最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

日米豪、中国に軍事演習中止要求 台湾周辺、3カ国外相が声明

 

 林芳正外相、ブリンケン米国務長官、オーストラリアのウォン外相は、中国が台湾周辺で展開する軍事演習を即刻中止するよう求める声明を出した。弾道ミサイル5発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したことに触れ「中国の弾道ミサイル発射が緊張を高め、地域を不安定化している」と非難した。日本外務省が6日、発表した。


ニュース速報

 

イイネ

1

もうここまできたらやるだけやってもらって情報を抜くことに注力した方がいいんじゃない? 欺瞞情報もあるだろうけど、中国が現戦力で台湾をどう攻略しようとしているかがある程度明らかになるわけだし、対応の検討に役に立つだろう。 個人的には大きく増額されるであろう日本の防衛費の中身がより効果的になることに寄与してくれればと思う。


2

話し合いの通じない相手に何を言っても意味はない。 銃口を向けられた相手に、丸腰で挑むのか? 牙をむいた猛獣に素手で戦えるか?話が通じるか?無理でしょ。 核を落とされないためには、核を持たざるを得ないではないか。 核を使用するかどうか議論しているのではない。核を落とされないためにはどうしたらよいか現実の話をしている。 ウクライナが侵略された大きな要因の一つは、核を持っていないから。 いつ実現されるかわからない理想や理念と、今の現実と、はっきりと区別しろ。 現実は、核の放棄は死を意味しているではないか。


3

今、あえてペロシ氏が、訪台したのは、中国が年内にも台湾に侵攻する可能性があるかもしれない情報がリークされていて、アメリカは、どんな状況でも守るという、メッセージを中国に伝えるためだったのではないか?  あの反発も織り込み済みであったのではないか?  ロシアのウクライナへの侵攻の情報もアメリカは精度が高かったし、今回も敢えて今、訪台したのは、中国に釘を刺したものと思われる。


4

結果的にペロシさんの訪台は中国に拡大軍事行動を行う口実を与えてしまった。オバマ以降アメリカの外交力は素人目にもチグハグで思いつきの行動のように見えます。訪台なら中国の軍事行動がエスカレートするのは十分予想出来たはず。 台湾を囲む軍事演習で台湾のみならず日本も危険な状況に陥っているが、アメリカはそれを和らげる行動がない。結果的に台湾、日本を不安に陥れ、アメリカはいざと言うときに防御行動を取らないのでしょう。 日本は核武装しかロシア・中国から身を守るすべは無くなったようです。


5

中国側の報復措置として偶発的な軍事衝突を防ぐことを目指す国防当局者による対話や、気候変動に関する協議を停止するとのことだ。このことからして、前触れなくいきなり台湾に攻め入って行く可能性もありうるということか?!


6

アメリカの意図が自分には不明だ。 なせ、この時期にペロシ氏に台湾に行かせたのか? ウクライナが今の状態になっている時に、行かせたら台湾問題に世界の注目が移る。 それでなくても、世界はインフレやロシアからのガス、石油、穀物問題で揺れ動いている。 ウクライナへの注目が落ちれば、メディアの報道は減る。 ウクライナの最大の武器は西側によるプロパタンダだ。 それが少なくなるとウクライナ支援もロシアへの経済制裁も泡とかすだろう。 アメリカはウクライナを見放すつもりなのだろうか? もちろん、中国も台湾をすぐにどうするつもりもないだろう。 あくまで様子を見ながらだし、アメリカと真っ向から対峙するつもりはない。 この台湾問題の最大の被害者はウクライナだ。


7

核削減とか言っている間に、露、中、北はどんどん核開発を進め、今や西側の核の数を越えているとかテレ朝がリポートしていた。しかも、露などの核は最新式だが、米の核はリニューアルされず旧式のままのらしい。これはひとえにその威力に米の劣勢が見えるらしい。 日本は米の核の傘に入っているつもりで、安心していたが、それは幻影で、その何倍もの核の火力を露などは既に持っているとかだった。


8

そういう意味では中国の孤立化に拍車がかかるだけです。貿易を中国に依存していることは制裁をかけられない理由にはなりません。 中露を除く新たな相互補完のための経済圏構築を行うことで中露国内がジリ貧になり白旗を上げさせる必要があります。


9

欧米VS中露の構図が鮮明になってきました。 経済も大事なのはわかるが、もちろん日本は欧米側として、毅然とした態度で向き合ってもらいたい。


10

中共も程よくやれば、そんな非難も交わせるのに、やり過ぎるから結局、更なる孤立化を生む。 そのあたりの加減を上手く考えられるのが、うまい外交力だと思うのだが、それがないということは外交的センスに欠けると言わざるをえない。


 


 

TESTING130


11

習近平さんも自分の3選が決まる直前の北戴河会議中に電撃訪問されたら退くに退けないと思います。アメリカには成算があったんですかね。いつもの3国が声明を出しても中国には響かないと思います。軍事演習をさせた事でASEANや韓国が中国包囲網に入る決意を固めるくらいの成果があればペロシ訪台は大成功と言えます。ただ今の所は台湾を包囲され軍事的に手出しが難しい状況を作り出し、台湾人に恐怖を植え付けるだけのような気がします。


12

>台湾海峡の平和と安定の重要性を再確認し、台湾に関する基本的な立場に変更はないとも説明した。 これはダメだね。 「軍事演習中止しなければ、台湾に関する立場に変更することも視野にいれる。」と中国に警告すべきだ。


13

いや、習近平さん、さすがにちょっとやり過ぎですよ。国際世論を敵に回して、ここまで暴れちゃダメだと思いますよ。


14

何で「落下」なの? 弾道ミサイルって狙って撃つ訳でしょ。 「中国が日本のEEZ内に弾道ミサイルを発射」 これが正しい表現でしょ。 「落下」という表現で良いのなら1945年の原爆は「米軍が投下した原子爆弾が広島と長崎に落下し、多数の死者を出した」これで良いことになるんだが。 何考えてんだか。


15

台湾に アメリカ軍の駐留軍事基地を作るか、 あるいは 台湾の港を アメリカ海軍の原子力空母の寄港地として 開放するか、を すれば良いと思います。


16

台湾周辺で軍事演習を行うのなら、更にその外側を3カ国の艦で囲めないんですかね。 ついでに中国の軍事演習の様子を昼夜問わずYouTubeで生放送してしまえ。 配慮のモザイクなんて無しで。面白いことになりますよ。 是非やってほしいな。


17

この場合お願いしてしまうのは非常に拙い選択と言えるだろう。 ペロシ訪台の非を認め中国の軍事行動を認める結果となる可能性が高い。 今まで構築してきた日米とオーストラリア そしてあまり期待できないインドによる軍事同盟が役に立たないと証明しているようなものだろう。


18

クワッドの一員のインドは何をしているのか?ロシアに気を使って、中国批判を封じたか?このへんが、インドを信用できない理由だな。


19

もう中国の人件費あがったのだから使い道はない。早く東南アジアに移行しよう。


20

ペロシ氏のスタンドプレーによって、中国はもっとも触れてほしくない場所を触られました。中国はメンツを何よりも重んじますし、「中国が引いた」なんて思われることは、余程のことがない限りはしないでしょう。これからも「台湾も台湾海峡も我々のものだ」とアピールし続けること必至です。中止要求なんて聞くはずも有りません。なにか大きなお土産でも無い限りは。


 


 


21

中国を非難するのは当然ではあるものの、相手を挑発するのも考え物だ。 言い方次第では、重大な問題に発展する危険もあるので、米国に同調するだけではなく、あくまでも戦争を回避するため、日本として独自の見解を示すべきだ。


22

海上ガス田周辺で日米台合同演習しよう


23

その声明は恐らく何の効果もないと思うし、かえって、軍事演習の期間を延長されてしまうかもです。


24

中国につける薬なし。


25

日米豪の外相声明なんか何の効果もないな!!!しかも08/06に外相はカンボジアの首相に400億円の円借款申し出て血税の海外への垂れ流しでしかない!!!アフリカ・中南米含めてASEAN諸国は別に中ロが好きとか嫌いとかでは無くどこの国が目の前に必要なだけの資金を直ぐに積んでくれるか?しかもリーダーにとってもオイシイお金か?国民受けするプロジェクトか?ではないだろうか???そうすると武器・兵器支援や丸ごと設計から施工から運営管理ソフトまでセットで面倒みてくれる中ロは日米豪よりは面倒見と頼りがいがあるのだろうな・・・???何せ中国は自国の利益第一だからパッケージ支援だしね!!しかも中ロはそれなりのエネ含めてレアアース等の資源生産・埋蔵国だしね・・・


26

とにかく戦争になるのだけはやめてくれ。ホントお願いします。


27

まぁ、その中共の演習が日米台に中共軍の台湾侵攻時の戦術・戦力情報を取られ放題なのを自覚したのか、急に終了期限を早めて、米空母群が台湾海峡に到達する前に解散すると発表したけどなw


28

アメリカって、ロシアの時もそうだが、失敗しているイメージしかない。核の傘なんていきがってる日本。いい加減目を覚ませないと、侵略される側になるよ


29

批判する日米豪だって頻繁に共同軍事訓練してるのに中国がすると批判ってなんだかなあと思うけどね。 双方自分たちがするのは問題ないけどお前がやるのは許さないって言ってるんだから訳わかりません。 双方「お前がやってるんだから俺もやってるんだよ、文句あるか。」ならまだ理解できるけどね。 批判なんて予定調和の単なる茶番だよね。


30

日本も一刻も早く核ミサイル配備が必要。


 


 


31

要求するのではなく、行動を起こす事が大事。 制裁、断交、入国禁止、色々有るが行動起こす事がまず第一だ。


32

ところで中国の一般国民は台湾を自国の領土にしたいの?


33

交戦してなくても、もう戦争は始まってますよ。 アメリカは約束を守って台湾救援するのかどうか世界が見てる状況。日本もどうするんだろう。


34

他の人も言っているがなんでバイデンのすけは、ペロちゃんをこの時期に台湾にわざわざ行かせたのか。ウクライナ侵略を世界の目から逸らせたいのか?なにかロシアと取り決めたのか?


35

日本は、しゃしゃるなよ!日本が一番最初に狙われるのも分からんのか?何考えとんじゃ!いまの総理大臣は!国民を、危険にさらすし!独断で国葬するし!ほんとけしからん!


36

脱中国 中国からは買わない 中国には売らない


37

言うことを聞く気持ちがあったらそうはしないだろう。 国同士、お互いのプライドがある。 今は刺激するよりも時間の経過で穏やかになってくれればと願う。


38

遠慮せずに「航行の自由作戦」やってほしい


39

ちようはつやもろ


40

とことんやるでしょう。声明なんてカスみたいなもの。軍事的懲罰を表明して、一撃を喰らわせないとわからない。日本自身が自前で核武装を宣言して決断、実行すれば、日本を下に見ている中国人民が騒ぎだして愛国無罪で大混乱。それと同時に日米豪の軍事力を見せつけてやればいい。


 


 


41

まぁ日本は中国、ロシア、北、が ミサイルを同時に千発打てば 即終了!^_^


42

ロシアと同じ対応でいいと思う。


43

中国側も現在の戦力で台湾侵攻成功は不可能だとわかっている、アメリカの軍事力にはまだまだ及ばない事も。 だがそれを悟られないようにする為にギリギリの発言と行動はするが、決してアメリカには手を出さないですね。 アメリカは数年前から中国が先に手を出してくるのを待っている、中国もよく理解しています。


44

今なら全力で中国を叩けば抑え込めるが、後数年もすれば経済も軍事も世界一になる。そうなれば手をつけられないので、株価は三分の一くらいになるかもしれないが、完全に中国と断交することだ。中国は技術を盗まなければジリ貧だ。失敗を重ねて築き上げた技術を盗めば簡単に経済発展するのは当然。


45

戦争は、やめてほしい


46

日米豪の3国も軍事演習は何度も行っており、中国の視点で見れば日米豪3国こそ悪者ということになる。 軍事演習が悪いのなら中国だけが悪いのではない。 日本は憲法9条を忠実に守り非武装中立国としてアメリカ等西側陣営とは距離を置かねば、中国に信頼される国には永遠になれない。


47

明日まででしょ? 終わる前日に中止しろって言ってもねえ


48

韓国が加わってないのが笑うわ チキン文


49

これは、当然の事だ。 但し、中国はどう」出て来るか? その意味で、果たしてどうなる事だろうね。


50

中国に演習中止せよなどと言っても何の効果もありません。習自身おのれの身を守るために中国国民に対するパーフォーマンスとしてこんなことやっているのですから。一番いいのはやらせるだけやらせて、やったと言うことだけを報道し、この幼稚な挑発を無視することです。こんな挑発にああやこうやと騒ぐのは中国の思うつぼにはまると言うことです。無視、無視、これが中国に対する意思表示です。


 


 


51

中国の場合、中止要求すると反対に過激になるのがスタンダード。 ある意味、反対にもっとやってと言うと止めるかも。


52

中国や韓国という国々に共通することは 調子に乗らせてはいけないということ。 甘やかしてはいけない。 彼らをしつけるには、厳しい態度が必要。 どちらが上かしっかりわからせる必要がある。 それが中華をしつけることの基本。


53

動かざること山の如し


54

岸田はこんな時に役立たずの国連とお花畑会談で自己満足(笑) 日本滅ぶぞ


55

平和を愛する諸国民の姿・・・。


56

申し入れてやめるぐらいなら始めないよ。 中国はうっとしい。


57

言葉、対話、外交努力、条約、憲法9条は平和に寄与しない。 敵国が日本へ攻撃してきた場合、それ相応の報復出来るあらゆる種類の兵器の開発・保有・実戦配備を急ぐべきだ。 領海侵犯には領海侵犯を 銃弾には銃弾を 砲弾には砲弾を ミサイルにはミサイルを ドローンにはドローンを サイバー攻撃にはサイバー攻撃を 極超音速兵器には極超音速兵器を 核兵器には核兵器を 東京を攻撃したなら敵国首都に攻撃を。 憲法9条は対話より役に立たず、1円の、いや、1銭の価値も無い。 報復は最大の防御。


58

長崎と広島の原爆を忘れたろ? なんでアメリカについて行かなきゃいけないんだよ? 舐め犬かよ?


59

麻薬の売人を許せるか


60

あれ? インドはいないの。


 


 


61

こんなこと言われたらあえて延長すると思う


62

なんでこんな時にペロシは台湾にいったのか? 25年ぶりとか聞いたけど


63

なんでインドが入ってないの? クアッドはどうした?


64

まあ、「はい、わかりました」という国とは到底思えませんが。 ただ、事を必要以上に大きくしたくなければ、どこかで一旦止める気はしますが。 別に地域の安全とか節度ではなく、あくまで“自国のため”にね。


65

ガンダムってよく出来た漫画だと改めて分かるな。地球の将来や核、ロボットなど的確に当てている気がする。


66

ペロシ訪台批判は 尖閣を放棄すると論ずるに等しい。 本末転倒である。


67

ロシアがあんなだから中国も調子に乗るんだよね。


68

中国と貿易一部停止すると日本政府は恫喝してみたら。


69

中止要求に応じない場合は経済制裁の開始。 それくらい強気で対応した方がいい。 中国はウクライナの危機に乗じて台湾に侵略しかねない卑怯な国。ロシアにも中国にも、他国を侵略したら痛い目に遭うことを思い知らせなければならない。


70

二兆倍返しだ!


 


 


71

取り敢えず世界に向けて「中共ちゃんがおかしな事してるよ〜」って感じなのかなぁ


72

口より各国の戦艦を台湾の港に止めれば一番有効なのでは?


73

強権国家 中国と向き合うには、日本の核武装が最も有効な手段


74

我々も太平洋、日本海で大規模演習しましょうや! 言うても聞かん奴には、目には目を でっせ!


75

我々も太平洋、日本海で大規模演習しましょうや! 言うても聞かん奴には、目には目を でっせ!


76

戦略見え見えの演習。 中国に攻める気はサラサラ無いと思う。 今のところ……… 明日は分からん。


77

敵基地攻撃のターゲットが分かる!


78

日本から日中会談を中止しないといけないに。間違いなくチョロい国だと思われてる。


79

日本は自衛隊の海洋軍事力や航空部隊の増強、拠点の分散を早期に進めて中国軍の侵攻に備えるべきです。 資源のストックも数年分用意しましょう


80

本当に7日で演習が終わるのか。このまま台湾を包囲して武力制圧に乗り出す可能性は大いにある。習近平に開戦する覚悟があればの話だが。


 


 


81

無価値な物を飛ばすのは頭の悪い中韓北のお家芸か知らんけど 自然破壊とか無駄。 もうすこし頭つかったらどうだ所詮は無理かもしれんけど。


82

盗撮魔で中国大好きな林に何が出来るんだよ。仕事をやってる振りのただのパフォーマンスだろ。


83

相手はどうかしてるところなんだから、ギリギリまでやってもらって戦力、戦略を徹底的に取ろう。同時にいつ戦闘が始まっていいように準備進めましょう。


84

素晴らしい!この枠組み。インドも参加してほしかったなぁ~。安倍晋三首相が提唱したセキュリティダイヤモンド構想(自由で開かれたインド太平洋)は確実に実を結びつつあります!!


85

被害がないなら勝手にやらせておけ。その間に、粛々と日本全国に戦略核、ドローン兵器の配備を進めよ。


86

見てるかSEALDs 〜 中国さん好戦的ですよ〜言葉だけで平和解決してこいよ


87

週明けの、対中民間レベルの日常的に為されていた、経済交流?  いったいどうなるの? 状態へ。ですし。 本邦など、漁船が 居てもおかしく無い地域へ、ミサイル5発着弾? ですからね。 日常?が激変でも、 フシギではアリマセヌね。