最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

AI活用した「野菜プリン」 子どもの野菜嫌い克服へ

 

 電機大手のNECと、食品大手のカゴメがAIを活用して、野菜と相性のいい食材を組み合わせたプリンを作りました。


ニュース速報

 

イイネ

1

ある食材を「おいしい」と感じている人は、過去にその食材(or 類似の食材)が含むおいしい味や香り、良い食感を記憶しており、同一の食材を食べることになった際は、その「好ましい感覚」を舌や歯、喉で探したり再確認しながら味わっているのだと思う。 同様に、ある食材を「マズい」と感じている人は、過去に記憶したマズい味や香り、嫌な食感を再確認しながら「まずい。嫌い」と感じているのだと思う。つまり、先入観にくわえて記憶の問題もあり、どうしても「嫌い」を克服できない。 子どもの野菜嫌いを治そうとするなら、その野菜を他の食品に混ぜたり、調理方法などでごまかそうとするのは、あまり有効ではないと思う。それよりも、生食もしくは簡単に下ごしらえしたその野菜と真剣に向き合わせ、「おいしい」と感じられる部分を何とか発見してもらい、それを記憶してもらうことだと思う。それでダメなら、相性が悪いので食べなくていいだろう。


2

子供のころ嫌いだったピーマンも大人になったら食えるようになったし。 放っておけばいいんじゃね?大人になれば、サラダも食えるようになるよ。 無理に食べさせる必要ないと思うけどな。 関係ないけど、爪切りも子供の頃は切りすぎると嫌な感じがして苦手だったけど、大人になって感覚が鈍くなって?(慣れ?)きたら多少切りすぎても何も感じなくなり、伸びたらすぐ爪切りするようになった。


3

野菜嫌い克服?にはならないよね、こういう取り組みは。 ミキサーなどにかけて適当にあえることで、無理やりその栄養を摂取させようというのはわかるけど、こういう野菜プリンを食べられても、野菜を好きになるわけではないよね・・・。根本的なことは違うと思うけど、それとは別に、栄養価の高いこういうものが開発されたのは食べてみたいとは思ったよね。


4

トマトよりトマトケチャップの方が少ない量で高い栄養が取れるように無理に好き嫌いをなくすよりも代用食品で同等の栄養が取れるなら問題ないはず。 大人になって食べれるようになる子もいるし、もっと柔軟に考えた方がいいよ。


5

子供の味覚や嗅覚は非常に敏感なので、アレンジして食べられるようになるのは良いとおもいます。 が、プリンと言うからには砂糖が入ってたりしませんか?体に良いものをと試行錯誤した結果、害になるものが入るのは如何なものかと。 であるのであれば、どなたかが仰っていた様に食べられる野菜で代用すれば良いと思う。 味覚や嗅覚がエージングされてくれば、普通に食べられるようになると思うし。 今は気になりませんが、自分が小さいころは納豆(アンモニア臭的な匂いで)やレンチンした白飯、ファミレスの水(コップ)ですら匂い的に苦手でしたよ。


6

話題性はあると思うのだが、第一四半期決算大赤字のNEC。 AIとは言ってもこんなチマチマしたビジネスが話題になるだけで、 会社として大丈夫なのだろうかと思う。 カゴメが良いと思うが。レベニューシェア契約でもしているのだろうか?


7

面白い取り組みではありますが、実用的ではないですね。基本的にお店、NECのリンクAIの広報活動だと思います。レシピ(とうもろこしとヨーグルト トマトとクリームチーズ かぼちゃとレーズン にんじんと白ワイン ほうれん草とココナッツ じゃがいもと豆腐)を見ましたが、苦手な野菜を食べるためだけに、こんなものを作らないといけないというのは微妙だと思いました。苦手な理由を聞いてみてそれが単純にまずいことに由来するならば美味しい野菜を探してみる、他のもので栄養価を補充するなどが現実的だと思います。


8

いつも思うけどこういうのはAIなのか。 個人的には、ドラえもんみたいなのをAIだと思っているのだが。 これをAIとするのならばドラえもんは何になるのか。 猫型ロボットか。 そうか。


9

記事の内容に反対なわけではないんだけど、、 あの手この手で子供に野菜を食べさせるのは必要だと、思いつつ形が全く残っていないと、毎回その処理しなきゃいけなくならないかな? プリンで食べたから野菜サラダを食べるわけではないだろうし、、、 ただ、自分も、自分の子も好き嫌いがないので苦労を知らないからなんとも言えない、、


10

どんな方法でも嫌いな食べモノを料理次第で食べられればいいけど、 中にはどうやっても無理ってあると思う。 臼杵せんべいに生姜が入ってると知らないまま違和感ありながら食べて3個目くらいで気分が悪くなりパッケージ見て生姜に気付いた。 お祭りでたこ焼きを食べたくて、でもネギが入っていてそれでもたこ焼きが食べたくて買って食べたら新鮮なネギがキャベツの代わりかってくらい入りすぎてて2、3個で胃が気持ち悪くなり親にパスした。 体が拒否反応示すほど駄目な事もある。 そんな人でもAIは食べられるようにしてくれるならありがたいかな?


 


 

TESTING130


11

味覚をサイエンスする技術が最近多くなってきましたよね、こういうのすごい楽しみ


12

小学生が嫌いな食べ物の1位がサラダだなんて、びっくりしました。 野菜それぞれに個性的な味と風味があり、ビオディナミ生産の良質な野菜は更に個性が際立ちます。 何かアレルギー体質ならば致し方ないのですが、野菜の持つ美味しさを少しずつ発見して欲しいかな。 肉、野菜、魚介類、雑穀をバランス良く食べて病気に成りにくい身体で大人になって欲しい。


13

有機栽培の栄養があって味が濃く甘い野菜は反面雑味も強いから慣れてない子供にはきついんじゃないかな。 子供に食べてもらうには油とかで風味を抑えるなり量を減らして味を薄めるなりして、少しづつ慣らすしかないよ。 その内脳の方が無害だとわかれば普通に食べられるようになる。


14

栄養の面は、別の嫌いじゃない野菜で補える。最悪、野菜生活をのめばいい。その野菜の個性を打ち消すレシピでは、嫌いなものを残すという、食育・礼儀作法の面が改善されない。愛情と、子供の苦手やハードルを何でもかんでも取り払うことは同じだろうか。


15

若くて健康なら特に気にする事はないかも 知らないが 美味いか不味いで食事を摂るより 自然か不自然なのかで摂る方が実用的だろう YouTubeで配信されている医者の「よしりん」 こと吉野先生は食品に含まれる添加物の 影響を主張しており健康を意識する年代は 参考にされるといいだろう


16

なんでもいいけど好き嫌いせず食べられれば一番いいのかもしれないが、それは難しいので色んな方法で色んな物を食べさせられるのは有難い。 大人も嫌いなもの食べれるようになるのかな?例えばパクチーとか。


17

これが、偏食傾向の強い自閉症の子どもたちの野菜嫌い解消につながるとすれば大変画期的な開発だと思うし、めっちゃ救われる障害児家庭は多いと思うよ。


18

生野菜のシャキシャキの食感と青臭さが苦手で口に入れてもえづいてしまいます。 子どもの頃から学校、家で毎日怒られながら息を止めて他の物で味を誤魔化しながら飲み込んでました。なのでずっと食事が苦痛でした。 あまりにも苦手なので諦めていますが、吐く程苦手な物を無理矢理食べる必要は全くないです。 日本は食育がうるさすぎます。困るのは自分だからほっといて欲しいです。


19

野菜はそのまま食べる事に意味があるわけで克服はできないと思うけど。これが食べれるようになってもただ単にプリンが食べたくなるだけかと。


20

野菜嫌いなら食わなくてもいいじゃんか。別に死にはしないよ。無理して食うほうがかえってストレスになる。


 


 


21

NECと農協がAIで“プリン嫌い”克服の野菜を開発すれば、さらに子供はすくすく育つと思う。


22

ほうれん草とココナッツのプリンとか フツーに美味しいそう食べたいw


23

コーヒー牛乳は飲めるけど牛乳は無理みたいに別カテゴリーになるだけで野菜嫌い克服とは無関係では


24

相性がよい をどう定義したかしりたい


25

苦手なものを無理矢理食べさせても余計に嫌いになるだけなので、こういった形で子供に風味から慣れさせていくのはいいことだと思います。色んなものを食べてほしいしね。


26

野菜嫌いなのではなく不味い野菜嫌いなんですよ。美味しい野菜を食べればあっという間に克服出来る。そんな子供たち沢山見てきた。


27

そこまでして野菜を食べる必要はないよ。 ググれば分かるけど、生野菜なんか体に良いイメージがあるけど実は悪いからね。 中田英寿も野菜は一切食べないから。


28

大人だって好き嫌いあるしなー いろんな野菜を食べてみて、嫌いな野菜があっても仕方無いかも。 形を見せずに食べさせて、何の意味があるんだろう?と、思う。 栄養素は他にもあるのだし、子供にとって大切なのは、家族で楽しく食事することでしょ。


29

大人になっても野菜が食べれないので朗報。最近わかったのですが酵素系のアレルギーが有ると野菜が苦手らしいので無理に食べなくても不足した分をサプリで取れば良いとの事らしいです。


30

普通の野菜でもまだまだ未知な組み合わせあるのですね。


 


 


31

いやそれよりトンカツとかピザとかが嫌いな子が2%ぐらいいることにびっくり。50人に1人って結構な割合よ?


32

こどもの舌(味覚)というのは、大人のそれより ずっと敏感だから、おそらく美味しいものと そうでないものがはっきり判ってしまうのだ。 要するに、その野菜がどういう条件で出来た物かを 嗅ぎ分けてしまうという事。 農薬や除草剤が使われたもの、 化成肥料をふんだんに使用したもの などが嫌われる可能性は大いにある。 それを上手く加工して飲食させるというのは 野菜嫌いの根本的な対策にはならないのではないか? こどもは単純に、良心的な栽培方法で出来た 食べて美味しい野菜を望んでいるのだと思う。


33

グラフ見ると、味が濃いのが低くて、生の素材を生かしたものが高いイメージ ドレッシングや料理次第(ポテトサラダ等)では嫌いとは言わない子もいそう 小さい頃は焼きピーマンが好きじゃなかったけど、ピーマンの肉詰めは大好きだった


34

不要に一票 というもの " 苦手の克服 " は賛同するが それがプリンとなるとねぇ そもそも甘いもの、かつ、そんなに咀嚼をしない 食べ物になるので、 コーラや甘いお菓子を食べたときと全く同じような形で、「咀嚼をして酵素をだし無害化し、胃・小腸・大腸でゆっくり吸収をするという」、本来の吸収メカニズムを無視した糖質の接種は、急激な血糖上昇をもたらすので、血糖異常が常態化する。その行く先はまず肥満、もっと行くと糖尿病になる。 その他、基本的にデブは万病のもとで会って百害あって一利はない。 ということでAIプリンはメリットよりもデメリットの方がありすぎと思う。 なので嗜好品や、野菜本来の味を楽しむために食べる分には良いと思うけど、こんな害だらけな "AI" は不要だと思いました。


35

偏食家やけど 克服したいと思ったことない このプリンも食べたいとは 思わん


36

果物が苦手な私は、果物を克服するものがあったらなとこれを見て思いました。 まあそんな人はいないからないわね。


37

youtubeのゴミ翻訳を見てよくAIを活用する気になるよ


38

アボカドは小学生の頃一回給食で出ただけ、アスパラは比較的小学生高学年の頃まで家で食べれなかったかな?! 親戚が農家だったんで売れ残りとか育ちすぎのお野菜もらってビンボーを凌いでたけど、ちょっと形悪いくらいの野菜だったら、よほど育て方とか品種が悪くなきゃ、美味いと思う。 今の季節桃太郎トマトとかきゅうりとか冷やして食うと最高じゃん。それもトマトは塩、きゅうりは味噌。 まあスーパーで売ってるやつは魚もそうだけど大抵は味が無くなっちゃってるんだな。


39

アレルギーとかがないなら嫌いでも食べろ。


40

ウチの子はピーマン以外の緑色を食わない。 味や風味の問題ではない気がする。


 


 


41

スイーツだよね?


42

ソノ考え方は、賛成だが上手くはいかないのでは? そして、実行通りでは? 確かに、疑問は残るでも更に増えるのも事実! コレは、ひと縄筋ではいかないのも事実!


43

別に克服しなくてよくね? どうせ割高だし、普通のプリン食いたいだろ。


44

嫌いな野菜と暴力どっちが良いか、天秤にかけてあげるのが良い。私もそうやってなんでも食べられるようになったよ。


45

摂取出来る野菜の量より、糖分の方が気になる。 プリンで野菜を摂取してもプリンが好きになるだけで野菜嫌いは改善しないでしょう。 子供が野菜嫌いなのでは無くて、親が好き嫌いが多く野菜を美味しく食べる思考が乏しいのではないでしょうか?サラダや生野菜に拘り過ぎとか。 親が目の前で好き嫌いなく食べてたら子供も食べる習慣が身につくと思うけどね。


46

親が作ったら、おいしくなさそう・・


47

野菜の栄養価が下がっていることは事実ですが、それに味も関係していると、語る人が少なすぎる。


48

野菜嫌いな子供になぜ野菜を食べさせようとするのか? 食べたくないならいいんじゃないか?


49

なんだろう… AI活用しなくても料理人や栄養士が力合わせれば作れただろうと思うな。 AI活用の無駄遣いな事例に感じる。


50

フグの養殖での毒抜きとか何でも食べられるように変えていくのは凄い。


 


 


51

プリン好きが克服されそう


52

一見、良くない組み合わせのようで、意外といけるかもしれないってのは、まるで将棋のAIのよう。 そもそも、わさびとか、にんにく、ウニなんてのを初めに味わって、イケルと思った人間はあくじきだわ。そして同時に感謝します。 食にたいして人類はほんと貪欲。


53

六芒星なんだよねカゴメって。陸軍だった創始者が本当は五芒星にしたかったそうなんだけど商標登録じに却下されて仕方なく篭の目の様な六芒星になったと。如何わしい目的では無いと信じたい今日この頃


54

好き嫌いが少ないのはよいことだけど そこまでして食べなきゃいけないか


55

子供の頃のピーマン、人参、玉ねぎなど嫌いな野菜は大人になると好きになる頃は良くあります。子供の野菜嫌いなど別に気にする事無いですね。子供、大人、高齢者と食べ物に対する好き嫌い、味付けなどは変わって行きますから。気にする必要は、ありません。


56

小学生が嫌いな食べ物調査、そりゃこのラインナップだったらサラダが一位になるだろうよw 野菜嫌いの票がサラダに集中するもの。 肉、魚、炭水化物メインのやつらが調理法で細分化されてるのになぜ野菜だけ纏めたのさ


57

形や食感か変わって味も変わってたら好きにはならないんじゃ。 子どもが野菜嫌いなのは味覚が敏感だからだし、そもそもスーパーで売ってる野菜には不味いものもあるからね。物流上仕方ないけど。


58

生野菜って味噌や醤油かければ その味になるのに 醤油や味噌が嫌いなのか? 食感が嫌いなのか? 体質なのか?


59

相変わらずこういった記事には極端な宗教じみた考えをお持ちの方がよく湧いてくるね


60

肉詰めピーマンとか、キュウリの酢ものとか


 


 


61

購入するにはどうしたらよいのだ。市場には出ないのか?