最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

再送-台湾国防部、中国が本島攻撃する模擬演習と発表

 

[台北 6日 ロイター] - 台湾の国防部は6日、中国軍の航空機と艦船が台湾本島を攻撃する模擬演習を同日午前に行ったと発表した。中国が台湾周辺で実施している軍事演習は3日目を迎えた。


ニュース速報

 

イイネ

1

だから、平和に暮らそうとすると必然的に 強い軍事的が必要不可欠。そこに、建て前 や綺麗事では解決しない世界がある。これ に目を背けてはならない。正しく現実を見 る事が重要だと思う。残念だが、日本人に はこれが出来ない。


2

広大な領地を持つ中国があの小さな台湾をなにがなんでも欲しがる。確かに太平洋への出口を考えるとき我がものにしたいのはわかるが武力にものを言わしてのやり方は頭の良い方法とは言えない。世界一の経済大国への道を突き進むつもりなら、もう少し良い方法があると思うのだが。


3

台湾・米国からすれば軍事情報全般の入手ができる絶好の機会。 本島攻撃の模擬演習となれば尚更で、攻め方を披露しているようなものであり対策が立てやすくなった。 中国はやはり戦下手。手の打ちを披露し戦力の公表までする始末。 米軍に比べ実戦に不慣れなうえに手の打ちまで明かしてるようでは米軍にフルボッコにされるだけ。 ウクライナ侵攻で分かったように単に兵器の性能が上でも、士気や練度・戦術や戦略により戦果が大きく違ってくる。 ましてや相手が米軍であれば勝敗は明らか。 中共が毎日批判声明を出しているが負け犬の遠吠えでしかない。


4

台湾有事は他人事では無い。 中国・ロシアが野心を露骨に表す中、日本侵攻の可能性も否定出来ない。 日本も早急に憲法改正・軍備拡大を行うべき。国民の多くは戦争をしたくないから憲法改正に反対しているが、侵略戦争は侵略される側は止められる確立が低い。ウクライナを見ても明らか。日本はいざという時の国民の基本的人権を守る為にも憲法改正・軍備拡大を行うべき。 アメリカは他国。アメリカの利益になる場合にしか行動しない。自国は自国で守る覚悟が必要。 北海道・沖縄が竹島・北方領土の二の舞を踏まない為にも憲法改正・軍備拡大を行うべき。


5

世界に同じ認識を持ってもらう為にも声明を出す事に意味はある。 ずるずる長引けば中国は敵を増やす事になるはず 自国の都合だけ主張し武力で現状を曲げてしまう事があってはならない。


6

日本が核保有することが地域の安定につながる


7

ウクライナや台湾を見て今の日本国民は如何感じているのか。明日は我が身と思えるなら良いが、対岸の火事で済ます様ならこれは政府やメディアの責任だろう。


8

あまり侵攻前に公に作戦を披露する国は少ないのですが。


9

日本が核保有すべきだと思います。とりあえずはアメリカから購入すればいいんじゃないかな?


10

中国は確実に台湾侵攻を一歩ずつ前進しています! 諦めることはないでしょう! 侵攻がはじまった時の日本のシュミレーションはもうできてるのでしょうか? 中国に進出している企業のノウハウは全て奪われますよ! 政府も遺憾砲だけではすまないですよ! もうすぐそこまで迫ってます! ウクライナ戦争で民主主義が分断するタイミングを狙ってるのかもしれません!


 


 

TESTING130


11

中国災害あるよ! 天罰。


12

ここも中国の方々が熱心にコメントされてるようで。やっぱり自然な日本語を書くのってかなり難しいんだな。 「アメリカの議長をもう一度来てもらったら」←助詞がおかしい 「こんなことになったでしょう」「笑ちゃいます 」 「一日早くてもアメリカ番犬を倒せましょう」←不自然な日本語


13

アメリカと日本が助けてあげないのか


14

台湾が中国に統一されても日本は何も困らない。 むしろ沖縄のすぐ隣にある台湾が中国本土への中継地として活用できるようになり、日本にとっても利益のある話である。 憲法9条を持つ平和主義国の日本は、非武装中立を掲げて米中対立や中台対立には一切関わらないことを宣言すべき。


15

もし台湾侵攻開始した場合米国圧倒的な不利、議会で承認されるまでは介入不可能、否決の可能性も。 可決され介入時に人民解放軍がどこまで制圧出来るか? 米中が介入したら日本を含めた米軍基地を攻撃する可能性もあり、その時自衛隊が動けるか心配ですね。 一刻も自国を守る為に憲法改正しなければ。


16

アメリカの議長をもう一度来てもらったらどうなるか解るようね


17

えっ、今気づいたの?


18

話せば判るなんて事はないんだよ。 中国やロシアのように軍事力が上だと思うと理屈抜きで侵略されるって事だ。


19

蔡は馬英九前大統領のような知恵がないね。 ペロシなんか受け入れたからこんなことになったでしょう。これからさらに苦しくなると思うよ。


20

なんかテレビでこの中国の行動全然報道しないんだけど


 


 


21

台湾が独立すれば中国が怒り狂う。ならば日本と連邦を組んだらどうか。元々日本の統治下にあり、中共の統治は受けたことが無い。地政学的に最西端になるから沖縄の基地負担も減る。デニー知事、どうでしょう?


22

中国が威嚇するのは台湾に対しで米軍にはなにもしない。強い相手には頭を垂れる中国。問題は、日本に対してはじめて威嚇してきた。いかに日本が衰えているかわかる事案。やはり憲法改正して自衛隊を国軍とし防衛力を高める必要がある。なお、ミサイルや弾薬の備蓄は今すぐに始めるべきです。


23

女性の気を引こうと必死だが当の相手が振り向いてくれずやけになってますます嫌われるパターンを地で行っている…


24

中国軍は、台湾攻めずに、共産党本部攻めた方が、国の未来に貢献できるのにね、


25

時期が来てるのかもしれませんね。近隣諸国は絶対的防衛をしなくてはなりませんね。悲しい事ですが。


26

模擬演習で済めば、まだマシなのでは。衛星などでの情報収集が出来る現状では、奇襲による侵攻は非常に難しい、だからロシアも事前に演習と称して国境に軍隊を集結させた。 後はタイミングと切っ掛けです。昨晩、中国が無人機を台湾上空に飛ばしたのは撃ち落として欲しかったからだとしたらと、考えると正直に怖すぎます。 現状台湾軍は冷静に対応していると思いますが、極限の緊張状態は長くは続かない。仕掛ける方と仕掛けられるほうでは、仕掛けられる方は疲労はたまるでしょうね。しかも、仕掛ける中国側は、米国のペロシ下院議長に対する怒りと、中華人民の悲願達成をと、士気を保つ方法には事欠かない。 模擬演習をしてしまったからには、本番まで時を費やせば、相手側に準備をさせ、意味がなくなる。 本気で途轍もなく嫌な予感がします。


27

一日早くてもアメリカ番犬を倒せましょう


28

懸念されるのは、人民解放軍の演習が突如、本番に変わるところだ。米軍の軍事介入が成されるまでに台湾本土が攻撃され領土が侵される点。


29

有人機を撃墜したら戦争になりかねない危険性がありますが、無人機でしたら警告の為の照明弾を発射した上で撃墜しても構わないように思います。


30

日本も迎撃ミサイルじゃなく攻撃ミサイルを配備しないとだめな時期に来たんじゃないの


 


 


31

誰かさんが「無慈悲な攻撃を加える」と言うのと似ています。  秋の任期延長を控えて、いま習近平は政治的冒険の出来ないタイミングです。また東アジアの通常戦力でアメリカをしのいでも、軍事力全体で見れば到底及ばす、そもそもアメリカとは戦えない。ならば台湾人自身に中国帰属を選ばせるしかないが、今やっていることは完全に逆効果です。香港弾圧もその意味では大失敗ですね。


32

韓国を中国に差し出して、台湾の独立を認める方向で良いと思いますよ。それで手を打ちましょう。


33

ペロシ議員の訪台前に散々米国を威嚇していた中国だが、ふたを開けてみれば結局何もできない事が世界中にバレてしまった。 拳を振り上げた習は奴隷人民の手前、台湾侵攻を強行するしかないが、米国のニュースや動きを見ていると、米軍は軍事介入するだろう。 次期首相がほぼ確実な英国のトラス氏は、超対中強硬派。ボリス・ジョンソンが最後に議会で語った内容も「Stay close with Americans」。米国の戦争には常に行動を共にしてきた英国は、台湾支持に間違いなく米軍と歩調を合わせるだろう。しかも、この2国NATOである。 日本は岸田が内閣改造前で是非親中議員を外してもらいたいもんだ。代々媚中で知られる福田なんかを噂通り防衛大臣にしようものなら、岸田内閣は完全に支持を失う。そもそも日中議連の岸田が総理大臣である事自体、今の日本には不適切。


34

国防部?そんな部署あるの?笑ちゃいます


35

中国が台湾を自国だと言い張るのならば、自国民と自国の島をわざわざ攻撃するのか? わざわざ数え切れない死者が出る内戦を起こすつもりか? 世界の全ての製品に必須の台湾半導体工場を破壊するのか? そんな軍事的威嚇を行う前に、習近平自身が何度も台湾に出向いて、台湾人の心を掴む努力をすべきだろう。 香港もウィグルも、欲しい物はどんな手段を使っても暴力的かつ強制的に手に入れるのか? そんな事をやってきて残った物は何? 恨みだけでしかない。 その遺恨は必ずや将来内戦を引き起こす原因となるだろう。


36

台湾に核を持たせれば解決。 中国本土に近いから抑止力になるな。 はっきり言って綺麗事では国を守れない。 今日が何の日か知っているが、願いや祈りで国を守れるなら軍事力は要らない。 無法国家ばかりだかはな。


37

武漢新型肺炎、不動産、都市封鎖、左記による離婚増大と失業、収入無く食い物無し、怪しげな投資に走る人民、法輪功以外にも地下に潜る宗教集団、まずいと思うと会議中でも逃げ出すワン叔父さん何よりも大金使い台湾周辺での大花火大会でも攻撃しない人民向け催し物で民度なき人民の気を引きたい無道徳共産中国なんですよ。メンツメンツと上ばかり見てパンツ忘れた姿をさらしてる。昔大敵今では秋波送る蒋介石(台湾国民党)が頼りの綱。口角泡飛ばし蒋介石でも独立との発言ないと友人人民言う。確かに独立発言はない彼が言ったのは大陸反攻で本土征服ですよと教えたら無口になった。大陸反攻の期は熟したが現代台湾国民はそれ何よと言い放つくらい開かれた社会です。障害や損害出ても吸収する台湾国民。早漏気味でも出さなきゃ我慢できない見道徳国家それが共産中国。米艦の艦長席でパイプ姿でミサイル航跡見守る写真でも出るか。台湾の親戚上海の友どうする。


38

G7やEUは中国に制裁せよ 中国の暴力や脅しに屈してはいけない 世界経済から中国を追放せよ 台湾を攻撃すれば間違えなく中国は終わる


39

中国が台湾に卑劣な行為をしてきたら、世界はきっと許さないだろう。


40

中国としては今が侵攻のチャンスと見ている可能性が高いですね。アメリカがウクライナに注力しすぎて、台湾には手が回らなくなるかもしれないので。


 


 


41

中国が遂に台湾北東部に10段線を新たに線引した。これで南シナ海から東シナ海領域を中国の海とすることになる。やがて誰も近づけないことになる。 日本の危機がすぐ目のまえである。にも関わらず、NHKはじめ民放は国民に報じない。ここまで中国が日本に官民深く浸透していることを意味する。 この中で、さらに岸田首相は次期内閣改造で岸外相を切ろうとしている。まるで国民の知らぬ間に政界に浸透した統一教会のようで、日本の行く末が悲しい。


42

台湾に注視させて尖閣上陸しましたってなりそう


43

田嶋陽子様は話し合いで解決出来ない事は無い!!と日頃から強くおっしゃっているので、ここは一つ中国様にお話ししていただきましょうよ。


44

ウクライナ侵攻もこうやって実弾演習から始まったんだよね


45

ペロシさん、東アジアの平穏を返して貰えますか?


46

いよいよでしょうか。


47

シンプルに中国大嫌いです。


48

ペロシは こう言う行動を早急に取る様に空母と戦艦配置して その気にさせた訳だね そしてまた軍事介入して事を大きくして中国を非難する訳か〜


49

ペロシ訪問による絶好の演習チャンスを手に入れた


50

南シナ海や東シナ海を増強してるようだが、中南海もキチンと防衛強化しとけよ...と思うぞ。 ドローンなんざ衛兵をやすやすとすり抜けるからな。


 


 


51

台湾攻撃の演習と見せかけて、沖縄・九州への攻撃訓練かもしれない。 そちらのほうが簡単に成果を上げられそうだし。


52

台湾有事は日本有事。ネットウヨの出番だよ。出陣せよ。


53

核兵器は、ロシアのように断固使用する前提で保有をしてなければ、持つ意味もない。軍事同盟も、机上演習や模擬演習の時系列マニュアル筋道を追っても、英雄ゲームチェンジャーの勇者セリフの軽挙妄動で、オレオレ妄言を繰り返す、『リゾート地会議専門で結束謳歌の hypothetical continuum 仮説連続体技術者』へ。


54

3倍返し反し


55

ならず者国家が常任理事国


56

なんで一つの中国が台湾に攻撃する準備をするんですかねぇ


57

リアルな話として核兵器を日本が実戦運用するには10年はかかるそうだ。ダーティーボム程度ならかなり早いが。当面はトマホークと対潜装備が優先される。最も大事なのは徴兵が欠かせないこと。果たして日本に出来ますかねー?


58

主席継続の手土産にしたいのだろう。


59

侵攻すれば、第二のプーチン。


60

大丈夫。 中国共産党と中共軍は何もできませんから。 中共が北戴河で会議を開いている今、習近平は虚勢を張らなければ、長老たちの前で恥をかくことになるからやっているだけのこと。 言わば「張り子の虎」。 脅威をあおるのはやめましょう。


 


 


61

演習、演習。 演習ばかりで実践が出来ない中国軍w おままごと軍隊かな?


62

狂った独裁国家に常識や人権は、全く通じない。 中国、ロシア、北朝鮮 うんざり。


63

いよいよ台湾との統一の日が来た。。よかった


64

これを見る限りまさに台湾有事は日本有事である。


65

すぐこうやって示威行為してきて、本当にレベルの低い国。 この国を経済でつけあがらせたのは欧州なのに、今は知らんぷり。 ほんと酷い話だよ。


66

もうやめて…香港以上の悲劇が起こる。 そろそろ学習しようよ。


67

アメリカとのチキンレースで負けた腹いせ。


68

ペロシ訪台っていうか、そもそもバイデンの失言?がきっかけで、中国自らが、試し行動を取って、ここまで騒ぎを大きくしたうえに結果として大失敗しましたってのが、一部の見立てです。 その通り。中共は大失策を連発してます。 ペロシの飛行機を打ち落とすべきでしたね。もう遅いけど。


69

中国のやっていることはまさに弱い者いじめ。自由主義諸国はそれ相応の反撃を行う権利がある。中国は同じ目に合わされる苦痛を甘んじて受ける義務がある。きっと、やり返されるから。


70

本番では押されて大陸に星条旗、晴天白日旗、そして旭日旗が翻り、おまけに欧州諸国やインド、どさくさに紛れてロシアもいつの間にかいるのでは?


 


 


71

鬼の居ぬ間に洗濯 っていうことわざを思い出した。


72

こうなると 台湾は中国沿岸にも 近いさかい 被害も出るやろし 簡単ではないやろ


73

ここまでやるからには威嚇行為で終わるようなチキンではないよね。撃つ覚悟も撃たれる覚悟もないならば何もせずにおとなしくしていろ。


74

ご安心ください。 中国中央政府が武力を行使するとしても、それは国を分裂させた売国奴に対してであって、一般人に対してではない。


75

なぜこの時期に台湾を訪問しなければいけないのか 答えてみろペロシ!! 中台を戦争状況に持ち込んで、軍産複合体にお礼をするのが目的か? もうすぐ引退なので、一つくらいは記憶に残ることをやっておきたいから? いずれにしろ迷惑千万だ


76

やはり日本は過去の歴史からなのか“軍”や“核”という言葉に極力触れずに来ており、それを出さない事によってこその平和であると国民に思わせてきた。この平和ボケは日本人特有のものなのか、敵国が長年かけて仕込んできたものなのか…みんなうすうす気づいていても行動の第一歩が踏み出せないでいる。日本を護り、強い国家に導くよき元首が現れて欲しい。


77

わがままを聞いてくれないからって、すぐ暴力に訴える人や国を軽蔑します。


78

アホな47人 ペロシ武力使ってでも台湾入りを阻止すると息巻いてたが、アメリカ空母の前に屈して手も足も出せず、更に軍事演習で手の内を見せてしまう間抜けぶり。 世界の敵 あらゆる兵器たたきこんで、4□7人3□7□5□6□4


79

アホな47人 ペロシ武力使ってでも台湾入りを阻止すると息巻いてたが、アメリカ空母の前に屈して手も足も出せず、更に軍事演習で手の内を見せてしまう間抜けぶり。 世界の敵 あらゆる兵器たたきこんで、4□7人3□7□5□6□4


80

共産テロリストによるテロ行為ですね


 


 


81

台湾の半導体がーは中国に通用しない。台湾の半導体がなければ中国で作ればいいくらいしか考えていないと思う。米軍の関与が口先だけとわかれば演習中にもありえる。今回は中国もかなり意志が固く本戦になる可能性大だと思う。


82

台湾は友達だ いじめるな 日本は何もできないけど、アメリカさんなんとかしてあげてください


83

台湾も日本も結局某大国の一コマに過ぎず、有事だろう無事だろう、利益次第だけでしょう


84

国籍不明機で中国艦隊に威嚇砲をブチ込んで反応を見てみたい。 我々が恐れるほど中国が本気で戦争を仕掛ける度胸は無いと思う。習金平はプーチンより冷静で、自国の弱みも不利益も理解していると思う。


85

日本も他人事じゃないぞ。


86

物騒な話です。中国とロシアの暴走は日本も警戒心を持たないと対岸の火事ではない気がする。


87

疑似台湾を作ってそう。


88

米国に染まった人が多い日本なので不興を買うだろうが民族的には同じ人たちの喧嘩だし英米や日本が手出しするのは如何なものか。静観していても中国共産党はいずれ立ち行かなくなります。ついでに米国も。


89

自衛隊も備えろ。やったるぜ


90

遅くとも来年に起こる可能性が高いこと ①ロシアがバルト三国に侵攻(ウクライナを制圧できるできないに関わらず) ②中国が台湾に侵攻