最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

KDDI通信障害、総務省が「厳重注意」 事態重く見て大臣名で指導

 

 携帯電話大手KDDIの大規模通信障害について総務省は3日、「厳重注意」の行政指導をした。過去最大規模となった事案を重く見て、通信障害としては初めて大臣名の指導文書を示した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

KDDIに厳重注意は当たり前ですが、身内の総務省やデジタル庁も、指示ばかりしていないで、混乱を収束させるために、どのような協力を行うかを実行するべきだと思います。許可するだけが省庁の仕事ではないと思います。 したがって、これらも厳重注意と指導を行うべきです。


2

国内ではまるで権力を振り回すように次へと政治家目線で困窮者や中小企業を経済的に追い込むようなことを行ったり厳しい指導を行うが、もっと中露などに厳しい対応をして身内を大切に考えるべきだ。


3

国の会議中に寝ている方や、質問に答えていない答弁している方々へも厳重注意してほしいものですね。


4

2日午前1時35分 通信障害が発生 3日午前10時   金子恭之総務相が会見し「重大な事故に該当」との認識を示す これだけの問題が生じたのに24時間以上も担当官庁の大臣が「重大な事故に該当」の認識を示さない方が、よっぽど「重大な事故に該当」じゃないか。


5

ITすべてにも言えるけど、通信においては特に障害はハードウェアだけでなく、ソフトウェアや設定や負荷分散など障害対応のヒューマンスキルも必要 IT化などで目に見えないデータのやり取りになれば、人員がほとんどいらないと勘違いする人がいるけど、監視や障害対応にはそれなりの人員が必要 仕事の質が変わるだけで人間は必要であって、単純作業をやる人員が減らせるだけ 総務省も通信障害が発生したときに、どういう対応して障害復旧をすればいいのか理解できないから、事態を重く見て厳重注意という具体性のないことをする 単に注意するだけなら誰でもできるので、監督省庁なら通信障害が起きにくい仕組みづくりや障害復旧のために人材育成など、もっと具体的な対策を通信会社と一緒に考えるべき 総務省はほぼ文系の集まりなので、そんな高度のことはできないはず


6

これは技術問題なので、いくら大臣名で指導してもまた、別の通信障害が発生するでしょう。ハードとソフトで成り立つITだが、ハードは経年変化で部品が劣化する。劣化したら交換作業が必要になり、ヒューマンエラーを持つ人間が介在することになる。もちろん障害発生時のリスク回避策は、重要なので通信業界全体で行う必要がある。


7

電気・ガス・水道は今後発展することもなく、電気ガスは平気で賃上げするが、高度化するネット世界はなぜ値下げするのか? 電話料金は海外と比べ高いので値下げは良いが、 国の補助もなく、世界最先端のネットワークを維持するためには、国の補助は不可欠ではないのか。と思います。 国は何かあれば、企業にクレームするが、単なる責任転嫁のように思える。 昔の憲法を守るのも良いが、何が重要なのか考えるべきではないか。 NHKは国に守られ、通信事業は国から叩かれる。なんかへんではないかと思いませんか。


8

まあ電話不通状態で登山中に助けを呼べなかったという事例があったしなあ。 登山を開始したのがどのタイミングかは分かりませんが。 昔は携帯電話なんて無かったが、あったらあったで「なくなったら困る」ものの大きなものではあるんでしょうな。


9

じゃあ次は総務省に行政指導かな。 ネットワークと言うのは単純に解決できる話じゃない。 対策はできても完全に防ぐことは不可能。 それ以前に対策するにもその予算すら組めないくらい総務省が携帯料金引き下げしてるから設備投資がまるで進まない。 海外地下鉄繋がらないが当たり前の中日本は地下鉄でも安定して接続できるよね?。 もっと言えば建物に入っただけで圏外になるのもまれなケース。 品質が既に天と地の差があるにもかかわらずガースーが何を血迷ったのか自分の権力を見せつけたかったのか値下げの余地があると意味不明なことをほざいた成れの果てでもある。 頼むからど素人は大人しくキャリアに任せておけばいいんだよ。 民間企業に口を挟むな。 本当に今の政治家はろくな仕事しない。


10

先日のマイナポイントの不手際について総務省に厳重注意・指導する機関はあるんでしょうか?


 


 

TESTING130


11

厳重注意っていかにもやってます感だけ出せるお役所仕事だな 訓告と同じでそれあかんよーって言うだけ あれだけ大規模な障害起こしてしっかりせーよで終わるのが一般的と思ってる総務省も大概だな


12

「重大な事故」に該当するとして、大臣名で「厳重注意」。 当然あるべき姿です。 再発防止の徹底などを求める。 これが最も重要で、KDDIがいつ調査結果及び再発防止策を公表するのでしょうか? 社長が専門用語を並べてわかりにくい説明をするのではなく、専門職がわかりやすく説明して欲しいです。


13

キャリア障害で不通になる恐れがあるのに、知床の事故がなければ今でも小型船舶の通信手段として認めたままなんだろうな。ほかにもありそう。 はっきり言って通信など障害が起きて使えなくなるリスクはあるのだから、それを踏まえたうえでサービスを利用すべきだと思うけどね。 平常時でも契約キャリアや端末性能、電波状況によってはつながらないケースもあるし、端末故障も起こりえるし、それでもフルサービス受ける昼用があるなら個人で複数契約予備端末所有等すればいい。


14

企業だって人間の集まり。 機械だって人間が作った物。 トラブル起こる可能性なんてどの業種も有る。 1企業の責任と言えるのか? 総務省も厳重注意ではなく改善案を出すべき。


15

全くつながらないと、緊急電話出来ずに死人が出る場合があるので、厳しく指導でしょうね。 繋がりにくい程度なら、まだ何とかですがね。


16

総務省は各社間のネットワーク相乗りとかの対策を打ち出せよ。


17

いいですねぇ、「厳重注意」。 何を注意したんですかね? もうトラブルは起こさないように、 通信障害が起こらないようにしてください、 とか?→仮にそうだとしたら誰でもできるわ!! トラブルが起こったメカニズムや原因を把握して、企業側は対策しているはずなので、注意だけで総務省は仕事が成り立っていそうだもんなぁ。


18

総務省の厳重注意ってどれ程厳しいのでしょうか。 正直形だけとしか思えないんですよね。


19

総務省は通信に関して専門家なんかいないだろうから、KDDIの技術的な用語を書類に押し込めば、総務省は書類にハンコ押して終わらせるしかねーだろうな。 根本改善にならない厳重注意。 海外の様にSIMフリーを活用して簡単にキャリアの切り替えが出来るなどの改善提案なんて総務省には出来ないだろう。


20

厳しく指導。 ヘイヘイと聞いているでしょう。 罰則が無ければ紙一枚。


 


 


21

単なる注意なんて「遺憾砲」と同じレベルで何の害も無く、お互いにポーズだけで終わりでしょう。 ライフラインとしては緊急通報にも影響があったので致命的です。 もっと重い懲罰的な制裁金を課したり、 利用者への返金については最低でも利用不能な期間の5倍相当にする様に指導するとか、 利用者が今回の件を理由として他社へ乗り換える際には違約金などが発生しない様にして端末の割賦金なども端末と引き換えに残債ゼロにするぐらいの事をさせては? 新規契約を一定期間停止させても良いぐらいだとも感じます。 単なる注意だけならば舌出して何ら反省もしないし改善はされないと思います。


22

大臣名で厳重注意、重そうだけど、あまり意味無さそう。 三千万人に200円支払って社会的制裁を受けたから厳重注意? でも税金納付額でしか企業の管理ができない日本らしい制裁。 総務省の人間が何人入ったって理解できないんだろうから。 ’厳重注意にしておくから、二度と問題起こさないでね’って感じかな。


23

値下げさせるだけさせて、厳重注意とかやりきれないでしょうね。総務省が全キャリアに向けてローミングの働きかけなどしないとと思うのですが。大名商売で他社には強く、我が身は甘々、楽な仕事ですね。


24

事態重く見て注意っておかしくないですか?ちゃんと処罰されるものはしないと事が起こってもしょうがないで済まされてしまいます。今回のようなインシデントが再発してもいいのですか?だめだから罰が必要です。


25

厳重注意は記事にしなくても想像に難しくない。 その他は何のペナルティがあるのでしょうか(会社の自主的なものを除いて)。 この記事だけだと、異例のと銘打っているが‥笑 今回の事で注意を受け今後は気を付けますという精神論をわざわざ正式・公式なものとして掲げてみただけのように感じる。 誰に注意されたか正直どうでもよくて、どんなレベルの内容でミスが生じて、そういうミスするとこういうペナルティが適応されるので、今後こういう事が無いように会社としても精度を上げていくという図式が知りたいのでは。


26

NTTさんやら番組配信会社やらからの接待を受けていた歴代の大臣や官僚の皆様方にも厳重注意をしたい。


27

大事なことよ。それはわかるけどね、、、絶対はないから、総務省が大臣名で!などと息巻いているほどに国民は冷めた目になる。


28

日本の政治は企業に甘甘だ 厳重注意して何の意味がる 次回は無いよ企業は解散もしくは重役たちに罰金を科すぐらいでないと真剣な技術は田茂らでないし発展もない


29

通信事業者には結果系で強く当たる行政だが、電力会社には至って優しい。競争の無い独占にあぐらをかいてのうのうとしていても何も指導しない。監督官庁のの違いではあるが、総務省は何も分からず結果だけで騒ぐ、通産省は昔からの蜜月で便宜の計りっぱなし、総務省は元は郵政省だから郵便事業には何も言わない。天下り先だから。監督のあり方をもっとマスコミは批判すべきだ。


30

3日も仕事が出来なかった通信障害で通信費用を200円の返金しか出来ない携帯電話会社にしがみ付く必要って有るのか?ただの注意で済むのもマジでスゲ~!さじ加減されるのは分からなく無いが被害者は納得しているのかな?3日も仕事が出来なかったので生活にかなり影響と損失してしまいました!乗り換えの手間がなかったら完全に乗り換えます!


 


 


31

3日も仕事が出来なかった通信障害で通信費用を200円の返金しか出来ない携帯電話会社にしがみ付く必要って有るのか?ただの注意で済むのもマジでスゲ~!さじ加減されるのは分からなく無いが被害者は納得しているのかな?3日も仕事が出来なかったので生活にかなり影響と損失してしまいました!乗り換えの手間がなかったら完全に乗り換えます!


32

うちは、お客さまが電話使えないからと 固定電話 何回も貸したし、自分のスマホも かけ放題で加入してるのに固定電話かなり 使いました。人それぞれ違う迷惑かかってるのに こちらが損するのはどーですかね?


33

人の作ったものは万能ではない。総務省の官僚はそんな事すら見通せなかったのだろうか? 予め有事の他社代替回線の確保など法整備しとくのは当たり前だとおもうのだが。。。


34

そりゃあ厳重注意しかできないよ。 ライフラインを止めるわけにも行かないし、 倒産されちゃ困るから高額賠償を命令もできないだろうし。


35

後追いの注意なら誰でもできる。 大臣として想定されるケースについて事前に指導するべきだろう。


36

総務省にも監督責任あるだろうと言いたい。 それこそ、電波利権を縮小し、通信障害を起こしていない企業に移していく方向で良いと思う。


37

お役人は何でそんなに偉いのですかね。 自分達の不祥事はもみ消し、隠蔽、事勿れ主義、前例踏襲。政治家には阿り、忖度。 自らの出世レースと利権に聡い。 こんな官僚ばかりでは日本はよくならない。


38

これだけの大事が200円の割引とお上からの厳重注意で終わるのか。


39

んじゃあテレビ局はほぼ毎日厳重注意しないと! KDDIよりも桁の違う、低い金額しか納税してないしね。


40

スマホの役割が大きくなりすぎて、依存しすぎでしょうけど、フリーWiFiとかあるわけですし、大混乱までにはならないんじゃないかな?


 


 


41

人間が行なう事なので完璧はありえないと思いますが、バックアップ等を用意して現実的に出来る限りの対策をして頂きたいものです。 また使う側も、使えて当然のような考えを改める必要があるでしょう。


42

使えなかった日の分のお金は返金したけど、使えなかった日の損害については何も賠償は無いんだよなぁ。


43

厳重注意も良いけど、経産省(お役人様も)も人の振り見て我が振り直そうね!


44

auは、今後も必ず障害を起こします。今のうちに乗り換えたほうがいいですよ


45

auは契約書に書いた割引プラン外して半年ぼったくられた。こっちが気付いて電話で問い詰めるとお返しします。w役所と同じ体質かよ


46

やっぱり日本の政府ズレてるよな。注意するなら今後起こさないために対策を確認しないといけないのでは。ただ言うだけで済むなら誰でも出来る。みずほのけんもそう。ど素人が考えてるほど簡単じゃない。通信業界に値下げ強要しておいて。未来を考えるならIT通信を日本では締め付けてはいけない。


47

今回の事故は、真に遺憾ですな。 二度とこのような事の無いように、厳しく指導してもらいたい。


48

厳重注意かぁ! 200円賠償額にも厳重注意してもらちたいですね!


49

厳重注意で済ませる話ではない。 利用者への詫び金が200円なのも反省していない証拠。


50

完璧なんて無いと思う。それなのに総じて〇〇省とか〇〇庁って自分達が仕事してます感を出す。自分達は何も出来ないし対応もしないのに。


 


 


51

おかしいね。何か裏がある。 他社は、今回の件よりも短い時間なのに、即重大インシデント認定されていたのに。


52

この件は全国的なトラブルで被害を被った人も多く話題になりましたが、身内地の話で、週末になるとATMで現金が引き出せないという事態が発生していて、銀行はなかなか対処してくれず困っています。(銀行にとっては)影響が小さい個人のトラブルだと対応も遅くて困ります。


53

インフラは何もトラブル無くて当たり前だから 利用者からすれば高い料金払ってるから その辺はしっかりしてくれと思うけどね


54

スマホ本体をSIMフリーにしてくれませんか。本体もキャリアで囲い混むのではなくて。いつまでこんな商売してんの。


55

ミスした当事者に対してどういった処罰を与えたのかを明確にしてほしい。


56

不祥事だらけの政府が厳重注意? まず自分たちが襟を正せよ 他人に説教するのはそれからだ


57

事が起きてから厳重注意って楽な仕事ですね。何のために監督官庁があるんでしょうか?


58

何気にドコモも先月通信障害やってます。13日頃d払い使って二重決算されました。何度も問い合わせてもいまだに返金されません。しかもこのことをホームページにのせてるだけで表には出したくない様子、d払いを使っている皆さん確認したほうがいいと思います。私はアマゾンで買い物したらドコモ側は最初アマゾンの責任にしてましたから、何度も問い合わせたら通信障害を認めましたよ。


59

何気にドコモも先月通信障害やってます。13日頃d払い使って二重決算されました。何度も問い合わせてもいまだに返金されません。しかもこのことをホームページにのせてるだけで表には出したくない様子、d払いを使っている皆さん確認したほうがいいと思います。私はアマゾンで買い物したらドコモ側は最初アマゾンの責任にしてましたから、何度も問い合わせたら通信障害を認めましたよ。


60

個人的には再発防止対策だけで返金はどうでもいいや。 ヒューマンエラーは仕方ないと思うので。


 


 


61

厳重注意はわかるが、国策級のインフラであることは間違いない。専門的なことはわかりませんが、ローミングの推進、それにかかる費用も併せて具体的な検討が必要です。


62

問題解決前に役人送り込んで効果があったのか引っ掻き回して対応が遅れたのかってのも検証してほしい 素人が茶々入れて良いことあるの? 原発事故だって政治家が介入した話とか検証しないままだから同じミスを繰り返すじゃ困るよ?


63

当方UQユーザー。 障害発生時には主に室内(Wi-Fi環境)にいて、時々屋外にいた際には電話が繋がらずLINE通話。 まぁしょうがないかな、200円キャッシュバックラッキーくらいと思っていたが、このコメント欄を見て思いのほか皆様のお怒りモードや厳重注意は当然!っというコメントが多くてびっくり。 人それぞれ価値観ってやっぱり違うんだなーと再認識。


64

注意とか意味わからん。意図的にやったんなら分かるけど。事故なんて起こそうと思って起こすやつ居ないと思うけど。


65

物価が上がってる中 値段を下げろ、でも品質は落とすな!それでもって賃金は上げろ 普通に考えて無理っしょ! 資金に余裕がないと品質は上がりません


66

総務省は「厳重注意」という名のポーズだろ。 携帯会社はこういう事態が起きたときのために、普段から接待漬けで大臣を筆頭に役人を取り込んでるんだろうし。


67

総務省は何をしたのか教えてください。 ただの傍観者だったでしょう。世の中に役に立つ事何をしましたか?


68

総務省もそこまで重く見るならば、やはり1社に依存する社会インフラを是正する体制、システム構築が急務かと思います。 KDDIが今後どう対応するかはわかりませんが、1社で完璧なシステムを構築することは大きな負担となり、その負担は必ず消費者へ価格転嫁されます。


69

総務省やら金融庁やら消費者庁やら、民間企業に対しては指導やら注意と、上から目線でやたらとしますが、障害起こっている時など糞の役にも立たないので、口だけでなくそういう場合の対応策もしてほしい。


70

障害が発生して数時間後に「復旧しました(ただし一部の地域のユーザーはつながりにくい状況です)」というアナウンスが数日続きましたね。馬鹿にしているとしか思えません。東京都港区では数日全く携帯電話が使えませんでした。解約します。


 


 


71

KDDIに落ち度があり、対応しなければならないのは当たり前のことだが、 通信障害の復旧に向けて対応中に訪問したことに対して重く受け止めた方がいい。その報道聞いたとき切れたわ。邪魔すんなし総務省風情が


72

auとuQとYahooモバイルと楽天を使用しています。uQが一番電波が弱く次にauです。楽天の方が安くて電波も強いのですね。最も弱い電波帯を使っているためだと思います。


73

【厳重注意】したところでなにか変わるのかなぁ ここまで大きな会社だし、変えられるところは変えるのは当たり前で なにか難しいことがあったからこうなったんじゃないのかなぁ? というより仕方なくない?


74

この前のauも今回の問題も、共産主義国家のサイバー攻撃じゃあないの?。侵入する攻撃に対し、相手のパソコンをウイルスだらけにする設定を日米欧は何故?対策しないのか?が、一番の問題!。


75

それよりSMS認証を廃止してくれ 複数社SIM持ちで自衛できないので


76

むかーし、どこかの会社で一定期間新規販売停止など一部業務命令が有ったような無かったような。 今となっては注意しか出来ない。 まあ、個人は200円で無かった事に。 業務で使用している大手ユーザーにはそれなりの補償をしているのでしょう。


77

やらかしたら政治家に、有権者総意の厳重注意の書面を渡してやりたいものですね。


78

よく耳にする 各省庁からの厳重注意や是正勧告などありますが、大した効力は無い様にみえます。


79

サブスク契約は強制させるし、いらないってものまで初月無料だからとか、キャンペーンのポイント増額するからオプションつけてとかやらせてる会社に未来はない またそれを現場が勝手にやってて自分らは指示してないで逃げるんだろうね インフラだからって利用客バカにしすぎ


80

ソフトバンクユーザーですが数年前に通信障害がありましたが何事も無かったかの様な取り扱いでした


 


 


81

ドコモとソフトバンクは電波が近いからローミングができるだろうけど auは独立した電波だからどう対応するんでしょうね


82

不祥事のあとのお決まりのセレモニー。 役所は仕事しました感、KDDIは反省してます感の演技。


83

事態重く見ても注意で終わり。 やってますよアピールでしかない。 役所も業者も変えるつもりないんだろうしね。


84

今や無くてはならない物の1つがスマホです。 一人暮らしなので、スマホが頼りでそのためにかけ放題にしてます。会社に電話するとか不動産屋にかけるときはライン電話は無理ですからね。


85

今回の重大な通信障害、事後の謝罪金200円決定後に他社キャリアへ移動した人がどれくらいいたのか気になる。


86

今後コウイウ事態が起こった場合に、 3大キャリア間で援助し合う流れになった事は、 良かったと思う。


87

値下げさせて品質と安定性も求めるのな。国営の通信事業者作ったらどうだ?どうせ赤字だろうから不足は国会議員の歳費と通信費で穴埋めしろ。


88

厳重注意 それはもっともですが 国家公務員の倫理規定違反や天下りが行われている点 もっと厳重な処罰と厳重な監視による抑制を希望します。


89

厳重注意ですまされない。酷いメンテナンス後にこれだからあの責任感のない発言ひどいよな。ある意味信用してAUにしているのに話にならない。200円はあだよ。マジ困り果てた。責任感なさすぎ。やはりユーザーの身にならないと


90

厳重注意なんて言うだけは簡単だけど、だったらもっと具体策でも提案しては?それもできないのに注意するなんてのは単なる怠慢ですよねって思えてしまう。。


 


 


91

政府が相手の都合も聞かずに無条件で値下げ強要したからコストカットで管理に予算使えなくなったんじゃねえの?


92

政治家さんはさ、 後で文書で回答しますとか 適切な対応を然る時期にとかえー加減なこと言ってカルトとも結びついてるにもか変わらず。もう国民も機能せず。


93

結局、天下り先なので、 甘々な処置で終わり。 総務省得意の厳重じゃ無い、厳重。 総務省ってパリピが行くとこだからノリなんだよね。局長なんかもウハウハでサラリー貰ってるし。 何にしても、結局、ペナルティ無しの パフォーマンス有りでしたな。 分かりきってたけど。 通じてからの処置だし。


94

結果を見て、全てが終わってから重大事故にあたる。って子供じゃないんだから、行政の責任者なんだから、もうちっとマシな対応を期待します。所詮人の行っていることだから、トラブルをゼロには出来ない、限りなくゼロに近づけるしかないし最悪起こった際の対処法はシミュレーションしておくべき。3.11から学んでいない。


95

緊急通報ができなかったら、携帯持つ意味がないですね、皆さん、何か有った時の為に携帯を持っていると思うのですが、今回の措置は仕方無いですね


96

総務省の職員は一度事業者で働いてから指導してほしいです。


97

総務省は偉そうですね 厳重注意ではなく、今回のような事案に対して何か出来ることは無かったんですか? 上から目線で文句ばかり言っているのではなく、サポートしようという気はさらさらないんでしょうね まあ、あの方々にはそんな力量も無いでしょうけれど


98

金が絡まない所には手厳しいね KDDIに厳重注意は当たり前ですが、こないだのコロナのHER-SYSなんかも本質は同じなんじゃないですか。ログインできないって自分らもやってて、それに関してはスルーじゃ説得力ないです。 そもそも、この位、コロナ関連にも手厳しくあってもいいと思いますけどね。何でワクチン接種してるのに感染が爆発するんだとか全く言いませんし、医療が逼迫してるから5類に切り替えろとも言いません。温度差ありすぎです。


99

長かった、全然復旧しなかった(汗)自分は全部au...携帯も家電も。TVで完全復旧を公表された時点で、なぜかその後も通話出来ず困り果てて、shopに駆け込もうかと思った#のべ3日、メールだけ辛うじて使えた。謝罪と原因、改善策など通知来たけど200円値引きってビミョー…複雑化するデジタル社会、自分みたいなアナログ人間にゃ只々慌てふためくばかり(泣)


100

食品や自動車なら、商品を知ってもらわないと売れないからTVCMの意味があるけど、 あの執拗に流れる昔話のあれはなんのコマーシャルをしてるんですか? 有名タレントを多数起用し、一日中どこをつけても流れている昔話のアレ。きっと莫大な費用がかかっている CMをつくる電通はさぞかしあれで儲けてるだろうけど、 あれさえなければ携帯料金もずいぶん安くできるのでは? 「庶民は電通に貢ぐために割高な料金を払っている」のでは?