最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【独自】不正取得の暗号資産「現行法では没収できない」…司法判断、初めて明らかに

 

 暗号資産を不正に取得したとして、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)に問われた被告らの公判で、東京高裁が、被告らが交換所に預けていた暗号資産について、「現行法では没収できない」とする判決を言い渡していたことがわかった。没収を認めない司法判断が明らかになったのは初めて。同法は法改正に向けた議論が進んでいるが、現状では暗号資産を没収できるかどうか、はっきりしていなかった。


ニュース速報

 

イイネ

1

暗号資産でも利益を上げれば税金がかかり、暗号資産で給与を払ったりしている国もあり、債権扱いで没収できるのではありませんか?


2

これって、暗号資産を持っている人間に、それこそ年利幾つで投資なんか 持ちかけて、だまし取ったとしても、資産価値が判定できないから 嘘は嘘で駄目だけど、だまし取った暗号資産は返還義務が無いってこと? 価値のない物あつかいならそうなるよね??


3

「現行法では」というフレーズをよく聞く。結果的に誰が聞いてもクロという事件が、法的に裁けないという間抜けな事例が多々ある。仕方ないんです、じゃねーよ。 要は法律が間違っている、或いは時代に合っていないということだ。 早急に法改正せねばならないんでしょ? それに時間がかかりすぎる。もっと簡素に裁判官や弁護士らが問題点を出して、短期間で国会で通すような仕組みが必要だろう。 法律なんて所詮はは人間が作ったもの。穴だらけなんだから。


4

これで没収できない。って・・・ 小学生でも仮想通貨がお金と同等とわかってるのに不思議だね。 頭がいいバカなのかな。こういうのに臨機応変に対応して欲しい。100人いたら100人が仮想通貨=お金ってわかりますやんw 法で決まってないから。とかねー。法で決まってなければ何してもOKなのかって話。 法治国家なのは重々理解してるけど・・・


5

司法の判断としては、没収可能でも、没収不可能でも、どちらでも正しい判断だということになるだろう。 法に基いて判決をする以上、法でグレーな存在はどちらとも言えるし、どの様な判決が出たとしても裁判官に責任はない。 立法権は国会にあるのだから、国会で議論して、ー早急に法整備が必要ですね。


6

暗号資産の犯罪利用に拍車をかけるのでは。暗号資産自体は黒いものでもないんだから没収できるようにしてもらわないと。


7

結局は仮想通貨が資産なのかたんなる符号なのかの区別規定が無いから裁判所も判断不可ってことだよな とりあえずどうするのかを裁判所から立法府にボールを投げた形の高裁判決でしょう 国会は最高裁判決が出る迄に仮想通貨をどう扱うのかの法律を作らなきゃダメなんだけど···やらないだろうね その前段階の行政府が利害関係調整を面倒くさがって指標作成したがらないもんな


8

「現行法では」という前提をつけてるから、法律が暗号資産を想定していないことが問題という判決だな。 立法府である国会が動くべき問題だね。 早急に法改正に動く必要がある。


9

結局は法律に定めていない事は裁判官の独自判断になる。 常識的な独自判断ならいいが、非常識な独自判断だと司法が混乱する。 例えば日産の金商法違反事件で、ゴーンが秘書室で金ではなく金額という数字だけ管理していた事を、未払いの役員報酬があると判断した地裁の裁判官などは法の趣旨に反した独自判断をしてる。 そんな数字だけのものを費用を計上して有報に記載する義務があるとすると、それは支払いの蓋然性が高いという事になり、企業に支払う責任が生じる。 日産は費用を計上して、有報を訂正したのに支払っていない。 有罪と金の支払いのバランスに整合性がなく、最初から有罪判断の民主主義の司法ではなかった事が証明された。 こういう運用では駄目だろう。


10

国は、暗号資産(仮想通貨は昔の呼び名)の売却益は雑所得として所得税を徴収する一方で、裁判所はその資産価値を否定したも同じ。 国内でも暗号資産取引所(販売所)は多数存在するが、法定通貨を元に交換されているのをこの裁判官は知らないのか? コインチェックのハッキング被害者の多くも円でネムを購入した。ネムの取引所における価値は今7円程度。 個々人の物々交換で価値が決まるようなものじゃないのは公知の事実。まさに、木を見て森を見ずだな!


 


 

TESTING130


11

増えれば税金だって取るのにおかしなことだ。一体どっちなの?って感じ。ちなみに諸外国では没収ありです。Sonyの170億分の通貨はFBIが差し押さえたし。


12

> 暗号資産は円やドルのように国や中央銀行の後ろ盾のある現金ではないことを踏まえ、「金銭の支払いを目的とする金銭債権にもあたらず、没収することはできない」 法律に書いてないことを強制的にはできませんよという法治国家では当たり前の判決では。法律が追いつかないことがあるのは社会が前進していることと,立法がノロノロしていることの証拠だろう。


13

有罪自体は確定している。 NEMを現金化した瞬間に没収できる資産になるわけか。下手に現金化も出来ず、別の暗号資産に変えるとその度に税金掛かるって考えると、億単位のNEMを動かせなくなったわけか。 暗号通貨に関しては、なんだかんだで政府も見ているし、法改正は早いと思う。


14

データの書き換えが出来ないとされる暗号資産をハッキングしても使えるのはなぜだろう?正しい取引データが記載されていないなら使えないようにもできそうだが?


15

仮に没収してよかったとして、暗号資産の没収って、実務的にどうやるんだ?


16

最高裁の判断にもよるが、日本は反社会的組織は天国だな。統一教会がのさばるわけだ。


17

闇金のクソ野郎どももこうやって流れてきたからな。国会の怠慢よ


18

>現行法では没収できない 何言ってんの。 司法お得意の、屁理屈こねくり回せば、没収判決は容易だろ。