最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

堀内恒夫氏、大谷翔平の肘負担を心配「なぜこんなにスライダーを投げるのか」

 

◆米大リーグ エンゼルス1―3アスレチックス(3日・アナハイム=エンゼルスタジアム)  前回の登板でも気になったが、大谷はなぜこんなにスライダーを投げるのだろう。ストライクを取れてカウントを稼げる、三振も取れるからだろうか。


ニュース速報

 

イイネ

1

よくスライダーを投げると、直球のスピードが落ちると堀内さんが仰っていました。ここ数試合のスピードが平均して遅くなっているので心配しています。やはり勝ちたいという気持ちが強すぎて、とにかく打たれない球種としてスライダーを多投するのでしょうが、勝つことよりも自分の投球をすることが大事だと思います.捕手がサインを出しても首を横に振りスライダーを投げているので、これから数試合は、投げたい球種よりも捕手のサイン通り投げるべきだと思います。


2

何故なら、先に点を取られたくないから、打線を信用してないから安全なスライダーを仕方なく多数してる。少々取られても大丈夫なら違うボールも投げるはず。スライダーばかり投げてるのでスプリットがダメになってくると思う。こんなチームにいたらまた故障します。来季は移籍した大谷さんを見たい。


3

味方打線が打てない 1点もやれないという状況を考えると、大谷にとって現在最も信頼できる球種、スライダーの多投ということになるのだろう。味方が早い回に点を取ってくれれば、遊び球も増やせるし余裕が生まれるのだろうけど。堀内氏が指摘するように故障が心配。ストレートをコーナーに投げ分ける基本のピッチング中心では、100マイルをもってしてもメジャーのパワーヒッターを抑えることは難しいということなのか。今の大谷を見ていると、明日なき甲子園球児のようなピッチングにも思える。


4

フォーシームを完全に見せ球にしか使っていない。現実的には使えないという事か。フォーシームを決め球に使うまでは無理だろうが、少なくともファウルを打たせてカウントを稼ぐボールになるようフォーシームのクォリティーを上げないと、決め球とカウントを整える球が全てがスライダーで、全てが勝負球になっているから毎試合球数が多くなる。フォーシームの球速は出ているが、大谷自身とキャッチャーが大谷のフォーシームを信用していないし、球速ほどスピードが出ているようにも見えない。コールやバーランダーに比べればキャッチャーミットを突き上げるようなフォーシームになっていないような気がする。


5

わかりやすい納得の解説です。素人目にもなぜスライダーばっかり投げるのか疑問を感じる内容でした。結果は散々な出来と言うほどではないので健康管理に気をつけながらまず10勝を挙げてほしいです。


6

直球がダメだからスライダーと言うより、スライダーや多彩な変化球を使うことが、直球をダメにしてるのでは。 シーズン当初から、多くの種類の変化球を使い、100マイル投げれる変化球投手の感じだった。 色々試行錯誤いてるようだし、もう一度原点の直球主体の投球に戻ることもいいかも。


7

スローカーブ、スプリット、スライダー、バックドア、そして剛速球。。 これだけの技がありながら70%が同一球種って確かに異常。。でもオオタニサンのこと、何か理由があってのことで、次回は必ず修正してくれると信じている。。。


8

フライボール革命の対抗策として横の変化球が有効というデータが出揃ってきて、ヤンキースなどけっこう多くのチームで横変化(スライダー)の配球が増えているらしいです。 スライダーの多投はMLBのトレンドなのかなと思います。さすがにキャッチャーの考えだけで7割も投げさせないでしょう。


9

確かに6回入って、スライダーが右打者のインハイへ抜け出した途端 キレ(曲がり)が無くなり90マイル弱の棒球に。 それが甘く入り捉えられ被弾。 堀内さんのご指摘通り投げ過ぎによる握力低下が招いた失投でしょうね。


10

堀内さんの仰る通り。同じ球種ばかり投げていれば、狙われるのは当たり前。 それがバッテリーの最善の結論なのだろうか?素人が見ても、最善とは思えないし、スタッシーにしろ、カートスズキにしろ、大谷にとってベストのキャッチャーだとは思えない。報道によると、スタッシーとの契約を延長したそうだが、エンゼルスが勝つ為には、少なくともカートスズキは変えて、もう少しバッティングがよく、リードが上手いキャッチャーを入れた方がいいと思う。また、中5日で投げ続けて、次も勝てなかったら、中6日に戻してもいいと思う。何れにしてもスライダーばかり投げるのには反対だ。


 


 

TESTING130


11

頭のいい選手なので、後先考えていないなんてことはまず無く、何か試してるのかなと感じました。


12

スタッシーは頭の中はいつだってスライダー。昨日の試合に限ったことじゃない。いつの試合もスライダーばかり投げさせる。カウントを稼ぐのもスライダー、追い込んでからもスライダー。これは昨年も似たようなもの。 スライダーで0-2に追い込んでスライダー。160キロのストレートでも、140キロ中盤のスプリットでもない。だからなかなか三振に仕留められない事も多い。球数が嵩み6回あたりで100球に近づく。 もっとマシなキャッチャーがいふチームに移籍してほしい。


13

解説の小早川さんも同じことを懸念されてましたね。スライダーは、 大谷の本来の豪速球に織り交ぜながら投げるから、打者が翻弄されて 打ち取れる効果が増し加わる。それが、スライダーばかりを多投すると バッターは、「あの球を軸にしてたくさん投げ込んでくる」と見抜くから 当然にそれに合せて狙い撃ちしてくる。打たれた安打が全てスライダー系 なのがそれを証明している。むろん、ストレートだけでも、速いだけなら 160キロ超でもメジャーバッターなら軽々と打ち抜く。大谷が初歩的な 投球術を心得ていないとは思えないが、何か身体的なシグナルを抱えている んじゃないかと気にかかる。


14

もはや優勝・プレーオフは望めないから来期に向けて実験とかしているんじゃないか。


15

ただでさえスライダーは肘に負担がかかる。 恵まれた身体とはいえ、メジャー仕様のボールでそれを投げ続ける影響は測り知れない。 上原や田中もプロ入り時はスライダーが武器だったが、それよりは肘に負担の少ないフォークやチェンジアップを習得して、それを決め球にメジャーでも活躍し、息の長い選手生活を送ってきた。 チームが負け続ける中、負担を減らして選手生命を守りに行くような性分でもなさそうだし、捕手のサインに首を振る本人の選択だから仕方ないのだろうが。。 二桁勝利も楽しみだが、この過酷なシーズンを無事に終了してもらいたい。 for the teamは尊いが この世紀の才能の選手寿命を縮めないためにも とにかくエンゼルスナインの発奮を期待する。 もうベンチにはいるみたいだし、 頼むよ、トラウト!


16

そんでもって身体が突っ込むのも増えてるのも気になりますね。


17

たしかに。 高速スライダーが売りの投手って、選手寿命が比較的短いですわ。


18

自分をもっと知るため、仮説検証でもしてるんだろうか。


19

たぶん遠くない未来に肘やられるよ。


20

個人的に全ての投手がとも思えないが YouTubeでシンカー使いの山本昌と攝津曰く カーブ、スライダーといった 人差し指を使うボールは肩肘に良くないとの事。 逆にチェンジアップといった抜く系、 またシュート系の中指を使う球種で 肩肘を痛めた投手は記憶に無いと言っている。 またスローイングそのものが外旋する以上、 シュート系のボールはストレートと同様で、 カーブ、スライダー系のボールは逆方向に 肘を止めるので負荷が掛かり、 またスプリット、カット、ツーシームも 肘に良くないとも。 大谷の持ち球を鑑みるに、ストレート以外は そりゃ肩肘に負担の来るボールばかりです。


 


 


21

最近腕の振り方が横振りに見えるのは気のせいかな。それが大谷選手にとってより良いポジションを見つけたならいいけど、スライダーの曲がりを求めて腕の位置が下がって、結果的にストレートのスピードが落ちていたりしているのなら、ケガとかも心配になってきます。


22

その投手の最強の持ち球を多投させるのが大リーグのトレンドで、現在最善の配球と考えられているからです 2017年のリーグ優勝決定シリーズでは、アストロズのマッカラーズJrが24球連続でカーブを投げ込み胴上げ投手になっています


23

味方の守備が信用できず、三振の取りやすいスライダーを多用してるのでは? 打たせてアウト取るスタイルだとエンゼルスはエラーするから。


24

堀内恒夫さんは本当に分かりやすい解説をしてくれる。


25

ずっと9勝かな。 配球は捕手の指示では?


26

元々、投手大谷は「三振大好き」で、投球数が多く長い登板が出来なかった。 昨年ヤンキースで攻略されてからはスタイルを変え長いイニングへ。 ここ最近は奪三振の記録更新に原点回帰してしまったのではないかと思う。


27

肘の負担は心配。 スライダーで空振りが取れるが多投しすぎのような。堀内さんの心配通り。 6回まで抑えてるから他球団ならば点取ってもらい中継ぎ抑えに任せて勝利投手なんだけどね。


28

やはり変化球を投げ過ぎてる。 結果的に右前腕下部が痙攣を起こした。 堀内が言うように多投すると後半握力が無くなってくる、それが右腕前腕部にで始めた。 10球中7球がスライダー。 余りにもスライダーに頼り過ぎてる。 心配です。


29

メジャーではストレートをカウント球・決め球に使いづらい。 メジャーの打者にはパワーで簡単に持っていかれる。 現状スライダーを多投することで、何とか抑えられる状況。 せめてカウントを稼げる球種が他にあれば。。


30

抑えるための、スライダー選択ではなく フルパワーのストレートを多投すると、肘に負担がかかるために やむなく、スライダーを選択しているのだとしたら・・・ 不安ですよね。 いわゆるTJ手術をする人体は、不思議なことに、人差し指と中指につながってますので、堀内さんが言うように、プロレベルのスライダーは、指を使う系のスライダーは、変化の方向に限らずキレが良いのですが、肘に同様にストレスがかかる為、前腕は張りやすくなります。 指の側面を縫い目に掛けて切るようなスライダーの場合は、肘へのストレスは少ないのですが、回転数が少なくなる傾向にあり、キレの少ないスライダーになります。 今回、捉えられた当たりが多かったということは、スライダーを投げざるを得ない状況になってしまっている上に、キレのあるスライダーも投げることができなくなっているのだとしたら、更に心配になりますね。


 


 


31

チェンジアップやツーシームも増やしたほうがいいですよね。 スプリットは減ったので良かった。


32

俺のスライダーはエグいから


33

大谷はストレート50%、スライダー30%、スプリット20%の割合で頑張ってくれ!


34

おっしゃる通りです! 非常に心配だし故障者リストにならないように体調管理を優先して 欲しいです。悪いが今のエンジェルスでは優勝は絶望的なチームな ので、試合に出ることより将来を考えた(FA取得まで)行動を取っ て欲しいですね!そしてワールドシリーズに出れる可能性あるチー ムに移籍し活躍を期待しています。


35

スライダーが肘に負担かかるとはほとんど聞いたことがない話だ。 むしろ「スプリットこそ抜けるから肘に悪い、なのでメジャーリーガーで投げる人が少ない」、「160km投げる投手はかなりの割合でTJする、人体の限界を超えた速度だ」として大谷のTJもスプリットや160kmを越す速球が原因という話が定説だったはず。 それがスライダーを多投すると今度はスライダーが悪者になってなぜストレートやスプリットを投げないのかという逆張りが始まる。 大谷のような超一流アスリートに何かコメントすれば注目されるからだろうが、あまり頓珍漢なことを言うと自分の株を下げるだけですよ。


36

堀内さん。わかってないなあ。 野球解説は解説は無理だね!


37

堀内は投手しかしてないから投手への助言しかできない。自身で投げた次の日に打者として出場したことはないだろう。二刀流の身体への荷重は堀内の現役時代よりはるかに大きい。そこで投球だけに助言しても無駄。二刀流は止めよから助言するのが適当と思われる。だが大谷翔平は今日早くも2本目のホームランを打った。ただし笑顔はなかった。


38

空振りが狙えるストレート投げられればな。 稀に使うストレートでも、反応され結構な率でバットに当てられるのよね。 で球数が増えて行く。


39

バックスピンがかけられない 藤川がコーチしてスナップを教えるべき


40

心配するのはわかるし、それなりの経験があるからこそのコメントだと思っています。 が、大谷氏もエンジェルスのスタッフも、現役の経験者。蚊帳の外の方々以上にこの点は考えて実施しているだろう。大谷氏を信じているなら、ああした方がいいとかこうすべきだという踏み込んだコメントをするようなら、それは不要だろう。 心配だが、本人や本人が信じているエンジェルスを見守るのが正しいと思う。


 


 


41

残念ながら、もう変化球投手だからな~。ダルビッシュ選手も同じだけど、ストレート中心では通用しないんでしょうね。でも体の負担は心配です。


42

確かに観ていて不自然なくらいスライダーが多かった。省エネ?と思っていたが、そうとも言えないのか、・・・。参考になりました。


43

私も気になってます マエケンより多い気がする 結果がいいから投げるのでしょうが もっとストレートで勝負して 打たれたそれもありと言う気にはなれないかな 無理か


44

肘と肩が心配だね。伊藤智仁にならなきゃいいが…


45

難しい事はどーでもいいけど、単純に。 自分でホームラン打って、ゼロ点に抑えて、1-0でリードして、あとはリリーフに無失点を祈るしか、勝つ方法がない。 相手は、MLBの強者達で、対大谷に試行錯誤している。 中途半端に実行して、帰る相手ではなく、 その為には、自分で出来ることを犠牲を払ってでもやるしかない。だって目の前の野球が好きなんだもの!


46

あなたの時代とちがうから。


47

それだけでは通用しないのがメジャーリーガーだから!


48

それはスライダーが大谷翔平に投げてほしいからだ。


49

そろそろ大好きな原監督と野球する時期に来てるのかもわからんね


50

まさか… 相川の教えがメジャー進出か!?(笑)


 


 


51

もっと小技を教えて貰うべきなのかも?プレートの位置変えたり、打者のタイミングを外したり球の出所を見えにくくしたりとか・・・。単なるストレートだと打たれるんじゃないの?


52

アデルみたいなのが守ってるから出来るだけ三振多く獲る意識が高くなってるんだと思う


53

オオタニの場合、スライダーを名投げるときに肘が下がるのも気になる・・・


54

メジャーをナメ過ぎじゃないですか?


55

伊藤智仁と同じ運命を辿らないでほしい。


56

俺も故障すると思う。さらにここに来て中5日で投げさせるとか三流監督が言っている。大谷を酷使して故障させたいとしか思えない。マドン監督解任の弊害が大谷に及ぶのは時間の問題とは分かっていたが。大谷また故障するかもしれん。


57

同感。フォームも以前の美しさが消えてしまった。ピッチャーらしくないフォーム。以前のようなしなやかさを取り戻してほしい。


58

堀内さんじゃ大谷の体はわからないよ。と言うか誰も分からない。


59

堀内の投球フォームってNPB87年?の歴史の中で一番綺麗で理想的だと思う。もちろん、各々の体型とか体の癖に合ったものがあるから全員が同じフォームで投げる必要もないし無理なことは分かってますが、あれほどのフォームはないと思う。 だから堀内は評論家として広岡みたいなこと言ってないで、沢村賞選考委員会という肩書きでも名球会理事という肩書きでもいいから、読んでもらえなくても大谷に書面でアドバイスを送って欲しい。 言うだけなら、言うだけ番長の老害になるだけです。


60

大谷選手を超える人が言うのは説得力があるが格下の人が知ったかぶりで言うのは呆れるし笑える。


 


 


61

奪三振の数と本人のコメントからHQSは絶対で、自軍の守備力も考慮すると バットに当てられるのも避けたいし 外野には飛ばされたくないから 自信のあるスライダーを多投してると推測します。


62

山本昌さんはスライダー系のひねりは肘に悪い。定説とは違うけどシュート系のひねりの方が負担は少ないと言っていましたが、どうなんですかね?


63

確かにスライダーばかりだったね、単純に。組み立てを考えた方が良いように思ったが。。


64

結果、出てる数字が防御率が2点台なんだからいいんじゃない。我ながら楽観的コメ、笑


65

腕が痙攣したのは神から神に警告だったと思いたい。


66

野球のトッププロなので 素人があれこれ言う以上に考え抜いていると思うが 課題が明確であれば問題ないと思う。 ダルビッシュもやっと数年ぶりに10勝を上げたばかり。 ゆっくり偉業を待ちたい。