最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

米中対立、危険水域へ 台湾海峡で軍事的緊張 ペロシ氏訪問〔深層探訪〕

 

 中国の猛反発を尻目にペロシ米下院議長が台湾訪問を強行し、米中対立が危険水域に達する恐れが出てきた。ウクライナ情勢や世界経済の先行きが不透明な中、米中は本格的な衝突を避けたいのが本音だ。ただ、バイデン大統領と習近平国家主席はそれぞれ中間選挙や党大会を控え、互いに簡単には譲歩できない状況にある。


ニュース速報

 

イイネ

1

ペロシ訪台の勝者はペロシ本人だけだろう。 後は蔡英文ぐらいかな。 ただ、国家としては中国が一番得してるような気がする。 あっという間に台湾を包囲してしまい、この前例を既成事実化することに成功しつつあるんだからな。 後悔先に立たずと言うけど、何故米軍の言うことを聞かずに訪台を強行したんだろうな。 単にペロシの記念のため、思い出作りだとしたら、その代償は大きすぎる。


2

日本は中国依存から抜け出せるのか? いずれ台湾有事は起きるだろうから、日本は脱中国を進めていかないと、ウクライナ問題程度の被害では済まなくなる。


3

「習氏は異例の3期目入りを目指す共産党大会を秋に控え、事態を座視すれば「米国に弱腰」との批判を受けかねず、苦しい立場に置かれている。」 へー、いつから中国では習氏に批判出来るようになったのですか?


4

中国はアメリカに勝てる事はない。 戦備だけの事ではなく、アメリカやEU連合は中国に経済的な打撃を与えることが出来る。


5

先週台湾の取引先と話したけど「そもそも何しに来るのかわかんないし、ゴタゴタ起こすのはほんと勘弁」って反応だった。 中間選挙前だからって呼ばれてないのにやって来て「台湾への責任を放棄しないと明確にするために訪れた」ってなんなのかね。 揉め事望んでないならリモートでいいじゃん。コロナだし。


6

今回は弾道ミサイルを日本のEEZ内に撃ち込んだだけだが、これからは中国共産党はロシアのように核兵器で威嚇してくるのは間違いない。 基本的に、中国共産党はソ連共産党を見本に生まれた組織だからな。


7

要人訪台なんて今まで何度もあっただろ 中共が大袈裟に騒ぎ過ぎなんだよ、結局アメリカは眉一つ動かさずで中共の一人相撲騒ぎになってるし だいたいそういう脅迫的な物言い態度ばかりで肝心の台湾人の好感を取り戻せると思うか?そういうところに考えを巡らせられないところが中共の致命的な欠陥なんだよな


8

台湾国民にすればたまったもんじゃない。 だからと言って、アメリカ来るなとも言えない。 「ウクライナの次はうちか?」と怯えながら生活しなければならないのか・・・ 日本もいよいよ他人事ではない。


9

いいかげん、そろそろ日本はアメリカの腰巾着を卒業したほうが得策でしょう。つまらないいざこざに巻き込まれずに国民の生命と財産を守ることに徹するべきです。


10

ロシアによるウクライナ侵略前の状況に似てきたなぁ…。 演習域を見るに、部隊の展開が 与那国等、先島周辺の日本のEEZにモロに被っているわけで 日本の領地に対する侵略という意味でも 個人的には台湾海峡危機の時より 更に相当深刻な状況に見えるんだけど、 仮に侵略が始まったとして 日本は与那国の目と鼻の先で行われる戦闘に対して どんな対応をする用意があるのだろう。 「極めて遺憾で断じて容認できない」 という作文を読みながら容認して先送り、 というのは抜きにして。


 


 

TESTING130


11

台湾企業と協力し、企業も仕入先をならず者国家から、他のASEAN諸国に変える必要がある。 ベトナム、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシアなど。


12

ウクライナでは、米国は、ウクライナ支援だけですが、台湾有事の場合、米国と中国の直接対戦になると思うので、習近平はなかなか手をだせない。せいぜい、口頭で恐喝したり軍事演習する程度。まあ、金正恩の親分とか犬の遠吠えといった具合、無視無視だ。


13

朝鮮がコウモリやってる以上、隣国の中で一番マシな台湾を失うわけにはいかんわ なんとしてでもこっち側につけておかないとな


14

米台合同軍事演習を同じようにやればどうか。ミサイルも飛ばして。実弾ぶっぱなして。


15

ペロシがいなくなってから暴れている中国軍 吉本新喜劇の「今日はこれくらいにしといてやるわ」


16

中国みたいな口だけ番長が本気で米国とやり合う根性あるかいな笑


17

これTVで殆ど触れない。 まじやばいぞ日本。


18

やれるものなら、やってみろ! 中国は台湾にちょっかいをだしたら、貿易、経済が疲弊に追い込まれる!


19

中国は沖縄に資金を投下し「琉球独立」を進めているのは周知。 「現地で虐殺している日本の手から親琉球派を救い出す」という名目は笑い話のように聞こえるが実際にウクライナで起きている事実。 台湾は日本にとっては緩衝地帯でもあり、台湾の次は沖縄だ。 絶対に死守せねばならない。


20

さて。火種をばら撒いた米の真意は。 中がこの様な行動に出る事は想定できたはず。 穿った見かただが、台と日本が怯える状況は作りだせた。渡しに船でハイ!最新の武器を買ってね! どゔだろうか? まぁ考えすぎだが日米安保は私は平時の保健レンタルで上手い商売と思っている。 有事になればレンタル破棄がいいとこだろうと思っている。


 


 


21

これは台湾の封鎖の模擬演習だ。ただ、この軍事演習という名目でそのままこの海域にこの規模で人民解放軍が居座り続けた場合は非常に厄介なことになる。中国もその誘惑に駆られているだろうが、中国が自制できなかった場合は軍事衝突が現実的になる。軍事衝突が起これば必ず中国は台湾と八重山諸島 尖閣を取りに来るだろう。中国の目指す領土は清の最大領土だ。


22

ロシアがウクライナに侵攻したとき「侵略は許せない」「対岸の火事じゃない」「力による現状変更は許さないと示さないといけない」と勇ましいことを言っておきながら、いざ足下に火花が飛んできたら急に逃げ腰になる日本人。 いや、たぶん中身は中国人(五毛)だと思うが。


23

中国、北朝鮮、ロシア、韓国、世界の厄介者で 日本にとっては迷惑な隣国。 何とかしてほしい。


24

今回のコロナで中国からの部品が来なくなりわかった事。 中国との取引が無くなれば日本の基幹産業は壊滅?


25

この米中対立において、 もっとも都合良く使われる国は日本かな。 こんな時こそ賢い政治家先生に 賢く立ち振る舞って欲しいものだけど、 全く期待できないので諦めています。 これは、なるようになるって感じですかね。 台湾戦争が勃発し、日本も戦争に巻き込まれる中、 どさくさに紛れてロシアが北海道に軍事侵攻なんて事に なったら怖いですな。