最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【甲子園】一関学院が昨夏4強の京都国際から延長11回サヨナラ金星 夏20年ぶり勝利

 

◆第104回全国高校野球選手権大会第1日 ▽1回戦 一関学院6×-5京都国際=延長11回=(6日・甲子園)  一関学院(岩手)が、優勝候補の一角で昨夏の甲子園4強の強豪・京都国際を延長11回の末、サヨナラで撃破。夏の甲子園で20年ぶりの勝利をもぎ取った。


ニュース速報

 

イイネ

1

一関学院には本当におめでとうの言葉とありがとうの言葉を最大限の賛辞と共に贈りたい。 今年もあの校歌が何回か聴かされるのかと思うとそれだけで憂鬱な気持ちになるところだったが、全て払拭してくれた。 日本人として君たちを誇りに思う。 もう一度いう、おめでとう、そしてありがとう(感涙)


2

この学校のメンバーはほとんど東北出身者です。本当に地元のチームです。メンバーは小学校に入る前くらいに震災を経験し、辛い思いをしてここまで頑張ってきたのでしょう。こういうチームを応援します。


3

好投の小野くんは勿論の事、小野くんを9回まで引っ張った監督の采配が素晴らしいと思いました! 殆どの監督が好投してても6〜8回に普段通りの継投で代えてると思う。 結果的には延長までもつれてしまいましたが、継投を早めたら負けていたのでは?試合の流れを京都国際打線の反応を見て小野くんを引っ張った一関学院の監督さん、お見事でした!!


4

一関学院初戦突破おめでとうございます 先発の小野君は岩手大会準決勝の泥試合(物理)の時にめちゃくちゃいいピッチングしてて甲子園出たら面白そうだなと思ってましたが、9回は打たれちゃいましたが予想通りいいピッチングでした 次の試合も頑張ってください


5

素晴らしい試合でした。学院強いなー。 8、9回で国際の流れになったかと思いましたが、寺尾投手がよく同点で踏みとどまったし、サヨナラ打もお見事でした。先発したアンダースローの小野投手が試合を作ったのも大きかったと思います。 地方予選で強打の盛岡大附と齋藤響介投手擁する盛岡中央に勝っただけありますね。


6

ナイスゲーム! 一関学院おめでとう。 京都国際お疲れ様でした。 一関学院の監督さんは9回表に1ヒット2点の場面で2点差なのに前進守備をさせた意味が分からなかったが、選手が頑張って勝てて良かったね。


7

ナイスゲーム! 一関学院おめでとう。 京都国際お疲れ様でした。 一関学院の監督さんは9回表に1ヒット2点の場面で2点差なのに前進守備をさせた意味が分からなかったが、選手が頑張って勝てて良かったね。


8

金星? 失敬な!! 実力通りの試合をすれば勝つんです。 もし力の差があるんだったら追い付かれた時点で終わりだったでしょう。 一関学院の皆さん、一回戦突破おめでとうございます!! 勝利こそが力の証です。


9

一関学院、20年ぶりの勝利おめでとうございます。 どちらが勝ってもおかしくない本当に良い勝負の熱闘でした。 優勝候補にもあげられていた京都国際に延長サヨナラ勝ちとは恐れ入りました。 両チームの皆さん、感動をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。 文句なしのナイスゲーム!!


10

一関学院おめでとう!日本の学校が勝ってよかった!


 


 

TESTING130


11

岩手より。同点になった時は嫌なムードだったけど勝ってよかった。なにより民族学校撃破がうれしい。


12

打線は水物と言うけど、岩手大会の勢いは健在。 9回の投球練習から球が上ずって心配だったけどその後はエースナイスピッチング、そしてナイスタイムリー。 やはり変則タイプはハマると中々崩せない。 両校お疲れ様でした。


13

1000キロ以上離れてるけど、凄く応援してましま。一関学園の生粋の大和魂の校歌が胸に染みました!今日は美味い酒が飲めます!


14

一関学院の皆さま初戦突破おめでとうございます。 見出しの金星ですが、あまり気にしないでください。普通に強かったですよ!あの盛岡中央を破ったのだから楽しみにしていました。 投手二人もナイスピッチングだし、打者陣も強く叩くバッティングに好感がもてました!


15

良い試合だった。 流れ的には一関で行ってたけど、京都国際も簡単には勝たせてくれなかった。 でもNHKの実況と解説が「ハッキリいって京都国際びいき」だったのが…


16

一関カッコイイ。京都も日本の学校出てほしいな。


17

京都が圧勝かな? と思ってたが、いざ実際に始まったら一関の打撃がかなりいいね。 一関の2番手投手が不安定だったんで京都の勝ちかな?と思ったが、 最後の決勝打を決めたのが2番手投手というのも面白い。 それにしても良い試合だったな。


18

一時はどうなるかと思ったが全国の思いが勝った!


19

一関学院の校歌は素晴らしかった 日本語の良さを再確認した 日本人でよかった がんばろう!日本! ありがとう!一関学院♪


20

最後、あの打球で二塁ランナーよく還ったな。 素晴らしい走塁だった。 10回裏のチャンスを逃して、完全に流れは京都国際かと思ったけど、よく勝った! ナイスゲーム! 両校ともお疲れ様でした!


 


 


21

一関学院 サヨナラ勝ち!! 校歌も武骨で良かった。


22

一関学院は昨年代表の盛岡大附や斎藤擁する盛岡中央を破っての出場だから実力は十分ある、終盤は危なかったが。


23

一関学院、おめでとう! 本当にありがとう!


24

甲子園は怖いねぇ、あれだけ淡々と投げてたアンダースローの一関の 投手9回になって球が指から巧く離れずリリース出来なくなってたね。 指先が強張っちゃうだろうね。


25

素晴らしい試合だった! 感動した。日本人として。


26

金星かなあ。この試合 延長10回終了まで 甲子園で見てたんですが、一関学院の打棒は凄かったてすよ。先発のアンダースローのピッチャーも、9回途中まで よく投げてたし。京都国際との実力の差は、そんなになかったように思いますが。


27

蜜蜂がユニホームに描かれていて二度見しました。学校の校章らしく初めて見ました(個人的に蜜蜂好きなので覚えてしまいそう)。試合運びも清々しく京都国際も土壇場で追いつき非常に面白い試合となりました。こういう場合勝ち負けつける事がかわいそう。京都国際の皆様惜しかった。一関学院の皆様 2回戦も頑張ってください。


28

金星かな?実力で勝ち取った勝利だと思う。気後れすることなく、振りが鋭かったし。


29

さすが、ここ数年来、岩手2強(花巻東・盛岡大付属)を制しての岩手代表としての力を見せてくれた。


30

9回同点に追いつかれた時は、ここまでかなと思ったけど、まさかサヨナラ勝ちしてくれるとは。良く耐え凌いだよ。


 


 


31

一関学院勝って安心した。この試合だけは一関学院に勝ってもらいたかったから 京都の人達はどちらを応援してたか気になります


32

しかし9回の2点リードで走者2、3塁の場面。内野前進守備の意味がどうしても理解できないのだが、正直点差を間違っているか、監督が少し取り乱しているのか、と思った。まさか高校野球は勝ち負けではない、常に一点を取りにいき一点を防ぐ、基本に忠実に!とかではないとは思うけれど。


33

20年前も初戦で戦前圧倒的優位と言われていた樟南を破っている。侮れない。


34

京都にも岩手にも縁もゆかりもないのですが、同点から延長にかけてどちらが勝つのか目が離せない一戦でした。両校ともお疲れさまでした。


35

金星って、このタイトル、一関学院に対して失礼では? 大相撲やリーグ戦のように数度試合をしていて勝ったことがないのなら分かるけど、県の代表を格下扱いするの何か違和感がある。


36

金星って、このタイトル、一関学院に対して失礼では? 大相撲やリーグ戦のように数度試合をしていて勝ったことがないのなら分かるけど、県の代表を格下扱いするの何か違和感がある。


37

一関学院、今大会初の延長戦を制し初戦突破おめでとう!次の試合も期待しています!


38

一関学院おめでとう。岩手予選から見ていたので強さはわかっていたのでいい勝負にはなるなと思っていました。高橋監督の正々堂々とした采配もお見事!10回裏はスクイズも出来たけど力勝負に行ったのが最後に女神が微笑んだ要因かもしれません。 下手投げの小野君、エース寺尾君に秘密兵器の高沢君、強気な主将に恵体の伝令君はじめキャラが立っていて良いチーム。次の明豊に勝てれば目標のベストエイトも見えてきますね!


39

10回に決められなかったのがヤバいと思ってたんだが、なんとか勝ったか!おめでとう!


40

京都府民なので国際を応援していましたけど、ナイスゲームでした! 途中までは一関ペースで、終盤意地で国際が追いつき、延長は両チーム気迫の凌ぎ合いでしたね。 互角のチームでしたが、最後に一関に勝利の女神が微笑まみしたね。 両チームお疲れ様でした!


 


 


41

一関学院高等学校は、振りが速い!勝って当然でした。やりましたね!


42

一関学院 あっぱれです^^ 学院の目標は 甲子園ベスト8とか言ってましたが ぬるすぎる。 優勝目指して これからも勝ち続けてください。


43

一関学院初戦突破おめでとうございます。


44

花巻東より甲子園で通用する打線だね


45

いやー、よく打ったね。 面白いゲームだった!


46

一関学院、おめでとう~! 後半めちゃくちゃハラハラしたけど、両チームの頑張り凄かった。 一関学院、すごく好きなタイプのチーム。 特にサブマリン投手くんとキャッチャーくんの、すっかりファンだわ。


47

良いゲームでしたね。 テレビから目が離せませんでした。


48

見応えのあるゲームでした。 一関学院、京都国際両チームの選手お疲れ様でした。


49

「金星」という表現は相応しくないと思う。


50

一関学院おめでとう。 よくやりました。


 


 


51

一関学院おめでとう。 よくやりました。


52

高校野球に金星は無い! みんな互角ですから! どの都道府県であれ激戦を勝ち抜いているんやから!


53

一関学院まずは一勝おめでとうございます! 誰もが京都国際が勝つと思っていたのでは? まさかの大金星、これだから甲子園は面白い。 手に汗握る素晴らしい試合でした。 次の明豊戦も期待しています!


54

金星というタイトルは失礼。 相手のエースが万全でないにしろ、堂々の戦いぶりでした。


55

一関学院、ナイスゲームでした。最後までハラハラ、ドキドキ。ピンチも多かったけれど、よく我慢しましたね。 京都国際の森下投手が試合終了後、グラウンドをあとにする一関学院ナインに1人ずつ、頭を下げていたのが素晴らしかったです。「ありがとう」と言いながら…。ああいうことは、できそうでできません。 その煌めきのまま、プロでも輝きますように。一関学院には勿論、森下投手にもエールを贈ります。


56

2020年夏にも県優勝しているので本来なら3年間で2回出場しているはずだった一関学院。岩手は2強と言われていましたがこの3年間は違っていますね。たまたま甲子園大会があった時の代表が花巻東と盛岡大附属だったと言うだけで一関学院も実力ありますよ。


57

おい、東北勢は近畿勢以下みたいな書き方するな。試合内容からしてどっちつかずだったし、最終的に流れが来て勝てたのは一関学院。東北勢はいいスタート切れた。


58

高校生同士の試合で金星て 一関学院にあまりにも失礼やろ


59

7回まで京都国際の打線に仕事をさせなかった先発の小野投手は立派。 後、見出しの金星というのは失礼 同じ高校生‥強い弱いはない。 その時の流れがある。


60

一関の選手に悲壮感なんてなかったように思った。 逆に、京都の3人目の投手はガチガチだったように見えた。


 


 


61

これが高校野球の醍醐味なんだよね。劣勢が強いほうが盛り上がるんですよ。


62

これが高校野球の醍醐味なんだよね。劣勢が強いほうが盛り上がるんですよ。


63

地方大会で盛岡中央の好投手を相手にして競り勝ってきたのだから学院の本来の地力と言っても差し支えないでしょう 次も頑張って


64

金星ではないよ。実力でした。 東北地方のチームは侮れない。


65

関西人やけどホンマによー勝ってくれた! ありがとう!


66

先発の小野君が試合をつくった。 ナイスピッチング!


67

初回がすべてでは? 先制され、やっぱり…的な空気の中、瞬く間に逆転した攻撃は見事でした。 金星なんて表現はマスコミ様が勝手に言ってるだけなので気にしないでね^_^


68

両チーム、力の拮抗した好ゲームでした。金星という表現は少し違うと思います


69

凄い見応えのあるいい試合だった。 一関負けたと思ったが、よく踏ん張りましたね! 両チームの選手のみなさん本当にお疲れ様でした!こーゆう経験が今後の人生に多いに役立っていくんだろうな


70

やっぱり高校野球は面白い。 おめでとう!!


 


 


71

いい試合でした!9回に追いついた京都国際のペースになると思ったけどやっぱりプロ注目のエースで4番の森下君を早い段階で打ち砕したのが相当大きかった。


72

一関学院の金星ですか? いや、実力だと思います。この先も、頑張れ!


73

普通に強い。金星なんて失礼なくらいだった。


74

森下投手が本調子でなかったですね。 思い切って変化球を投げてないような感じだった。


75

金星というより、一関学院のほうが強かったよ!森下くん、万全状態じゃなかったのが残念。


76

金星という表現は一関学院に対して非常に失礼極まりない。何をもって一関学院が格下だと報知は言っているのか⁇


77

金星という表現は一関学院に対して非常に失礼極まりない。何をもって一関学院が格下だと報知は言っているのか⁇


78

今岩手の県大会のレベルって、全国屈指、は言い過ぎかもしれないけどかなり上な方なのは事実。全国的にはそんなになじみのない一関学院が京都国際に勝ったからって、金星ってほどじゃないですよ。


79

同じ高校生で金星はある意味で一関学院に失礼と思いますが。。。 皆さんいかがですか??


80

両チームの差は、最後のホームへの走塁と、バックホームされたボールとの、ホームベース上での、あのわずかな差、だけだった。ナイスゲームでした。


 


 


81

里中くんも言っていましたが、アンダースローはいろんな筋肉に負担をかけるそうです。 小野くんも相当疲労していたんだろうに良く頑張りましたね。


82

高校野球は観客の入れ替えもあるので通常のプロ野球より感染リスクも高い。 タイブレークが「13回から」というのは見直しが必要なのではないでしょうか?


83

京都は一関を嘗めてかかったように思う。森下君も本来の出来じゃなかったんだろ。一関学院おめでとう


84

勝って良かった~! にしても…9回表まだ2点勝ってる時点での一死2、3塁でなぜ内野前進守備…??? 意味がわからん…


85

野球には流れがあると言われる。その流れは明らかに京都国際にあった。それでも結果一関学院が勝った。俺は流れを読み間違えたのか。


86

金星?一関学院は岩手大会から他を圧倒してたから、普通に勝つと思ってた。延長までもつれるとは思わなかったけど。


87

この試合で一番びっくりしたのが 同点で10表のワンアウト満塁でピーゴロ を1-6-3でゲッツーしたところかな あれは正直ビビった。


88

よく頑張った!よくやった!!おめでとう。


89

普通に一関学院が強かっただけで、金星でもないやろ?バッターも振りが良かったし、サブマリン小野君も良かったし。すぐ金星とか言うなや。


90

金星とは失礼な! 1回戦突破おめでとう! そして... ありがとう「いい校歌」が聞けてよかった。


 


 


91

おめでとう! ドラマチックな名勝負に感動しました。


92

タイトルの「金星」って、少し失礼だと思う。 有名なメジャーリーガーや佐々木朗希も出している県だし、今年は盛岡大附にコールド勝ちしたみたいだし、順当な勝利だったのかと思います。


93

勝ってくれてありがとう!対戦カード決まってからずーっと勝って欲しかった!願いを叶えてくれてありがとう!


94

岩手のレベルは着実に上がってますね。 2004年に松本裕樹が、東海大相模に勝った頃が潮目かなと思われます。


95

最近の岩手はどこが代表でもバッティングがいい。


96

素晴らしい一関学院!


97

結果的に勝ったから良かったですね。 厳しい言い方をさせて頂きますが、9回からはピッチャー交代させるべきと思います。 球数も多くなったし相手打線も慣れてきていたので8回までで十分と感じました。9回のフォアボール等で1,2塁は予測できたのでは?と思います。 采配出来る人は決まっていますので負ければ批判が出たでしょう。


98

見出しの「金星」。金星ではない。1回からの試合内容を見たら誰か見ても一関学院の勝ちに決まっている。欲を言えば、一関学院は9回で逃げきらないといけない試合でした。京都国際のエースが大乱調だったのは誤算。


99

金星って、おかしくないか?試合前から一関が勝つだろうと思ってたけどナ。


100

金星って、おかしくないか?試合前から一関が勝つだろうと思ってたけどナ。