最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【楽天】西川遥輝、緩慢守備で懲罰交代「あんな追い方されると気分悪くなる」真喜志康永ヘッド

 

<楽天10-1ロッテ>◇3日◇楽天生命パーク  楽天の監督代行を務める真喜志康永ヘッドコーチ(62)が、大量リードも選手たちを引き締めた。


ニュース速報

 

イイネ

1

もともと攻撃の采配に関しては石井監督も真喜志さんに一任してたので、あまり大きく変わらないだろうと見ていたが、確かに作戦面で大きく変わった印象はない しかしこれは盲点でした。いくら攻撃の采配を一任されているとはいえ、懲罰交代までは流石に越権行為なのでできなかったということですね しかも移籍のベテランにビシッと厳しく対処してくれたのは本当にありがたい。間違いなくチームも引き締まるでしょう 石井監督も自分が管理してる投手部門に関しては選手に厳しいコメントもしてましたが、いざ野手に対しては遠慮があったのかコメントも甘い印象でした 今の時代、厳しいだけではついてこないだろうけど、真喜志さんは厳しさと優しさを併せ持った指導者です。石井監督が悪いとは言わないが、負担を考えたらGMとの兼任はやはり無理がある。正式な真喜志監督就任も検討してはどうだろうか


2

懲罰なのか、単に大量リードでお役御免なので交代なのかのどっちかだとは思ったが。 西川があーいうプレイをするということは今のチーム内でそういう怠慢をしても許されるという雰囲気があった可能性が高い。楽天にはそういう厳しさが前々から足りなかったので監督代行にはそのあたりをバンバン押し出して、来年から正式監督に昇格を推されるくらいの指導力を発揮して欲しい


3

あの三塁打は十分に二塁打に出来たものだった。 直後の犠牲フライ。大量リードだから、一失点だからという人は 本質をわかっていない。 投手の自責点は査定に響くもの。西川のあのプレーは岸投手に 無かったかもしれない自責をつけてしまった。 それだけじゃない。 攻めてエラーするならともかく、のんびり走ってボールを捕りに行くなど プロの選手がすべきことではない。 仲間も観客も見ている。 真喜志代行が問題にしたのは、 ベンチで見ている若手の控え選手に、ベテランがどう映るかということ。 岡島が、鈴木大地が、川島慶三があんな怠慢をするだろうか。 彼らの気を抜いたプレーなど見たことがない。 西川は日ハム時代から再三、そのことを栗山監督にも指摘されている。 チームには厳しさも必要。真喜志代行はよく言ってくれました。


4

この交代は良いと思う。先日の試合でも捕球後に緩いボールを中継に返して楽々ホームインをさせていた。きっちり返していればクロスプレーになっていたと思う。真喜志監督代行になってからチームの雰囲気も変わり良い方向に行っている!


5

余裕で勝ってるからなのか、たしかに三塁打になるほどではないプレーを三塁打にしてしまった感は否めない。 勝敗は余裕だとしても、その1点が査定に響く投手だっているかもだし、あのプレーは良くなかった。でもファインプレーもあったし、西川が復調しないと多分優勝は無理だから、あの三塁打のとこだけ、監督代行の言ってること、素直に受け入れて反省お願いします。


6

真喜志さんの厳しさ今の楽天には大事です 西川には楽天で伸び伸びプレーして欲しいけどそれと怠慢プレーは違う 勝って兜の緒を締める真喜志さんの考えは素晴らしいと思います


7

去年はおなじようなプレーよくやっていたよ 先日、近藤の2塁打も良い守備ができるレフトならシングルヒットだし、方が弱いから、1塁から清宮がホームインした 結論、1年目守備意識は続かず、打率は5月以降は一割台だし、出塁率、長打力も落ちている 日ハムは手放したのは見切りの美さ以外にないと思います 才能があってもったいない選手ですね


8

大量リードで勝ちは揺らがないとしても、その緩慢守備による1点での防御率悪化で、投手の査定は少し下がるからね 石井は時として優しすぎる部分もあり、それが甘えにつながる選手もいる そこを引き締められる真喜志の存在は大きいな 今の感じなら、来年からは石井はまた本来のGM業に専念して、監督は正式に真喜志、というのもアリなのかな、とは思うな


9

そのくらい厳しくしないとダメだと思う。やはり競争の世界で甘やかしていると連敗中の結果になると思う。真喜志代行になってから選手のヤル気や楽しんで頑張っている感じが見られてきた中での緩慢プレーを許していたらまた他にも悪い影響に繋がる。浅村の見逃し方も見ている方は嫌気がさす。石井だったらベテランには許して使い続けたでしょうね。とにかく選手を贔屓なしで代行が見ていると選手も頑張りようがあると思う。采配にしても、3点目を確実にスクイズで取りに行くことで、次の打者も気楽に打席に立てたと思うし、相手ピッチャーに与えるダメージもある。石井なら強行で点が入っただろうか?確実に点を取りに行く姿勢も選手のヤル気に繋がって生き生きして来ていると思う。


10

凄くいい事だと思う、石井は移籍組には一切の苦言すら言わずチヤホヤして温室で野球やらせてた、それに対して若手選手やファンは不満に思ってたと思う。真喜志代行はそこが違うよね、さすがです!先日新庄監督も懲罰交代して色々と意見あったけどチームの引き締めには絶対に必要だと思う、移籍組だろうと若手だろうと駄目なプレーは駄目って言える監督じゃないと選手は育たない。真喜志代行には残り試合全て指揮をとって欲しい。


 


 

TESTING130


11

やっぱり11連勝後にチームが立ち直れないのは緩んだ気持ちがあったのだろう。石井さんは若手には厳しいがベテランには注意出来ない。真喜志さんは選手の親ぐらいの年齢だし選手に厳しく出来る。西川は良い面もあったがやはり毒をチームに入れてしまった。楽天が獲得した時のあのコメントはウソだったのか?そんなに初心の気持ちは忘れやすく軽いものなのか?明日は懲罰の意味を込めて西川はスタメンを外してほしい。


12

浅村の2打席目の見逃し方、空振りも見ていて相当気になったのもあった。 ただ、結果的に浅村と西川の良い休養になったことは間違いない。そしてあの点差でも集中力切らさずに7回投げ切った岸に天晴。


13

三塁には走らないだろうと決めつけたボールの追い方でしたからね。見ていてプロのプレーとしては残念でした。 ベテランとして手本になる姿勢を見せてほしいですね。しっかり反省して明日から頑張ってほしいです。


14

日本ハム時代の鶴岡コーチに対する態度とかを観ていたら、何故日本ハムが西川を放出したか判ると思う。 昨年、西川を楽天が獲得した際に呑気な楽天ファンは歓迎するばかりで、チームに与える悪影響とかを全く考えてない感じだったな。 最近、やっと西川の尊大な態度、緩慢プレイに気付き始めたんだなと思うと、何とも言えない気持ちになってしまう。


15

西川は成績的にも絶対のレギュラーではないのでいい事だと思う。甘い考えで野球やってたら二軍行き厳しい監督はチームの緩みをなくすので非常にいい事だと思う。監督が選手になめられたら良くない星野監督みたいな厳しさはチームが締まる


16

素晴らしい決断だね。 誰であってもダメなものはダメと言って扱わないと。 すごく難しい事だと思うけど,それをしっかりとできるのは本当に素晴らしいと思う。 ベンチの雰囲気も引き締まったのでは? 西川は反省して,また明日プレーで取り返してほしい。


17

石井時代には呑気にプレーしていた選手もピリッとするでしょうね。さすが95年からずっとコーチでユニホームを着続けている百戦錬磨の真喜志康永。このまま石井を復帰させいほうが優勝の目があると思う。で、石井はGMも監督も辞任して、来季は真喜志新体制で。


18

点差付いたから交代させたとばかり思っていましたが、そういうことでしたか!腑に落ちました。 私は良いと思います。特別扱いしない、緩慢なプレイは許さないという意思表示なので、選手達も引き締まるんじゃないかと!


19

西川選手がどれだけ打てて走塁がよくても、ファイターズ時代から気分屋で集中力を欠いたプレーをしていたので、弱くても全力プレーを見せる新庄ファイターズでは見たいと思えませんでした。 なのでノーテンダー放出に関して惜しいと思わなかったですし、春先にどれだけ活躍されてもいずれこうなるだろうなとは思っていました。


20

真喜志イズムは 仰木彬イズムであり ということは その上には 西本幸雄の血脈も入ってる 石井一久さんの優しさと 真喜志マジックの厳しさ 急激に変わることは こういう指揮官の色も大事になりますね


 


 


21

石井監督には出来ない事をしてくれましたね。チームの状態も石井監督が消えてから良くなり始めています。このまま監督交代もありだと思います。


22

案外こういうところをしっかりと見定めてたのかも日本ハムは。 在籍時も1回や2回ではなかったし、その姿を将来性のある若手には見せてほしくない、かと言って抜群の成績かと言われればそうでもない。 日本ハムはやり方はもっとあったと思うけど結果は正しかったのかも。


23

やっぱり。気になっていたんです。軽いジョギングのような球の追い方だったので。 今日大活躍だっただけにもったいないですね。性格はなかなか変わらないのかな。


24

確かに怠慢プレーは良くないし、実績関係なくこういう指摘をしてくれるのはいいね真喜志さん。 それにしても30にもなってこういうプレーをする西川も相変わらずだな。


25

真喜志さんは主軸にもこういう事が出来る人なのか。 西川さんを普段応援するけど、 忖度しない事はチームにとって必要な事だと思う。


26

真喜志代行には石井監督にない厳しさがある 先日の則本の投球といい、今回の西川といい 怠慢なプレーにはどんどん苦言を呈してもらいたい。 石井監督はなんも言わなそうでなめられてそう 来季は真喜志監督でいいんじゃない?w


27

西川なんてのはこんな選手だから日ハムは切った。 気合の入らないときのいい加減なプレーは、前から変わらない。その選手を敢えて獲得して、甘やかしてたらそれはこうなる。 今回真喜志代行は西川のプレーを見て、懲罰交代を行ったことは、西川本人はもちろん、チーム全員にもいい刺激になったと思う。 悪いけど今まで見てて、石井さんには出来ないこと。来年と言わず、今からでも真喜志監督にスイッチとはいかぬものか?


28

これが妥当ではないか。 やはり緩慢なプレー、全力を尽くしてないプレー見られればすぐ交代すべきだと思う。やはりチームの雰囲気も壊れるし、やはり今後の選手のためにもならない。 たとえどんなスーパースターであろうともそう言ったプレーは許されない。 なので今回の真喜志さんの判断は妥当だと思います。


29

この辺が、西川選手が一流に成りきれないところ。マキシコーチはそれを指摘出来る良い指導者です。石井監督は彼にどこまでダメ出し出来るかが監督としての器量と思う。


30

西川は優秀な選手だが、どうも気持ちが切れるというか、そういう所がある。 たぶん、こういう厳しい対応の方が彼には良いと思う。


 


 


31

今までの楽天に足りなかった、私はいいと思います、ある意味、愛がある、チームとして引き締めは必要、若い選手もみていますからね、引き続きよろしくお願いします。


32

西川の怠慢プレーが出て来た。もう去年の悔しさ忘れて呑気に構えているんだな。ベテランが手抜きせず必死にプレーする姿を見せる事で常勝チームが出来上がるのに、これじゃ来季はいらないかも。


33

西川は甘やかすと悪い方向に行ってしまう選手だからこういう厳しい対処が出来る指導者がいないとどんどん落ち込んでいきます。 高校の時に輝いていたのは高嶋監督という怖い存在がいたからです。 正直、前の栗山監督にしても石井監督にしても彼を甘やかしすぎなんですよ。 ファンからはイケメンだとチヤホヤされてちょっと調子にのると天下をとったような態度に変わってしまう。まあそれが人間らしいっちゃ人間らしいけど。 それが悪い方向に出た時には怠慢プレーになってしまいますからね。 そういうのを無くす為には真喜志さんのような存在が必要なんです。


34

バントを命じられるとふてくされたような態度で臨み、しかも失敗とか、やる気ないプレーを何度か見せていましたので、ここらでお灸をすえる良い機会です。 またやるでしょうけど。 もし日ハムに残っていたら、かなり早い段階でBIG BOSSから二軍行きを命じられ、しかも不満分子となったでしょうから、ノンテンダーで放出したのは正解だったと思っています。


35

遥輝のプレーもそうだが、ビッグイニングになった回、ラストバッターの浅村の淡白な三振もすこし気になった。真喜志さんの厳しさの愛を真摯に受け止め腐らずにやってほしい。2人ともいい大人なんだし、後輩の手本になるように頼みます。


36

去年広島の西川龍馬も怠慢プレー連発してファンから非難轟々だったよな。 西川遥輝の怠慢プレーはハム時代から見慣れているから今更だし。 西川という姓の選手は問題を起こさないと気が済まないのか。


37

矢野謙次が巨人から日本ハムにトレードされた時、最初に話しかけて来てくれたのが西川だったそうだ。 身体能力も高いし野球センスを持ってるので、試合途中に気を抜くことが無くなれば、すごい選手になるだろうと、移籍してすぐに言っていた。 「三つ子の魂百まで」というが、西川が試合中に集中力が途切れるのは若い頃からみたいだな。


38

これで正解でしょ! いくらGMに使えと言われ、ホームランを打っていても、1つのプレーで流れが変わる事もあるし、エラーじゃなければ投手の責任が大きくなるだけ! 確かに好守も見せるけど、それはプロとしては当たり前で、当たり前のプレーを全力でして貰わないと、控えの選手にもそしてファンにも失礼になる! 正直言ってたまにしか打てない、先頭バッターとして仕事をしてないんだから、別に使わなくてもいいんだけどね~


39

岸はホームで2試合連続無失点で、この1点なければ21イニングに伸びてたはずなので残念! こうやって誰にでもビシッと厳しく出来る監督のほうがイーグルスは良いんじゃないかな


40

西川がノンテンダーになった理由はこういう怠慢が目立つからだと思う。 足がウリの選手なのにボール追いかけるの怠慢したらそんな選手は使えない。 二塁打が怠慢のせいで三塁打になるんだからね。 エラーでもないから点が入るとピッチャーに自責点付くし。 石井監督はボケ~としてるから真喜志が監督の方が勝てると思う。


 


 


41

10点リードしてのあの打球。 抜かれるのはしょうがないですが。 捕球までとその後の山なりスローイングは????って感じですよね 10点リードしてるんだから岡選手、何をムキになってんの?てな感じだったのかね。 西川選手はなんかこういう守備機会が悪目立ちしちゃう


42

選手からしたら100試合以上あるうちの1試合かもしれないけど、今日しか生で観戦できない人もいたかもしれない。余裕がある展開でも全力プレーを見せるのが選手の仕事でしょうに… 監督代行の判断は賢明です。


43

50試合を切って勝負の8月9月にベテランだろうとチンタラやられちゃたまったもんじゃない。 真喜志代行監督の判断を当然支持するし、西川には明日以降のプレーと結果でプロらしい姿を見せて欲しい。


44

日ハム時代によくあった緩慢プレーですね。日ハムのときは懲罰交代なんてされなかったから、みているファンもイライラしたけど、さすが楽天。楽天ではあんなプレーしてたらスタメンは無理だもんね。 西川はファインプレーも多いけど、手を抜くことも多いから。 気を引き締め直してがんばれ。


45

喉元過ぎると暑さ忘れる人なんです。西川君は。実にもったいない。移籍してから暫くはキリッとしてて、出しちゃった日ハムが後悔してるのでは?なんて思う位活躍してたのに、慣れたんだろうね、楽天に。


46

石井のイーグルスに足りない事を真喜志ヘッドがやってくれてるね! プロである以上、当然の事で、本来、指揮官ならこのくらい厳しいだろう! ノムさんだって、仙さんだって、絶対に怠慢プレーは許さないだろう! 口だけで常勝軍団を作ると言うことなら誰でも出来る。 現に、常勝軍団を作れていないのだから! 厳しさが足りない! 強くなるためにイーグルスに足りないのは、厳しいピリピリ感だろう!


47

西川に関しては最近は山なり返球も気になってたからいいと思う。確か今カードのロッテ戦初戦でもランナーが1塁からホームに帰るよってタイミングで山なり返球があった気がするし。負けてる試合でああいうプレーされるとファンもイラっとするしね


48

あの追い方は、サンモニなら喝レベルなプレーだった。どう見ても2塁打1エラーなプレー。 去年のオコエの懲罰2軍行きと同等の措置でも良いくらいの緩慢守備。大量点差があるからと言って許されるプレーではない。それまでに大ファインプレーを連発していたのに残念だった。


49

ホームランも打ったし大勝していたから明日の福岡遠征を考慮したのかと思ったけど、あのプレーが原因だったのか。 序盤に好捕もあったし印象はよかっただけにもったいないけど、これで本人やチームが引き締まればいいと思う。


50

代行とはいえ、真喜志なりのやり方を出せていいと思います。石井と一緒すぎてはいけない。 せっかく勝ちが増えているタイミングだからこその厳しさ。とにかく一つでも白星を積み上げるためにも、真喜志カラーを出してほしい


 


 


51

やはりムラのある性格は日ハム時代から変わってはいなかったのか。 丁寧にコツコツやる選手ではないとは思っていたが、気が緩んですぐ態度に出てしまう。 懲罰で反省すればいいのだが、却って頑なになってしまわないか気掛かり。 マキシコーチは良い仕事をしたと思う。


52

ハムの時と変わらないねこういうところは。 打率も酷いし、1番として貢献出来てないんだからしっかりやれよ 他の若手使ってくれ


53

星野監督時代が懐かしいね。あの人は選手に能力以上のことは望まないが怠慢プレーには凄く厳しかったと記憶している。ただ 上手く表現出来ないが厳しさの中にも選手に愛情を持って接していたような そんな気がするけどね。真喜志代行も同じような感じがするけど!西川のことも良く知っての事でしょうからね。


54

こんなプレーをよくやっていたのに、大リーグから声がかけられずふてくされてTVのインタビュー受けてるのを見ましたが、本人は何億ももらって一流プレーヤーと勘違いしてるんでしょうね。 私は、2年前に試合見に行って一点を無駄にする走塁と守備を見て気分悪くなり失望して、それ以降球場に行くのをやめました。監督に拍手です。


55

この試合は見てないから別としても、よく懲罰的な交代を批判する人がいるけどなぜいけないのかわからない チームの士気を下げたり他の選手がストレスになるようなプレイをしたら下げられて当たり前だと思うし、反省が見られなかったら以後使われないのも当然のことだと思う


56

固い決意表明をして楽天の一員になったのだが時間が経って慣れてくれば本来の姿を現す。人はそんなに変わることが出来ない。本来ならどんな点差があっても全力プレーを見せるくらいが当たり前だったのでは?


57

西川選手ねぇ…。 プロの自覚がないのか、分からないけど、昨年オフに自分がどうなったことで、今は楽天にいるのか…ということを思い出してほしい。 機嫌が悪いからプレーが散漫になるなど、言語道断。いったい何歳やねん!反抗期かよ!と思う。


58

ハルキストが沢山いて、せっかくみんな応援してくれて良い選手なのにもったいない。 監督代行の、懲罰交代には賛成。 日ハムから、あんな出され方したんだし、危機感を持ってやって欲しいな。 楽天の若手も、西川君に危機感を持たせるように頑張れ!そうすりゃ、もっと強くなる!


59

西川には怒ってくれる人がいないとダメ 現役が終わった後西川にはコーチ依頼はないと思います 中田が巨人で変わったが西川はまだ日ハム時代の性格のままの印象です。 野球がうまけりゃ何をしても許されると思ってるタイプ がむしゃらや必死を恥ずかしいと思うタイプで 真喜志監督代行でなければ見逃されていたでしょう また岸の自責点になるという事は岸のオフシーズンの査定に響く事もありますし 西川本人は追うのがダルい、こんなに点差あるしええわという人間的な甘さがあります。 人の事をどうこう言いたくないが 真喜志さんの 見てる側が気分悪くなる これは球場に来てるファンにも失礼なのです。 プロというならプロらしくしてほしい


60

ずっと雰囲気が緩すぎるのもいけないし、ずっと厳しすぎるのも良くないのかもしれない。 90℃のサウナと15℃の水風呂を交互に入ると「ととのう」ように、今シーズンは1週間ごと石井さんと真喜志さんで交互に監督やってチームをととのえてくれ()


 


 


61

西川選手は走攻に優れ守りも球際に強い印象です。日ハムから出されたのは勿体ない。でも日ハム時代からプロらしからぬプレーがたまに見られガックリしておりました。真剣勝負をお客さんが見に来ているのに、あれをやられたら見る気が失せます。初心に戻りいつも全力でプレーしてください。


62

ハム時代の怠慢が段々出てきたかな。 シーズン序盤活躍したけど徐々に楽天にも慣れてきて怠慢プレー出てきたとか言われてもしょうがない。


63

石井さん、すぐに真喜志さんを正式に監督に任命してくれ。天国のノムさんを思わせる厳しさもあるし。こう言う人が必要なんだよ、監督には。石井さんは全体を統括してほしいです。


64

あの遥輝も緩慢外野守備の代名詞オコエるとはね。 如何なる理由があろうと守備に就いているなら真剣にやってもらわないと こういう緩慢プレーは石井GM監督でもブチ切れで交代させるからなぁ。 このまま打撃が良くてもトータルで見たらファイターズはノンテンダーして正解だったと思わざるを得ないよね。 真喜志ヘッドは監督離脱中でもしっかりチームを引き締めてますね。


65

今までもサードが取り損ねたりしたボールをチンタラ追ってたりするのが何度かあった そういうの見てたから正直西川は好きになれなかった これで気持ちを入れ替えられるような選手なのかな…


66

確かに、あの守備はお粗末だった 10点差だったとはいえ、真面目に追っていないとみえた 真喜志監督代行は大差の試合で、選手交代をしっかり行うから納得しやすいね。負け試合で先発メンバーそのまま微動だにせず敗戦ってなんなのって思う


67

( -_・)?う~ん、みんなおんなじコメントばかりだけど、はたしてそれだけかな?フェンス激突したしね、今年はかなり守備で頑張ってるしね、和歌山の人なら知ってるけど、実家の運送会社もトラックに写真プリントで、CMでも必死に復活の応援してます。そんな状況でただの怠慢プレーするかな?走る瞬間痛み走ったのではないかな?まあ、少しは怠慢あったとしても、、、この監督、後でちゃんと面談しないといけないと思います。


68

石井さんはGMとしてはしたたかかもしれんが、監督としては甘いんだよ。それが結果としてでてる。ヘッドがやりてでもその上の監督が甘けりゃ勝負所で伝染しちゃうよね。手を抜いちゃうんじゃないけど、とくに楽天はベテラン多いから。 選手達は今年勝ちたいと言う気持ちは凄くあると思うし伝わってくる。真喜志ヘッドの代理監督中々良いスパイスになってる気がするなぁ~。


69

やっぱり上に厳しい人がいないとパリッとしないよね 石井は自分の分野の投手陣にしか苦言しないからどうしても甘えが出てくる 普段は選手に寄り添ってくれて優しい、けどミスとかやる気無い人に怒る時は怖い そういう人が居ないとチームがパリッとしない 140試合近くやってるとキツイからどうしても甘えや怠慢が出てくるし ベテランを忖度せず怒ってくれる存在は楽天に取ってとても重要だと思う


70

真喜志ヘッドは確かに臨時代理監督だが本人は真剣に勝ちにいってるし、そのための最善の方法を取っている。 今回は愛弟子西川を介してチームを引き締めたのだろう。


 


 


71

今年のシーズン初めに西川がキャッチャーにバックホームするのを見て驚いたけど、最近は安定のショートへの返球。緩慢プレーは日常だったよ。


72

栗山ハム時代から、中田と西川は全力疾走を怠るそういう所あったんだよね。中田はそもそも走力で勝負する選手でないから過去にも他球団にも居たからまあそうだよねとは思ってたけど走力が武器の西川がそういうことをすると違和感はあったんだよね。まあ見る人が見たらそうなるよね・・・。そういう姿勢が戦力外になったんだから見直すべきかな。まあ一番は栗山さんが甘やかしたのが悪かったんだけどね・・・。去年は、メジャーに行けなかったからってふて腐れたプレーが目立ってたしね。そのプレーが戦力外に繋がったってそろそろちゃんと理解して態度を改めた方がいい。怪我してるならしっかり治るまで休むべき。中田みたいに走らなくても打てばいい選手ではないんだし。


73

ハムではこれができずに腐ってったと言っても過言じゃない、ちなロとしてはそのままのほうがいいのではあるけど西川にとって何のために楽天に来たんだという意味でもこれは致し方ないだろうね。


74

西川については大半の方々のコメントのとおりだと思いますね。真喜志監督代行の「あれがなければ0点ですからね。」というコメントに深い意味がありますよね。 野球の勝ち方にも拘りを持たれている。素晴らしいと思います。 相手からすれば完封負けよりも1点取れた方がダメージは少ないはずで、楽天に対する試合感も変わりますよね。


75

ちょっと違うと思うなぁ。10点リードの場面で例えば打者に全力疾走を求めたらハッキリ言ってその指導者は指導力を疑われる。 この場面で選手が求められることは怪我をせず余裕をもって試合を終わらせることであって全力を出すことではない。 常に全力でというのはアマチュアであればわかるけど、プロは流すところは流さないといけないと思うけどなぁ。


76

これはいい判断でした 大量点差があって控え選手の起用とも思えましたが、チンタラやられては示しがつきません ただでさえ西川は成績を落として以降が一進一退ですから、気を抜いてもらっては困ります


77

西川の怠慢プレーは日ハム時代からもあった話。 ただ、日ハムでは西川に代わる選手が居なかったし、懲罰交代なんてしなかった。 真喜志ヘッドはよくやってくれたと思う。 野球ファン野球少年とも、このプレーを見て残念に思うし、プロ選手としての自覚が足りない。


78

西川はこういうところがあるから、日ハムから出されたのです!日ハムファンなら誰もが知っている。 本当に怠慢なプレー多いし、人が見ていなければ平気でサボる選手です。それで栗山監督やコーチは何度も怒って二軍に降格させていました!チームを追い出されて、楽天に拾ってもらったのだから、西川は心を入れ替えてプレーしないといけないのに、やはりこんなこと!やっぱりなー、ってガッカリです。野球の時間は一切手抜きせずに向き合ってほしい!西川、才能だけでプレーするのは若いうちだけだったんだよ!


79

コロナで休養する前も、何故使い続ける?というシーンがかなりあった。 確かにハルキスト達が物販等に貢献していると思うけど、イーグルスの優勝を夢見ているイーグルスファンからしたら、調子が悪い状態よりも、調子の良い若手を入れて、一つでも勝ってほしいと思っている。 昨日は確かに点差もあったけど、そここらひっくり返されるのもイーグルス…。 そんな感じなのにダラけたプレーされるのは見たくない。 どこか痛めたのなら悪化する前に交代するべきだし。 西川選手のおかげなのか盗塁がメチャクチャ多くて良い影響あるのだから、懲罰交代なんてものは見たくないです。


80

西川がノンテンダーになった原因の一つはこの怠慢プレーだと思う ハム時代にも(弱肩は仕方がないが)捕球した後のんびりふんわり内野に送球してる間に先の塁に進まれることが何度かあったし


 


 


81

当然だね。ケガでもないのに緩慢プレイは許されるべきではない。もし何らかの影響で追えなかったとしたら、それはそれで交代だろうし、、、逆にこんなのが記事になるようなプロ野球であって欲しくないと思っている。


82

監督代行の言う通りだと思います。よく言ってくれました。楽天ファンではありませんが、西川選手のプレーや態度は日ハム時代から疑問でした。確かキャプテンしてませんでしたっけ? ボールの追い方や返球の遅さ、ベンチでの態度、どれをとっても観ていて気分のいいものではありませんでした。良い子はマネしないでね!って言いたい。ほんとあの手の選手には監督代行のような存在はすごく大事だと思う。


83

西川って本当に自分の置かれた立場が全然理解出来てない選手なんだなとつくづく思う。代わりはいくらでもいる、このプロの世界なら当たり前の事を思い出さないと厳しいねえ。またすぐにクビになるんじゃないかな。


84

フェンスに激突してたから怪我が心配だったけど懲罰交代ということでひとまず安心 ここからの優勝争いに残るには怪我やコロナでの離脱者を極力出さないというのが大切になるのは間違いないからな


85

元々、西川はこういう選手だからな ハムでは監督以下数人がこの状態で矯正するより除去のが話早いという判断だったが、楽天ではどうなるのかね 西川シンパが増殖してなきゃいいけど


86

確かに現地で目の前でみていてイライラしました。フェンスに激突でどこか悪くしたのかと心配していましたが、そうではなく悪いクセがでたんですね。真喜志さん、よく交代してくれました。ハルキにはもっともっと若手の模範になる選手になってもらいたいし。


87

西川を獲得するということはそのリスクがあったからこういう人がいたことは良かったのでは?阪神ならばなんか考えるだけで恐ろしい。星野さんが懐かしい。厳しい人来ないかな。


88

試合出ている以上緩慢なプレーはファンにも失礼。リードしてようがビハインドであろうがダメなことはダメ。真喜志さんの判断は妥当。遥輝も見つめ直してこの悔しさをハングリーに変えてもらわないと真喜志さんも石井さんも起用しずらくなる


89

西川の守備は元々あんなもん それを承知で獲得したのだから今更感はあるが…こういう厳しい面を見せて行ければまだまだ上がって行けると思うな


90

まあフェンスにぶつけたとはいえ1点は1点 厳しくするところは厳しくしていいと思う ただ本当にどこか痛めたのなら変えておけば防げる点でもあるが


 


 


91

勝敗も大事だけど "プロ"野球をお金払って観に来てるお客さんのことを考えなきゃ。 怠慢プレーはチームの士気にも影響するしね。 試合中、プロらしくないプレーが出たら、懲罰交代は当然


92

日ハム時代から怠慢プレーはチラホラしてたから、その癖って自然と出るんだと思うよ。 叱られてるうちに治せないなら、終わりかな。 足が速いから守備範囲も広く、上手くみえるけど日ハムの歴代外野陣の中には名前も出てこない程度。 西川含め、他の2名も日ハムは適切なタイミングでチームの向上には不向きと判断したんだろうなって今の所は言われても仕方ないね


93

素晴らしいの一言。マリーンズファンですが、マリーンズも特定の選手に対しても、これくらいのことをやって、緊張感や闘争心を煽らないから、チーム全体がぬるま湯体質になっているようにしか見えない。


94

野球から話逸れますが会社にも良くいるホントはもっと出来るのに明らかに手抜き。そんな人が居ると周りの従業員も良い気がしない。 しかし一生懸命やって手抜きの人と同じ仕事内容なら一生懸命の人が居たほうが、周りはフォローするのが良い気持ちになり全体のレベルアップになる。 野球に戻すと今のヤクルトはベンチでも常に声を出し、選手が打ったらみんなで喜び合う事でレベルアップしてる感じがする。 監督もそこは同じ。 高津監督の村上がホームラン打つ映像の時いつも両手上げてバンザイしているが、たまにぽか~んとしてる時も印象深い。


95

ぜひうちの佐々岡にも同じようなことをしてほしい。 會澤の怠慢は衰えからくるけど、見えに変え難い。 まきしさんみたいな人がカープにもいて欲しいわ。 楽天は會澤取りに行かなくて良かったかも。


96

ついに出てきたか… ここからの西川は期待出来ないな。 気分屋だから懲罰とかされると更に悪くなりそう。 懲罰交代はもちろん他の選手のためにもやった方が良かったけど。


97

他の選手もピリってするので良い決断だった ベテランでも緩慢プレーしたら変えられるという緊張感は必要


98

西川の悪癖が出ましたね。交代は当然だと思います。 拾って貰った楽天に恩義を感じるなら、普通は手抜きプレーはできない が、西川はそれを平気でやる・・・。ファンが応援したくなる選手になって欲しい。


99

西川は、自己評価が高過ぎるのではないか? なぜ、自分がノーテンダーにされたか今一度考えなければいけない。春先の活躍は楽天にとってラッキーでした。


100

足早いのに守備があまり得意でないというのはよくわからんのよね。肩は仕方ないにしてもボールの追い方とかは練習で向上できそうなもんだけど。もちろんセンスとかはあるんだろうけど。