最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

軍事演習、冷静保つ台湾社会 「やり過ぎでは」中国離れの動き

 

 ペロシ米下院議長の台湾訪問をきっかけに、中国が台湾周辺で大規模な軍事演習を始めた。中国の習近平指導部は軍事だけでなく、貿易関係の規制強化を図るなど経済においても圧力を強め、中台関係の現状維持を図る台湾の蔡英文政権を追い込む狙いだ。今のところ台湾社会に大きな動揺は見られないが、台湾の領海に相当する区域にまで演習区域を広げ、弾道ミサイルを撃ち込む中国の強硬姿勢には反発もある。中国が目指す「成果」を得られるかは不透明だ。


ニュース速報

 

イイネ

1

中国は、台湾はウクライナとは違うということを認識しないといけない。 ウクライナにはロシアに憧れる人も多かったためプーチンが読み違えたという説が有力であるが、台湾では中国に憧れる人は非常に少ないようである。 中国がどう頑張っても台湾人の気持ちはなびかないことが明らかになりつつあるので、この一連の騒動は中国の失敗と言えると思う。国際的に心証を悪くしただけの結果となりそう。あとはくれぐれも中国軍の軍部が暴走しないように手綱を引き締めておくことですね。


2

「隣国に援助する国は滅びる」とは君主論で有名なマキャベリの言葉だが、台湾も中国から生産拠点を移し、安全保障優先にした方がよい。 無論、中国や韓国に対する日本も同様だ。


3

この記事のように、台湾国民が中国政府の実態に気づいて、平和的な併合に反対するようになる。中国は台湾に親中国政権を作り、国民の1/2でも併合に賛成させれば、侵攻せずに併合できるストーリーがあるのだが、このままでは親中国派以外が賛同しなくなる。そうすると軍事進攻しか選択枝が無くなる。日本は軍事進攻があると、大変危険な状態になる。2~3年後に軍事進攻する体制が整うので、その方向になると、恐らく来年には尖閣諸島に中国の民間人が上陸するだろう。そして2年後には軍が上陸する。日本はどうするのだろうか。


4

これ以上、中国を調子ずかせてはなりません、2019年に尖閣諸島を国有化した時にトヨタやパナソニックの日本企業や各地の日系百貨店やスーパーなども破壊や略奪に遭ったことがありました、中国共産党に操られた反日デモです、それでも中国で稼ごうとする日本企業は又痛い目に合うでしょう、日本の企業経営者は円安の今、技術を盗まれる前にが引き上げ時です。


5

>半導体製造受託大手UMCの曹興誠・名誉会長 この経営者は 過去、台湾と中国の統一推進者だったらしいです。 でも 中国共産党政府の香港でのやり方や 今回の中国の軍事演習をみて 考えが変わったそうです。 この人のように 過去は 現状維持派や統一しても構わない派であっても だんだん考えが変わってきた台湾人も多いと思います。


6

>>冷静保つ台湾社会 凄い報道ですね。冷静保つするしかないでしょう?他の選択肢ありますか?やる魂胆ありますか? 某国が「台湾有事がうち有事だ」と叫んだが、いまも無言ですよね。あ、そうですね、あれを叫んだやつが誰かに銃殺されましたね。邪魔ですからね。


7

これらの動きは全て米国と中国が打ち合わせの上やっている事ですので、マスコミが煽ってくれるほど双方政治的に得策となります。 全ては選挙での保身になることが分かります。


8

中国の今回の軍事演習の狙いは、保険会社が台湾と往来する船と飛行機の保険を受けないと言わせることだろう。そうすれば、その瞬間海上封鎖が完成する。さいわい、現在そうした動きを見せているのは韓国だけである。こうした動きが波及しないよう、日米が動かなければならない。


9

演習にしてはやり過ぎですね。 台湾だけを囲むノーガード戦術。 自国が攻められることは無いと過信し過ぎかな。


10

演習とはいえ長く続いたらつまり、「封鎖」!! 台湾に入る、台湾から出る物流が影響を受ける。 民間の船だから、といって堂々を航行すれば、被害を受け、「演習中だって言ったでしょ」と責任をかわされる。 既に日本のシーレーンは影響を受けている。長期化すれば物流費高騰、さらにはエネルギー、半導体…日本だけではなく、世界への影響。 航空機はまだ飛べているらしいが、いつまでか。 昔日本が受けたABCD包囲のようなことが、今台湾で起きつつあるようにい思える。 さて・・・いよいよ覚悟しないと。日本よ、他人事ではないぞ!


 


 

TESTING130


11

中国国民のように管理飼育された生活はやだよねー


12

まずは世界中の国々が台湾を国と認めて正式に国交を樹立する所からでしょう。なぜやらない?


13

あれれ~? 昨日は産経が「中国の圧力、台湾社会揺るがす」なんて記事書いてたのに、おっかしいな~?(笑 こうやって俯瞰してみると、マスコミ各社も色々派閥があって面白い。 毎日はリ地域のことになると発狂するけど、台中に関しては意外とニュートラル。 で、台湾の社会は当然ながら1枚岩じゃなくて、内省人、外省人、ニューカマー、少数民族の勢力が絡み合うドロドロだったりする。 まぁ、いくらいい国でも色々あるもんさ。 今まで親中派だったのは、ニューカマーと意外なことに内省人の一部。 で、中国離れなのはこれまた意外なニューカマーだったりする。 江沢民派が多くて、本国に帰っても上がり目が望めない人たち。 外省人も国民党の党是である「一つの中国」を諦めて、多く内省人(民進党)と連帯する動きも有るね。 今までゴチャッとしてた国内が、皮肉なことに中国の圧力で纏まり出した。 日本で言う日露戦争前夜だな。


14

中国のすることなす事全て裏目にでとる事が中国の政府は誰も分からないのかね?この時代に不思議なほど相当能力低過ぎる国やなw


15

台湾は中国全土を射程に収めるミサイルを大量保有し、積極的に広報する 強力な反撃能力の保持、広報が抑止力になる


16

名誉会長素晴らしい!正しい道にお金を使った


17

国家元首の格が違う。


18

データ取られるリスクを冒しても威嚇するのは、単に面子の問題だけではなさそう。 中国国内の問題や国民の不満を覆い隠すためか?


19

一つの中国は、台湾国民党が中国大陸に復権するとの 野望の元に成り立ってたはず。 それが、国民党は共産党の支配を望んでいるの? 一体どうなっているの? 共産党打倒の初志を忘れて欲しくないな。


20

外国の日本企業が日本に戻りやすいような助成制度を立ち上げれば、日本企業はどんどん帰ってくるでしょう。経産省の腕の見せどころですよ。


 


 


21

戦前のウクライナ国民に似た感覚でいるようだが… 台湾の人には、ああは、なってほしくない。 アメリカなど頼らず、命と平和を守る賢明な選択を。


22

>ただ中国は2016年に発足した民進党の蔡英文政権に対して対決姿勢で臨んできたこともあり、台湾では「中国の脅威は今に始まったことではない」と冷静に受け止める人が少なくないようだ。 その一方で台湾を訪問したペロシ下院議長が自国を訪れると聞いて、アメリカにも中国にも依存しているからトップの大統領は自国内にいるのに電話会談(笑)という中途半端なコウモリ外交しか出来ず、国民も親米だ親中だと事大する国を巡って対立して慌てふためいている韓国は情けないったらありゃしないよね。