最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

新型コロナの「2類相当」から「5類相当」への移行の是非は ポイントは感染者の「全数把握」の負担と重要性 現場の医師が求める「手厚い5類」とは 移行すれば費用負担はどうなる?

 

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、議論が続いています。


ニュース速報

 

 イイネ

1

厳密な5類でなくても5類相当になればまず、現状の負担になっている濃厚接触者の隔離が出来なくなります。 コロナ感染者の自宅待機期間も短縮され、拘束力はなくなります。そして、全ての医療機関での受け入れが義務付けられることになります。医療へのアクセスが容易になり、迅速な手当により重症化が防げます。 これだけで相当変わる。救急車の出動も抑制されるし、看護師も専用病棟を設置しなくていいので、通常業務に戻れるし、あの手間の掛かる防護服を着なくてもよくなる。医療の逼迫は相当緩和されます。 医療費の負担は段階的に自己負担率を上げていけばいい。 基本的には良いことが多いと思われます。


2

5類で良いとはいえないけど、二塁である必要もない。 コロナは特殊なわけだから、特殊な対応を取れば良い。行動制限は意味ないから撤廃して、尚且つ保健所に届けて全数把握する必要もない。費用においては中等症以上には補助を出せば良い。 どうせ軽症者には大した薬はだせないんだから自己負担でいい。それと亡くなった場合の面会を了承し、濃厚接触者の隔離をなくす。


3

学校現場では陽性者が出た場合、保健所ではなく教育委員会に作成した行動記録を提出し報告します。そして、保健の知識は並の素人の教育委員会の部長クラス?が該当児童のクラスなどの濃厚接触者の判定をします。 随分前からこの流れでした。その時から全数把握や感染経路の把握は精度が低かったと思います。だって素人の教育委員会にやらせているのだから。


4

以前から何故と思っていたのだが、現行制度の2類や5類に当て嵌めようとするから、無理や問題が出てくるのだと思う。前例のない新疾患なのだから、独立させた分類にして新たな対応策を取るべきではなかったのか。今からでも出来なくはないはず。検討しても良いように思います。


5

5類指定変更で1番の効果は、職場で2類指定感染症として、PCR陽性だったら無症状であっても、家族が陽性だけでも、就業停止にしなくてもいいことが大きいと思います。 これがどれだけ負担になっているか、感染症の専門家にはわからない世界だと思いますが。


6

中途半端な分類を新規に作ろうとすると、各方面への忖度で安全マージンに振り過ぎてほぼ2類と変わらないものになるのが目に見えています。 今まで肺炎で入院する人がいなかったとでも? 今の対応は「かもしれない」に「かもしれない」を重ね掛けしているどれだけ安全マージンとる気だよ!と言いたくなるレベルです。 さらに民間レベルで日本人大好き「安全の押し売り」のために安全マージンを取るからおかしなことになるのです。国が「これ以上の対応は必要ない」を言いきればいいのですが、「それはそれぞれの判断」みたいにすぐ責任回避しますからね。


7

コロナを5類にすると国や自治体による入院の勧告、就業制限、外出自粛の要請がなくなるメリットが発生するが正直5類に移行するのはまだ早いと思う。 5類にするなら感染防止薬 コロナ治療薬 後遺症治療薬の開発成功できた場合ならいいと思う。


8

なんで塩野義製薬の薬を承認しないのでしょうか。なぞ。 体内のウイルス量が減少することを確認したんでしょ。厚労省の役人よ。 素人ですが、体内のウイルス量が減ることで感染のリスクも減るのでは?? 症状が改善しないといってますが、ウイルス量が減れば症状も改善してくるのではないでしょうか。普通に考えて。 厚労省役人ども様、教えてください。この素人にわかるように。


9

今年の春過ぎには、コロナもそろそろ終わりかなぁ… みたいな雰囲気だったんだけど、全然そんなことなかった。 感染を重ねるたびにダメージが身体に蓄積するというデータも出てきた上に、 これから感染の波もずっと続くのだろう。 感染症のカテゴリーを変えれば医療崩壊は防げるけど、 コロナ後遺症をひきずっていく人間が出てくるのは防げない。 2019年より前の世界は、完全に失ったということを、 とても深く感じている。


10

とにかく政府や自治体や学会や医師会や個別の医師などが好き勝手に発言せず、すり合わせをやって日本はどうやるのかを国民に周知してくれよ! 意見がたくさん出るのはいいことだけど、国民に対する方向性は一つにして欲しい!


 


 

TESTING130


11

感染者全数把握なんてできるわけがないし、今の病原性でその必要性も感じません。 2類であることで、たった1人の感染で大規模イベントてあっても中止するなど狂っています。 政府は第7波が終わったら検討するとか言ってますが、決断がおそすぎます。 医療現場や保健所などはすでに対応キャパを超えていると思います。皆疲れきっているように感じます。


12

あまり重症化はしないし、死亡率も低いので、五類で良いと思う。但し、身近に後遺症で苦しんでいる人もいるので、舐めすぎてはいけない。ソーシャルディスタンス、三密防止、手洗い・マスク着用等、基本的な行動は守った方がいい。


13

5類じゃなくて5類相当にして入院勧告などはそのままにしてどの病院でも基本的に診療する原則にすればよい。お金は上限を決めて一万円以上は国費とか新しいルールにしてと言っているだけです。それすら出来ないのか?


14

手厚い5類いいと思います。 コロナは「感染しない方がもちろん良いが、重症化リスクの少なく感染力の高いウイルス疾患であり、風邪同様に特効薬のない病気である。」という事実を示すには5類相当への変更が分かりやすく効果的です。 感染対策は維持しつつ、ウイルスに対する過度な恐怖心を取り除き、医療現場と保健所の負担を減らしましょう。 また、自宅待機が入院扱いになる保険金狙いの陽性証明も辞めて、必要な人に必要な医療資源が届く正しい医療を取り戻しましょう。


15

私のかかりつけのクリニックは「コロナの検査や診察はやっていません」とは書いてなくて、入り口で体温測って「発熱している人はオンライン診療」、で実際にはオンライン診療は予約制で予約が取れない。 つまり平然とコロナ診察しません宣言はしてないけど、実際診察しない。これは分類が変わってもおそらく扱いが変わることはなく、こんなクリニック多いんじゃないだろうか。 5類相当の扱いにして全ての医療機関で診察出来るようにしろ、って騒いでる人が多いけど、5類相当になってもあまり変わらないような気がする。


16

今日の新型コロナ感染者の人数は日本全国で21万1058人でした。どんどん増えています。そしてその多くがもがき苦しんでいます。こんな時期に5類への引き下げ議論が必要でしょうか?これは命の軽視です。これまでで1番多い感染者が出ているのだから、政府は即刻、緊急事態宣言を出して外出制限を厳格に行うべきでしょう。1類への格上げはあっても引き下げはありえません。おかしいと思います。5類への引き下げはコロナの感染者が1ケタ〜2ケタ前半くらいになってから考えれば良いと思います。


17

「季節性インフルエンザ」の後遺症等と「新型コロナウィルス」の後遺症では大分に開きを感じますが、その辺はどう対処されるのでしょうかネ?。 医療機関が対処出来無いからランクを変えるなんて何処か変では無いでしょうか?。 政府の不手際は何処に行ったのでしょうか?。


18

5類だと保険適用で3割負担がいきなりいきなり負担増というのであれば、経過措置として1割負担でもいいのではないか。全額公費負担は不要な検査や治療につながり避けるべき。


19

既に新型コロナウイルス特例2類みたいな扱いなのに、何故特例5類みたいに出来ないのだろうか? 法律が絡むなら何故国会を臨時招集して法改正を時限的にでも出来ないのだろうか?


20

既に新型コロナウイルス特例2類みたいな扱いなのに、何故特例5類みたいに出来ないのだろうか? 法律が絡むなら何故国会を臨時招集して法改正を時限的にでも出来ないのだろうか?


 


 


21

今の混乱はコロナではなく、コロナを2類相当とした制度で混乱しているのは誰でも理解していること。 いま、助けられる重症者を助けられない。 受診控えが増えるという批判はあたらない。 現時点でそもそも受診できていないのだから。


22

2類じゃなければ5類ってのからしてどうかしてる。コロナ禍以前のヒトコロナウイルス感染症は指定外。今回の新型コロナウイルスが元コウモリコロナウイルスだったとしても、これだけヒトヒト感染繰り返しヒトへの適応変異繰り返し蔓延してる以上はBAシリーズとか既にヒトコロナウイルスでしょうよ。健康保険適応の感染症の1ついわゆる『風邪』などと呼称されてるものにすぎない。で、それには元々根本治療薬やマトモに効果発揮するワクチンもない。(根本治療薬開発すればノーベル賞モノと言われてた。)が、指定感染症ではなかった。もちろん重症化する人もいれば死亡リスクもないわけでもなのに。今のもはや新型でもない新型コロナウイルスを2年半以上特別扱い続けてる事は異常。


23

世界最高クラスの国民負担率、江戸時代もかくやと言う五公五民の世界。それを原資に支持率対策として行われる補助金行政。まともに企業努力しても浮かばれないが、補助金にタカればウハウハと言う社会になってしまった。医療業界に限った事ではない


24

結局5類にしたくない連中は5類にすると大変な医療費出費になるよ。といって国民を脅してるわけだ。 それ以外に理由が無いからねえ。 殆どの人にとって売薬ロキソニンで済む今のコロナは出費増にはなりません。 そもそも高額医療制度があるから稀に重症化したとしてもそれはすべての人にとって想定内、現状と変わりません。 5類にすると医療費が大変という輩は、実は5類になると特需を失う人たちです。騙されないように。


25

薬が出てきたし治療法も確立して来た。 何より致死率がインフルエンザ並になったし、もう5類にして平穏な生活を送るのがいいかと。 過剰な隔離と消毒で、他の病気への免疫も落ちてるし。


26

真面目に考えても政府はこの2年半何もせず国民も倒閣しなかったんだから若年層への医療提供の禁止を政治に求めた方が良い このままでは救える命を救えなくなるからね


27

私は持病で毎月一度つ通院してますが、そこの呼吸器内科さんは発熱外来はやっておらず、昔ながらの予約不要のクリニックですが、5類になると今のような状況になると陽性者が大量に押しかけてくるんですよね? そしたら私怖くてとても通院できなくなります。 おそらく、通院が必要な高齢者の方々も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 2類5類よりも、まずは以前あった大規模診療所の復活や増設、発熱外来できるクリニックを増やしたりできないものでしょうか。


28

今決まっている分類でやるから行けないわけで、コロナ用に1つ作ればいいだけではないか? 把握する必要は無いけど、重傷者の数はわかるようにして、費用負担も重傷者は国が負担するような分類を作ればいいだけではないか?


29

今の段階でそんな事をしたら歯止めが利かなく成る様にも思います。毎日全国で100人以上の死者が出ています。一日の感染者数も30万人に迫る勢いです。感染に関しては7月当初から感染者がかなりの勢いで増えていたのに、大丈夫と言いきり何も宣言を出さなかった、その付けが今の現状です。もう後手後手です。こうなるとマスクも外せないし暑さと共に大変です。いつ解決するんでしょうか?暑さは10月にはマシになると思いますが、物価高と感染拡大と重症者の増加と死者の増加は年内ダメでしょうね。コロナは処方箋で出せる家庭で飲める治療薬を待つしか有りません。治療薬が出来るとかなり中等から重症になる方も減るのではと期待しています。


30

これだけの感染爆発力がある未知のウィルスと 戦っているのに…薬もなし医療体制も崩壊寸前 尾身さんも政府ももっと冷静になって欲しい もし二類に落としたら本当の意味でカオスになる 今の現実もっと見て欲しい


 


 


31

ただの風邪扱いになって、感染するかどうかも、感染した場合の治療も、感染して欠勤した場合の収入低下も、自己負担になる。


32

コロナにかかっています。表現しにくいのですが、、 インフルのタミフルを処方される前の辛い状況×5が四日以上続いています。初期にコロナにかかっている知人との状況とまるで異なります。 高齢者や基礎疾患お持ちのかたはかなり辛いはず、、 どちらが正しいかわかりませんね。


33

インフルエンザのタミフル等に代表されるような特効薬の出現が不可欠でしょう。我々一般人としては医学の奇跡を信じる他ありません。 重症化のリスクをワクチンで極限まで抑える事、特効薬を開発して量産体制を構築し、感染者を確実に救う事、これなくしては国内では5類に出来ないのではないかと思います。


34

日本国民が全員検査すれば余裕で200万人は感染者がいるコロナが2類相当(実質一類相当)なのがおかしいよ。指定感染症からハズしてもいいくらいだ。


35

この中の全てが実現するとは思えないが、費用の面は貧困化が進む中でせめて中等症以上は国からの補助があるべきだと思う。感染者数の把握が定点観測になるのはぜひお願いしたい。医療機関、保健所の逼迫を無くすことが一番の目的かとは思うが、定点観測になると毎日のテレビの感染者数の報道が無くなることになる。これが実現すればマスコミの視聴率稼ぎのコロナの煽り問題も無くなると思う。この煽りで洗脳される人、不安感を増幅する人がすくなくなりストレス度が下がり、免疫力は向上するだろう。


36

雇用主がどう扱うか、についても触れないといけないと思う。 「風邪!?知るか!這ってでも出社しろ!」の時代に逆戻りしなきゃいいけど。


37

追い詰められて5類にするのと、積極的に5類にして先手を打つのでは雲泥の差 今回は前者の方だろう。日本医師会の忖度も限界に達したということか。 いいかげん特定の団体の利権ではなく、日本国民全体をみて政治をして欲しい。


38

>発熱外来でのPCR検査が2万円(3割負担で6000円)、基礎疾患のない人が中等症で5日間入院した場合の費用は、22~27万円(3割負担で7~8万円)前後かかるとのことです。 風邪やインフル以上に感染力が高く いつどこで誰が感染するかわからない 下手したら年に何回も感染するかもしれない なのに 自己負担額、PCR検査だけでも高すぎ インフルでも保険適用で2000円くらいじゃん こんな値段じゃ若い人や生活に余裕のない人は検査すらしないでしょ 発熱したらおそらく会社はPCR受けろって言ってくるだろうし どうするんだろう? 若くても体力や免疫落ちてたりしたら中等症になる可能性が ないわけじゃない 入院できないからと無理して悪化する、亡くなる人が出てくる可能性も ありえる そういう人のケアがなければ生活苦になる人増えるのでは?


39

入院までついてくるとキツイ出費ですね。 でもそれが嫌で感染対策をより取る人も出てくると思う。


40

春休み終わりに、13歳の息子が発熱し、2日下がらなかったので2日目の夜に抗原検査しました。で、結果陰性でホッとしたんですが、普通に窓口で3割負担で支払ったんですよ。薬局の薬も。 普段から所得制限で子供医療症持ってないので3割負担なんですが、コロナ疑いで検査って無料?じゃなかったっけ?と思いつつ、普通に払ったんですが、抗原検査だと無料じゃないんですか?それとも、結果コロナじゃなかったから3割負担だったんですかね? イマイチ分からず、しっくりこず。笑


 


 


41

そもそも全数把握なんかできてないでしよ、以前から日本は。圧倒的な検査能力不足だから。そこしか変わらず、受け入れできる医療機関も大きくは増えず、費用だけ自己負担?入院費用とかエクモ費用なんてどうやって払うのよ?医療保険の適用内だっけ?このまま5類に突っ走ったら貧乏人は死ねと言ってるようなものだよ?もうコロナには負けましたという敗北宣言でも出して全家庭に検査器具と解熱剤配ったら?


42

どう変わるも何も、全国の内科が診ないといけませんので病床数は余ることなり元に戻ります。インフルのタミフルみたいな薬ができたらそれを出して終わりです。 罹って亡くなる人もいるでしょう。それは今も後も変わりません。しかし罹る人も多くなるので死者も増えるでしょう。 仮にそうなって死者が増えたら増えたで頭の悪い方が、ほら見ろ!と言いだすのも想像に容易いかと思います。


43

更に感染者が爆発的に増えて、治療薬もないまま社会は頓挫する。社会淘汰、医療壊滅が起きるぞ。一時的に行政が楽になる理由で、軽率な取り組みはやめて欲しい


44

5類にしたから感染者が減るわけではない 普通のクリニックで中等症がケアできるのか?解熱剤欲しさの軽症者が殺到するのでは?


45

8/1のECMO稼働件数は全国で19。これは最も高かった5波デルタ株ピーク時164に対し11.6%、第一波Pの29.7%である。ECMOを含めた人工呼吸総数は今127件で、これは5波P、1波Pの其々12.6%、41.6%。ただし、オミクロンに置き換わってから、人工呼吸に占めるコロナ患者の割合は低くなっており、約30~40%である。 新規感染者のピーク値に対して各波人工呼吸P確率は、非コロナの混在を度外視しても、3,4波では最大10%、5波では4%弱に対し、O株6波では0.4%、8/1現在で0.09%弱である。オミクロン以降の肺への侵襲はオーダーが1~2桁下がったレベルといえる。 東京ではコロナ重傷者34名に対し病床占有率55%だが、確保病床は7100もある。つまり、99%はコロナ陽性とでた、もともと要介護人のテクニカルな入院で占められている。まあ、5類が妥当でしょうね。


46

5類相当となると、行動制限はないと言う事ですが、インフルエンザでも、学校では、学校保健安全法で『発症した後何日を経過し、かつ解熱した後何日を経過するまで』とかってありましたよね。そう言う決まりは設けないのでしょうか? インフルエンザのように処方薬は手に入るのでしょうか?不安です。


47

コロナを特別扱いせず インフルエンザのように重症化したら入院 学校は7日休む 家族はうつらないよう気をつける などルールを作ってほしい


48

10日療養でなく、 解熱後48時間で療養解除 せめてこれにして欲しい。 自宅での隔離解除の目安もそれだったし。 んで濃厚接触者は無症状なら出勤OKで


49

これの何がだめなんだ?どうせ高額医療費制度があるんだから ただでさえ医療費の負担が増えてんだから自己負担でいいだろ。


50

全数把握してそれに合わせた施策などしたか? いつも的外れでデータ活用など一切していない。 もう無駄な事に金垂れ流すのやめてくれ。 政治家が自腹切るなら勝手にしても良いが。 政治家にもKPIを持たせるべきだな。


 


 


51

新型コロナのような新興感染症は、おそらく2類指定の方がよい場面と5類指定の方がよい場面があると思う。今の現状(第7波)では2類指定でよかったのでは。


52

現行法で対応しようとするから費用負担等の問題があるから、特例法等で対応する手段がある。何故即座に手を打たないかというと厚労省が既得権益を死守しているからだ。5類に分類しても医療費は公費負担で賄える。その為に予備費をしっかり残している。


53

5類に下げても、保険請求ができるようにしてほしい。インフルとは違うウイルスで亡くなるひとも多い。感染者の把握ももういい。 みなし陽性で軽症なら自宅で休んだらいいし。


54

今年の10月から後期高齢者医療制度が変わります。75歳から医療窓口での自己負担が2割の方が多くなります。これも関係するとなると、今2類から5類への移行はしない方が良い。物価があがり、受給年金額も下がり生活が困窮するでしょう。


55

熱を出したら会社や学校からの要求で6000円払って診察するようになるんだな インフルエンザも同じだし、平気か? いや、ただの風邪でも検査を求められるなら、頻度は相当なものになるか 出費がかさむな


56

重症化率、致死率共にインフルエンザ以下であり、医療がパンクしてる現在でも、超過死者数は1万から5万と試算が出ており、医療が通常の状態で流行した新型インフルエンザの約6万人には及んでおりません。 軽い症状ならいちいち医者に行かないでください。 ヤバくなった人のみ救急車や医療を受けてください。 つまり、インフルエンザ扱い。そうすべきです。 ただし、相当強毒化した場合はまた2類扱いに戻す事も出来るようにしておきましょう。


57

5類に下げても新型コロナ感染の治療や入院などは、暫定期間を設けて今まで通りの公費負担にすればいいだけでは? いきなり3割負担にするから反対意見が出るわけで、暫定期間を設けて様子見が妥当でしょ。


58

このような議論いいですね。どんどんやりましょう。落とし所探しましょう。岸田さん聞くだけじゃなく、判断お願い致します。国葬やる、やらないとかどうでもいい。統一教会も問題だけど、後回しでOK。これやろう。


59

この件に関しては色々と言われているが、 >第7波が落ち着くまでは、全ての医療機関に受け入れを要請するのは難しい これが正解。 今までコロナ患者を診てこなかった高齢開業医などは、戦々恐々とするだろう。


60

なぜ、2類から、いきなり5類、なのでしょうか? 3類、4類もあるので、検討すべきは、「何類にすべきか」 ではないでしょうか。 「手厚い5類」等という、わけの分からない物ではなく、 3類、4類を検討すべきです。


 


 


61

もう大多数の自宅待機と解熱剤で乗り切れる陽性者に振り回されるよりも、少数の重症になるかもしれない高齢者および基礎疾患持ちの人を手厚く治療出来るようにさっさと制度を変えてくれ


62

移行の是非を論じるぐらいなら、新型コロナに適した法律を作ればいいだけでは? なんで今までにない感染症なのに、今までの分類に当てはめようとするのかね?


63

2類のままでは、自宅療養でも保険金の請求が出来る。今後、後遺症を理由として長期の自宅療養による保険金請求が発生する。善意の人ばかりではない、悪意の人もいる。


64

5類落としで医薬品の自己負担が3割。 新薬の飲み薬は1粒7千円を1日6個で数日。 点滴薬は1本数万円、1週間で50万円位かな。 家族で感染したら100から200万円かかって、その3割いきなり払える? 薬代から特例にしないと、働く普通の人は金銭面から受診控えで更に職場で蔓延。 働けない生保様はタダ。トホホな事になる。


65

すべての医療機関って言っても、 人数少ないクリニックや、 ビルの奥の方のテナント借りてるようなクリニックでは換気とか別室用意も難しくて一般の患者さんと分けられないという物理的な問題もあるみたいです。 それでもうちもやります何とかしますって病院が増えるのは確か。


66

そもそも全数把握が必要だから2類であって、2類なんだから全数把握できるように改善するのが先だろう。 コロナに限らず、2類相当がまたやってきて人数多くなったからまた全数把握やめるねって、そもそもこの制度いらなくないか!?


67

では今までの風邪を正確に可視化してくれよ。 って言ってもそれらにいちいちPCR(ロシアンルーレット)している訳でもないので比較は不可能。 コロナは見方によっては煽りやすいしビジネスに利用できるのははっきりしているからね。自称専門家は今や信じていない。


68

とりあえず普通の感染症と同じにするのがみんなも納得するところかな。 患者からは普通に3割もらってあとは高額医療費なら上限あるし病院側をどう手厚くしてコロナを診てもらえるかを国は考える必要があります。


69

なぜ、2類か5類の議論になるのだろう 5類に下げるのが出来ないのであれば 取り敢えず3類に落とすことは出来ないのだろうか そこがよく分からない 補助金をもらっているところは3類も5類も同じなのでしょう 補助金が出る2類でないと意味がないのか?


70

なぜ、2類か5類の議論になるのだろう 5類に下げるのが出来ないのであれば 取り敢えず3類に落とすことは出来ないのだろうか そこがよく分からない 補助金をもらっているところは3類も5類も同じなのでしょう 補助金が出る2類でないと意味がないのか?


 


 


71

やろうと思えば1年以上前にできたはず。やろうとしなかっただけでしょう?感染力がインフルエンザより強いというのも疑わしい。2類を続けることにどれだけの利権があるかを想像した方がいいです。


72

今でも保健所が機能してないんだから、もう5類でいいんじゃない?学校なんかインフルでは学級閉鎖するくせに、コロナではしないし、人権配慮とか言って詳細も教えない。そして感染は拡大しまくってる。もうさっさと5類にしてくれ!


73

会社に今日発熱で感染した社員がいるけど、39.5℃の発熱と関節痛が酷いみたい。ワクチン接種していないからかもしれないが、決して軽くみない方が良いと思うけど。


74

分からなくてすみませんが、インフルエンザ相当ってことはタミフルみたいに効く薬があってある程度治療が保証されてるんですか?それとも医療崩壊防ぐためにとりあえず的な感じなんでしょうか?詳しい方、教えてください。


75

分からなくてすみませんが、インフルエンザ相当ってことはタミフルみたいに効く薬があってある程度治療が保証されてるんですか?それとも医療崩壊防ぐためにとりあえず的な感じなんでしょうか?詳しい方、教えてください。


76

無症状者でも行動制限したり、経済ダメージが大きく、学校、保育園、企業、医療福祉施設など閉鎖せざるを得ない状況が多発している。 働く機会、中退者も増大して、山上被告みたいな社会への不満が爆発しかねない状況下にある。


77

経済的に余裕のある人は愚弄する思考だろうが、金を払うくらいなら自力で回復を目指そうとする人はかなり出そうだ。 当然、弱毒化の流れでも死亡者・重症者は増える。 弱者淘汰を許容できるなら5類へ舵を切るだろう。


78

2類→5類と言うより、出勤、登校停止を何とかすればいいだけじゃね?そこが一番怖い所だし。 殆どの感染者は軽症だから重症化したらさすがに休むしかないが軽症だったら強制的に休みになるってのがなくなるだけでもPCR検査受けなくて済むし。企業としてもwin winだし。


79

2類、5類議論は今更感満載です。 これだけ長い間世界を、日本を混乱させている病気に対して「コロナ対応法」をなぜ作らない? 今の法運用で良しとしてきた政府の怠慢。柔軟に対応できる新たな法づくりに思考を向けない国会(議員)の怠慢である。 いい加減にしてほしい


80

5類相当からスタートはどうか。お金の自己負担も最初は無料、それから1割負担というように段階的に。そのうちインフルエンザみたいな検査キットが安くできるようになって、薬も手に入る時期が遠くない未来が。


 


 


81

5類落としで医薬品の自己負担が3割。 新薬の飲み薬は1粒7千円を1日6個で数日。 点滴薬は1本数万円、1週間で50万円位かな。 家族で感染したら100から200万円かかって、その3割いきなり払える? 薬代から特例にしないと、働く普通の人は金銭面から受診控えで更に職場で蔓延。 働けない生保様はタダ。トホホな事になる。


82

WHOが大きな動きを見せない限り変わらないだろうし変えられないのでしょう。 色々とあちらさんも数字だけは吸い上げているだろうし。


83

いやいや安すぎます!まずですね。5類になったとしても、コロナはインフルエンザと比べても症状が多岐に渡ると言うのは素人でもわかります。すると、今すぐ病院にかからないと具合が悪くて耐えられないという患者をお医者さんなら誰でもみられるというわけではないのです。 そもそも症状が重くなる人には基礎疾患がある人が多いでしょうし、かといっていつも行っている糖尿病の病院でコロナの治療をしてもらえるとは限りません。また紹介状なしでは総合病院では、数千円以上の負担が増えます。 今ですら、医療が逼迫しており、連絡なしにいきなり外来に来ないでくれと言われているではないですか。病院なんて予約5日間待たなきゃいけないなんて普段でもザラにあります。 さらに発熱外来がなくなったら、土日や夜間にどうやって診てもらえますか。深夜の救急外来なんて普段から手一杯です。 さらに夜間診療は高額です。入院費用だって症状によるでしょう。


84

だから 公務員的発想はもう止めにしないといけない 「〇類」にするのではなく 「新型コロナウイルス」に対応した分類をつくればいいだけ 「前例主義」の怠慢な公務員はクビにして いまの時代に合った柔軟な対応ができる人をとりたててほしい これだけ現場がひっ迫している現状にあって ぐたぐた文句ばかり言う奴の言葉は無視して 少しでも前に進まないでどうするの?


85

どうして負担を患者に? 国防費を倍にするくらいなら医療費に使えば良いだけではないですか? 政治ってのはそういう事をするためにあるのでしょう?


86

ほぼ風邪並の症状なら入院まで行く人は少数だし、医療費自己負担は気にしなくてもいいのでは。 5類になって3割自己負担になったらお金のない若者は感染しないように気をつけるようになるだろうし、むしろ5類に下げたほうが感染抑制に繋がるんじゃない?


87

まず自己負担がどうのっていう議論は 不用だと思います。 医療を利用する場合 必ず医療費は発生するのが当然です。 怖いのは 明確な特効薬がないことで 普段健康的であっても どのような症状になるかは不安。 どんな田舎でも 対応してくれる病院があるのか?


88

今の医療機関の逼迫は行政の怠慢による明らかな人災。第七波の前に何一つ想定・対策を練っていなかった。 選挙対策は真剣なのにな。


89

保険がおりるからわざとかかりたい人もいるとか。 今は保険料も出るけどそれも出なくなるのでしょうね。 個人的には窮屈すぎるので5類になって良いのではと思いますが。


90

入院すると100万くらい掛かるようだね。 5類にしたら医療機関が潤う。 陽性者は入院したくないから医療機関に 行きたがらなく自宅で死亡が増える。 それだけ。


 


 


91

全数把握が必要かは色んな意見が有ると思うけど、それよりコロナが始まって2年半。管理体制は多少変わったかもしれないが根本的にやり方がアナログ過ぎてがっかりする。 結局マンパワーに頼るしかないこの日本の行政のシステムが古すぎて残念。オードリータンの様な人は日本にいないのか。もしいるのなら行政に携われる様にして改善して欲しい。


92

分類をインフルエンザと同じにするのは構わないと思います。 もっとも、高温多湿の夏場にインフルエンザの流行はあまり聞かないので、今は違和感があります。 それに、どちらかというと、季節的に蚊が媒体になる可能性もある気がするので、個人的には『インフルエンザ+マラリア感染症』と同じ扱いが妥当な気がします。 今は怖いので、毎日の防虫スプレー(防虫ミスト)が欠かせません。


93

医療関係者だからと先にワクチンだけ打って、仕事を受けない医療機関が多数いるのだから、2類だとこんなことになる。お抱え税理士まで優先接種してたしな。理由を並べて受け入れない医者にしかメリットはない制度。


94

子供がコロナ陽性、同時に検査した私は陰性でした。 子供は薬を処方され、約3500円。私は薬なしで約3500円かかりました。 コロナに関する検査費用や治療費は無料だと思っていたので、持ち合わせが足りるか焦りました。 コロナの検査と一緒に、インフルエンザの検査もしたり、再診料など、もろもろかかって、この値段でした。 ちなみに自治体の小児医療証などはないので、2人とも3割負担です。 2類が5類に変わると、症状出てても、検査受けない人沢山出てきそうですよね。インフルエンザなら治療薬あるけど、コロナは特効薬もないし、陽性判定でても、お金がかかるし不便なだけって。


95

正直、インフルでいいと思う。 今は、色々無料かもしれないけど税金が上がるだけやし、自分自身首絞めてるだけ。


96

現状のオミクロンの特性を考えると2類から5類は当然です。 医療費の公費負担もしょせんは税金でツケを後に回しているだけですが、激変緩和措置は必要なので、最初は手厚くていいかもです。 いずれにしろ全数把握や対応できる医療機関が限られるという問題は早急になくすべきです。


97

知り合いがコロナで入院しましたが、若いのに重症化手前の状態で治療費100万超えてたそうです。 国が負担してくれてたから払わなくてよかったと言ってました。


98

費用の問題がそろそろ言われ始めたな。今からコロナにかかったら3割負担になるのか。。。 感染症扱いだろうから、感染しない病気で入院するよりもかなりコスト高になると思うのだけど、その金額も上乗せされるんだろうか。だとしたらコロナより請求書のほうが怖いな。


99

軽症や無症状まで病院に行く日本の文化に誰も疑問を持たない?無料になりすぎており話がおかしくなっている。明らかに過剰であり、日本人だけ特別ということはない。医療費は有限であり、医者の贅沢に付き合うほど余裕はない。


100

陽性で自覚症状なしの方が普通に出歩くようになると既往症のある方がコロナになってしまい、命のリスクが高くなります。 妊婦やそういった弱者をどのように守ればよろしいのでしょうか?