後回しにされている。 そんな中、よくまぁ旅行に来れたもんだと思っている。 ましてや妊婦さんや、高齢の方までが… 全く緊張感も無く呆れる。


68

この記事を読んでいると、代理店で説明とか聞いて行っているんだから、心配はないと思う。  円安で現地の通貨が3倍くらいとか、医療体制も実費負担など、承知の上だと思う。  隔離生活も新婚旅行では良い思い出だろうし、第三者がとやかく言う事でも無いと思うが・・・


69

リスク管理が全くできていない人達の戯言です。日本入国の際にPCR検査陰性照明が必要なのは再三アナウンスされている。これだけ日本で陽性者が増えれば、検査も無意味になっていると思うが・・・、それ以前の話。


70

外国はコロナ感染者数とか、もう興味がないし、皆マスクもしてなきゃPCR検査もあまり受けてない。だから外国に行けば簡単に感染するでしょう。 日本も、感染しても無症状ならどうでもいい、発熱してもタダの風邪と同じ、とならなければ、入出国の検査は厳しいママだし、まだ海外旅行なんてしないほうがいいと思うけど。


 


 


71

自己責任がとかルールがとか言う意見が目立つが、時代遅れのルールによる被害者が出てるのだから、早くルールを変更するべきだと思う。 岸田政権はいつまで鎖国を続けるのだろうか?


72

こうした世の中で旅行等で行動を起こすのはリスク覚悟でいなければいけないですね。自分はその覚悟の余力を持てない現状ではやはり余計な事に動かずもっと世の中落ち着くまでが、選択肢の最優先。近隣の生活圏で充分。


73

ちゃんとリスクまで全てひっくるめて考えないとダメだと思う。 現時点での海外旅行とか自分たちは平気とか意味のわからない自信持たないで、しばらく帰国できなかったとしても仕事に穴を開けなくても済むか、金銭面で問題がないかなどしっかり考えて行動したほうがいいでしょう。


74

みなさん無事に帰国できたようで何よりです。 時間がたって思い出のひとつになれば良いと思いましょう。 万が一に備えた準備をしっかりすることは必要だし、まだまだ気軽に海外旅行は難しいようですね。


75

もうすぐお盆休みでどうしたものかまだ迷っている皆さん。 お盆休み開けたらすぐに出勤する予定なら今年も旅行は 諦めすぐにキャンセルしましょう。 帰国72時間前のPCR検査でひっかかると この実例のように日本はこんな情勢なのに旅行を強行して 現地で足止め食らっている日本人が急増しています。 陽性になると現地で陰性になるまでいつまでも帰国できません。 帰りの航空券はパーでとっても高い片道航空券を買いなおす。 高い滞在費用、現地でコロナ入院したらとんでもない治療費 これらの内全てがカードのオマケ保険なんかじゃ補償されませんよ。


76

全く金銭的には問題ない 新婚旅行なら保険も入っているし クレジットカードに自動的付帯しているものも多い コロナについてもまさかとは思うけど想定の範囲以内 ついてないけど いい思い出になりましたね


77

国内旅行でもまだ躊躇するのにハワイだなんて 行けるようになったし行くのは全然構わないけど それで大変だと言われてもなぁ 私は行ってかかるならいかずにかかった方がいいと思いキャンセル料とられたけど帰省はやめました 帰省先の医療関係者の方に迷惑かけられないしね 医療関係者の方はきっととても我慢してらっしゃると思うし


78

急遽日本の方針が変わってPCR検査必要になったなら同情できなくはないんですが、あらかじめわかってたことですしね。こればかりは仕方ない事です。 私も新婚旅行は延期に延期を重ねてます。 滞在延期になった場合相当の出費になるのと、会社に多大な迷惑をかけてしまうので。 どうせ行くなら2年でも3年でも待って、コロナとは全く関係ない気楽な感じで行きたいというのもあります。 現地で陽性きなられた方は不運でしたが、陰性になって無事に帰国できることを願ってます。


79

旅行に行く人は帰ってくる時に自分がコロナに感染しているのを気にしている人はいない。それが心配な人はそもそも旅行になど行かない。けどもうコロナがどういう病気がわかったし、日本感染症学会も普通の風邪とあまり大きな違いはないという記事を見たことがある。もうコロナだからって特別扱いするする時期は過ぎ去ったと思います。


80

隔離期間は国により異なりますが、回復後に無症状のまま1ヶ月陽性が出続けた例もあるようなので、領事レターに連絡し対応して貰えばPCRの陰性証明書じゃなくても、抗原検査で陰性が出れば回復証明書を発行して貰い帰国出来たはず。 今は渡航先での感染時に備えて保険もあるので、心配なら活用するしか無いですね。


 


 


81

まさに今コロナ発症中です。自宅でも39℃の熱と倦怠感で辛いのにこれが慣れない海外となれば精神的な不安も増大ですね。 海外旅行に行けるようになったとはいえ、最悪の事態を想定してあとは自己責任ですね。


82

コメントで、帰国時の規制の賛否は別にして、っていうのが多いけど、それを別にしたらダメだろ。 明らかに日本の対応は過剰で異常。それを批判しなくてどうするよ。 何か論点がズレてる。適切な対応ってことを考えないと。自己責任だの何だのってことではなくて、この国の対応が適切適正なのかってこと。 私は明らかに不適切だと思っています。この状態でこれを続けるなら、平時の風邪でもインフルエンザでも続けないといけない。そういう状況だって大半が理解していないのが怖い。


83

コロナ陽性でも帰国は可能です。 陽性確認後5日間は自主隔離(無症状なら出歩いても分かりません。) 6日目に医師の回復証明をもらいます。(この際陽性でも回復証明は出ます。) 回復証明を日本領事館にメールし領事レターを取得します。 マイSOSに入力します。(黄色画面になります。) 出国時は航空会社カウンターにて領事レターを提示。 日本入国時は検疫で領事レターを提示します。 係員が体温測定し平熱であればマイSOSのQRコードを見せそのまま入国出来ます。 72時間前に陽性になった場合、最短3日間の延長で帰国出来ます。 私の場合無症状でしたので隔離期間中も外食してましたし、陽性でもゴルフはしてました。 ワクチン3回接種でほとんど症状出ませんよ。


84

今年、勤続30周年、会社から旅行券と有休5日間を頂けました。 10年前から、とても楽しみにしていて、語学の勉強もしていました(なかなか話せるようにならないけど…)。 でも、コロナ… 感染してしまったら、周りに迷惑を掛けそうなので泣く泣く諦めましたが(まだ、国内も旅行していません…)、旅行へ行かれる方は勇気あるなぁと思うばかりです。 保険に入っていたとしても掛かってしまったら帰国出来ず、同僚に迷惑を掛けてしまいそうなので…


85

子供が産まれると自由な時間も夫婦2人の時間も取れなくなるから、安定期に入ったら産まれる前にあちこち出かけてやりたい事するって人は多いよね。 でもそれはコロナ前の話。今は自身と子供の安全を第1に考えた方が良いと思う。 医療逼迫してる所では、コロナ陽性じゃなくても救急搬送の受け入れ先が無かったりするみたいだし、お腹の子供に何かあって後悔してからでは遅い。


86

感染のリスクを承知で海外で観光するんだろうから別にとやかく言うことじゃないんじゃないの? ただ新婚旅行で妊娠しコロナに感染して生まれてくる子供に影響が出るかもしれないから考える必要があるかも。感染した場合の滞在費もあらかじめ用意していかないといけないだろうから結構な支出になりますね。


87

日本でなら濃厚接触者になる夫は飛行機に乗れて帰国してから所定の日数会社を休んだということか。この夫の隣に座った人知ってたらいやだろうね。国内の移動では検査は必須ではないので無症状者が隣の席になんていくらでもあるだろうに。 それよりランチ時にマスクもせずに大声でおしゃべりしている同僚同士とか、同じように呑んで知らない人にまでノーマスクで絡んでくる人とかそっちの方が全然気になるし、自分の身に降りかかってくるから心配。そんな人も「こんな時に海外だなんて」なんて言っているのかも。


88

> 5日間の隔離が終わって、再びPCR検査を受けましたが、結果はまたしても陽性に…。 日本は陽性者の隔離は10日間です。長いようにも思うけれど、やはり5日間では無理、ということなのですね(個人差があるでしょうが)。国内であっても、遠方の滞在地で受診して陽性判定となれば、自宅には帰れません。今はそういう時ですから、その最悪を覚悟して出かけてください。


89

こんなことが想定内の話ではないことに驚き。そして保険にも入らず延泊料が高いって当たり前すぎる。こんな円安でいつかかってもおかしくない中、危機管理一切せず旅行に行くとはどう言う感じなんだろう。今のこのタイミングでは、海外旅行はそうなっても仕方ないというテンションでない限り行くべきではないとおもう。


90

クレジットカード付帯の保険でどこまでカバーされたのか知りたいです。それも、年会費無料の一般的なカードと高額の年会費が必要なカードでは違うのでしょうね。


 


 


91

取材が足りないと思います。 今海外旅行に行ってるひとたちの間では「コロナになってもあるクレカの保険が使える」と話題になっており、一回のPCR検査費用、延泊分のホテル代(高級ホテルでも可)、エアチケットの変更差額はすべて保険適用されるので、むしろコロナになったら高級ホテルで延泊できてラッキーぐらいにしか思ってないひとも多くいます。


92

海外在住ですが何もかもおかしいね。 そもそも交通事故とかの事例ですら自分だけは大丈夫と思っちゃいけないのに、世界中で流行ってるコロナに何故罹らないと思う。 更に言うとこの情報発信も中途半端で、PCR陰性にならなくても所定の期間をクリアすれば日本大使館が帰国のために必要な治った証明書を出してくれる事が書いてない。


93

お金はかかってもきちんとしたルールに則って対処してくれるなら、まだマシな方じゃないのかな。 場所や状況によってはあらぬ惨事にもなりかねない危険性は常に有る。 やはりプランの熟考と可能なら保険も掛けておきたいところ。 「おかしいなあ・・・国内のぶらり旅のはずだったのに、何故こんな事に・・・」 も往々にして有り得るし、無事帰還出来ればだけど良い経験とも言えると思うけどね。


94

こういうのって、年間千円くらいの旅行保険に入っていたら全て戻ってくるのでしょうか? 日本国内で感染したら、仕事も10日ほど休めて10日+α分の入院給付金ももらえてラッキー、 なのに海外旅行先でたまたまなったから、旅行は楽しめないわ余分なお金はかかるわで散々だった!というブログ的な記事でしょうか? こんな事があるから今の時期は海外旅行には行く気にならない。 国内でもハネムーン旅行は出来るし。


95

まだ落ち着いていないのに。 県外ならともかく、なぜ海外に? 自分達は大丈夫と考えていたのだったら、非常に甘い。 夏休みで、海外に行って、帰ってこれない。 もし、子供だったら、親が残らなくちゃいけないし、そうなったら、どうするつもりなのだろう? そういうリスクも考えて行ってるんだったらいいけど。 自分は、行かない。


96

わたしは念の為、色々とまだ海外旅行は手続きも面倒くさいし沖縄にしました。 マタニティ旅行は賛否ありますが、子供が生まれてからは数年大変なので、自己責任で行くのはありだと思います。


97

コロナの時期でなくても、カード付帯の保険のみで海外旅行する人多いけど、付帯でカバーできない部分を追加したり、さらに手厚くしたり、便利になったけど、入らない人めっちゃ多い。旅行会社通して予約したら、保険の確認はあるけど、個人だとスルーだよね。そりゃお金かかるよ。訪日客は払わずに出国しちゃうパターン多いけど、外国はそうはいかない。


98

ビジネス以外でこの時期に海外へ行くのなら、そのリスクまで負って行くべき。費用負担が気になるのであれば、予め対応する旅行保険に入ればいい。 むしろそうやって搭乗前にPCR検査を義務付けてくれている国や航空会社のおかげで、日本のための防疫になっている。


99

世界で累計11番目の陽性者数にしている日本なのに、 入国の際に陰性証明を出させる事がおかしいです。 しかも陽性で驚く人がいるということは、PCR検査をしないと 陽性だと判らないようなほぼ無症状の方々もいるってことでしょう? オミクロンの潜伏期間は短いのに72時間以内の検査とか わけわからない。 こんなことをやっていたら諸外国から置いてきぼりを食らって せっかく無理やり円安状態を作っているのに 日本向けの観光は相手にされなくなるかもしれませんね。


100

何人か寄れば誰かは持っていて不思議じゃないのよーとかな現状、自分も知らないだけで持ってたってもあるんだよね。 自分は大丈夫論はかなり怪しい。 それでも取り敢えず予定組んだし、チケット取れたし、行けちゃえるってなったら「行かなきゃ損」とか、強いよね。 出先で足止めとか、国内でもしんどいのに海外か。強者?とかな思いはある。そこに「自分は大丈夫論」働いてるなら強者としか言えぬ。同情はないよねー。