最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

ザポロジエ原発に砲撃、ロ・ウクライナが互いに相手側の攻撃主張

 

[キーウ(キエフ)/ロンドン 5日 ロイター] - ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムは5日、ウクライナ南東部でロシアの管理下にある欧州最大級のザポロジエ原子力発電所の高圧送電線がロシア軍による砲撃を受けたと発表した。発電所は引き続き稼働しており、放射能の漏れは検出されていないという。


ニュース速報

 

イイネ

1

どっちが攻撃したかは重要じゃない。 ロシア軍兵士がウクライナの原発にいることが一番の問題。 正直、ウクライナ軍はロシア軍兵士のいる原発を爆撃して放射能汚染が発生したとしても、ウクライナを非難するのはお門違い。 ウクライナはロシアのありとあらゆる場所を攻撃する権利を持っている。


2

原発が戦場になる、という先例を作ってしまったのはこのウクライナ侵攻の大きな負の遺産です。原発は国際的な安全管理体制のウチに置かれるという国際条約を一刻も早く作らないと、戦争のひとつの戦略対象として原発が含まれ大事故の発生をいとわず、激しい攻防が展開することになります。 これは台湾や日本の有事に際しても大問題になります。台湾も日本も原発保有国ですから、ミサイル誤爆などによって放射性物質の漏洩といった事故が懸念されるし、原発占拠による恫喝というのは極めて危険な発想です。過去の大事故を考えても、大量の放射性物質漏洩によって世界的に汚染が拡大し食糧危機などが一気に現実化する恐れもあります。原発を戦場にすることは、あってはならないことです。


3

攻撃したのはロシア側ではないだろうか。ウクライナが自分たちの原発を攻撃して自国に原子爆弾が落ちたことと同じことにしたいというわけがない。今までの経過でもいつもロシア側が攻撃したのにウクライナのせいにしてきた。ウクライナの駅がミサイルで砲撃された時、ウクライナの修道院が攻撃されたとき、子供たちが避難していた学校を攻撃された時、オデーサの港を攻撃した時、ロシア側は全て「自分たちではない」と弁明してきた。もう、ほとんどロシア側の嘘である。ロシアが言っていることは逆が真実である。


4

今回の侵攻自体が全く容認出来ないが、原発を戦場にしたロシアはまたしても負の遺産を作ってしまった。チェルノブイリ原発事故で ロシアも相当被害を受けたはずだが。国際社会はこれに懲りて原発が戦場にならないよう国際連合で原発を管理するシステムを作るべき。台湾・日本も原発保有国の為、侵攻された場合、同じ様な状況になりかねない。 早急に仕組みを整えるべき。 また、ロシアはウクライナが原発を攻撃したと非難しているが、この原発はウクライナ領にある。それを奪還する為に攻撃するのは当然の事である。ロシアの卑劣な行為をこれ以上許してはならない。西側諸国で団結してロシアの蛮行を終わらせるべき。 我が国や欧米には支援疲れもあるが、自国と民主主義を守る為にもウクライナへの支援を続けるべき。


5

先日、アムネスティからウクライナ軍が民間人居住地に軍事施設を設けていると非難していたが、占領地の原発を人質にとるロシア軍の方が遥かに悪質です。


6

戦争なのでウクライナの言い分を100%信じるかどうかは別にしても、ロシアは港へのミサイル攻撃とかショッピングセンターへの攻撃など戦略的に意味不明で悪質な攻撃を行なってはその場その場で嘘をつき続けて、その嘘が後でバレている。親露派の方には悪いけどまずはそれらに関して何でそんなことをしてなんでそんな嘘をついたのかを示さないと信頼性がないよ。


7

ロシアは核兵器の使用を否定しているが、ウクライナ国内の原発を攻撃することによって同等の効果が得られるので、ロシア軍攻撃説の方が説得力がある。原発施設の送電線への攻撃程度で済めばよいが、原発の核心部への攻撃にエスカレートすれば未曾有の大惨事となるので、その一線は超えてほしくない。


8

原発攻撃は長期にわたる放射能汚染を引き起こす。自国内にそんな危険を及ぼす攻撃はあり得ない。一番考えられるのは、攻撃して来れないことを目論んで原発を占領しているロシア軍が、ウクライナ軍の攻勢に耐えられなくなって破壊して退却する準備に入ったということだ。ロシア軍にいくらかでもモラルがあるなら原子炉の破壊など決してしてくれるなといいたい。


9

ペロシの台湾訪問で民主主義と専制主義の対立がより鮮明になった。拱手傍観を決め込んでいる発展途上国はいずれ踏み絵を強いられることになるんだろう。どちらかをコテンパンに叩きのめすまで対立は続く。日本も軍事面に限らず安全保障には万全を期せねばならない。


10

原発にいるロシアがそこを攻撃するってどういう発想なの? そこが無いと儲けられないウクライナがやるならわかるけど… 発電して売るって豪語してたけど出来ないもんな ウクライナの主張がどんどん??になっていく 穀物ドロボーもそうだけど ウクライナの穀倉地帯は親露派地域 親露派がウクライナ政府に頼むわけ無いだろう ロシアに頼むに決まってる あまりウクライナに関わらないのが1番 そろそろウヤムヤに後ずさりが良い


 


 

TESTING130


11

普通に考えて侵攻しているロシアが攻撃したとみるのが普通でしょうね。 汚染漏れになったらその地域は長い期間使えなくなるのに。 侵攻したロシアなら思い入れもないからしたとしても不思議ではない。


12

原発の損傷でその地域が汚染され、発電出来なくなり最も被害があるのはウクライナ。 砲撃したのは、動かない大きな標的にしか命中させられない方の軍ですね。


13

ロシアは日本の隣国です。 憲法改正と重装備化なくして彼らに対峙できますか?


14

実質、ロシアの侵攻は失敗している。 侵攻を始めたロシアは意固地なって利益のない侵攻を続けるだけ。ロシアにとってマイナスが続く。 プーチン、もう止めろ。そして辞めろ。


15

戦争は情報戦でもある。ウクラナイが正義、ロシアが悪という単純な構図ではない。ウクラナイ政府の責任と言ってもよい、オデッサの虐殺をはじめ様々な要因がある。日本も西側の一員なので西側の一方的な報道しか見せられていない側面もあるが、その政治の思惑をしっかり考えて、歴史の真実と裏側を見る力を養う必要がある。民主主義対社会主義、弱い者と強い者、正義と悪、西側と東側、そんな単純な理由で戦争は起こっていない。 たとえば日本も西側の一員でありながらエシュロンの外に置かれている。またこんな言い方をすると語弊があるが、日本ではアメリカのお許しがないとプルトニウムを保有できない。結局はアメリカの国益のために日本は利用されている。ロシアもまたそうだ。 前門の狼、後門の虎ということだ。


16

どうにも今回の戦争は色々腑に落ちない部分が有るよね。 どちらが攻撃したにせよ、どちらも利が無いと思うんだけどな。 ロシアとウクライナの戦争なのに、攻め込まれるのはウクライナだけでロシアの国土はまあ被害が少ないしね。 そりゃあ、周辺国を除けば欧米も対応に苦慮する筈だなと思う。


17

もしも原発炉をロシアが攻撃してメルトダウンする事が有ればウクライナは迷わずロシア本土の原発炉かガス精製所を攻撃対象にするでしょうね、そうなるとNATOとのロシアとの紛争に発展し掛けない事態に突入しますよね!今のロシア軍の戦力ではNATOには勝てない。


18

ロシアの管理下にある原発施設をロシア軍が攻撃するとは考えにくいが、国際社会とウクライナ政府との離反を計るためにロシア兵を犠牲にしてロシア軍が攻撃するのもプーチンならやりかねない。


19

こういう場所は国連軍を派遣して守らせないといけない。


20

こういう時は、それをすることでどちらが大きく利益を得るか?で判断すると大抵間違えない。


 


 


21

どりらが、攻撃したのかは、重要ではない。 有事において、原子力発電所が、戦場で当たり前に攻撃対象になるということだ! 原発が、国内の領土にあるということ自体が危険であることだ! やはり、原発は全て、撤去すべきだ! それにこの国、有事における原発の防衛は全く、考えも、用意もしていない。 先の国会でれいわによって、明らかになったことだが、危険この上ない! 無駄に、防衛費のみ積み上げて、『やるべきことをやってない。』 コロナ行政さながらのことがここにも。


22

ぶっちゃけロシアが原発を攻撃して得られるメリットなんて何もない。 国際社会からの批判がより一層強まるだけだし、万が一放射能漏れが起きれば占領後の統治に大きな支障が出る訳だし。 戦争は情報戦でもあるから、何でもかんでも「ロシアがやった」と決めつけるのは危険だと思う。


23

どちらが攻撃したかは問題ではなく、原発が戦争の際に標的になりやすいということが問題です。 これをもって「原発廃止!」とか短絡的には考えませんが、やはり原発を保有する以上、それを攻撃させないための防衛力は必要不可欠です。 とはいっても日本の原発を標的とした中国・ロシア・北朝鮮からのミサイルを全て撃ち落とすなど到底不可能です。 「こちらの原発を攻撃したら、そちらの原発も攻撃するよ」 暴力的ですが現状これが一番効果的な防衛方法であり、そのための敵基地攻撃能力です。


24

攻撃したのはロシア側じゃないのか?今までの経過を見ても、毎回いつもロシア側が攻撃したのにウクライナが攻撃した!って言ってたし、ウクライナの駅がミサイルを撃ち込まれた時、ウクライナの修道院が攻撃された時だって、なんなら子供達が避難していた学校が攻撃された時、オデーサの港を攻撃した時もロシア側は全て「自分たちではない」と弁明していた…では誰だ? 大体、ウクライナの原発に何故ロシア軍が居るのかが問題なんだよ。 そもそもウクライナ自身が自国が住めなくなるような原発事故を起こす為に攻撃するとは到底思えん…それに、ロシア軍は当初チェルノブイリに攻撃してただろ?だから疑いしかない。 そもそもウクライナが自国の原発に攻撃するメリットは?ロシアにだってメリットはないハズだが?


25

ここのところ、日本のテレビではウクライナ情勢について報じる機会が減っている印象。今回の記事を見るに、日を増すごとに、悲惨な状況になっているようですが、ロシアもウクライナも着地点を見失ってしまっている。そろそろ話し合いを進めないと、被害は壊滅的になってしまう。戦争は政治家のためのもので、国民のためのものではない。


26

ペロシの台湾訪問で、ウクライナ問題の影が薄くなった印象。


27

原発はロシアが占拠しているのにそこをロシアが攻撃する理由はない。ロシアは嫌いだけど、今回はウクライナが悪い。


28

ロシアがロシアの管理下にある原発を砲撃??あまりに報道がウクライナに荷担しすぎな気がする。 ロシアが戦争を始めたのも、単純にプーチン大統領の思いつきではなくて、国際的に甚大な不利益を被ることを覚悟した上で、踏み切ったのだと思う。なぜその覚悟をロシアが決めてしまったのか、その報道が全くない。 ウクライナは正義、ロシアは悪だけでは、なんかプロパガンダ放送みたいで気持ちが悪い。


29

原発がメルトダウンでもすればチェルノブイリの二の舞でしょうに。ウクライナだけではなく、ヨーロッパ諸国やロシア自身の穀物にも放射能汚染の影響を及ぼす。輸出なんてしばらく出来ない状況になるし、自給自足も危ぶまれる。誰得にもならない。


30

原発は攻撃対象外、病院や学校も、一般国民を対象としない、などと平時で落ち着いた気持ちで交わした約束なんて守れるはずがないと思います。 私たちだって、日常生活でイライラしたり不測の事態に巻き込まれたら公徳心、道徳心を一時的に失って相手を傷つけてしまうことがあります。 どんなに高い地位の人でも同じ人間。同じ経験をしているはずです。これからの展開が怖い。 無理だという人が多いとは思いますが、原発攻撃の約束が守られないのであれば、原発は作らないのが自国民の生命を守る大切な防衛になるのではと思います。


 


 


31

ロシアのウクライナ侵攻は認められない。 ただ、ウクライナを条件なしで全面支持、とはならない。 ウクライナは中国に空母売ったし、 北朝鮮に技術供与したとの指摘もある。 両国の情報戦に惑わされないよう、 日本にもCIAのようなインテリジェンスが必要。


32

今はひっ迫する電力需給のために、ある原発を稼働させるべきと思うけれども、将来的な事を考えると、原発を抱えていると言うことは本当に安全保障上の大きなリスクになる。 米中のパワーバランスが大きく中国に振れてしまったら、たちまち詰んでしまう。そういう事も考えて、原発はできるだけ元を取ったら速やかに廃炉にすべきですね。


33

普通に考えたら流れ弾が送電線に当たって双方が相手が当てたと言っている状態じゃないの


34

今までの過程からすれば、ウクライナが言うのが正しいに決まっている。


35

送電線を破壊しただけ、すなわち原発本体に攻撃したわけじゃないなら、実効支配しているロシアよりはウクライナが攻撃したと考える方が自然。


36

ロシアの公式発表は政府の都合だけが中身で、非常に嘘が多いと判明しています。 ウクライナを信用すると言うより、ロシアが何を言っても信用できないです。


37

こういう時に、どちらの主張が信用されるかは、日頃の言動で決まります。 そもそも、ウクライナに一方的に侵攻してきた時点で、ロシアは重罪を犯している。


38

ロシアの管理下にあるものをロシアが攻撃するわけない!ゼレンスキーのお得意の芝居。だんだんとウクライナのいや、ゼレやバイデンの悪巧みが世界に理解されてくる。


39

戦争が始まったら IAEAが占拠し、元の国が戦争によって奪われたとしても、 戦争の勝敗によって委ねると言う流れにするしかない。 責められる側も、原子力発電を盾にして、負けそうになったら取られるくらいなら自爆を、みたいな考えにはなるでしょうから。基本国際ルールで、戦時下は原発占拠は、無しと言う流れにならないですかね。とりあえずメルトダウンすれば世界的に被害があるので、お話はそこからじゃないでしょうか? いま攻めてる、ロシアにとってもメルトダウンは回避したいでしょうから。


40

また、ウクライナが自国原発をドローンで攻撃した様です。 今回は否定しているようですが…。 ウクライナ国民の生命を第一に考えて欲しいです。 ウクライナ政府と欧米は国益優先、人命軽視だと思いませんか!


 


 


41

原発を攻撃するなんて最早正気とは思えない。ウクライナは穀倉地帯、食物輸出国だから原発事故に繋がれば世界の食料危機に直結する。世界中が関心を持って一刻も早くこの戦争を終結させて欲しいのだが。


42

どっちが砲撃したかじゃなくて、ウクライナ国内の原発にロシアが武力で占領しているのがそもそも問題だろう?


43

もう泥沼状態ですので真実は分かりませんが、ロシアが何を言っても信用に値しないことだけは既定路線。


44

ウクライナ側の主張もかなり訝しいと感じるな。


45

ウクライナ軍が攻撃していた場合はウクライナ軍が悪いは成立しないけどね。だって侵略してきた敵が占拠した場所を攻撃しただけだから。あえて言えば攻撃していないと嘘ついたことぐらいか。ウクライナ軍がやっていた場合だけどね。


46

原子炉への直接攻撃だけではなく、外部電源遮断、非常用発電機の燃料補給路遮断でもメルトダウンの危険がある事も忘れずに。


47

核兵器使わなくても原発狙ったら同じと言いたいとこだけど、、 原発一基で核兵器何百個分の量だから。 福島第1のセシウム放出量、広島原爆の168個分。 原発って怖いわ。


48

混迷を深めて来た様相、今となれば核を放棄し無ければと思っているかも知れない。侵略者が勝利宣言することは世界の秩序を妨げる事に通ずる。


49

原子力発電所への攻撃が現実のものに! となると、日本も全国に原発が多数存在しているので、いざ戦争になったら原発を攻撃されて大変な事態が起きる事になる。 ロシアの大使は核を使わないだとか言ってるけど、原発を攻撃するなら核ミサイル攻撃と同じようなもの! やはり、原発は危険な存在でしかないという結論に至るね。


50

原発に対するテロは話題になるが、正規軍による破壊攻撃目標とされたら、もうどうしようもない。 これは原発が果たして理に適ったパワープランとかどうかの、存在意義の問題にもなる。


 


 


51

日本に当てはめたら有事に標的にされたらどうするの? ミサイル1発でどうなるの? 日本に、人類にとっての大惨事になるよ。 地球温暖化の比ではないくらいの事態になることも想定して。 石炭火力をCO2回収、削減するように工夫したほうがずっと安全。


52

生活インフラは殆ど攻撃を受けていない様に思う。 死者も極端に少ない。 欧米の起こしてきた戦争とは明らかに違うと思う。 難民の扱いも別格。支援も別格。 ここから欧米の言うウクライナ戦争は仕組まれた呼び名で、ロシアの言う特別軍事作戦が本当のところなんだろうと思う。


53

ある意味原発を攻撃することは核を使用したことになるのではないかと心配です。核戦争の引き金に指をかけるようなことになってるのか?


54

そのうち冷却不能になるんじゃない? 原子炉に損傷なくても、送電線が破壊され、冷却ポンプ用の重油が燃えたら、あっという間にSBOだ。


55

たとえウクライナが攻撃したのだとしてもロシアが侵攻しなければ起こらなかったこと 侵攻後全ての問題の責任はロシアにある


56

どちらにせよ、核戦争と同じではないのだろうか? 人の住めない土地に何のか価値があるのか。 この戦争おかしくないか? 原発を攻撃とは正気じゃない。


57

どっちにしても真実は詳らかに明らかにしなければいけない。 長引けばうやむやになりかねない状況ではあるが戦争に利を得る人民はいない。 プーチンと露軍トップは知っている。 現地のロシア兵が一番被害を受けることをその家族は知ることになるだろう。


58

もう最近はニュースに取り上げられる数が少なくなって来た感じがする もう皆んな辟易してるのが本音やろ コロナ関連のニュースと同じで


59

ウクライナの原発が被害を受け放射能で汚染されたらNATOは動くのか? ロシアを止めるというより打ち負かさなければ世界の平和はない。 ウクライナ国内だけが放射能汚染されても構わないということは絶対になく、ウクライナへ核を使用された、あるいは、原発を攻撃されて同様の被害が出た場合は、全面核戦争と同じこと。 NATOは座して死を待つのか。


60

ウクライナ側の原発を自国で砲撃するわけ無いだろう。侵略できないなら住めなくしてやるとロシアが砲撃するほうが理に適ってる。ロシアの主張に根拠が無さすぎる。


 


 


61

原発は、かなりリスクあるね。どっちが攻撃したかは、どちらでもいいけど、人類が滅びかねないことをしたという事を心に留めておいて欲しい。


62

国際原子力機関(IAEA)の皆さん、本当に命懸けの仕事をしなければならない立場。単なる大変やお気の毒とかご苦労様じゃなく、なんか言葉が浮かばない。


63

実際、どちらが、(もしくは第三者が)攻撃したかは不明のまま終わるのでしょうが、創作話は、いくらでも作れます。今となれば無意味にしか映らないこの戦争を、なるべく早くやめなければこれを主導した人間は悲惨な結末を迎えると思います。これに従って実際に手を下した人間も同じです。 一人の個人に帰って幸せに生きてほしい。


64

改めて、正義とか真実とか正直とか誠実とか、そんな綺麗事は有事の際にはなんの役にも立たないことが身に染みる。 何をやろうと、結局勝ったものが歴史を作り、負けたものが滅びていくだけ。弱肉強食。 世の中とは残酷なものだなぁ。


65

核兵器落とされた日本に対して誠意を見せてるプーチンが狙って国を陥れるってことしますかね。オバマは核爆弾投下の映像後、ガム噛みながら笑顔で拍手してたし、ゼデンスキーはそっち側の人間だからまぁ〜ウクライナを疑いますね。


66

稼働中の原発を攻撃ってロシアは何を考えてるんだ? これで二度目だよな? 直撃しで爆破はしないように狙ってるんだろうが、もし核爆発?でもしたら仮にウクライナ侵略が終わったとしても、各国今以上にロシアを受け入れることはなくなるかもしれない いい加減もうやめてくれ


67

第3国が管理するしかない気がする。 客観的にはロシアしか攻撃する奴はいない。 ただ、やらせを100%否定できるものでもない。


68

考えてみるとロシアのウクライナ侵攻における毎度都合の良い「全部おまえのせい」という主張は戦後の日韓関係における韓国の言い分と非常によく似ている。韓国が竹島を侵略したときも日本の漁師が殺されているのに、よく戦争に発展しなかったよね。


69

落とし所が全く見えないですね ロシア側も引くに引けない状態だと思う


70

>ロシアの占領下にあるウクライナ南東部エネルホダルの当局はウクライナ軍の砲撃によりザポロジエ原子力発電所の送電線が切断されたと発表。 よく読めば分かる。 ロシアの占領下なのだから現状陣地に攻撃する必要はないと思う。 それに破壊目的なら占領しているのだから容易いはず。 まあ、占領しているのだから悪いのはロシアだけどね。


 


 


71

〉ザポロジエ原発をウクライナ管理下に早急に戻すため、ロシアに圧力をかけるよう国際社会に呼びかけた。 語るに落ちるというか…


72

この冬に原発の再稼働を進めようという政府、ウクライナ戦争の動き如何でロシアの矛先が日本に向く可能性を理解できていないのでしょう(多くの日本国民も)。


73

これによって環境汚染が引き起こされたら環境保護団体はロシアに抗議するんですかね? また赤い国にはだんまり決め込むんですかね?


74

そこ攻撃するベラルーシも被害出るので ロシアは孤立するのでは。


75

そもそも、ロシア侵略しなければ起きなかった事ばかりだ。 その途中経過の中で「どっちがやった」だの、「どちらがどうなった」だの、、、ハッキリ言ってほとんどがロシアのせいですよ。 そりゃ、ウクライナ側だってもっと違ったやり方があったのかもしれない!と外野は言うと思うけど、いざ自分の国や町が攻め込まれたとしたら、そんな悠長な事言ってられないよね? 要するに「中国やロシア、北朝鮮、シリアやベラルーシ」などなど、こんな残念な国がまだまだ残っているという事実は理解しておかないといけない。 ましてや、インドなどもこんな優柔不断な国だとは思わなかったよ。 国連だって、なんじゃそりゃ!ですよね。 というわけで、こんなフェーズになってまで「どちらが何を攻撃したか?」なんて事はもうどうでも良い。ロシアが引っ込めば済む話。でも、もう済む話じゃなくなってるか。


76

そもそも、他国の領土に武器を持って侵入してきたのはロシアでしょ この議論の前に国境から出てゆくべきではないですか?


77

そもそも、稼働中の原発敷地内に陣を構えて攻撃を行っている事が卑劣極まりない。 その上で、原発敷地内に攻撃を受けたと主張しているロシアには1ミリも同意出来ない。


78

そもそもロシアの侵略がなければウクライナには攻撃をする必要も戦闘をする理由もない。国際社会はいつまでロシアの横暴を黙って見過ごすつもりなのか。


79

ということは、この件の被害者はここで被曝した人だけ、ということでいいのかな? 上の為政者には関係ない話だよね。 上の人間を連れてきて、戦わせてるんなら別だけど。 国同士の軍事力がとか防衛力とかじゃないんだよ。 言った本人、撃った本人連れてきなよ。 戦争は、反対する国民じゃなく賛成する国民及び政治家どもでやればいいんだわ。


80

とりあえず、ウクライナ領土内への攻撃をロシアがしていないといっても 信じられる訳がない。


 


 


81

どちらが嘘を言ってるか、この記事だけで判断することはしないけど…。 前提としてロシアは信用出来ない。


82

どっちが本当か知らんけどロシアが侵略戦争を始めなければこんなことになっていないということだけは確か。


83

もし放射能が漏れたら偏西風でロシアにも影響ないんですかね。まぁそこまで国民のこと考えてないから関係ないんですかね。


84

ザポロジエ原発にIAEAを常駐させてほしい。 更に攻撃がウクライナなのかロシアなのかを見極められる手段を こうじて欲しい。 真実が公表されるシステムを作ることに、少しは抑制されると思う。


85

バイデン大統領が 弱腰のため 中国迄が俺たちもやれると思い出て来た 早いとこロシアを叩けば良かったのに 私は早いうちにロシアを叩いたほうが良いと コメント欄に書いた事はある 南シナ海も台湾海峡も 日本船は運航する事が出来なくなった


86

ロシアは原発占拠時も攻撃し批難されてる。 放射性物質を運び出して被曝した兵もいた。 爆破して被害範囲はウクライナ側が大半で、ロシアから見れば広大な大地の極一部に過ぎない。 チェルノブイリ(チョルノービリ)原発がウクライナ領であることからも、事故の悲惨さはウクライナ国民の方が身に染みている。 そもそも、原発占拠はウクライナの電力システムの大半をロシア軍が占拠するのが目的。 爆破はウクライナ側に被害が大きすぎる。


87

ロシア中央銀行の予想でも今年のロシアの経済成長率はマイナス5%というもので、他の予想だとマイナス10%前後です。 もうロシア経済もボロボロでこのままだと中国の子分に成り下がるのは時間の問題でしょう。


88

一発撃たれても、原発の壁は突破できません。そう簡単にリアクターまでは、到達できない構造になっています。


89

他国が戦争中なのに、サバゲー楽しい!ってしょっちゅう銃の写真とか載せてるフォロワーがいてさ、遊びだからまぁ気にしない人も多いだろうし悪いことではないんだろうけどさ、私はそういう人ムリだな~って思ったんだ。


90

何でウクライナの施設をロシアが仕切ってるの? ちゃんと返さなきゃダメよ!


 


 


91

何を言っても露の蛮行をどの国も止められない現実だよ。明日は我が身の日本かな、自国は自分達で守らない以上助けてくれる国はないな。


92

兵器を使わない核戦争の現実は、同様な設備さえ在れば、何処でもいつでも誰でも引き起こしえる可能性を全人類に突きつけている様に感じます。


93

原発がロシアに奪われたとさんざんニュースに流しておきながら何かあれば豹変 じゃあさ ロシア軍はわざわざ一旦原発から離れて原発攻撃したの? もしくは味方を撃った? たとえ自国のものであってもウクライナ軍の攻撃なら同じく批判はされるべきよ?


94

国連軍を結成してロシアを核で消滅させれば将来の禍根は断つことができるでしょうに、問題を先送りして目を瞑るのはどこの国も同じですね。


95

国際条約で 「危険な力を内蔵する工作物等(ダム、堤防、原子力発電所)」 への攻撃は禁止されていたはずだが。。。 もはや国際法無視が露わになった戦争。 危険な時代の始まり。


96

戦争になれば現場が独自に動き出す。製造でもこれくらいは としてしまう。中央の統制は効きません。日本も呑気にしていると、いつ偶発的な戦闘に巻き込まれるか?スクランブルの数は世界でも突出しています。知り合のパイロットの話し、相手国の顔が見える。そして、ヤンキーレベルで威嚇するもの、挨拶するものもいる。一歩間違えれば戦闘です。そういった事実もオープンにしないと、平和ボケのニオンは不味い。海外の観光でない地域しばらく滞在すると、みえてきます。イスラム、キリストの値の深さ。隣国への感情。警官の手は立ち話でも常に発泡体制。空港は地方こそ軍用機が露骨。島国という地理もミサイルの発達でむしろ不利でしょう。専守防衛は意味なし。人間もそうですが、結局は己がしっかりしないと負けです。ビジネスで色々な国を知った。ヨーロッパもアメリカも日本なんて遠い存在で、あまり関心ないです。攻められても関心は薄い。


97

戦争に成れば弱いところを攻撃するのはセオリー通りだろう、これを教訓に日本も、原発は廃棄すべきなんだよ、中国やロシアは絶対攻撃してくる、破壊すれば原爆落とした効果が出るじゃないか、今でさえ、核のゴミしょり、汚水の処理に多額の税金を使い、赤字大国にしたのは東京電力と東京電力から政治献金貰う自民党、それに何も言わない公明党と野党


98

日本の共産主義者にとって あくまでもウクライナが悪いとしたいだろうな。台湾でもアメリカが訪台したのがもんだいで 中国がミサイル打たのは良いのだろうな。そうしないと 今まで 主張したことがすべて 嘘になりますからね。


99

発電した電力を供給するための電線を狙ったつもりだろうが危険すぎる行為。ロシア人はこういう壮大なバカなことをする。原発はそれ自身を破壊せずとも福島のように冷却装置が壊れる、冷却装置への電源が切れることで結果的に核分裂の熱が上がりすぎ大爆発する。こんなことをしているとそのうちやらかす。原子炉を爆破する必要などなく、冷却装置の電源ケーブルを切るだけで原子炉は大爆発してしまう、そのことに世界中が未だに気が付いていないことにいつも驚いている。津波や地震で冷却装置の回路がショートして止まってしまえばもう爆発を防ぐことはできない。つまり冷却装置がどこにあるかわからず、回路がどうつながっているかもわからず、バックアップ回路も何十にもなっている必要がある。原子炉の真横に冷却電源と配線がわかるような設備は事実上の核爆弾と同じと考えていい。そういうことが全然認識されていない。


100

露対ウ戦で当初から気になっている事、何故報復としてウクライナ軍はロシア国内への反撃をしないのか?爆撃機やミサイルが無いのか自国内を攻撃されるばかり、敗戦後の日本よりは軍備を所有していたのでは?しかも欧州から流れて来るエコ、福祉、平和に関する活発な筈がもっと沢山の国が協力しロシアに立ち向かう状況にはならない、横目的な感想だが、正に核の抑止力が一番強い事を示しています。怒らせたら露は核を使用すると、しかしそう考えたら何処の国も核保有反対等しないし核拡散防止条約等、強国だけの勝手な言い分となってます、全く弱肉強食の人間世界は昔も今も変わっていない。