最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

7月の米雇用統計、就業者52・8万人増…市場予想を大幅に上回る

 

 【ワシントン=山内竜介】米労働省が5日発表した7月の雇用統計(季節調整済み)で、景気動向を反映する非農業部門の就業者数は前月比52・8万人増だった。6月(約40万人増、改定後)から伸びが拡大した。市場予想は25万人程度増で大幅に上回った。


ニュース速報

 

イイネ

1

〉インフレ(物価上昇)に影響を与える平均時給は、前年同月比5・2%増だった。6月(5・1%増)から伸びが加速した。人手不足を背景にした賃金上昇が続いている。 アメリカで雇用が大幅に伸びている業種は、州の規定によるが賃金が時給で数千円ほどに跳ね上がっているトラック運転手などの、物流を担っている業種の可能性がある つまり、アメリカは頑張ってほしい業種には、それなりの報酬を支払うが、日本の場合は不公平感がでないように、一律で「時給の30円アップ」をするくらいが関の山なので、抜本的な経済対策など展開できない可能性がある 人手が足りず求人募集が増えているのに、日本の場合は給与をあげないから働き手が躊躇してしまう可能性があるので、そのへんのところを改善していくことが肝要となると思う


2

まぁ、異常に強い数字が出たな 最近、連銀総裁の鼻息が荒い理由がこれだったのか ドル円は難しいね 戻り売りを狙う人が多いとおもう 台湾リスクがあるので、週末持ち越しは少ないだろう 今日、米国株は暴落するよ 利上げが強まるかもという思惑で米国株は売られる


3

まぁ、異常に強い数字が出たな 最近、連銀総裁の鼻息が荒い理由がこれだったのか ドル円は難しいね 戻り売りを狙う人が多いとおもう 台湾リスクがあるので、週末持ち越しは少ないだろう 今日、米国株は暴落するよ 利上げが強まるかもという思惑で米国株は売られる


4

アメリカでは株価にも影響を及ぼす国家の統計調査、日本では国土交通省が政権の意向で適当に操作して、ばれそうになると国家の財産である資料までさっさと捨ててしまう始末。 これってものすごいものすごいものすごい重大犯罪なんだが、日本でのニュースでの扱いや責任追及があまりにも軽すぎて、あと100人くらい山上みたいな義士に出てきて欲しいレベル。


5

なぜこの状況で強い結果が出るんだろう 不思議でならない


6

そりゃそうだろ そうなるくらい武器や兵器そして衣食住に必要な物をウクライナに大量に支援してるんだから これがアメリカの経済の成りであり いつまでも世界経済の中心に存在出来る理由 正義を履き違え戦争加担してはアメリカ経済は上昇する。 しかも大まかな周期は8〜10年単位


7

ハイテク系もどんどん進んでいるから 就業先もそもそもかなり減っているアメリカなので 求人が増えてる業種も知りたいです。 肉体労働とかかな? デジタル化、AI化などは 最終的に人員を半分以下にできる システムになって行くから 大企業、富裕層などには莫大なメリットになり 雇用される労働者からすれば 高スキル、高スペックが今よりさらに 必要になるから 相当大変になるし 重労働の業界もどんどんと 人工知能などのロボットが増えて来ている そのため高スキルのオペレーターだけが必要になってくるだろうし アメリカの様に 低スキルの人もかなりいる国だと どうなって行くのか心配 日本も格差がすごいから 15年後くらいには フリーターすら働けなくなる社会になり 中卒、高卒、その場しのぎ専門卒とかは 大変な時代が来るだろう


8

米国経済強すぎる 強すぎてインフレが更に加速しだし、今の利上げペースでは手に負えなくなるのでは 現状経済指標がマイナスでも株価は上昇、そろそろ株式市場の目が覚めて暴落するのでは


9

今回の雇用統計は円高に拍車が掛かると思って買ってなかった。 この指標だけで約1円の円安になった! リセッションは半年遅れで相場は先取りと言われているが 結局はマインドの問題なんでどう動くかは誰もわからない。 大きな変動はいつも後付け説明だもんね。 やはり一般投資家は短期で稼ぐのは難しいね。


10

この環境下で雇用統計数字の背景をしっかりと報道して欲しい。結果を報道するのは馬鹿でも出来ます。7月はアメリカはドライブシーズンで皆さん家族で遠出します。 一方、インフレ加速が激しい中で、裕福な世帯の旅行需要に反してお金の無い世帯の人々の就労需要がマッチしているのではないですか?それとも半導体関係の仕事増により、一時的に特殊要因で伸びているのですか? その説明ぐらいはしっかりと語るべし。


 


 

TESTING130


11

うおお…これが戦争特需ってやつか?盲点だったわ民主党支持率上がるかもな、これを指摘した経済評論家って居る?ホント恐ろしいわアメリカ。 これだから評論家は役にたたねえんだよな。


12

マジでこの前の130円で買っといて良かったわw 8月だけで既に給料以上の利益確定! 仕事するのがバカらしくなるけど、職業「投資家」にはなれるとは思えない。 次は10日だな。


13

頑張ろう、日本!!


14

賃金が上昇しても、その2~3倍物価が上昇してるそうです。 卵1パックが1,000円。 とにかくランチを安くしたいとマクドナルドに行けばランチ2,000円。 生活が厳しいとのこと。


15

もうワクチンいきわたってコロナは忘れているらしい。だから雇用急回復。サル痘も関係なし。いつまでもコロナにこだわっているのは日本と中国ぐらいだ。米中戦争が起きたら日本は中国側で戦わされるようで恐ろしい。


16

見合った賃金でなければ働かない。 そうすると人材不足になってくる。 ゆえに給与を上げて募集することになる。 納得いく賃金なら働く。 それが健全なインフレにする唯一の方法。 政府が最低賃金を上げるなど出来ないこと。 給与が低いのは無能なせいだという人もいるがそうではない。 例え単純作業だっととしても見合った対価は存在する。 決して安売りしてはいけない。


17

あまり当てに出来ないデータ


18

別にこのニュースに驚かない。 本来は金利を上げて市中に出回る現生回収が出来てない。 何故ならFRBが喜ぶ市中からの現金回収の現金は日本の金持ちがここぞと米ドル定期預金等に預金や米ドル建投資信託設定ならば、市中のカネは今まで通りの流通。 また今月末利上げならば喜んで円の金持ちは米ドル預金に移るって問題点をそろそろ気付き、日銀総裁に協調利上げを諭すべきなのに。 100円台の時に赤字でも続けていた定期預金の米ドル元本がいきなり一月で2割アップにウハウハですよ。


19

985年のAT車は48.8%と半数に満たなかったが、1990年代になってAT車の普及が進み、1995年に8割を超え、2000年には91.2%となり、今や国産乗用車の約99%がAT車となっているので、運転するはずもない、 マニュアルはおろかかも


20

おー、来週は株高に期待が持てる。


 


 


21

民主党の狙い通りだね。 思惑があって進めたにしても、世論は好転するだろう。負け確実と言われた中間選挙もなんとかなるかな。


22

これは困った。大幅利上げかな


23

また円安進むよ。


24

暴落くるぞ~


25

金利上げる必要がなくなったからこれから株高だよ


26

>人手不足を背景にした賃金上昇が続いている。 日本も人手不足だから外国人入れようと言う経済界の我儘をホイホイ聞くんじゃなく「賃金上げなよ」とすべきですね。 それと機械設備投資の促進のために設備投資減税を進めるなどしないと。


27

これが政治。


28

もうこれ以上人口維持するために経済回すんあほらしわ。 あと1000年人類って生き残れるんかなーって疑問も出てきた。


29

海外の方が稼げるよ。若者は、沈む泥舟日本より、海外に視野を向けた方が得だよ。


30

賃金が前年同月比5%アップ!? 手取り20万なら1万円も増えるってことか。 日本って...


 


 


31

これならFRBもインフレ抑制金融引き締めに積極的に動きやすくなるか?株価にはマイナスだが・・


32

まじで渡米したほうがいいかもな


33

世間が言うことと違う感がする。スタグフレーションとか言っている人たちもいたが。 ウクライナーロシアの戦争とか、台湾めぐる緊張の高まりとか、どう影響するのだろう?


34

米国の異常なインフレは、コロナで人手不足により物流が滞ったことが部分的要因と聞いたから、米国のインフレは収まっていくのだろうか?


35

これで円安再加速で140円台に突入。 黒田の金融政策の負けが確定。 景気低迷の中国をしり目に突き進め。日本にもおこぼれをお願い致します。


36

だって、そのために戦争仕掛けてるんでしよ? さそ.産業が潤うでしょう!


37

一方そのころ日本では、、、


38

世界情勢不安定化に伴うインフレ長期化で生活に余裕の無くなった人達が一斉に働きだしたという事か 賃金とインフレの上昇が治まらない限り利上げによる不況の進展も見極めようがない


39

失業保険申請も増えてるから。 雇っては解雇雇っては解雇って感じなんだろうな。 日本も回転率重視でいきましょう。


40

安部先生の遺徳のおかげで日本も空前の好景気です。 今や世界をけん引するモーターになりましたね。なに 韓国の方が時給が高い? あれは朝日新聞お得意の デマだと判明しました。お隣さんは日本のあまりの 成長ぶりに涙目だそーです。自民党が選挙で大勝し、 安部さんの国葬も当然ですね。国民はちゃんと見る ところは見ています。正しいものが勝つのです。 日本人をバカにしちゃいけません。 次の選挙も自民党に入れましょう。当然ですね。


 


 


41

日本からアメリカに行くと何も買えない貧困になる!


42

日本だったら小出しで統計不正。


43

日本とは大違いだ。


44

日本の政治家は、カエルの子だから!あまり期待できないし?なんか終わってるなと思う!もっと良い政治家は、生まれないのかよ日本では!と思う。


45

日本も 此位、雇用が伸びれば 良いのですが… よその国に 支援援助は、もう止めましょう。 自然災害等で疲弊した日本を救う為に 本当に困っている方々を救うために税を使って…下さい。 世界に使う八方美人のばら蒔き金は… もう止めましょう。


46

本物の好景気が羨ましい でももうこれ以上金利は上げないで欲しいかな? 万が一の米国の景気も失速したら日本はそのあおりだけはしっかり受けそうだから。


47

米長期金利が3.5%に戻って欲しい


48

「ウクライナ特需」かぁ・・?


49

いくら首切りが簡単だと言っても、52万人増って何なの?日雇いもいいとこって訳ですか?


50

これが本物の好景気さあ。


 


 


51

しかしほんとにすぐ仕事辞めたり、クビになったり、再就職したりする国だな。


52

めっちゃドル円上がってたね ま、この先一気に落ちて「米景気失速懸念」とか後付するんだろうな 一喜一憂で意味がない


53

よし、これでアメリカは軍事費を捻出できる。いよいよクリミア出兵へ向けて動き出しそうだ。


54

アメリカ強し


55

アルバイトの給料は上げ止まってるってニュースも出てるから業種によっては値上げが追いつかずにあっぷあっぷになりつつあるんだろうけどどこまでいくんでしょうねえ。


56

インフレ潰しに金利上げるだろうから、さらなる物価高でさすがの米国民も財布の紐が固くなるだろう。景気後退か、、


57

一方、日本は・・・・


58

世界中のうまい汁を吸い、自国民だけ贅沢、浪費する。世界一だからしょうがない。


59

国交省「そうそう」


60

大人になってからインフレの経験がないんですけど。 むしろデフレでサラリーマンやってる人の根性ってすごくない? 給料下がっていく一方。かわいそうに。


 


 


61

日本の統計は水増しのデタラメだらけなので信用できません。中国のことバカになんてできないでしょ。嘘だらけの国、ニッポン。


62

株上がるだろね


63

賃金上昇、物価上昇、 誰が得をするんだろうか


64

雇用統計でここまで動いたの久々な気がする。


65

10日に公表される7月消費者物価指数が市場の予測通りに伸びが落ち着くかで株価が大きく変動しそう


66

いよいよ日本でも職業格差が本格的になってきそうですね… 大卒なんて当たり前過ぎて、求人選別も目に見える実績重視が加速しそう


67

これでこの前の急落の根拠は全否定されましたね。しかし、その間ずいぶん急落したものです。週明けは大きな動きがあるでしょう。


68

そりゃそうなるわな パンデミック、ウロ戦争で一人勝ち 今度は台湾有事で一人勝ちする


69

なんだかんだと平均年収高いよね 1000万超えでしょ 羨ましい 日本は韓国にも抜かれてオワコンだ


70

アメリカでリセッションがおこらないとするなら、日本を除く各国中銀による利上げにより、世界的な物価高が抑えられたとしても、円安の進行は止まらないのでは…


 


 


71

トランプっていったい何だったんだろう


72

ドル高は一人勝ちらしく海外旅行を楽しむアメリカ人が増えていると言う。石油も天然ガスの輸出も好調でどうやらバイデンさんも勝利が見えて来た様だ。


73

強過ぎるんだよ これでまた賃金上昇が強まりインフレが加速する 今夜はDKNGをlong


74

日本とはえらい違いですね。 正にアメリカンドリーム。


75

日本は大変だ。 雇用、賃金アップ!


76

株価上がるぞ! 極秘です。


77

良いんだか悪いんだか ドル爆上げだよ


78

言論人と称される連中の中には、ディープステートだ不正選挙だと陰謀論でバイデン政権をぶっ叩く輩が大勢いたにも拘らず…豈図らんや、なかなかやるじゃないか。