最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

新庄監督が乱闘寸前の騒動収束 和解に一役 死球で怒りの杉本に直接謝罪で一転、笑顔に

 

 「オリックス-日本ハム」(6日、京セラドーム大阪) 乱闘寸前の険悪なムードを、一瞬で和ませた。


ニュース速報

 

イイネ

1

>三回、オリックス杉本が2打席連続死球を受けると、マウンドの田中をにらみつけながら一歩、二歩と歩み寄った。杉本は方向転換して一塁へ向かったが、ベンチから両軍の選手が出てくる事態に発展。球場が騒然とした。  新庄ビッグボスもベンチからゆっくり登場。一塁ベース上に立つ杉本の元へ向かい、一言二言、声を掛けた。杉本も笑顔で対応し、スタンドからは拍手が起こった。 確かに杉本選手への内角攻めが最近激しく、2打席連続死球を受けたら杉本選手がムッとするのも分かるものと思われます。 そして新庄監督が熱くならずに冷静に杉本選手に声を掛け、杉本選手も納得したことが素敵なシーンであり、お互いスポーツマンシップを忘れず穏便に収束させて、スタンドからも自然と拍手が送られたものと感じられます。


2

これは流石にオリックスに申し訳ない。 エイトは抜けた時右バッターに死球与えるの何回か見ているし。 新庄さんの機転は素晴らしいけどそれはそれで、死球2打席連続の事実は美談にはしたくないかな。 まぁでも、あれで杉本が笑顔見せてくれたことでファイターズのメンタルはだいぶ救われたよ。 杉本選手申し訳ない。新庄さんありがとう。


3

ありそうで実は稀なこのシーン、とても重要だと思います。 激高した選手に相手指揮官が怒鳴ったりするシーンはよく見ます。 でもそれは更なる遺恨が続きそうである一方、新庄監督の振る舞いはそのような危険を断つものだと思います。 もちろん、そこに選手の技術向上は必要不可欠ですが、報復などを防ぐ効果はとても大きいように思います。 さすがですね。


4

硬球触った人なら分かるけどあんなのほぼ石ころと変わらない 試合後にネットに上げられた死球痕を見るととても痛々しい 選手生命や人生に関わるかもしれない145km/hの死球が 二度連続で起これば杉本選手が怒るのも当然だろうと感じる  死球にはテイクワンベースとされているが色々変えても良いと思う


5

厳しい内角攻めでのデッドボール。 かつて衣笠さんは「厳しい内角攻めは一流の打者と認められてる証。避けるのが下手だから当るんだよ」って言ってた事がありましたね。 衣笠さんは数多くのデッドボールを受けてますが、怒りをあらわにピッチャーに歩み寄るなんて事は1度もありませんでした。 ピッチャーが帽子をとって謝ると「いいよ。大丈夫だよ。」って手で合図して1塁に歩きました。 こうゆう偉大な大先輩の素晴らしい姿勢を見習って欲しいですね。


6

今シーズンオリックスの選手はかなりぶつけられている。相手チームからしたらインコースもうまく使わないと抑えられない、それだけ警戒されているところもある。 とはいえ連続で死球はさすがに打者も怒る。結局これで怪我して選手生命に響いて来ればもらえる年俸だって変わる。 来シーズンに向けては避ける練習はしないといけないね。当たらないにこしたことはないが、当たりどころが悪くて骨折しましたは割とシャレにならない。こういうのはできて損することはないし。


7

流石に同じ選手に3回はね、、 カープの坂倉も巨人から2試合で三死球受けた。 怪我するかしないかではなく3回同じ選手にはね、、怪我は運不運もあるから。たまたましなかっただけでダメージは蓄積するし。 杉本選手が大人でしたね! 新庄さんもよかった。 監督自ら謝りに一塁に来られたらね。 投手は少し気をつけてもらいたいですね。杉本選手には特に。


8

コントロールが課題の投手なのかな。 試合はみていないけど、なかなか修正きかないところだよね。 あまり続けば二軍落ち。 制球をみにつけないと厳しいね。


9

田中は大して投げてるわけじゃないのにもう与死球7だよ。 これでは一軍ローテで回すのは無理すぎるな。


10

死球は、単に痛いというのもあるが、当たりどころによると怪我や障害、そして恐怖心から次打席以降のバッティングの不調も引き起こす。長い目で見ると、野手とって死活問題になりうるので、それだけ怒る。しかし投手も内角を上がる技術は生命線。やはり危険球の判定をもっと厳しくし、投手にはさらに高いコンロトロール技術を求めていく必要がある。投高打低が近い将来さらに進むと考えられているので、野球を面白くするためには一石二鳥ではないか。


 


 

TESTING130


11

死球がよくないのはそのとおりでも、だからといって強打者相手に内角攻めしないわけにもいかない。 ピッチャーはコントロール良くすべきなのと、バッターは避けたり当たりどころを考えたりして自衛するしかない。 まぁプロの球速では簡単なことではないだろうが


12

スポーツマンシップと機転の利きが会場の空気をよくしたね。清々しい!


13

少なくともプロのレベルではないよね 5打席3死球って


14

杉本自身内角突かれまくってイライラしてるのもあるしなあ。 それで抜け球何度もぶつけられたら怒るのも当たり前。 今後の自分を守る為にも多少威嚇しておいた方がいい。


15

トップに立つと頭下げにくい。それをサラッとするビッグボスは技術やファンサービスだけでなく、人として大切な事をも向上させようとしてる。 成績がプロだから1番大事だけど、人としてはこの姿勢が1番大事と思う


16

何気に、一塁手の清宮も帽子を取ってるとこに好感が持てる。


17

杉本には申し訳ない。田中瑛斗はせっかくのアピールチャンスなのにな。降板する時もふてくされてたし印象悪くなる。


18

死球は当たった方も当てた方も痛い。 故意に当てるような投手はいないだろうけど、ノーコンは極めて危険。 そうならないように精進して欲しいね。


19

こうやって勝敗以外のところで話題になるのもプロ野球の楽しみ方の一つでしょう。 デッドボール自体は珍しいものではないが、杉本選手と新庄ビッグボスのやり取りのおかげでニュースになりました。 それにしても、新庄ビッグボスは開幕前からシールド中まで話題を振り撒いてくれますね。 今の順位に日本ハムファンがどう思っているかはおいといて。


20

投手が交代したが今日の試合で杉本に内角は投げにくいな 新庄が出て来たので手打ちにして貸しをつくったようなもんだし


 


 


21

えいとくん、今度登板があるかどうかわからないけど、杉本にはどうしてもボールが当たっちゃうから、全打席敬遠しよう。


22

内角を攻めるのは良いけど、その前にコントロールを磨こうよ コントロールも満足に定まらないのに内角を攻めたらこうなるのは当たり前の話でしょ 監督に感謝しなさい


23

杉本は1年活躍しただけで態度がデカすぎ こないだの西武戦も折れたバットは投げ捨てるし 去年は肘だしデットボールもあったし


24

ファイターズファンから見ても、こんなノーコンピッチャー一軍で投げさせるなと言いたい。 相手は昨年のホームラン王。 申し訳ないとしか言いようがない。


25

ファイターズファンから見ても、こんなノーコンピッチャー一軍で投げさせるなと言いたい。 相手は昨年のホームラン王。 申し訳ないとしか言いようがない。


26

2打席連続で死球となると、ぶつけられた杉本選手が感情的になるのも無理はない。 すかさず直々に謝りにいったBIGBOSSもさすが。 硬球は大きなケガにもつながるから、そうならなくてよかった。


27

こんなの当たったら痛いし、選手生命に関わることもある。防具の技術でなんとか少しでも安全に、できないか? 強い衝撃のときにだけ防具となる素材など、、どうようにピッチャー返しも恐ろしい。 マウンド下げて飛ばないボールなど、最適解は今後も模索して欲しい。 過去の記録との整合性などいろいろあるかもしれないが、そもそも球場の形状も様々なスポーツだ。変化はwelcomeとして欲しい。 変えないことを美徳とする気持ちは分かるのだが、より安全にできるような取り組みは妨げて欲しくない。


28

新庄は監督歴こそ浅いが野球を愛する気持ちは誰よりも強い。 また良い意味で人たらしだからこういう時にはとても力になる。


29

二打席目は投手側が悪いと思うけど、一打席目のデッドボールで『ムスッ』した態度と顔見て杉本選手を嫌いになった。 ナカジを連想する。


30

二打席連続死球とは珍しい。 この騒動をやんわり収めた新庄監督はすごい!


 


 


31

今までなら監督は腕を組んで遠くから静観で謝罪なんてあり得ない。抗議なら出向くけど… でも死球って下手すれば選手生命が絶たれるどころか障害者となり生活に支障が出るんだから、謝罪は当然であり、人として当たり前のことができるビッグボスは改めて魅力あると思いました。


32

内角責めは一流バッターの証だし、ピッチャーも塁に出すのは本意では無いはず。 何かで読みましたが、当てられたバッターが凄む理由の一つに、「次当てたらタダじゃ済まないぞ!」と言うメッセージをピッチャーに送る事で、次回勝負する時に相手ピッチャーの投げる選択肢を狭めると言う意図があると言う。 そこは同じリーグでやっていると何度も対戦する可能性があるなら、精神的優位に立ちたいのは当然の事でしょう。


33

ラオウ杉本は最近の調子の良さを見ても、内角攻めないと打ち取れないと分かってますからね。それにしても同じ投手が同じバッターに複数回当てるのはちょっと。


34

田中はもう二軍でいいだろ。 田中が登板する時はどうせ負けるとか思っちゃうわ。 せっかく球種あるのにもったいないわ。


35

まあ、相手の一番偉い人にすぐさま直接謝りに来られたら矛を収めるしか無いわな それ以上の謝罪は無いんだから


36

因縁があるわけではなく、偶発的なトラブル。 それに対しチームのトップが瞬時に対応して収束。 試合の流れを切らなかったのは、良い対処だと思います。


37

ロドリゲスにぶつけて平気な顔してる高津監督は見習って欲しい。ファンは乱闘なんか見たくないねん。しまったと思ったら監督自ら頭を下げる。ほんとに野球を愛してると思いますよ。


38

二度も死球を受けて怒った杉本の気持ちは当然だろうな。しかし、乱闘になる事を防いた新庄監督の対応は良かった。何と謝罪したかは問題ない話だ。新庄監督の謝罪を受け入れ切り替えた杉本の対応も良かった気がする。コロナの感染がチーム内にも広がり暗い雰囲気を吹き飛ばす素晴らしい対応が両チームに笑顔を広げた様だな。


39

昔誰かが言ってたのを、思いだした。 「当ててはいけない」と意識すればする程、 ボールが勝手に打者に近づいていくらしい。


40

試合の流れを止めて抗議の態度をとると、両チーム、観客も含めその場にいる全員に迷惑がかかることは野球選手なら知っている。大の大人がそれでも止められない怒りっていうのは余程のモンであるはず。その状態に陥った人間から一瞬で笑顔を引き出す、話術と人間力に長けた人なんだろうなと思う。まぁ杉本の世代からすりゃスーパーヒーロー当人から直接声をかけてもらったんだから、この人の顔に泥塗るわけにゃいかんな、くらいは当然思うよな。


 


 


41

BIG BOSSは次の打者宗選手にも声を掛けていたけど、気をつけてやーみたいな事言ったのかな(笑)宗も新庄監督も笑ってたね!


42

田中に一軍で投げさすのが未だ早いんだな… 守備も酷いやんかぁ〜杉谷余裕持ち過ぎやあかんで!万波ボールちゃんと持て落とすなや 杉本北斗剛掌波撃たれなくて良かったわありがとう杉本そして済まない。


43

3回 同じピッチャーに当てられたら そりゃ 怒っておかないと! わざとじゃ無いけれどインコース攻めすぎ。


44

BIG BOSSが謝罪する前に今川も帽子取って頭下げてたのも良かった


45

人によって態度変えるのはどうだろう。 監督から謝りに行くのも違うな


46

はっきり言うとふつけるのも悪いが杉本も内角責められるの分かっているのだからもう少し避けるのを上手くなったほうが良いね。避けるのちょっと下手ですね。衣笠祥雄さんの避けるのを参考にした方が良いですね。確かユウチューブで見れますよね。


47

ヒートアップする相手に落ち着いて宥めて謝罪するって簡単じゃない。当事者でないなら尚更売り言葉に買い言葉になりそうなもの。 流石指揮官だ。


48

監督が相手チームの選手の体に触れ謝るなんて光景は初めて見た!逆に乱闘の仲裁に入り相手チームの監督に平手打ちされた人は見たが、、


49

なんだかんだ、新庄ってかっこいいよな~ 現役時代はそんなに思わなかったけど。。。


50

スポーツマンシップを感じる良い場面でした。 でも、2打席連続死球は許されない!


 


 


51

そこはビッグボスをぶっ飛ばさないと。まぁ、それは出来ないとしても笑って許すってどうよ。当たりどころが悪かったら今季どころか選手生命まで奪われるんだぞ。


52

昔は「当てろ」という指示もあったと聞きます。酷い話です。


53

こういうときビッグボスは便利だな ヤバイ当り方じゃなかったのもあるけど


54

ビッグボスは杉本と話した後 ネクストバッターサークル辺りにいた 宗とも何か話していた 宗は笑顔満面のように見えたけど 何を話していたのか凄い気になるわ


55

これは怒る杉本の気持ちも分からないことは無い。 でも、新庄監督にあの感じで宥められてしまったら 笑顔で許してしまうよな。 新庄は誤りにきたら 誰でも許させてしまう雰囲気あるよな。


56

ひと昔前なら殴り合いの大乱闘になってても不思議じゃないな


57

みんな集まってるのに1人素振りして待ってる宗選手になんかほっこり 穏便にすんでよかったです


58

危険球退場をもう少し厳しくしてもいいかもしれない。


59

同じ投手が同じ打者に2打席連続でデッドボール投じるのは故意じゃなくても良くないね。


60

新庄監督絶妙なタイミングで登場しますよね。


 


 


61

死球のペナルティが小さすぎるんですよ、四球と同じだもん 死球はテイクツーベースでいいくらいだと思ってるし そうなったら死球は激減するでしょうね


62

野球関係のOBの方々は新庄監督のやり方を批判しているが、 これまでの慣例化されてきた野球界の空気を変えてくれていることは本当に感謝しかない。


63

2打席連続で当てられたら怒るよね。 故意でなくて3打席目も当てたりして。


64

なんで新庄が褒められてんのか意味不明。 2回もガッツリ当てられてるのに紳士的な対応をした杉本こそ称えるべきだろ。


65

新庄監督、あなたは立派だ。 それでこそBIG BOSS!


66

新庄監督の和解法いいね! 杉本も対応良かった! 少し目についたのが ハムの若造がイラッとする動きしてたような? きのせいか?


67

新庄監督男前やな️ なかなか出来ることとちがうわ。 みんな笑顔にできるってすごいなぁ


68

杉本は中嶋監督で花開したホームラン打てるバッターなので厳しいところ突かれてもしょうがないね。日ハムも内角攻めるならコントロールのいいピッチャーにやらせないとね危なくてしょうがねーわ。


69

杉本は中嶋監督で花開したホームラン打てるバッターなので厳しいところ突かれてもしょうがないね。日ハムも内角攻めるならコントロールのいいピッチャーにやらせないとね危なくてしょうがねーわ。


70

気取らない監督 新庄ビックボス素晴らしい 確かに、チームは最下位だけど クソ真面目な中日監督のチームも 最下位やからね どっちが良いねんて考えたら ビックボスの勝ちや


 


 


71

監督は「俺が指示したんや。文句あるんか?」ぐらい言ってくれた方が投手は救われる。頭じゃないんだから謝ったらダメです。


72

硬球は石だよね。 小学生の時遊びで投げられこめかみに当たった事ありますが 頭の中変な音聴こえ悶絶 デカいタンコブ出来ました。 ユニホームもヘルメットも改良した方が…


73

一回当てちゃうと余計に力んじゃったりするんだろうね。 お尻とか太ももならまだしも、当たりどころによっては選手生命に関わるからやっぱり死球は怖いよね。


74

新庄作戦にまんまと嵌められ まだ1点しかリードできていないオリックス。


75

最近の野球OB YouTubeで言ってること 昔は防具もなくやっていた 今は完全装備 避ける技術がないと まさにそうなんだろうな


76

杉本はとても気の毒でしたが、ビッグボスで雰囲気が和みましたね。 ビッグボスが声をかける前に、杉谷、清宮、万波、今川も杉本に近づいて謝罪していたのを見て良いチームだなと思った。


77

1試合に同じピッチャーから2度もデッドボール喰らったら、そりゃラオウだって怒るよなぁ。 それにしても、たった一言二言で怒りを笑顔に変えさせる新庄ビッグボスの言葉ってすごいなぁ。 何と言って声をかけたのか気になるな。


78

こういうのは、ビッグボスらしい対応ですよね。 しかし同じ投手が同じ選手に死球はちょっとね、考えないと。


79

これは大変良いことですね。これまでの監督は何故できなかったのでしょうね。偉くなってもありがとうとごめんなさいを言えるようになって欲しいものです。


80

これは田中を守ることにもなるね。さすが!!


 


 


81

むしろなんで普通の乱闘騒ぎでは、過失がある側の監督が被害者に謝罪しに行かないんだろうな?


82

ネットで実況を聴いていたら「BIG BOSS さすがの対応!」 アナウンサー、解説の星野伸之さんも心が和む直接謝罪に感心


83

ネット裏からプロ野球を見たことがありますが、あんな速球が身体に当たるなんてめちゃくちゃコワイ。 硬球は鉄の塊みたいなモンだし。 メジャーだったら、両軍入り乱れて殴り合いだったかも。 ラオウさん、ゴメンナサイ。 ビッグボス、さすがです。


84

中学生の時に練習試合で硬球を3打席連続同じピッチャーに肋・頭・肋の順にぶつけられた経験があります。故意ではないだろうけど、怒りの沸点低い私でも抑えきれず、イニング終了後に相手を止めて怒鳴りつけた爽やかな思い出です。肋骨折れてました。


85

人がやる以上死球は仕方ない。狙って投げてるなら別だけど。 ギャーギャー言う奴多いから審判はAI投手はマシーンにしたらええやん。


86

他チームファンだけど新庄監督が自チームだけでなく、日頃からプロ野球全体のこと考えてるから出来ることだなと思います。 中々出来ない行動。


87

何か選手の前にアクリルバン見たいなの前において当てたらボールみたいなのにすれ怪我もなくなるし投手は気にせず思っイキリ投げれるしいいとおもうんですが!!


88

元阪神の藪さんは清原さんが睨みつけてるのにフル無視して何度もインコースを攻めてきたとか。避けない清原さんもあるけどあいつはやばいってどこかで言ってた(笑)


89

四球や死球は、いいバッターの証しだけど、同じ人に、二回連続または、一試合3つ死球したら、危険球退場でもいいと思いますけどね。基本的に死球する方が、おかしいんだからね。技術がないってことでしょ、そんなピッチャーを、マウンドに上がる資格ないでしょ。


90

対ロッテ戦では誰よりも早く高山コーチが投手ではなく捕手を恫喝してましたね 危険球退場が確定してる投手ではなく捕手を怒鳴り付ければその後際どいボールが来づらくなるし、元捕手が監督やってるチームはどこか狡猾で頭脳的ですね


 


 


91

昔の動画を思い出した。ロッテ時代の落合が西武の東尾にデッドボールを食らったんだ。で、次の打席で落合が東尾の右手を狙って打球をぶつけやがった。痛がる東尾。お互いに洒落にならない事態だけど、だからどうしたってのもあるけど、そんなことがあったよってこと。


92

昭和の腐った時代なら狙ったり報復のデッドボールも あっただろうけど、今は狙っては無いだろうけど、 これだけ立て続けに当てられると頭には来るよね。


93

杉本選手が怒る気持ちはごもっともではあるが、田中選手もすぐに帽子を取って頭を下げ謝罪はしてましたね。 いずれにしろ、BIG BOSSが直接謝罪し、杉本選手も笑顔でしたので、ホッとしました。 まさか警告試合になるとは思いませんでしたが。


94

死球に関しては、相手の選手生活影響もあるのだから、軽いものを除き、投手の退場だけでなく、一定期間の登録除外制度を作らないと、解決しないし、制球力のない投手が向上しないわな!


95

死球の多い人ってだいたい決まってるよね。 当てた投手も何とも感じてないのもいるけど この投手は帽子を脱いで謝罪のかたちがみえるから気持ちがいいです。 故意に当てる人はいないはずです。 バッターも避ける技術は必要です。


96

無駄にプライドの高い監督には出来ないことだ。 BIGBOSS素晴らしいと思う


97

素人ですが、野球で四球と死球で同じテイクワンベースってのが納得できないルールのような 死球はテイク2ベース程度にするべきかと思うが


98

自分は顔面に打球を受けて、頬骨2本折れた経験あるけど、死球も痛いよね。2度も続けて当てられりゃ、そりゃ『この野郎!怒』となるのは当たり前。 ま、これで掴み合いするようなのは、大人じゃないだけだから、杉本選手もよく我慢した。ビックボスもさすが役者だわ。


99

警告試合になったが、これはある意味予想外の展開であり、BIGBOSSならば納得できる展開。


100

野球のことをあまり知らない人間からすれば、デッドボールで1点くらいでもいい気がします。