最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

新型コロナ「第7波」到来 爆発的に増える感染者 数えるならば目的を

 

Dr.イワケンの「感染症のリアル」  身近なインフルエンザや帯状疱疹などから、海外で深刻なエボラ、マラリアなどまで、感染症の予防と治療について、神戸大学教授のイワケンこと岩田健太郎さんが解説します。


ニュース速報

 

イイネ

1

海外では自由行動を国民にさせながらPCR検査数は減らしている。結果、感染者数を減らしている。日本は多くの制限させながらPCRなどの検査数を増やしている。日本も2年前のPCR検査数にすれば感染者を減らせる。今出している検査数は検査しての結果に過ぎない。無症状で感染していて検査を受けない、自分は感染していないと思って行動している数は判らない。検査して感染が判明した人より、検査を受けずに感染している人、感染して無症状のまま完治した人の方が多いと思う。感染者数は2年前、1年前と変わっていないと思う。検査を受けた数の違いがこのような数字に差が出ると思う。


2

怖い病気だから全部把握して、隔離してというのは理解できる。対して今は把握するか、否かについては専門家は御託を並べるが、そもそも全部把握し、隔離し、社会に制限を加えるべき疾病が?というところはまだ怖い病気だ、というスタンスを取り続ける。 市民からみると矛盾があるのだが、専門家には理解できない。 感染症だから感染症専門家が答えられるフェーズは終わり、医療、経済、社会を俯瞰して議論しなきゃいけないフェーズですよ。だから分科会なりできちんと議論しなきゃいけないのに、会長自ら独自提言で、スタンドプレー。 もう勝手にしてくれ、というのが国民の大半ですよ。あと、岩田さん。マスクの効果のエビデンスはないですよ。


3

流行の傾向をつかみたいなら、インフルみたいに「1病院あたり何人」の数え方にすればいいのに。そのうえで、注意報と警報に分けて、流行ってるから気をつけましょうという感じでの呼び掛けにしたらいい。全数調査だったら、マスゴミの美味しいネタにしかならない。


4

ワクチンは、オミクロンに対する感染予防効果低いって言ってるでしょ。 メーカーも。 私は3回目もうちました。だから私は反ワクチン派とかではないのだが、それでも第6波、7波とワクチン効果がどうしてもリンクしない。 なんなんだ、これは?


5

TVに出てる医師でPCR検査に積極的に行きましょうと 言ってる医師は完全にコロナをビジネスにして裏で笑ってる 悪人です。一回の検査で病院には950ポイント→9500円が入る 良心的な医師はTVで話してますが現在のコロナBA5は「夏風邪」だと 致死率0.1%重症化率1%です。 金に目がくらんだ医師や選挙協力を受けてる日本医師会の御機嫌を 伺ってる与党の言う事やマスコミの言う事を鵜呑みにせず 自分で調べた方がいいと思うけど 私達の税金を悪人達が詐取してるのですよ


6

というか発生届の法的手続きが課題なんじゃないの 電子カルテからCSV登録できるだけでも違うと思うし 外部委託とかでデジタル庁などで登録代行とかできるようにするなり 全数報告を続けるにしてもやりようがあったと思うんだがな 経済回すと決めて、かつ新型インフル等感染症の 運用はそのままで行くと、分科会も承認したんだから なんで6波の時から準備しとかないのよって感じ 抗原検査キットの準備もそう 1億8000万回なんて大臣はドヤ顔していたけど 全国民が2回も検査できないんだよ? それを隔離短縮に活用するなら全然足りないじゃん 本気で経済回す気あんの?知事会もそうだよ


7

ワクチンは感染防止としては役に立たないね。重症化を防げるのかも、今のところアヤフヤな状態。


8

政府が全数把握に執着するのは、「行動制限しない」という「政策」の根拠となっている「死亡率」「重症化率」の算出が、「全感染者数」の数字がなければ出来ない(分子を割る分母が無い)ので、「死亡者数」「病床稼働率」等の絶対数だけで過去の感染爆発時と比較されて「失政だ!」と非難されるのを防ぐのが主目的、のように見える。 感染拡大状況を把握したいなら、季節性インフルエンザのように、来院した人の中の「受診感染者数」と、「病床稼働率」「死亡者数」だけで可能なはず。 「重症化率を県別で算出して比較したところで、何の意味もない」という声もあるように、無駄な業務を無くして「医療資源」を効果的に使うことに注力すべき。 その「舵取り」をする全責任があるのが、コロナ対策に血税を投下する政府のはずだが、現状では「無政府状態」にさえ見える。


9

ダイプリの人だったと思うけど、 何でもかんでもワクチンと 結びつける思考回路は、 医療提供サイドにありがちなバイアスというか、 マッチポンプというか、 分かりやすい分だけ怖いと思う。 要はワクチン打たなくて増えたら、 もちろんワクチン打たなかったせい。 ワクチン打って増えたら、 もっと打たなかったせい。 つまりキリがないってことで、 昨今話題になってるお布施、壺的な発想だと。 要はこの壺を買うと幸せになれますよ。 はい、買います。 で、あれっ幸せになれないや。 で、いやいや、それはあなたのお布施が足らないからです。 若しくは、いやいや、むしろ壺を買ったから、被害も最小限なのです。 まあ例えはどうでもいいけど、 要は感想ではなく、エビデンス、数値をきちんと提示して欲しいと思う。 三回目を接種した人の方が圧倒的に感染していないという証拠を。


10

本当、感染流行のトレンドを知りたいだけなら「だいたい」の数が分かれば良い。 第3波くらいの頃から定点把握で良かったと思います。ましてや登録時に基礎疾患の有無や感染経路の推定まで医師に全部させてたハーシスはあまりにも無駄でした。今は少し簡略化されましたけど。


 


 

TESTING130


11

この方はワクチン2回しか打ってない若者と0回の子供で感染拡大したと言い、他の方は、ワクチン3回打ってもブレークスルー感染すると言い。一体どっちなんですか?有効なデータと共に示し欲しいものです。誰かの大事な人のためにワクチンをなんて精神論はもういいですから。


12

そろそろ自然免疫に任せたほうが安がりでしょうに。世の中のコロナ疲れは半端じゃないっす。


13

濃厚接触者って本来は「感染しているかもしれない」から本人を注意して観察しましょうのはずなのに、いつのまにか感染しているから感染源になるかもしれないという扱いにされているように見えます。 「かもしれない」に「かもしれない」を重ね掛けして、民間レベルで安心の押し付けとばかりにさらに安全マージンを取るからおかしなことになるのです。


14

メディアが煽り、不安になった庶民に記事を読んでもらうことが最大の目的です。


15

こぞってこのあたりの記事、ワクチンが重症化を防いでいるとあるが、なぜその重症者のワクチン接種割合のデータを言わずに結論を言えるのかわからない。実際そのデータがなけりゃ、こちらとしては、感染数のわりに重症化が減ったのはウイルスが弱体化したから、死亡者数が減ったのは、治療方法が確立されてきたからと言う見方があっても否定できないでしょ。


16

グダグダ並べるまでもなく、検査数でしょう・・・


17

『感染の中心は活動性の高い若者であり、オミクロン株が流行するようになってからは小児です。若者の多くは3回目のワクチン接種を受けておらず、小児に至っては最初の2回のワクチンを受けていないことも多いです。』 ポイントはここでしょう


18

日本だけ数えられないなら それは、国力がないからなのか? 工夫がないからか。


19

1日あたりの感染者数を知りたいと思うけどね 感染者数を見て増えてるな 減ってきてるなって部分がわかるから意味はあると思う 保健所が数を把握しているなら公表した方がいいと思う 5類とかになって数を追わなくなるまではテレビのニュースで報道されればいい


20

そもそも感染者を全て数えていない 陽性と診断された数を数えている


 


 


21

タダの風邪でしょ?


22

対策は実態を知らなければ立てられない 子供以下の思考回路の人間は発言すべきではない


23

日本の政治家と専門家がいかに低レベルかというとことが今回露呈しましたね。そもそも過去と数え方が違うわけですから何も比較できないのに多い少ないと騒ぐ、これバカです。比較の大切さは小学生でも学びました。


24

筆者の言っていることは理解できます。 私ももう政府や専門家の舵取りを転換するべきときだと思っています。 ワクチン効果についてはフワッとした感じですが、米国CDCなどの報告を読めばより客観的な情報が得られます。ただ、これも個々人の判断材料に過ぎませんが…。 「米国で新型コロナウイルスワクチン接種が開始した2020年12月から2021年9月までに接種により、18歳以上の接種者の中で2,700万人の感染、160万人の入院、23万5,000人(いずれも推定)の関連死を予防したという。これは、同時期に米国民がワクチンを接種しない場合に想定された状況と比べて、感染者を52%、入院患者を56%、死亡者を58%防いだとしている。」


25

コロナは人の移動で感染拡大させるのは明確です。 緊急事態宣言して県をまたぐ行動を抑制させるべきです! このままでは世界一の感染病国になってしまきますよ? それも暑くてもマスクは必須です ワクチンも5回目急いでください。


26

ヤフーから脅しの情報開示請求云々の言論統制がまた表示されているな。 個人的な意見、疑問等、不都合なワードを述べると直ぐに脅迫文を出してくるマスゴミ。 サル痘のニュースは主要には、まだならないのだな?


27

大谷の試合見てても観客誰もマスクなんてしてません! 私もマスクするのやめました。 電車でもマスクはしてません。 マスクしてないと入れない店もあるので一応はポケットには入れて持ち歩いています。 居酒屋も旅行もコロナ前と同じで普通に行きます。 自粛したい人は勝手に自粛生活続けてください。 非難はしません。 だから遊んでる我々にも文句は言わないでください。 お互い好きにしましょうよ。 通販でイベルメクチン買ったのでコロナになったら飲んで寝ます。 そんだけです!


28

真面目過ぎるんだよ、日本人は!


29

厚労省で発表しているのは、陽性者数。けっして感染者と表示されていない。


30

政府のやり方に❝順応❞して「あぁ、もうコロナ禍は過ぎ去ったんだ♪」となってしまう人等も否定しないと!!。


 


 


31

日本のコロナ対策は全く厳しくないでしょ マスクもしなくても法的にはなんの問題もないし


32

本件、長期的な問題である後遺症について触れられていません。 実態も解明されておらず、大きな問題です、


33

行動が活発化するとリスクを過小する。 しかし、リスクだけではメンタルを保つ事も容易では無くなる。 無防備はともかく、出来る範囲での予防は引き続き継続するが、誰かを差別する事だけは避けたい。